デイズのモデルチェンジ

デイズがフルモデルチェンジ 軽自動車初の自動運転支援技術プロパイロット搭載

デイズのフルモデルチェンジに関する最新情報。日産の主力軽自動車の新型モデルは、2019年3月28日に発売しました。ハイブリッドモデルを追加設定して、プロパイロットを搭載し安全性を強化する見込みの2代目デイズのエクステリアや販売価格等を紹介します。

デイズがフルモデルチェンジ 軽自動車初の自動運転支援技術プロパイロット搭載

日産「デイズ」が2019年3月28日にフルモデルチェンジを実施 新型は先進運転支援技術プロパイロットを搭載

日産の軽自動車「デイズ」と、そのカスタムモデルである「デイズハイウェイスター」のフルモデルチェンジが2019年3月28日に行われ同日発売しました。ホンダ「N‐BOX」などのライバル車と比較すると、販売が下落傾向にあるデイズはフルモデルチェンジをきっかけに巻き返しを狙います。

2013年6月に登場したデイズは、日産と三菱自動車との合弁会社であるNMKVによって共同開発された軽トールワゴンです。NMKVの基で開発される三菱のekワゴンとekカスタムは基本構造を同一とする兄弟車です。

日産の主力軽自動車デイズシリーズが登場してから、約6年のタイミングで実施するフルモデルチェンジによって誕生する新型モデルは、先進運転支援技術プロパイロットを搭載して軽自動車では最高クラスの安全性を実現します。なお、2019年11月にはこれらの先進技術が評価され、日本自動車研究者・ジャーナリスト会議主催の「2020年次RJCカー オブ ザ イヤー」を受賞しました。
新型デイズのエクステリアの特徴や販売価格等について紹介します。

新型デイズとハイウェイスターのエクステリアはVモーションを強調した日産らしいスタイル

新型デイズとデイズハイウェイスターのエクステリア左のデイズハイウェイスターはワイドなVモーションを、右のデイズはコンパクトなVモーショングリルを採用

新型デイズとデイズハイウェイスターのエクステリアは日産のデザインアイコン「Vモーション」を強調した存在感のあるスタイルが魅力で、それぞれの個性を追求して差別化を強めました。

デイズハイウェイスターデイズハイウェイスターはワイドになったVモーションが特徴的

デイズはこのVモーションが中央に配置されコンパクトで可愛らしい印象を受けますが、デイズハイウェイスターはVモーションがワイドになり、ヘッドライトに触れる所まで広がります。グリルも大型化しているためワイルドでかっこいいスタイルになっています。

デイズハイウェイスターのエクステリア切削アルミホイールがアグレッシブさをアピールしている

女性ユーザーからの支持率が高い「デイズ」は、キュートで可愛らしいヘッドライトや、親しみやすさを意識したフロングリルなどの個性をフルモデルチェンジで追求しています。
男性ユーザーから支持される「ハイウェイスター」は、シャープで鋭いヘッドライトのデザインや、攻撃的な大型アッパーグリル、躍動感を与える大胆なキャラクターライン、15インチ切削アルミホイールなどの個性をフルモデルチェンジによって強化しました。

フロントグリルのデザインアイコン「Vモーショングリル」を採用して、押し出しの強いダイナミックシールドをフロントグリルに採用する兄弟車の三菱ekワゴン・ekクロスとの差別化をさらに強めています。

デイズXとデイズハイウェイスターXのスペック
  X ハイウェイスターX
全長 3,395mm
全幅 1,475mm
全高 1,640mm
ホイールベース 2,495mm
室内長 2,065mm
室内幅 1,340mm
室内高 1,270mm
車両重量 830kg 840kg
最小回転半径 4.5m
最低地上高 155mm
エンジン型式 BR06 BR06+SM21
総排気量 0.659L
エンジン最高出力 38kW(52ps)/6,400rpm
エンジン最大トルク 60Nm(6.1kgm)/3,600rpm
モーター最高出力 2.0kW/1,200rpm
モーター最大トルク 40Nm/100rpm
JC08モード燃費 29.4km/L 29.8km/L
WLTCモード燃費 21.2km/L
乗車定員 4名
販売価格 1,325,160円~ 1,469,880円~

新型デイスは新開発のプラットフォームを採用したことも大きなトピックです。軽自動車はボディサイズなどの規格が決まっているため、どの自動車メーカーも大きさに制限がかかっています。
2019年3月に発表された新型デイズとデイズハイウェイスターは、軽自動車規格のなかで最大限のキャビンスペースとラゲッジスペースを確保するため新たなプラットフォームを採用して後席のニールームを710mmに延長、荷室長も広くとり長時間のドライブも楽しく過ごせます。

新型デイズとデイズハイウェイスターはモデルチェンジで新色を追加 モノトーン13色と2トーン4色をラインナップ

新型デイズ・デイズハイウェイスターのカラーラインナップ新型デイズ・デイズハイウェイスターのカラーラインナップは豊富

フルモデルチェンジした新型デイズにはモノトーンカラーを、デイズハイウェイスターにはモノトーンカラーと2トーンカラーを設定します。従来モデルは13色設定でしたが、2トーンが新たに加わりカラフルなカラーラインナップになっているのが新型デイズの特徴的です。
軽自動車は販売台数が多いため、どうしても個性を出しにくいのが難点ですが、これだけカラーラインナップが豊富であれば他車とかぶらない、個性的なデイズを選ぶことができるでしょう。

新型デイズのボディカラー一覧

  • ホワイト(デイズのみ設定)
  • ブラック
  • スパークリングレッド
  • スターリングシルバー(デイズのみ設定)
  • チタニウムグレー(ハイウェイスターのみ設定)
  • オーシャンブルー
  • ブロッサムピンク(デイズのみ設定)
  • プレミアムパープル(32,400円高・ハイウェイスターのみ設定)
  • ホワイトパール(32,400円高)
  • アッシュブラウン(32,400円高・デイズのみ設定)
  • ソーダブルー(32,400円高・デイズのみ設定)
  • プレミアムオリーブ(32,400円高・デイズのみ設定)
  • プレミアムサンシャインオレンジ(37,800円高)
  • スパークリングレッド&ブラック(54,000円高・ハイウェイスターのみ設定)
  • アッシュブラウン&フローズンバニラパール(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)
  • ソーダブルー&アッシュブラウン(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)
  • ホワイトパール&プレミアムサンシャインオレンジ(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)

ホワイトの新型デイズホワイト(デイズのみ設定)

ブラックの新型デイズハイウェイスターブラック

スパークリングレッドの新型デイズハイウェイスタースパークリングレッド

スターリングシルバーの新型デイズスターリングシルバー(デイズのみ設定)

チタニウムグレーの新型デイズハイウェイスターチタニウムグレー(ハイウェイスターのみ設定)

オーシャンブルーの新型デイズハイウェイスターオーシャンブルー

ブロッサムピンクの新型デイズブロッサムピンク(デイズのみ設定)

プレミアムパープルの新型デイズハイウェイスタープレミアムパープル(32,400円高・ハイウェイスターのみ設定)

ホワイトパールの新型デイズハイウェイスターホワイトパール(32,400円高)

アッシュブラウンの新型デイズアッシュブラウン(32,400円高・デイズのみ設定)

ソーダブルーの新型デイズソーダブルー(32,400円高・デイズのみ設定)

プレミアムオリーブの新型デイズプレミアムオリーブ(32,400円高・デイズのみ設定)

プレミアムサンシャインオレンジの新型デイズハイウェイスタープレミアムサンシャインオレンジ(37,800円高)

スパークリングレッド&ブラックの新型デイズハイウェイスタースパークリングレッド&ブラック(54,000円高・ハイウェイスターのみ設定)

アッシュブラウン&フローズンバニラパールの新型デイズハイウェイスターアッシュブラウン&フローズンバニラパール(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)

ソーダブルー&アッシュブラウンの新型デイズハイウェイスターソーダブルー&アッシュブラウン(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)

ホワイトパール&プレミアムサンシャインオレンジの新型デイズハイウェイスターホワイトパール&プレミアムサンシャインオレンジ(64,800円高・ハイウェイスターのみ設定)

新型デイズがモデルチェンジで加わった新色はモノトーンの「ソーダブルー」と2トーンカラーの「スパークリングレッド&ブラック」「アッシュブラウン&フローズンバニラパール」「ソーダブルー&アッシュブラウン」「ホワイトパール&プレミアムサンシャインオレンジ」です。
特に2トーンカラーは新型デイズになってから加わったため、新型を象徴するイメージカラーになるでしょう。

新型デイズ・デイズハイウェイスターのインテリアカラーは全3種類

SグレードとXグレードの新型デイズのインテリア新型デイズのSグレードとXグレードの標準インテリア

新型デイズは「SとX」「ハイウェイスター」「ハイウェイスターのオプション」の3種類が用意されています。デイズのSグレードとXグレードにはベージュとブラウンのファブリックシートが標準装備されていて、車内が明るくなる親しみやすいインテリアカラーになっています。

標準装備の新型デイズハイウェイスターのインテリア新型デイズハイウェイスターの標準インテリア

デイズハイウェイスターのインテリアはブルーとブラックのチェック模様を用いたデザインになっています。インストルメントパネルはブルーになり、運転席・助手席のドアトリムまでしっかりデザインされ高級感もある仕上がりになっています。

オプション設定されている新型デイズハイウェイスターのインテリア新型デイズハイウェイスターにオプション設定するインテリア

デイズハイウェイスターのみ選択できるオプションインテリアは、ブラウンをベースにしてブルーとブラックのラインを入れたシートが特徴的です。性別年齢問わずマッチするオシャレなデザインになっています。

新型デイズにオーテックから可愛らしいコンプリートカー「ボレロ」を設定

新型デイズのボレロのエクステリア可愛らしいオーテックのコンプリートカー新型デイズ「ボレロ」

新型デイズの発表と同時にオーテックのコンプリートカーのボレロが設定されました。ブロッサムピンクやソーダブルーなどのパステルカラーとホワイトルーフを組み合わせた可愛らしさが特徴です。

新型デイズのボレロのインテリア新型ボレロのインテリアはピンクブラウンを採用

専用のブラウンピンクインテリアはシートの背面と座面をピンクのストライプでデザイン、インストルメントパネルやハンドルはピンクとブラウンのコンビカラーになっています。ドアトリムはブラウンで統一されていて、可愛すぎない雰囲気になっています。

新型デイズ「ボレロ」の専用装備

  • ダーククローム 専用フロントグリル
  • ホワイトパール 電動格納式リモコンカラードドアミラー
  • ホワイトパール アウトサイドドアハンドル
  • ダーククローム 専用バックドアフィニッシャー
  • ホワイト 専用14インチアルミホイール
  • ステッチ付 専用ソフトレザー調/トリコットコンビシート
  • ブラウンピンク 専用インストパネル
  • ブラウンピンク 専用本革巻ステアリング
  • バニティミラー付 助手席サンバイザー
  • メッキインサイドドアハンドル
  • メッキボタン付シフトノブ
  • メッキインナードアハンドル
  • トリコットアイボリー無地 ドアトリムクロス

ボディカラーはボレロ専用の2トーンカラー「ブロッサムピンク&ホワイトパール」「ソーダブルー&ホワイトパール」「ブラック&ホワイトパール」の3色を含む全7色です。2トーンカラーは全てボレロ専用なので個性を表現するのにピッタリのカラーリングです。

新型デイズ「ボレロ」の専用2トーンボディカラー

  • ブロッサムピンク&ホワイトパール(64,800円高)
  • ソーダブルー&ホワイトパール(64,800円高)
  • ブラック&ホワイトパール(64,800円高)

ブロッサムピンク&ホワイトパールの新型デイズのボレロブロッサムピンク&ホワイトパール(64,800円高)

ソーダブルー&ホワイトパールの新型デイズのボレロソーダブルー&ホワイトパール(64,800円高)

ブラック&ホワイトパールの新型デイズのボレロブラック&ホワイトパール(64,800円高)

新型デイズのコンプリートカー「ボレロ」の販売価格は2WDで1,411,560円、4WDで1,543,320円です。オプション装備で360度見渡せるアラウンドビューモニターやSOSコールなどを設定できるため、初めて車を購入する方や運転が苦手な方のファーストカーにもおすすめできます。

新型デイズはプロパイロットなどをオプション設定 販売価格は10万円ほどアップ

2019年3月28日に発売したデイズの販売価格を現行モデルと比較すれば、標準装備を抑える両車のエントリーグレードでは、10万円アップとさほど大きな価格変動はありませんでした。
プロパイロットを標準装備するプロパイロットエディションも設定、販売価格は1,567,080円から1,778,760円になっています。ホンダのN-BOXに迫る価格帯ですが、軽自動車で初めて採用する自動運転支援技術のプロパイロットが搭載されることを考慮するとお得な価格設定になっています。

日産デイズ 現行モデルと新型モデルのグレード別 販売価格比較表
グレード 駆動方式 旧型デイズ販売価格 新型デイズ販売価格
J FF 1,157,760円~
S FF 1,273,320円~
4WD 1,318,680円~ 1,405,080円~
X FF 1,306,800円~ 1,325,160円~
4WD 1,427,760円~ 1,456,920円~
ボレロ FF 1,411,560円~
4WD 1,543,320円~
ハイウェイスターX FF 1,442,880円~ 1,469,880円~
4WD 1,563,840円~ 1,601,640円~
ハイウェイスターX
プロパイロットエディション
FF 1,567,080円~
4WD 1,698,840円~
ハイウェイスターG FF 1,509,840円~
4WD 1,630,800円~
ハイウェイスターG ターボ FF 1,520,640円~ 1,549,800円~
4WD 1,641,600円~ 1,681,560円~
ハイウェイスターG ターボ
プロパイロットエディション
FF 1,647,000円~
4WD 1,778,760円~

新型デイズの主要オプション装備と価格一覧

  • インテリジェントアラウンドビューモニター(32,400円)
  • プロパイロットエディション(86,400円~97,200円)
  • 日産オリジナルナビ取付けパッケージ(27,000円)
  • SOSコール(32,400円)
  • プレミアムコンビネーションインテリア(32,400円)
  • 寒冷地仕様(24,840円)
  • 15インチタイヤ&アルミホイール(21,600円)

注目のオプション装備はミニバンのセレナ、SUVのエクストレイル、電気自動車のリーフなどに採用している自動運転支援技術のプロパイロットです。軽自動車では初めて採用する技術になるため期待が高まります。

フルモデルチェンジする新型デイズは運転支援技術の「プロパイロット(ProPILOT)」を装備して安全性を大幅に強化

新型デイズは「プロパイロット」を装備新型デイズは自動運転レベル2をクリアする「プロパイロット」を装備する

2019年3月28日に発売する新型デイズは、自動運転レベル2をクリアする「プロパイロット(ProPILOT)」を装備、0kmから25kmでクルーズコントロールを仕様すると停止と再発進を自動で行い、レーンの中央を走るように支援、一部条件を満たすエリア内において運転サポートを可能とすることで安全性を大幅に強化する見込みです。

軽自動車市場で圧倒的な販売台数を誇るホンダ「N‐BOX」の現行モデルは、車線維持支援システム等をパッケージングする先進の安全運転支援システムである「ホンダセンシング(Honda SENSING)」を標準装備します。

同時に発売する「デイズ ハイウェイスター」は、スズキのワゴンRスティングレーも装備するカスタムグレードの最近のトレンドである「サイド&カーテンエアバッグ」を全てのグレードで標準装備、安全性が向上しました。

新型デイズは車両重量を減らしてルノーが開発したエンジン「BR06」を採用 ハイブリッド搭載モデルの燃費は29.8km/L

デイズとekワゴンシリーズは、2016年4月に生じた燃費不正のネガティブなイメージから脱却するために、次期モデルチェンジでは燃費改善に積極的に取り組みます。

軽自動車に搭載するエンジンで優位性のあるダイハツやスズキに対抗するために、環境性能の優れた新型エンジンの開発も考えられましたが、日産と三菱が提携するルノーが開発した800ccの3気筒エンジンのBR08をダウンサイジングした日産製の「BR06」新型エンジンを搭載します。

また、2016年12月のマイナーチェンジで誕生したノートe‐POWERの売れゆきが予想以上に好調であった事から、今後デイズとデイズハイウェイスターからもエンジンを発電機として用いて高性能モーターを動力源とするパワートレインを搭載するモデルのラインナップも期待されます。

新型デイズと新型デイズハイウェイスターの燃費性能
グレード 駆動方式 エンジン 燃費
S FF 自然吸気(NA) JC08モード:29.4km/L
(WLTCモード:21.2km/L)
4WD JC08モード:24.6km/L
(WLTCモード:18.2km/L)
X FF 自然吸気(NA) JC08モード:29.4km/L
(WLTCモード:21.2km/L)
4WD JC08モード:24.6km/L
(WLTCモード:18.2km/L)
ボレロ FF 自然吸気(NA) JC08モード:29.4km/L
(WLTCモード:21.2km/L)
4WD JC08モード:24.6km/L
(WLTCモード:18.2km/L)
ハイウェイスターX FF ハイブリッド JC08モード:29.8km/L
(WLTCモード:21.2km/L)
4WD JC08モード:25.4km/L
(WLTCモード:18.8km/L)
ハイウェイスターX
プロパイロットエディション
FF ハイブリッド JC08モード:29.8km/L
(WLTCモード:21.2km/L)
4WD JC08モード:25.4km/L
(WLTCモード:18.8km/L)
ハイウェイスターG ターボ FF ターボ JC08モード:25.2km/L
(WLTCモード:19.2km/L)
4WD JC08モード:22.8km/L
(WLTCモード:16.8km/L)
ハイウェイスターG ターボ
プロパイロットエディション
FF ターボ JC08モード:25.2km/L
(WLTCモード:19.2km/L)
4WD JC08モード:22.8km/L
(WLTCモード:16.8km/L)

新型デイズのEV(電気自動車)は次回以降のモデルチェンジに持ち越し

日産は2019年に登場させる軽自動車をベースとするEVの販売計画を、2022年度末までに電動車の販売比率を40%まで高めるという経営方針を打ち出しています。

2019年に登場する軽自動車として可能性が最も高いのはデイズの新型モデルでした。2022年度末までに電動車の販売比率を40%まで高めるという数値目標を実現するためには、軽自動車にも電気の力で動く電動車をラインナップさせる必要があります。

兄弟車である三菱のekワゴンでも、EVモデルを発売するような主旨の発表がされたこともありましたが、新型デイズに電動車が追加設定されることはありませんでした。
噂されていたデイズEVの航続距離は280kmを超えて実用的な面においても魅力的な車なので2020年以降のモデルチェンジで動きがあることを期待しましょう。

新型デイズの発表前に撮影されたスパイショットを紹介 浮き出るほど立体的なVモーショングリルが特徴

日産の新型デイズが欧州のスペインでスパイショットが撮影されました。ボディ全体を覆う厚めのカモフラージュですが、遠目からでもわかるほど立体的なフロントグリルのVモーションが特徴です。
日本独自規格の軽自動車が欧州でテスト走行すること自体が珍しく、フルモデルチェンジ後のデイズを考察できる貴重なスパイショットです。

現行モデルのデイズは日産と三菱の合併会社「NMKV」によりekワゴンと共同開発されていて、前回は三菱が主導を取り、今回フルモデルチェンジするデイズは日産が主導を取り開発することが分かっています。

同時に開発され市販する三菱のekワゴンとekクロスとはエクステリアのデザインが各々違うものになりますが、リアは共通するデザインを採用するでしょう。
新型デイズはプラットフォームやエンジンなど基本的な構造を一新しますが、軽自動車規格があるため、ボディサイズに変更はないと考えます。

フルモデルチェンジが実施されて新型デイズが誕生するのは2019年3月28日

日産デイズのエクステリア日産デイズは三菱のekワゴンと同時に2019年3月28日フルモデルチェンジ

2017年10月に行われた中期経営計画の発表の場で、三菱自動車の益子修CEOはデリカD5と軽自動車の新型モデルを2019年に登場させることを宣言しました。益子CEOが2019年の誕生を示唆した軽自動車は「ekワゴン」の新型モデルを指していて、その兄弟車である「デイズ」も同年にフルモデルチェンジします。

ライバルのスズキ「スペーシア」は2017年12月にフルモデルチェンジを実施してスーツケースをイメージさせるオシャレな内外装が特徴です。2017年8月1日マイナーチェンジを行ったダイハツ「ムーヴ」は一部グレードにスマートアシスト3を装備して安全性を強化しました。
2018年上半期も好調な販売が続くホンダ「N‐BOX」は、ACC(アクティブクルーズコントロール)等の運転サポートシステムをパッケージングする「ホンダセンシング」を標準装備した高い安全性が評価されています。

デイズの2018年上半期の販売台数はこれらのライバル車よりも少なく、対前年比においても減少傾向です。日産の主力軽自動車であるデイズは、2019年3月28日にフルモデルチェンジを実施して、自動運転レベル2をクリアするプロパイロットを搭載して商品力を向上、巻き返しを図ります。
ラインナップが噂されるデイズのEVモデルの発売は、そのタイミングから1年遅れた2020年以降になると考えます。

2018年上半期の軽自動車 販売台数 TOP5
車名 販売台数 前年比
ホンダ N‐BOX 12万7548台 20.1%増
スズキ スペーシア 7万9718台 38.0%増
ダイハツ ムーヴ 7万4109台 2.7%増
ダイハツ タント 7万1809台 10.9%減
日産 デイズ 7万1778台 6.4%減

プロパイロットを搭載した新型デイズが登場すれば軽トールワゴンのシェア争いは面白くなる

2018年上半期の軽自動車の販売台数は、ホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」などの車高のある軽トールワゴンが上位を占めています。
室内スペースが広く、燃費が良くて、維持費が安く、安全装備も充実している軽トールワゴンの人気は今後も続きます。

日産の軽トールワゴン「デイズ」は、ライバル車であるN-BOXやスペーシアを意識してフルモデルチェンジを行います。2019年3月28日に新型を発表したデイズは、部分的自動運転を可能とするプロパイロットを搭載して、より魅力的な車へと進化して軽自動車市場のシェア争いをさらに面白くさせます。