ホンダ・ビートのマフラーおすすめ10選
ホンダ・ビート(PP1型)におすすめの社外マフラーを紹介。ビートの販売期間は1991~1996年、生産終了から20年以上経てば純正マフラーもさすがに劣化してきますし、購入時から既に社外マフラーが装着されていた方も珍しくないでしょう。
オープンにした際にサウンドを楽しめるスポーツマフラーはもちろん、近所迷惑にならないような静かなマフラーなど、ビートに適合するマフラーをバラエティ豊富にピックアップしています。
確実に車検をクリアすることを最優先する場合、「JASMA」認定品のマフラーが特におすすめです。
ツインループが個性的でトルクアップも期待できる無限マフラー
無限(MUGEN)スポーツサイレンサー
ツインループタイプサイレンサーが特徴の無限マフラー
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.3~1996.2 |
素材 | ステンレスSUS304 |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | ~ |
排気効率と消音機能を両立させたツインループが特徴的な無限スポーツサイレンサー。パワーやトルクアップなど、性能面でも純正マフラーとの違いを実感しやすい設計です。
テールエンドの形も個性的で、ビートの後ろ姿にかっこいいワンポイントをプラスできます。保安基準適合のJASMA認定品なので、車検時も安心です。
重低音が響き渡る人気の砲弾型マフラー
ジェイワークス オートジュエルエヌワンストリートマフラー
ビートに似合うJworks AutoJuwell N1StreetMuffler
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.5~1996.1 |
素材 | ステンレスSUS304 |
パイプ径 | 42.7~50.8φ |
テール径 | 80~90φ |
近接排気騒音 | 96dB |
価格 | 42,042円~(2024年調べ) |
軽スポーツカーにおすすめのマフラーとして有名なJworks AutoJuwell N1StreetMuffler。ほぼストレートレイアウトのため、抜けの良い優れた排気効率を実現しています。
砲弾型マフラーはリヤの印象を大きく変えてくれるのでドレスアップにもおすすめ。JASMA認証品ですが、現代の感覚では音量大きめで、低音を強調した迫力あるサウンドです。
静かなマフラーが欲しい人にも意外におすすめの左右4本出し
フジツボ レガリスK
4本出しドレスアップにおすすめのフジツボLegalis K
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.5~1996.1 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 45.0-38.1φ |
テール径 | 50.8φスラッシュ |
近接排気騒音 | 95dB |
価格 | 55,299円~(2024年調べ) |
フジツボの軽自動車専用スポーツマフラーLegalis K。左右4本出しですが、主張しすぎないテールデザインで、ビートのカスタムにおすすめの社外マフラーです。
アイドリング音量も、近接排気騒音も純正マフラーとほぼ変わらない車検対応品です。見た目に反して静かなので、住宅街でも安心。高回転域になると、ほどよく高音が目立ってきます。
左右2本出しがかっこいいのに価格が安い人気マフラー
エッチケーエス リーガルマフラー
ビートに似合う左右2本出しHKS LEGAL MUFFLER
ビートの自然なドレスアップにピッタリな左右2本出しHKS LEGAL MUFFLER。安価なステンレス素材SUH409を使用することで、価格を安く抑えています。近接排気音84dBのため、確実に車検をクリアできる静かなマフラーを求めている人にもおすすめです。
やりすぎていない見た目、気を使わなくて済む音、コストパフォーマンスの良い価格、すべてがビートに「ちょうどいい」人気マフラーです。
純正との性能の違いを体感できる砲弾型スポーツマフラー
ホンダツインカムフィールズ オールステンレスマフラー
HONDA TWINCAM 製マフラー(画像はチタンテール)
適合型式 | PP1 |
---|---|
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 60.5φ |
テール径 | 90φ |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | – |
ホンダ車向けチューニングショップとして有名なHONDA TWINCAM。そのアフターパーツブランド「FEEL’S」のオールステンレスマフラーは、左右シングル出しの砲弾型で、ビートによく似合います。
見た目だけでなく、トルクアアップが体感できるように、排気効率に配慮したレイアウトを採用。保安基準は満たしていますが、HONDA TWINCAMいわく「ギリギリでもクリア」とのことなので、経年劣化による車検落ちには気を付けたいところです。
スポーティーな低音が目立つインナーサイレンサー付き社外マフラー
Style-Bay Final F1マフラー
スポーツカーらしいサウンドのFinal F1 マフラー
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.5~1996.1 |
素材 | ステンレスSUS304 |
パイプ径 | 50.8φ |
テール径 | 89.1φ |
近接排気騒音 | 98dB(インナーサイレンサー有) 104dB(インナーサイレンサー無) |
価格 | 29,700円~(2024年調べ) |
シングル出しがスタイリッシュなStyle-Bay Final F1マフラー。見た目も音もスポーティーで、価格の安さも魅力の1つです。
インナーサイレンサーが付属しており、装着時のみ保安基準内の音量になります。インナーサイレンサー無しだと爆音ですので、必ず装着するようにしましょう。
純正っぽいデザインでビートをカッコよく見せるスポーツマフラー
5ZIGEN SP SPEC TUNE HONDA BEAT
純正っぽいデザインの5ZIGEN SP SPEC TUNE
控えめながらもかっこいいデザインでビートの後ろ姿を引き締めてくれる5次元 SPスペックチューン。トルクアップなど性能面での違いも実感しやすいスポーツマフラーです。
アイドリング時は比較的静かですが、走り出すとなかなかの音量。オープンにした際には、やや個性的でスポーティーなエキゾーストノートを楽しめます。
スポーティーかつ超軽量なフルチタンマフラー
ジェイズレーシング エフエックスプロ フルチタンマフラー
ビートに適合するj’s racingフルチタンマフラー
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.5~1996.12 |
素材 | チタン |
パイプ径 | 50φ |
近接排気騒音 | インナーサイレンサー(別売り)装着で車検対応 |
価格 | – |
J’S RACING FX-PRO FULL TITAN MUFFLERは、商品名の通り、サーキット走行にもおすすめのフルチタン製マフラーです。厚さ1mm程度のパイプを使用することで、純正の半分以下という大幅な軽量化を達成しています。
シャープなドルフィンテールがかっこよく、サウンドも迫力満点。インナーサイレンサーを装着することで車検対応の音量に変化します。
大口径シングルテールが迫力満点な車検対応マフラー
フジツボ パワーゲッター
JASMA認定マフラーFUJITSUBO POWER Getter
適合型式 | PP1 |
---|---|
適合年式 | 1991.5~1996.1 |
素材 | ステンレス |
パイプ径 | 45.0-42.7φ |
テール径 | 90.0φラウンドOストレート |
近接排気騒音 | 91dB |
価格 | 46,750円~(2024年調べ) |
大口径テールが迫力満点の社外マフラーFUJITSUBO POWER Getter。テールだけでなく、パイプ径も大口径のため、吹け上がりが良いのが特徴です。
JASMA認定の車検対応品で、街乗りでは同乗者との会話を邪魔しないジェントルサウンド。一方で、高回転域ではスポーツマフラーらしいやる気ある重低音を聴かせてくれます。
スポーティーなルックスが好みな人は、オプションでチタンカラーテールに変更もOKです。
黒メッキ加工が個性的なセンター出しマフラー
エスエスアイBEAT C-B2 フルステンレスマフラー
低速域でも快適で街乗りにおすすめのセンターマフラー
適合型式 | PP1 |
---|---|
素材 | ステンレス |
テール径 | 70φ |
近接排気騒音 | 98dB |
価格 | – |
個性的なドレスアップにおすすめのセンター2本出しS.S.I ビートC-B2フルステンレスマフラー。テールは黒メッキコーティングを施した暗い色合いで、出口がハス切り形状のため、後ろ姿が引き締まって見えます。
完全ストリート用として低速域でもトルクの落ち込みを感じさせず、快適な乗り心地。ビートにマッチングするJASMA認定の車検対応品です。
ホンダ・ビートのマフラーカッターおすすめ4選
ホンダ・ビートにおすすめのマフラーカッターをピックアップしました。
残念ながらビート専用マフラーカッターは既に生産終了となった商品が多く、現在は購入が難しくなっています。
ですが、ビートに装着可能な汎用マフラーカッターは存在します。専用品でなくてもかっこいいリアビューにドレスアップすることは可能です!
好みのリアビューを見つけやすい角度調整機能付きマフラーカッター
SEIWA K286 バリアブルマフラーカッター Mサイズ
SUS304が輝く角度調整可能なマフラーカッター
純正マフラーのパイプ径が33~52φの車種に適合する汎用マフラーカッターです。車種専用品と違って加工が必要な可能性もありますが、ビートにもマッチングします。
低価格ですが、高級ステンレスSUS304を使用し、斜め下向き・斜め上向きなど無段階で角度調整できます。スパナとレンチの付属工具付きです。
チタンカラーのマフラーカッターでスポーティーな印象に!
マフラーカッターAX045 汎用ステンレス シングル大口径チタンカラー
大口径チタンカラーがスポーティーなマフラーカッター
軽スポーツカーのビートを更にスポーティーに見せられるチタンカラーのマフラーカッターです。テールエンド88φなので存在感も抜群で、ドレスアップにもおすすめです。
取り付け可能外径32~58mmと適合車種は多いですが、汎用マフラーカッターのため、加工等が必要になる可能性もあります。必ずサイズを測ったうえで購入してください。
低価格なデュアルタイプのマフラーカッター
マフラーカッターAX401 汎用ステンレスデュアル
リヤの印象を変えるデュアルタイプのマフラーカッター
鏡面仕上げステンレスがスタイリッシュなマフラーカッターです。純正マフラーのパイプ取り付け口が32~54mmの車種に適合します。
ビートのマフラーやマフラーカッターでは珍しいスクエア型なのがポイント。テールエンド縦80mm×横90mmが2本のデュアルタイプです。
ユニークなオーロラカラーのマフラーカッター
viz マフラーカッター
緑がかったカラーが特徴的なマフラーカッター
オーロラのようなグラデーションカラーが特徴的なvizマフラーカッター。ビートに装着すれば、リヤの大幅なイメージチェンジになるでしょう。汎用品なので思い通りの位置に固定できるかはわかりませんが、価格の安さは魅力的です。
ビートのマフラー選びは音量に注意!マフラー交換をして長く付き合おう
1991~1996年に生産されたホンダの軽スポーツカー・ビート。軽自動車でありながらミッドシップエンジンの後輪駆動という特徴的なレイアウトで、今も多くの車好きに愛される名車です。
ビートのような旧車は、生産当時の保安基準が適応されます。社外マフラーに交換した場合の騒音規制値も同様に、生産当時のものが適応されるのですが、この点がやや困った事態を招く可能性もあります。
この20年でマフラーの騒音規制はかなり厳しくなりました。
マフラー交換をした際に、オーナー自身が「車検対応なのにうるさい!」と感じることもあり得ます。また、近所からの苦情など、マフラーの音を巡ってのトラブルは避けたいところです。
ビートのマフラーを選ぶ際には、アイドリング音量や近接排気騒音などの数値、口コミなども参考に、音量に関しては特に注意を払った方がいいでしょう。ストレスフリーのマフラーを装着して、カーライフを楽しんでください。