カローラ GRスポーツ

GRカローラスポーツがジュネーブモーターショーで初公開 日本での販売の可能性を考察

カローラGRスポーツがジュネーブモーターショー2019で初公開されました。カローラスポーツから一歩進んだGRの気になるスペックを紹介します。カローラGRスポーツ専用のエクステリアやインテリアが多数採用されています。2020年1月に欧州で発売されますが、果たして日本での展開はあるのでしょうか。

GRカローラスポーツがジュネーブモーターショーで初公開 日本での販売の可能性を考察

カローラGRスポーツはハイブリッド!欧州仕様の「GR SPORT」モデルでデザインもかなり専用のデザインでスポーティに仕上げられている

カローラスポーツに、カローラハッチバックをベースとした「カローラGRスポーツ」が追加され、ジュネーブモーターショー2019で世界初公開されました。「GR」はGAZOO Racingが開発したスポーツカーシリーズで、「カローラGRスポーツ」はヨーロッパでは「GR SPORT」モデルとしてヤリスGR(ヴィッツ)に続く2モデル目となり、ハッチバックとツーリングスポーツの両方に設定されています。

GRならではのスポーティーなデザインが、気軽で快適な走りを想像させる1台です。ヨーロッパでの発売は2020年1月を予定していますが、日本での展開はあるのでしょうか。今わかっている気になる情報をチェックしていきましょう。

GRカローラRZが2023年8月23日に再販発表 販売価格は据え置きの5,250,000円

再販が決定したGRカローラRZのエクステリアシアンメタリックにブラック×ブルーの内装カラーを設定する特別なGRカローラRZも50台用意

2022年に限定発売したGRカローラが2023年8月23日に再販決定を発表。
限定台数は550台を予定していて、前回同様に抽選販売するようです。今回の再販モデルはRZグレードのみ設定しモリゾウエディションは販売されません。

GRカローラのエクステリア札幌モビリティショー2024に展示したGRカローラ

販売価格は前回のGRカローラと同じ5,250,000円で、スタビリティの向上やダイレクト感を向上を目的とする仕様変更を実施。発売は2023年秋頃を予定していて、2023年8月23日13時30分から9月11日8時59分までWEBで受付を行います。

GRカローラ モリゾウエディション2023年年春に70台限定で発売

GR
カローラモリゾウエディションとGRカローラRZのエクステリアGR カローラモリゾウエディションは足回りやボディ剛性などを見直したピュアスポーツモデル

日本限定で70台限定販売するGRカローラ モリゾウエディションは後席を撤去して約30kgの軽量化に成功。最大トルクを400Nmに向上してボディ剛性を強化することで「ずっと走らせていたくなる」走りを実現したモデルです。
GRモリゾウエディションは70台限定で2023年春に発売、販売価格は7,150,000円で2022年12月2日から抽選販売され、競争率が激しい人気モデルに。

カローラスポーツをベースにした、GRカローラ RZも発売時期、発売方法は同じで限定500台用意、販売価格は5,250,000円で最高出力304psで最大トルク370Nmながらヤリスより一回り大きいボディサイズが特徴で、普段使いでも便利に使えるスポーツモデルです。

GRカローラのスペック
全長 4,410mm
全幅 1,850mm
全高 1,480mm
ホイールベース 2,640mm
室内長 1,790mm
室内幅 1,510mm
室内高 1,155mm
最低地上高 120mm
車両総重量 1,745kg
最小回転半径 5.5m
最高出力 224kW(304ps)6,500rpm
最大トルク 370Nm(37.7kgm)3,000-5,550rpm
WLTCモード燃費 12.4km/L
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
乗車定員 5名
販売価格 5,250,000円~

GRカローラ2022年4月に北米で発表!最高出力304psでGRヤリス越えのホットハッチに

2022年4月に北米で発表したGRカローラのエクステリアGRカローラの最高出力307psはGRヤリスRZを超えるモンスタースペック

GRカローラは最高出力304ps、最大トルク370Nmを発揮する1.6Lの直列3気筒インタークーラーターボを搭載するモンスター仕様。
同じトヨタが販売するホットハッチのGRヤリスと近いスペックになると予想されていましたが、GRカローラはGRヤリスRZの最高出力272psを超える304psを発揮するスペックに仕上げています。

GRカローラは当初2022年内に発売すると言われていましたが、2022年4月に急遽北米市場で発表。日本市場ではカローラシリーズのビッグマイナーチェンジから少し期間があき、2023年2月発売です。
GRカローラRZはウェブから申し込む日本限定販売で500台準備しています。

カローラGRスポーツのエクステリアは専用のセットアップ!圧倒的存在感をあらわすフロントグリルはカローラスポーツを継承

カローラスポーツのフロントビューカローラGRスポーツは大きく開いたロアグリルが特徴

カローラGRスポーツのエクステリアで一番に目を引くのが、ダーククローム仕上げの巨大なフロントグリルです。車の顔を印象づける特徴的なフロントグリルは、カローラスポーツとデザインを取り入れています。

カローラスポーツのサイドビューアグレッシブなスタイルになるGRスポーツ専用のエアロパーツを装備

走行の安定性をはかるカローラGRスポーツ専用のロアスカートや、サイドシルを守ってくれるサイドロッカーやリアデュフューザーを装備、ヘッドライトはLEDを採用しました。

カローラスポーツのリヤビュー2トーンのボディカラーでスポーティーな印象になった

フォグランプ、重厚感のある18インチの専用アルミホイールと、リアプライバシーガラスが装備され、ダイナミックグレーの専用ボディカラーは、ルーフカラーをブラックにすることも可能となっていて、スポーティーさをより強調することができます。

カローラGRスポーツはハイブリッドで2種類のパワートレインを展開

カローラGRスポーツに搭載されているパワートレインは、カローラスポーツと同じ1.8Lと、レクサスUXと同じ2.0Lの2種類のハイブリッドのみとなります。どちらも直列4気筒エンジン+モーターです。

1.8L直列4気筒エンジン+モーター
エンジン1.8 S 最大出力 98ps/5200rpm
最大トルク 14.5kgm/3600rpm
モーター1.5 G 最大出力 72ps
最大トルク 16.6kgm
2.0L直列4気筒エンジン+モーター
エンジン1.8 S 最大出力 146ps/6000rpm
最大トルク 19.2kgm/4400rpm
モーター1.5 G 最大出力 109ps
最大トルク 20.6kgm

カローラGRスポーツにしか装備されていない専用のインテリアが随所に採用

カローラGRスポーツのインテリアはモデル専用のものが多数採用されています。スポーツシートはファブリックのレザーと布が使われていますが、表皮をオプションでフルレザーにすることも可能です。

専用ステアリングホイールやシフトノブの、ブラックとレッドのステッチが施されたコントラストのあるインパネが、スポーティーの中にも落ち着く空間を作り出しています。

カローラGRスポーツは欧州で2020年1月に発売!気になる販売価格は未発表だが日本でも販売する可能性はあるのか

ジュネーブモーターショー2019で初公開されたカローラGRスポーツは欧州向けとなっていて、2020年1月に発売することが分かっていますが、価格はまだ発表されていません。
1.8Lモデルでは285万円前後、2.0Lモデルは300万円以上が予想されますが、日本での販売はあるのでしょうか。

カローラスポーツよりスポーティーなカローラGRスポーツの日本発売を待つファンも多いでしょう。現時点では2020年6月頃、1.8Lモデル、2.0Lモデルともに日本市場へ投入されるという情報があります。

日本でのカローラGRスポーツの展開に期待!

カローラGRスポーツ

注目を集めていたジュネーブモーターショー2019でそのヴェールを脱いだカローラGRスポーツ。欧州仕様ではありますが、2020年1月に欧州で発売されたあと、日本での展開も気になるところです。

恐らく、欧州で販売されてから半年後以降に、日本で展開されるのではないかと予想します。新しい情報が入り次第、追記していきますので要チェックです!