アクアのモデルチェンジ情報 TNGA採用で一新
トヨタのアクアが、2021年7月19日に2代目の新型へフルモデルチェンジ。
アクアは2011年12月の販売以降2013年から2015年まで普通自動車年間販売台数1位となった大ヒット車種で、2016年2月末にはトヨタの車種で歴代最速の累計販売台数100万台を突破した歴史的な車種でもあります。
大ヒットの要因は取り回しやすいコンパクトボディ、クラストップレベルのWLTCモード燃費、コストパフォーマンスの高い販売価格があります。
アクアの内外装や安全装備など次期アクアの最新情報を紹介します。
アクア2024年4月3日に一部改良を実施 特別仕様車Raffine(ラフィネ)追加
- ブロンズメタリックの専用パーツを採用するアクア特別仕様車Raffine(ラフィネ)
- 特別仕様車Raffine(ラフィネ)のイントルメントパネル
- 特別仕様車Raffine(ラフィネ)のシート
- 特別仕様車Raffine(ラフィネ)のグリルモール
- 特別仕様車Raffine(ラフィネ)のルーフスポイラー
アクアがグレード整理・標準装備充実化を伴う一部改良を2024年4月3日に実施。
改良内容はビジネスグレードBの廃止、ボディカラー整理(GRスポーツのアーバンカーキ廃止)、オプション装備の標準化を行います。
2024年アクア一部改良の内容
- Bグレード廃止
- ブラインドスポットモニター(Zグレードで標準化)
- リヤクロストラフィックアラート(Zグレードで標準化)
- パノラミックビューモニター(Zグレードで標準化)
- ドライブレコーダー付き自動防眩ミラー(Gグレードで標準化)
- パーキングサポートブレーキ(全グレード標準化)など
またブロンズメタリックの専用グリルモール・専用アルミホイールを装備する特別仕様車Raffine(ラフィネ)も発表し発売は2024年8月上旬以降を予定。インテリアはブラウンのオーナメントパネルを採用するなどエレガントな内外装が特徴。
2024年一部改良後アクアの販売価格は2,146,000円から2,763,000円、特別仕様車ラフィネの販売価格は2WDが2,667,000円、4WD(E-Four)が2,837,000円です。
アクアにスポーツグレードのGRスポーツ追加 2トーンカラー6色を新たに設定する一部改良を2022年11月29日実施
車体剛性パーツの専用ブレースやサスペンションチューンで走行性能が向上したアクアGRスポーツ
アクアに新グレードのGRスポーツ、オプション追加やボディカラーを変更する一部改良を、2022年11月29日に実施。
新規オプションには自動防眩ルームミラーにカメラを組み合わせた、録画できるインナーミラーを設定。ボディカラーは廃止するカラーがある一方で、オレンジ系のポップオレンジクリスタルシャインの2トーンカラーなど6色を新たにラインナップ。
2022年11月の一部改良で追加したアクアのボディカラー
- ポップオレンジクリスタルシャイン(33,000円高)
- ダークグレー×クリアベージュメタリック(33,000円高 Zのみ)
- ダークグレー×アーバンカーキ(33,000円高 Zのみ)
- ダークグレー×ブラスゴールドメタリック(33,000円高 Zのみ)
- ダークグレー×ポップオレンジクリスタルシャイン(77,000円高 Zのみ)
- ダークグレー×エモーショナルレッド2(99,000円高 GRスポーツのみ)
- ダークグレー×プラチナホワイトパールマイカ(77,000円高 GRスポーツのみ)
- アクアの新色 ポップオレンジクリスタルシャイン(33,000円高)
- アクアの新色 ダークグレー×クリアベージュメタリック(33,000円高 Zのみ)
- アクアの新色 ダークグレー×アーバンカーキ(33,000円高 Zのみ)
- アクアの新色 ダークグレー×ブラスゴールドメタリック(33,000円高 Zのみ)
- アクアの新色 ダークグレー×ポップオレンジクリスタルシャイン(77,000円高 Zのみ)
- アクアの新色 ダークグレー×エモーショナルレッド2(99,000円高 GRスポーツのみ)
- アクアの新色 ダークグレー×プラチナホワイトパールマイカ(77,000円高 GRスポーツのみ)
新グレードのアクアGRスポーツは、専用剛性アップパーツに加え、バンパーやフロントグリルを専用パーツでコンプリートされていて、前後サスペンションのスプリングやアブソーバーなどもGR用にチューニング。
アクアGRスポーツ専用タイヤはPOTENZA RE050Aの205/45R17サイズを装着し、切削光輝とブラック塗装の新意匠ホイールをインストールしています。
2022年アクアGRスポーツの装備
- ブレース追加
- リヤバンパーリンフォース追加
- フロント+リヤサスペンション専用チューニング
- 専用電動パワーステアリング制御
- 専用フロントバンパー&ロア加飾バー
- 専用ラジエーターグリル
- 専用リヤバンパーロアカバー
- 専用ロッカーモールディング
- 205/45R17タイヤ POTENZA RE050A
- 切削光輝+ブラック塗装 GRスポーツ専用17インチホイール
- エアヌバック+合成皮革 専用スポーティシート
- GRロゴ付 本革3本スポークステアリングホイール
- アルミペダル
- 専用コンソールオーナメント
- ダークメタリック塗装ガーニッシュ
- シルバー塗装ガーニッシュ
ステアリングなどもアクアGRスポーツのロゴ入り本革3本スポークや、専用コンソールオーナメントなどを採用、ダークメタリック塗装とシルバー塗装のガーニッシュを組み合わせたスポーティなインテリアが特徴的です。
2022年に一部改良した新型アクアの販売価格は1,997,000円から2,598,000円、新たに追加されたアクアGRスポーツの販売価格は2,595,000円、純正エアロパーツのモデリスタも新意匠で発売しました。
GRスポーツのアクアは特別なエクステリアなどGRパーツが豊富に採用され、専用の2トーンカラーも設定する満足度の高いグレードになっています。
- アクアGRスポーツ
- アクアGRスポーツのスペック
- アクアGRスポーツ
2代目の新型アクアはキープコンセプトで燃費性能を大きく向上 4WDも設定して降雪地帯でも使いやすい車に
キープコンセプトながら世界初のバイポーラ型ニッケル水素を採用するなど中身を大きくアップデートした2代目アクア
次期新型アクアは2021年7月19日にフルモデルチェンジを発表、プラットフォームやパワートレインはヤリスと共有。直列3気筒1.5Lエンジン+モーターで燃費性能はエントリーグレードで35.8km/Lになります。
エクステリアやインテリアのデザインはキープコンセプトとしつつ、女性をターゲットとし柔和なイメージに仕上げられると言います。ホイールベースを延長することで後部座席が現行モデルよりも広くなります。
全長 | 4,050mm |
---|---|
全幅 | 1,695mm |
全高 | 1,485mm |
ホイールベース | 2,600mm |
室内長 | 1,830mm |
室内幅 | 1,425mm |
室内高 | 1,190mm |
車両重量 | 1,130mm |
最小回転半径 | 5.2m |
最低地上高 | 140mm |
最大出力(エンジン) | 67kW(91PS)/5500rpm |
最大トルク(エンジン) | 120Nm(12.2kgm)3800-4800rpm |
最大出力(フロントモーター) | 59kW(80PS) |
最大トルク(フロントモーター) | 141Nm(14.4kgm) |
最大出力(リヤモーター) | 4.7kW(6.4PS) |
最大トルク(リヤモーター) | 52Nm(5.3kgm) |
駆動方式 | 2WD(FF) 4WD(E-Four) |
WLTC燃費 | 33.6km/L(2WD) 30.0km/L(4WD) |
乗車人数 | 5名 |
値段 | 2,400,000円~2,598,000円 |
現在FFの2WDモデルしかラインナップしていませんが、新型アクアは降雪地域でも乗りやすいように4WD(E-four)も設定しています。安全装備のトヨタセーフティセンスもヤリスに採用している最新版にアップデート。
グレード構成はB、X、G、Zの4グレードで、最上位グレードのZでは10.5インチの大型ディスプレイオーディオやBiビームLEDヘッドライト&LEDターンシグナルなどを標準装備します。
トヨタセーフティセンスには安全装備の車両側方ブレーキを追加して、コンパクトクラスでは最も充実した内容になりました。
グレード | 駆動方式 | 燃費 | 値段 |
---|---|---|---|
B | 2WD(FF) | 35.8km/L | 1,980,000円~ |
4WD | 30.1km/L | 2,178,000円~ | |
X | 2WD(FF) | 34.6km/L | 2,090,000円~ |
4WD | 30.0km/L | 2,288,000円~ | |
G | 2WD(FF) | 34.6km/L | 2,230,000円~ |
4WD | 30.0km/L | 2,428,000円~ | |
Z | 2WD(FF) | 34.6km/L | 2,400,000円~ |
4WD | 30.0km/L | 2,598,000円~ |
新型アクアには電動パーキングブレーキとブレーキホールドが搭載されていませんが、X、G、Zグレードには最高速度40km/hまでバッテリー走行可能な世界初のバイポーラニッケル電池を搭載した新世代のハイブリッド技術を実現しているため、注目度の高いフルモデルチェンジになりました。
新型アクアのボディカラーは新規開発色クリアベージュメタリックを含む全9色
新型アクアのイメージカラーになっているクリアベージュメタリックは、トヨタで初めて採用する新規開発色です。
定番のクリスタルホワイトパールマイカのほか、RAV4アドベンチャーで人気のアーバンカーキや、ヤリスクロスのイメージカラーになっているブラスゴールドメタリックなど、ナチュラルカラーからビビットカラーまで選びごたえのある色が揃っています。
2代目新型アクアのボディカラー一覧
- スーパーホワイト2(Bグレードのみ選択可)
- プラチナホワイトパールマイカ(33,000円高)
- シルバーメタリック
- ブラックマイカ
- エモーショナルレッド2(55,000円高)
- クリアベージュメタリック
- ブラスゴールドメタリック
- アーバンカーキ
- ダークブルーマイカメタリック
- スーパーホワイト2(Bグレードのみ選択可)
- プラチナホワイトパールマイカ(33,000円高)
- シルバーメタリック
- ブラックマイカ
- エモーショナルレッド2(55,000円高)
- クリアベージュメタリック
- ブラスゴールドメタリック
- アーバンカーキ
- ダークブルーマイカメタリック
クリアベージュメタリックやアーバンカーキは流行のアースカラーで、2代目の新型アクアとの相性もピッタリです。
ベーシックなホワイトですが、Bグレードはスーパーホワイト2が無料で選べますが、Bグレード以上になるとオプションカラーのプラチナホワイトパールだけになるため注意してください。
2代目アクアは100Vのアクセサリーコンセント標準装備で災害にも強い
新型アクアは非常電源に使えるアクセサリーコンセントを標準装備 トヨタセーフティセンスも最新バージョンを設定
新型の2代目アクアのインテリアの特徴は、災害にも強い装備を標準設定していることです。万が一電気が使えなくなった場合、アクアに標準装備している100Vのアクセサリーコンセントで、1500Wまでの家電製品を使えるようになっています。
例えば消費電力の大きいヘアドライヤーや、お湯を沸かせる電気ポットなども使用できるほどの大容量です。
連絡手段で欠かせないスマートフォンの充電にも対応しているため、新型アクア一台で、家電の電力の殆どをカバーできます。安全装備のトヨタセーフティセンスは交差点の右左折時まで範囲を拡大、後続車両を検知するブラインドスポットモニター、車線中央を維持するレーントレーシングアシストなど2021年7月時点の最新バージョンを搭載しています。
Gグレードにオプション設定、Zグレードに標準装備する10.5インチの大型ディスプレイオーディオはコンパクトクラス最大で、高い視認性により操作感も良く、快適なドライビングを楽しめる装備になっています。
2代目の新型アクア発表前に噂された内外装・発表時期などの情報を解説
新型アクアが2021年7月19日に発表・発売しましたが、人気のプレミアムコンパクトのフルモデルチェンジということで、アクアは注目度の高いモデルでした。
発売時期や新たな装備、予想されていたエクステリア・インテリアなど、2代目アクアの様々な噂や情報をまとめました。
新型「アクア」のフルモデルチェンジは早くて2021年7月頃にずれこむもよう!TNGA-Bの採用は確実
これまでコンパクトハイブリッドモデル新型「アクア」のフルモデルチェンジが2019年12月と予想されていましたが、どうやら早くても2021年7月頃までずれこむ模様です。
採用されるプラットフォームは新型ヤリスと同じTNGA-Bで決定のようで、約50mmホイールベースが延長されるので、室内空間にゆとりが出て、狭かった後席の足元にも余裕がでるため、快適度がアップするでしょう。
エクステリアについては、現行のアクアに比べて丸みを帯びたデザインになるでしょう。強調されたフロントフードの張り出しで、スポーティさをアピールすることも忘れていません。
駆動方式は現在の前輪駆動に加え、新型「アクア」では、電気式4WDシステムであるE-Fourを採用した四輪駆動も追加される予定で、濡れた路面や雪道で安定した走行が可能となるでしょう。安全面でも追加機能を搭載した、最新のトヨタセーフティセンスが標準装備される可能性が高いです。
2019年12月といわれていた新型「アクア」のフルモデルチェンジが2021年7月頃になるとの情報ですが、また新しい情報を入手次第、お伝えしていきます。
新型アクアのモデルチェンジ後の内外装は「プレミアクア」が参考に
フルモデルチェンジ後の新型アクアの内外装は、2013年の東京モーターショーで公開された「プレミアクア」が参考になります。
何故プレミアクアが次期新型アクアと噂されているのかというと、同時に公開されたアクアのコンセプトカー、アクアクロスがアクアクロスオーバーへ、アクアGスポーツがアクアGRへ市販化された経緯があります。
そのためプレミアクアが次期アクアの可能性が高いと考えられるのです。
プレミアクアはトヨタで販売するセダン クラウンアスリートのような網目状のグリルを採用しています。現行アクアと比較すると質感が大幅に向上しています。
トヨタのデザインアイコン キーンルックに沿って一直性に伸びたヘッドライトは2つに分割したデザインを採用、フロントグリル下部にはマークXに似た先鋭的なフォグランプを採用したダイナミックなデザインとなっています。
現行アクアのエクステリア
マークXの先鋭的なフォグランプはプレミアクアにも
今までの可愛いアクアのイメージを一新する挑戦的なエクステリアは、次期アクアの進化を期待させてくれます。コンパクト版プリウスのイメージが強かったアクアは強烈な個性を手に入れユーザーに驚きを与えてくれるかもしれません。
次期アクアは既存のカラフルな内装の他にブラック基調の高級感あるインテリアも取り入れる
現行のアクアはシートやインストルメントパネルにブルーやレッドを取り入れた、カラフルな内装が揃っていました。
次期アクアとされるプレミアクアではブラックベースの高級感がある落ち着いたブラックカラーがベースとなっています。
- 現行アクア ホワイトソフトレザーの内装
- 現行アクア レッドカラーの内装
- 現行アクア ブルーカラーの内装
- 現行アクア ナチュラルグレーの内装
- プレミアクア ブラックカラーの内装
プレミアクアはシートに本革を採用し、センターコンソールはピアノブラックで統一され艶のある輝きを放っています。ドリンクホルダーやシフトノブ、アクセルペダルやブレーキペダルにはアルミ加飾がされ高級感のある内装に仕上がっています。
プレミアクアはコンセプトカーとして公開されたため、市販モデルとは装備に違いがあることが予想されます。それでも次期アクアは豪華仕様に進化することが伺える内装となっています。
次期アクアは次世代プラットフォーム「TNGA」を採用して乗り心地や居住性を向上
プリウスのTNGAプラットフォーム
フルモデルチェンジ予定の次期アクアはトヨタの次世代プラットフォーム「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」を採用、コンパクトながらも高剛性の安定した走りを手に入れます。
TNGA採用の代表的な車種は個性的なスタイリングのSUV「C-HR」やグローバルセダン「カムリ」そしてトヨタのキングオブハイブリッドカー「プリウス」があります。
TNGAにはボディ剛性が向上すること以外にも多大な好影響があり、プラットフォームを統一化することによるコストダウン、そして次期アクアの武器となる軽量化による燃費性能の向上が見込めます。
新型アクアはパワートレインを変更してJC08モード燃費は39.0km/L以上を達成
現在国内で販売されている車で最高燃費を持っているがトヨタのプリウスです。JC08モード燃費は39.0km/Lを達成する驚きの燃費性能を持っています。
次期アクアのパワートレインはグレードアップされた1.5LのNR型エンジンを採用、モーターは現行プリウスやC-HRに採用されている最新の1NM型モーターが採用されます。
これにより現行プリウスと同じTNGAプラットフォーム、そして現行プリウスよりも軽い車重の次期アクアは39.0km/Lから45.0km/Lの低燃費を実現するでしょう。
L | 1,818,300円~ |
---|---|
S | 1,921,700円~ |
G/G ソフトレザーセレクション | 2,097,700円~ |
クロスオーバー | 2,097,700円~ |
S スタイルブラック | 2,087,800円~ |
クロスオーバー グラム | 2,198,900円~ |
G GRスポーツ | 2,372,700円~ |
G GRスポーツ 17インチパッケージ | 2,581,700円~ |
次期アクアの予防安全装備は次世代のトヨタセーフティセンスを採用
現行アクアに搭載されている予防安全装備はトヨタセーフティセンスCとなっていて車両検知はできますが歩行者検知には対応していません。
これは前時代の装備といっても過言ではなく、ダイハツの軽自動車へ装備されている最新のスマートアシスト3よりも劣っています。
次期アクアはトヨタの最新技術を搭載することが見込まれるので、2018年にビッグマイナーチェンジを行ったプリウスと同じ昼間の歩行者を検知できるトヨタセーフティセンスを装備することは間違いありません。
しかしアクアの魅力である販売価格が上がってしまう問題点もあるため、全グレードで標準装備はされずにベースグレードはオプションとなる可能性もあるでしょう。
いずれにしろ最新鋭の予防安全技術がラインナップされるのは嬉しいポイントとなりそうです。
新型アクアはモデルチェンジで5ナンバー規格いっぱいまで大型化する可能性も
ヴィッツ ハイブリッド
2017年1月にトヨタのコンパクトカー ヴィッツがマイナーチェンジしました。これにより兼ねてから要望のあったハイブリッドモデルが追加されています。
これまでハイブリッドカーのエントリーモデルとして販売されていたアクアはヴィッツと競合するようになったため、次期アクアは5ナンバーの規格ぎりぎりの全幅1,700mm以下まで大型化する可能性があります。
これによりヴィッツ、アクア、プリウスのすみ分けができハイブリッド需要を上手く取り込むことができます。
ヴィッツとアクアに変化を持たせるために、アクアは高級路線に梶を切ることも考えられるので、これからのトヨタの戦略に注目しましょう。
モデルチェンジ前のアクアの画像6枚
- アクア G
- アクア G
- アクア G
- アクア G
- アクア G
- アクア G
透明感のあるイメージを連想させるネーミングのアクアのモデルチェンジ遍歴
アクアはチヨタが販売しているハッチバック型の5ナンバーのコンパクトハイブリッドカーです。北米や台湾、オセアニア、韓国などでも展開されています。
アクア初代 NHP10型/2011年~2021年
2011年12月、初代アクアが販売を開始しました。キャッチコピーは「トヨタの新しいハイブリッド」。グレード体系は基本仕様の「S」、上級仕様の「G」、ビジネス・廉価版の「L」が用意されました。
2013年5月、一部改良で、最上級グレードの「」ブラックソフトレザーセレクション」を追加しました。11月の一部改良では、燃費性能の向上が図られ、スポーツコンバージョンシリーズとして「G SPORTS(G’s)」が追加されました。
2014年12月にマイナーチェンジが実施され、新たなグレードとしてSUVテイストの「X-URBAN」と「シャイニーデコレーション」がオプションに追加されました。
2015年11月、一部改良で安全性能を強化すると同時に、特別仕様車「X-URBAN ”Solid”」を発売。
2016年5月、国内累計販売台数100万台達成を記念した特別仕様車「S ” Style Black”」を発売。
2017年6月、マイナーチェンジ。大幅に外観の意匠を変更し、ボディ剛性を強化。「シャイニーデコレーション」「X-URBAN」を廃止し、「Crossover」を新たに設定しました。11月には特別仕様車「S ”Style Black”」を新仕様で発売。また、「G’s」の後継として「G ” GR SPORT”」を設定しました。
2018年9月、特別仕様車「Crossover ”Glam”」を発売。
2019年7月、一部改良で安全装備の強化と外観の一部変更、ボディカラーの見直しが実施されました。同時に、特別仕様車「S ”Business Package”」を、10月には特別仕様車「S ”GLAMPER”」を発売しました。
2020年6月、特別仕様車「S ”Style Black”」 を発売。8月には一部改良。11月には「KINTO」専用の特別仕様車「S ”KINTOツーリングセレクション”」の取り扱いを開始しました。
アクア 2代目 MXPK1#型/2021年~
2021年7月、フルモデルチェンジで2代目になりました。グレード体系はスタンダードモデルの「X」、ハイグレードモデルの「G」、エントリー・ビジネスモデルの「B」、最上位モデルの「Z」のラインナップです。
2022年11月、一部改良でボディカラーとインテリアの変更が施され、「GR SPORT」も2代目にフルモデルチェンジしました。
アクアのモデル | 販売年表 |
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初代 NHP10型 | 2011年~2021年 |
2代目 MXPK1#型 | 2021年~ |
モデルチェンジした2代目アクアは2021年7月19日に発売
2011年12月の販売開始から2度のマイナーチェンジを果たしたアクアですが、初のフルモデルチェンジということで国内外の自動車業界からも関心が寄せられていました。
2代目アクアのエクステリアはキープコンセプトで、安全装備のトヨタセーフティセンスは最新型にアップデート、万が一の災害発生時に便利なAC100Vアクセサリーコンセントは1500Wまで対応して消費電力の大きいドライヤーなども使えるようになりました。