カローラスポーツに似合う夏タイヤはどれ?15・16インチと18インチでCOBBYライターがピックアップした
12代目カローラとなるカローラスポーツは、1.2Lターボと1.8Lハイブリッドエンジンが搭載された2モデル展開で、GXグレードには15インチの「195/65R15」、Gグレードには16インチの「205/55R16」が、GZグレードには「225/40R18」のサイズが採用されています。
この3サイズでは、どんなタイヤがラインナップしているのでしょうか?エコタイヤやスポーツタイヤなど、カローラスポーツの特性に合ったタイヤをピックアップしました。
カローラスポーツの新車装着タイヤから変えたい、自分が好きなブランドのタイヤを履きたいときにチョイスしたいカローラスポーツのタイヤをチェックしてみましょう。
カローラスポーツの16インチタイヤは燃費のいいエコタイヤとの組み合わせがバッチリ!
カローラスポーツの16インチタイヤは、「205/55R16」のサイズでタイヤ幅は205mm・偏平率は55パーセントのタイヤです。GグレードやGXグレードに装備されていて1.2Lターボのダウンサイジングエンジンを搭載したモデルでも燃費がいいので、カローラスポーツにエコタイヤを履いて燃費を伸ばす選択がいいでしょう。
国内メーカーや海外メーカーから「205/55R16」サイズのカローラスポーツにおすすめの夏タイヤをピックアップします。
均一な摩耗具合を目指した設計で全ての溝をキレイに減らすことで偏摩耗を少なくし「もったいないけど交換」する機会を減らすことができるエナセーブEC204
YOKOHAMA エナセーブEC204 205/55R16 91V
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブEC204 |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
タイヤ外径 | 632mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | V |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | c |
値段 | 13,090円~(2024年調べ) |
ヨコハマタイヤのエナセーブEC204は、摩耗性に注目したタイヤで従来製品よりも耐摩耗性は4パーセント向上し、耐偏摩耗性は16パーセントも向上しているので、より長持ちするタイヤとなります。
タイヤのアウト側はカーブを走るごとに圧力がかかりやすく摩耗しやすい傾向にあり、真ん中や内側は溝が残っているのに外側だけがつるつるでタイヤを交換しなければならない、もったいないパターンになります。そこで、エナセーブEC204はタイヤが均一に減るよう研究を重ね全ての溝をスリップサインまで使い切って交換することを目指したタイヤで、ライフ性能が従来製品よりもグンと伸びています。
低燃費性・ウェットグリップ性・コストパフォーマンスの全てを満たしたスタンダードエコタイヤであるエフィシェントグリップはcobbyライターおすすめのタイヤ
GOOD YEAR EfficientGrip ECO EG01 205/55R16 91V
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | エフィシェントグリップエコEG01 |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
タイヤ外径 | 632mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | V |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | c |
値段 | 9,480円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのエフィシェントグリップエコEG01は、低燃費タイヤのラベリングは転がり抵抗係数が「AA」、ウェットグリップ性能は「c」のエコタイヤで、燃費性能とウェットグリップ性能を両立しているカローラスポーツにおすすめのタイヤです。タイヤのたわみがしなやかでカーブの時もカローラスオーツが安定した走りになっていて、接地圧が均一に近い設計で偏摩耗も少なくなっています。
ウェットブレーキ性能は従来品より3パーセント向上し、パターンノイズやロードノイズは同レベルの静粛性を確保しています。
サイドウォールのミシュランマンが可愛くコストパフォーマンスや燃費・グリップ性能全てに妥協をしていないエナジーセーバープラス
MICHELIN ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | エナジーセーバープラス |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
タイヤ外径 | 632mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | V |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | b |
値段 | 23,100円~(2024年調べ) |
ミシュランの低燃費タイヤであるエナジーセーバープラスは、数多くあるミシュランタイヤの中でも特に低燃費なタイヤです。転がり抵抗係数は「A」~「AA」・ウェットグリップ性能は「b」を取得していて、ドライ路面でもグリップ力やコンパウンドを見直し耐摩耗性も考えつくされたサマータイヤです。
コストパフォーマンスに優れてタイヤの持ちもいいブリヂストンのエコピアNH100は転がり抵抗係数がいいエコタイヤ
BRIDGESTONE ECOPIA NH100 205/55R16 91V
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | エコピアNH100 |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
タイヤ外径 | 632mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | V |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | b |
ブリヂストンが販売するエコピアは、全てのサイズが低燃費タイヤのラベリングがついている燃費のいいタイヤで、「205/55R16」には転がり抵抗係数AA・ウェットグリップ性能bで、耐摩耗性もブリヂストンのベーシックタイヤより30パーセント向上しているので、ロングライフなカローラスポーツにおすすめの夏タイヤです。
セダン・クーペ向けの設計で作られているタイヤで、5ナンバーサイズを超えているカローラスポーツにも直進安定性と操縦安定性を与えてくれます。
最高のウェットグリップを手に入れることが出来るヨコハマタイヤのブルーアースエースをカローラスポーツに履けば雨の日の運転も怖くない
YOKOHAMA BluEarth-A 205/55R16 91V
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ヨコハマタイヤ |
ブランド | ブルーアースエース |
タイヤサイズ | 205/55R16 |
タイヤ外径 | 632mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | V |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
転がり抵抗係数 | A |
ウェットグリップ性能 | a |
ヨコハマタイヤが販売するブルーアースエースは、従来製品ではウェットグリップ性能が「b」から最高水準の「a」を取得して低燃費性を損ねることなく雨で濡れた路面でのカローラスポーツの走行時に安心感を与えた低燃費タイヤです。
ブルーアースエース専用のトレッドパターンが排水性能だけではなく、タイヤ剛性や静粛性も高めていて、低発熱ゴムを使っているので高熱によるエネルギーロスを防いでくれる構造をとっていて、カローラスポーツの運転を快適にします。
カローラスポーツの18インチタイヤはスポーツタイヤでカッコよく足元をキメるのもアリ!スポーツハッチの性能を引き出す「225/40R18」の夏タイヤたち
カローラスポーツのオプションサイズである18インチタイヤは、偏平率40パーセントの薄いタイヤを採用していて、乗り心地は16インチタイヤに比べて少し悪いですがサイドからの見た目がとてもカッコよくなっています。さっそくカローラスポーツに適合する18インチサマータイヤをチェックしていきましょう。
ヨコハマタイヤのアドヴァンフレヴァはハンドリング重視のモデルで低燃費ラベリングも「A」と「a」を取得しているコストパフォーマンスの高いタイヤ
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/40R18 92W
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ヨコハマタイヤ |
ブランド | アドヴァンフレヴァ V701 |
タイヤサイズ | 225/40R18 |
タイヤ外径 | 637mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | W |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | A |
ウェットグリップ性能 | a |
値段 | 22,990円~(2024年調べ) |
ヨコハマタイヤのアドヴァンフレヴァは、スポーティな走りを実現しつつ雨の日のグリップ力も確保したストリート向けのタイヤです。スポーツタイヤというとウェット路面よりドライ路面のグリップ力を重視しているというイメージがありますが、アドヴァンフレヴァは低燃費タイヤラベリングでウェットグリップ性能の最高峰である「a」を取得している、カローラスポーツにふさわしいタイやです。
転がり抵抗係数も「A」を取得しているのでスポーティタイヤですが、燃費性能も高くコストパフォーマンスに優れるサマータイヤです。
ドライ性能とウェット性能を両立させたダンロップのディレッツァDZ102はカローラスポーツに適合するスポーツタイヤ
DUNLOP DIREZZA DZ102 225/40R18 92W XL
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | ディレッツァDZ102 |
タイヤサイズ | 225/40R18 XL |
タイヤ外径 | 637mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | W |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | – |
ウェットグリップ性能 | – |
値段 | 27,450円~(2024年調べ) |
ダンロップのストリートスポーツタイヤであるディレッツァDZ102は、従来製品よりもドライ路面・ウェット路面のグリップ力が向上しただけではなく、耐摩耗性と静粛性が大幅にアップしたスポーツタイヤです。新しいパターンを採用してパターンノイズを軽減、タイヤの構造も見直しカローラスポーツでのロードノイズも低下させています。
強化荷重のエクストラロード規格(XL)を採用しているので、通常よりも高い空気圧が必要になりますので、販売店スタッフなどとよく相談しておくといいでしょう。
グッドイヤーのフラッグシップモデルであるイーグルF1アシンメトリック3は、カローラスポーツにふさわしいハイパフォーマンスタイヤ
GOOD YEAR EAGLE F1 ASYMMETRIC3 225/40R18 92Y XL
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | イーグルF1アシンメトリック3 |
タイヤサイズ | 225/40R18 XL |
タイヤ外径 | 634mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | Y |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | B |
ウェットグリップ性能 | a |
値段 | 28,800円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのフラッグシップモデルであるイーグルF1アシンメトリック3は、グリップ力や剛性・ブレーキ性能を極限まで高めたタイヤで、カローラスポーツの性能を最高潮まで引き上げてくれます。「グリップブースターテクノロジー」「アクティブブレーキングテクノロジー」など、あらゆる技術がイーグルF1アシンメトリック3に注ぎ込まれていて、様々な状況で安心感のあるタイヤです。
スポーツタイヤでありながら低燃費タイヤのラベリングも取得しており、転がり抵抗係数は「B」・ウェットグリップ性能は「a」を獲得、タイヤ空気圧はエクストラロード規格(XL)を採用しているので、適正より高めに設定する必要があります。
グリップ力だけではなく安定性と操縦性を追求したストリートスポーツタイヤのポテンザアドレナリンは低燃費ラベリングも取得したカローラスポーツにピッタリのサマータイヤ
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003 225/40R18 92W XL
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ポテンザアドレナリンRE003 |
タイヤサイズ | 225/40R18 |
タイヤ外径 | 637mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | W |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | C |
ウェットグリップ性能 | b |
ブリヂストンのスポーツブランドであるポテンザのストリート仕様が「ポテンザアドレナリンRE003」で、カローラスポーツにぴったりのタイヤです。スポーツタイヤですが、サイズによって転がり抵抗係数は「C」・ウェットグリップ性能「b」の低燃費タイヤラベリングを取得しているサマータイヤです。
モータースポーツで培った技術を採用し、耐ハイドロ性能を高めるパルスグルーブやコーナーリングでの応答性や剛性を高めるブロックなどストレートやウェット路面、カーブなどあらゆる状況を想定したストリートタイヤで、カローラスポーツにも似合うタイヤです。
タイヤの規格がエクストラロード規格(XL)を採用しているため、カローラスポーツの適正空気圧より高めに充填しなければいけないので販売店やショップスタッフとよく相談しておくと安心です。
標準グレードのGXには「195/65R15」のタイヤを装着していて偏平率が高く路面の衝撃を吸収しやすいので乗り心地がいい
標準グレードのGXに標準装備しているタイヤサイズは、「195/65R15」で3つのグレードの中で1番インチ数が小さくタイヤ幅も狭いですが、偏平率が高く路面からの衝撃を吸収しやすいので乗り心地も3つの中では最もいいでしょう。
ハイブリッドモデルもラインナップしていて燃費のいいカローラスポーツの15インチタイヤには、燃費重視や経済性重視のタイヤをチョイスすることで、さらにカローラスポーツの特徴である燃費の高さを伸ばすことができます。さっそく、15インチタイヤのエコタイヤを各社チェックしていきましょう。
低燃費ラベルでカローラスポーツの燃費に繋がる転がり抵抗係数を最高のAAAを取得しているブルーアースAE-01Fはヨコハマタイヤのエコタイヤ技術が注ぎ込まれた1本
YOKOHAMA BluEarth AE-01F 195/65R15 91H
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ヨコハマタイヤ |
ブランド | ブルーアースAE-01F |
タイヤサイズ | 195/65R15 |
タイヤ外径 | 635mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | H |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | AAA |
ウェットグリップ性能 | c |
値段 | 8,370円~(2024年調べ) |
ヨコハマタイヤのブルーアースはエコタイヤのブランドで、燃費性能を追求しているブランドで、色々なタイヤがラインナップしていますが、中でも特に燃費性能を追求したタイヤが「ブルーアースAE-01F」です。燃費性能をあらわす転がり抵抗係数は最高のAAAを取得していて、とても燃費がいいタイヤです。
ウェットグリップ性能はcを取得していて雨の日の運転も安心感があり、中央に入っている3本のストレートグルーブが排水性を高めているので耐ハイドロ性能も増しています。
ダンロップのエナセーブEC204は燃費だけではなくカローラスポーツの乗り心地も追求された低燃費タイヤで耐摩耗性を向上させているのでロングライフなタイヤ
DUNLOP エナセーブEC204 195/65R15 91H
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブEC204 |
タイヤサイズ | 195/65R15 |
タイヤ外径 | 635mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | H |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | c |
値段 | 9,470円~(2024年調べ) |
ダンロップのエナセーブEC204は、燃費性能のほかにも耐摩耗性能を高めたタイヤで、偏摩耗しにくく最後まで使い切りやすいサマータイヤです。タイヤが均一に減りやすいので、まだ溝が残っていても端がツルツルになったため使えないなど、もったいない思いをすることがありません。
ほかにも、荷重がかかりやすいOUT側の剛性を強くすることですり減りにくくなっていて、丸い形状が接地圧を分散させるので偏摩耗も起こりにくくなっています。
カローラスポーツにおすすめのグッドイヤーのエフィシェントグリップECO EG01は走行安定性・長持ち・乗り心地までも追求したトータルパフォーマンスの高い夏タイヤである
GOOD YEAR EfficientGrip ECO EG01 195/65R15 91H
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | エフィシェントグリップエコEG01 |
タイヤサイズ | 195/65R15 |
タイヤ外径 | 635mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | H |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | c |
値段 | 7,200円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのエフィシェントグリップEC01は、低燃費性能や安定性・耐摩耗性・耐ハイドロ性能などが高いトータルパフォーマンスがいいタイヤで、転がり抵抗係数はAA・ウェットグリップ性能はcを取得しています。タイヤの設計を見直し、直線だけではなくコーナーもカローラスポーツの安定性が高く接地圧の均一化によりロングライフ性能も増したサマータイヤです。
プロクセスCF2は2015年にグッドデザイン賞を獲得している低燃費タイヤでもウェット性能を両立しているバランスのいいタイヤ
TOYO PROXES CF2 195/65R15 91H
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | プロクセスCF2 |
タイヤサイズ | 195/65R15 |
タイヤ外径 | 635mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | H |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
転がり抵抗係数 | A |
ウェットグリップ性能 | b |
トーヨータイヤのプロクセスCF2は全グレード転がり抵抗Aを取得し、ウェットグリップ性能もbを獲得しているバランスのいい低燃費タイヤで、非対称パターンを採用していてカローラスポーツの走行安定性能も向上しているので旅行などの遠乗り特有のだるさが出にくいタイヤになっています。
ほかにも、他メーカーに比べて価格帯が安い傾向にあるのでコストパフォーマンスも高く低燃費タイヤの入門用にもおすすめしたい夏タイヤでもあります。
カローラスポーツの燃費の良さを表す転がり抵抗係数はAAを取得しているブリヂストンのエコピアNH100は耐摩耗性もあり経済的なタイヤ
BRIGESTONE ECOPIA NH100 195/65R15 91H
車種 | カローラスポーツ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | エコピアNH100 |
タイヤサイズ | 195/65R15 |
タイヤ外径 | 636mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 91 |
速度記号 | H |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
転がり抵抗係数 | AA |
ウェットグリップ性能 | b |
ブリヂストンのエコピアNH100は、セダン・クーペ向けに開発された低燃費タイヤで、ベーシックタイヤのネクストリーよりも転がり抵抗が小さいためカローラスポーツでの燃費が良く、摩耗寿命も長いコストパフォーマンスの高いタイヤです。
転がり抵抗はAA・ウェットグリップ性能はbを取得しているエコタイヤで、燃費がいいだけではなく雨の日でもグリップがいいので滑りにくく安心感のあるタイヤです。
【カローラスポーツ】純正タイヤサイズとホイールサイズ一覧表
グレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
---|---|---|---|
1.2 G Z | 225/40R18 | NRE210H | 18インチ X 8.0J(+40) |
1.2 G Z 4WD | 225/40R18 | NRE214H | 18インチ X 8.0J(+40) |
1.8 ハイブリッド G Z | 225/40R18 | ZWE211H | 18インチ X 8.0J(+40) |
1.2 G | 205/55R16 | NRE210H | 16インチ X 7.0J(+40) |
1.2 G 4WD | 205/55R16 | NRE214H | 16インチ X 7.0J(+40) |
1.8 ハイブリッド G | 205/55R16 | ZWE211H | 16インチ X 7.0J(+40) |
1.2 G X | 195/65R15 | NRE210H | 15インチ X 6.5J(+40) |
1.2 G X 4WD | 195/65R15 | NRE214H | 15インチ X 6.5J(+40) |
1.8 ハイブリッド G X | 195/65R15 | ZWE211H | 15インチ X 6.5J(+40) |
カローラスポーツの16インチや18インチは低燃費タイヤもスポーツタイヤもたくさんの選択肢がある
カローラスポーツの純正タイヤサイズは「205/55R16」と「225/40R18」で、低燃費タイヤもスポーツタイヤもたくさんの選択肢があります。18インチのハイブリッドカーにスポーツタイヤではなく低燃費タイヤを履かせて更に燃費向上を狙うのもよし、16インチのターボ車にスポーツタイヤを履かせてキビキビとした走りを体験するのもおすすめです。
オーナーの好みでどのタイプのタイヤをチョイスするかで、カローラスポーツはエコカーにもライトスポーツにもなります。色々なタイヤを履いてみてどのタイヤが自分に合うか探していくのもカーライフの楽しみといえるでしょう。