ホンダビートPP1におすすめのスタンダードタイヤから低燃費タイヤまでをピックアップ
ここで紹介するのは、ビートの1996年終了モデルの純正サイズに適合するタイヤです。標準装備のタイヤサイズはフロントが155/65R13、リアが165/60R14。旧規格の軽自動車のため、少しコンパクトなサイズとなっています。
ビートのように前後のタイヤサイズの設定が異なる場合、前後を同じメーカーにしなければならないということはありませんが、基本的に前後の性能差を抑えるためには、できるだけ同一ブランドのタイヤを履かせることをおすすめします。
ビートの純正サイズ155/65R13・165/60R14のおすすめタイヤ5選
ビートの純正サイズに適合するタイヤは、転がり抵抗性能がA以上でウェットグリップ性能がa~dの低燃費タイヤ。
ここでは、ブリヂストンの「エコピア」やダンロップの「エナセーブ」などの低燃費タイヤのほか、トーヨータイヤの軽自動車向けタイヤ「トランパス LuK」やヨコハマのスタンダードタイヤ「エコス」を紹介します。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア NH100 C」は雨の日も安心の低燃費性能と偏摩耗しにくいライフ性能により軽自動車の安全性と経済性を両立
BRIDGESTONE ECOPIA NH100 C 155/65R13 73S(フロント)
ブリヂストン エコピア エヌエッチ ヒャク シーのエコ効きもちゴムが低燃費性能とウェット性能をバランス化
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | エコピア NH100 C |
タイヤサイズ | 155/65R13 |
タイヤ外径 | 532mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 73 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 4,950円~(2024年調べ) |
ビートのタイヤ|ECOPIA NH100 C 14インチ
BRIDGESTONE ECOPIA NH100 C 165/60R14 75H(リア)
ブリヂストン エコピア エヌエッチ ヒャク シーの耐摩耗最適化形状により接地圧が均等になって偏摩耗を抑制
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | エコピア NH100 C |
タイヤサイズ | 165/60R14 |
タイヤ外径 | 554mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 75 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのECOPIA NH100 C(エコピア エヌエッチ ヒャク シー)は軽自動車専用の低燃費タイヤで、コンパクトな軽特有の小回りや据え切りによる偏摩耗に配慮。耐偏摩耗性能とともにウェット性能を向上することで、雨の日にもしっかり止まる高い安全性能を発揮します。
ダンロップ(DUNLOP)の「エナセーブ EC204」は転がり抵抗性能「AA」の優れた低燃費性能に加えて接地圧の集中が原因の偏摩耗を抑制して長持ちを実現
DUNLOP エナセーブ EC204 155/65R13 73S(フロント)
ダンロップ エナセーブ イーシー204の接地面のランド比を高めて接地圧を分散することで摩耗を抑制する
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブ EC204 |
タイヤサイズ | 155/65R13 |
タイヤ外径 | 536mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 73 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 5,130円~(2024年調べ) |
ビートのタイヤ|エナセーブ EC204 14インチ
DUNLOP エナセーブ EC204 165/60R14 75H(リア)
ダンロップ エナセーブ イーシー204の非対称パターンによりアウト側のブロック剛性を高めて偏摩耗を抑制
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | エナセーブ EC204 |
タイヤサイズ | 165/60R14 |
タイヤ外径 | 554mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 75 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | AA/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,560円~(2024年調べ) |
ダンロップのエナセーブ EC204(イーシー ニーマルヨン)は、優れた転がり抵抗性能とともに、摩耗や偏摩耗の抑制により長持ちを実現した低燃費タイヤです。カーブの際に起こるアウト側への接地圧の集中や、細かなハンドル操作による偏摩耗を抑制。経済性とともに安全性にも優れています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「トランパス LuK」は静粛性に優れた上質な乗り心地と横剛性の高いしなやかな走りを実現してロングライフにも配慮
TOYO TIRES TRANPATH LuK 155/65R13 73S(フロント)
トーヨータイヤ トランパス エルユーケーのアウト側の広めにとった高剛性リブが偏摩耗を抑えてロングライフ
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | トランパス LuK |
タイヤサイズ | 155/65R13 |
タイヤ外径 | 533mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 73 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/c |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 4,730円~(2024年調べ) |
ビートのタイヤ|TRANPATH LuK 14インチ
TOYO TIRES TRANPATH LuK 165/60R14 75H(リア)
トーヨータイヤ トランパス エルユーケーの非対称3本溝とワイドトレッドが接地面積を広げて摩耗ライフがUP
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | トランパス LuK |
タイヤサイズ | 165/60R14 |
タイヤ外径 | 555mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 75 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/c |
静粛性 | ★★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,460円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤのTRANPATH LuK(トランパス エルユーケー)は、軽自動車のしなやかでしっかりした走りを追求したタイヤです。ワイドなトレッドと高剛性のタイヤ構造により、優れた操縦安静性を発揮。さらに、転がり抵抗性能やウェット性能をバランスよく向上させることで、低燃費性能にもしっかり配慮しています。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「エコス ES31」は低価格でありながらタイヤに求められる基本性能のトータルバランスを維持して優れた低燃費性能を発揮
YOKOHAMA ECOS ES31 155/65R13 73S(フロント)
ヨコハマ エコス イーエス サンイチのパワーセンターリブが高い剛性を発揮して優れた高速安定性を実現
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | エコス ES31 |
タイヤサイズ | 155/65R13 |
タイヤ外径 | 532mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 73 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ビートのタイヤ|ECOS ES31 14インチ
YOKOHAMA ECOS ES31 165/60R14 75H(リア)
ヨコハマ エコス イーエス サンイチのサイドロゴデザインの凹凸を減らすことで空気抵抗を抑えて燃費に配慮
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | エコス ES31 |
タイヤサイズ | 165/60R14 |
タイヤ外径 | 554mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 75 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/c |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ヨコハマのECOS ES31(エコス イーエス サンイチ)は、ドライ性能やウェット性能、静粛性、乗り心地などのタイヤの基本性能に、ヨコハマのブルーアースの省燃費技術が加わったスタンダードタイヤです。転がり抵抗性能とウェット性能のベストバランスの追求により、優れた低燃費性能を発揮します。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「プレイズ PX-C」はふらつきを抑えた高い操縦安定性が疲れにくい運転を実現して小回りや据え切りによる偏摩耗も抑制
BRIDGESTONE Playz PX-C 155/65R13 73S(フロント)
ブリヂストン プレイズ PX-Cのブロックの角を丸めるチャンファリングによってフラットに接地して安定感アップ
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | プレイズ PX-C |
タイヤサイズ | 155/65R13 |
タイヤ外径 | 532mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 73 |
速度記号 | S |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ビートのタイヤ|Playz PX-C 14インチ
BRIDGESTONE Playz PX-C 165/60R14 75H(リア)
ブリヂストン プレイズ PX-Cのアウト側のラグ溝を千鳥配置にすることで小回りや据え切りによる偏摩耗を抑制
車種 | ビート |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | プレイズ PX-C |
タイヤサイズ | 165/60R14 |
タイヤ外径 | 554mm |
タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 75 |
速度記号 | H |
低燃費グレード | A/b |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのPlayz PX-C(プレイズ ピーエックス シー)は、走行中の細かなふらつきによる無意識の操作が引き起こすストレスを低減することで、疲れにくい運転を実現した軽自動車専用の低燃費タイヤ。サイド部の強化によりふらつきが抑制されて、据え切りに強く、優れた操縦安定性を発揮します。
ホンダビートの純正タイヤ・ホイールサイズの一覧
車種 | タイヤサイズ | 車両型式 | ホイールサイズ | |
---|---|---|---|---|
バージョンZ | フロント | 155/65R13 | E-PP1 | 13インチ X 4.5J(+35) |
リア | 165/60R14 | 14インチ X 5.0J(+45) | ||
バージョンC | フロント | 155/65R13 | 13インチ X 4.5J(+35) | |
リア | 165/60R14 | 14インチ X 5.0J(+45) | ||
バージョンF | フロント | 155/65R13 | 13インチ X 4.5J(+35) | |
リア | 165/60R14 | 14インチ X 5.0J(+45) | ||
ベースグレード | フロント | 155/65R13 | 13インチ X 4.5J(+35) | |
リア | 165/60R14 | 14インチ X 5.0J(+45) |
ビートをより長く楽しんでほしい!ホンダが純正部品の生産を再開
ビートは、1997年の販売終了後も根強いファンが多い車として知られていますが、その残存台数の多さから、ホンダは2017年8月に補修部品再販を開始しました。
ホイールやナンバー灯などの生産が再開されている純正パーツ以外に、2018年12月にはバンパーキャップ・ドライブシャフトなど6部品の受付を開始するなど、今後も再生産が検討されていくとのこと。部品の注文は全国のホンダカーズで可能なことから、ビート人気はまだまだ続くことでしょう。