レクサス高級2ドアクーペのハードコアモデル「レクサスLC F」が登場間近で開発中止に
レクサスのフラッグシップクーペ「LC」のハイパフォーマンスモデル「レクサス LC F」が発売するという噂がありましたが、開発中止に。
レクサスが目指すこの上ない上質なドライビングとトップレベルのテクノロジーを凝縮したモデルに与えられるのが「F」の称号。すでにレクサスからラインナップされている「GS F」「RCF」、レクサス頂点に君臨する「LFA」と同様、LC Fは「F」の名前を持つことになっていました。
レクサスのスペシャリティクーペとしてデビュー予定だった、新型LC Fの予想スペックや特徴などをまとめました。
新開発プラットフォームで徹底した軽量化へを実現
レクサスLC Fには「レクサスLC」にも採用されている新型プラットフォーム「GA-L」が採用されます。シャーシやボディ、ルーフやボンネットなど、さまざまなパーツにカーボンファイバ素材や強化プラスチックが用いられ、さらに軽量化されると同時に、サーキット走行でも耐えられる剛性の向上も実現します。
新型レクサス LC Fのパワートレインを見ると最強モデルなのがわかる
新型レクサスLC Fの予想パワートレインは、新開発の4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載しますが、これは同時期に発売される「レクサスLS F」にも搭載されるエンジンで、おそらく今後も「F」シリーズに搭載されていくと考えられます。
LC Fの最高出力は600ps以上と言われていますが、最高670psまで到達するのではないかとの噂もあります。いずれにしても、最高出力が600ps以上であれば、国産車としてはトップに君臨する数値であることに間違いありません。
全長 | 4,770mm |
---|---|
全幅 | 1,920mm |
全高 | 1,345mm |
ホイールベース | 2,870mm |
エンジン | 4.0L V型8気筒ツインターボエンジン |
最高出力 | 600~670ps |
最大トルク | 636Nm |
トランスミッション | 10速AT |
駆動方式 | FR(後輪駆動) |
レクサスLC Fの予想価格はかなり高額に
レクサス「LC」の価格帯でも1,300万から1,475万円とかなりの高額設定となっていますが、その上のハードコアモデルである「レクサスLC F」は徹底したこだわりの作りで生産台数も少なくなるため、販売価格は2,000万円を超えると予想します。
新型レクサスLC Fは最高峰のスポーツクーペになることが予想
プレミアムラグジュアリークーペとなる新型レクサスLC Fは新型エンジン4.0L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、トップレベルのトルクを発揮します。対抗車となるのは、メルセデスベンツAMG GTやBMW M6になることでしょうが、これらを凌ぐエンジンスペックであることに最大の期待がかかります。