レクサスESに装着可能なスタッドレス~17・18・19インチの人気商品をグレード別に紹介
米国や中国市場で先行販売された新型レクサスESが2018年10月下旬に日本市場で販売をスタートしました。2006年に誕生した5代目以降は国外専門モデルとして商品展開されていたレクサスESが、2018年のフルモデルチェンジのタイミングを機にして日本市場に登場!
同年9月に北米市場や中国市場での先行発売をスタートした7代目ESは、新型カムリと同様の「GA‐Kプラットフォーム」を採用して更なる低重心走行を実現します。また、Lexus CoDrive等の高度運転支援機能をパッケージングする第2世代の「Lexus Safety System」を搭載します。
レクサスESの日本仕様車は、量産車として初めて「デジタルアウターミラー」を採用した事でも注目されています。ここでは、デジタルアウターミラーやLexus Safety Systemと協同して冬の安全性を高めてくれるESに装着可能なスタッドレスタイヤをグレード毎に紹介します。
ベースグレードES300hのタイヤサイズ「215/55R17」に適応する氷上・雪上性能を備えるスタッドレス
2018年9月に中国市場で先行発売された新型レクサスESのベースグレードのタイヤサイズは「215/55R17」です。日本仕様の7代目ES300hのベースグレードも同様のタイヤサイズを採用する見込みです。
日本仕様の新型レクサスES300hのベースグレードに装着可能なスタッドレスタイヤを紹介します。
「ウィンターマックス ゼロツー」は液状ファルネセンゴムによってレクサスESでのアイス性能を4シーズン持続させるスタッドレス
DUNLOP WINTER MAXX02 215/55R17 94Q
ダンロップ ウィンターマックス02はレクサスESに4年間使えるライフ性能が嬉しい経済的な冬タイヤ
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | ウィンターマックス ゼロツー |
タイヤサイズ | 215/55R17 |
ホイールサイズ | 17 |
タイヤ外径 | 679mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 20,900円~(2024年調べ) |
ダンロップの「WINTER MAXX02(ウィンターマックス ゼロツー)」は、ゴムと軟化剤の2面性を合わせ持つ液状ファルネセンゴムを採用する事で、氷上性能が4年後も持続するロングライフ性能を備えるレクサスESに合う17インチのスタッドレスです。
WINTER MAXX02が採用する「液状ファルネセンゴム」は、熱や圧力といった刺激が加わったとしても内部からオイル成分が漏れ出にくなり、シミが形成されにくくなるのでゴムのしなやかさが変わることなく、路面に対する密着力と氷上性能は4年後もキープされます。
新開発のMAXXグリップパターンを導入する事で、アイス・スノー・シャーベット路面に対する制動力を確かなものとする「ウィンターマックスゼロツー」は、長いシーズン利用できるスタッドレスです。
コンフォート特性・燃費性能も優れる「アイスガード6」は総合評価の高いレクサスESにおすすめのスタッドレス
YOKOHAMA ice GUARD6 215/55R17 94Q
ヨコハマ アイスガード6は静粛性にも優れるためレクサスESと相性抜群のスタッドレスタイヤ
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アイスガード シックス |
タイヤサイズ | 215/55R17 |
ホイールサイズ | 17 |
タイヤ外径 | 668mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 19,810円~(2024年調べ) |
ヨコハマの「ice GUARD6(アイスガードシックス)」は、アイス・スノー・ウェット特性だけではなくコンフォート特性や燃費性能も優れる総合評価の高いレクサスESにぴったりのスタッドレスタイヤです。
アイスガード シックスは定評のある非対称パターンを更に進化させ、プレミアム吸水ゴムを採用する事で氷上に対するレクサスESのブレーキング力を向上させます。
イン側はエッジ量を8%向上させ、ハの字型サイプが特徴的な「パワーコンタクトリブ」を採用し、アウト側は3つの溝が交差する最適ポイントに三角スポットを設置する「トライアングルスポット」を導入する新非対称パターンによってアイス・スノー性能は強化されます。
ナノテクノロジーによって吸水効果と密着効果を高める「プレミアム吸水ゴム」を導入し、オレンジオイルSを配合する事でライフ性能を向上。低発熱ベースゴムを採用して燃費性能を強化するアイスナビ シックスは、レクサスESで冬にも快適ドライブを満喫させてくれるハイスペックなタイヤです。
「オブザーブ・ガリットギズ」はレクサスESが思い通りにピタッと止まれる瞬間性を備えたユーザー評価の高いスタッドレス
TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 215/55R17 94Q
吸水ナノゲルゴムを採用した冬タイヤがトーヨータイヤ オブザーブ ガリットギズで濡れた路面でもレクサスESで高い性能を発揮する
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | オブザーブ・ガリットギズ |
タイヤサイズ | 215/55R17 |
ホイールサイズ | 17 |
タイヤ外径 | 668mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 16,198円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤの「OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)」は、レクサスESが思い通りにピタッと止まれる瞬感性を備えるユーザー評価の高いスタッドレスです。
オブザーブ・ガリットギズは、冬のさまざまな路面下で求められる吸水・密着・ひっかき性能を強めるためにNEO吸着ナノゲルゴムを導入したスタッドレス。
NEO吸着ナノゲルゴムは、水膜を瞬時に除去する新素材「NEO吸水カーボニックセル」を配合して吸水性をアップさせ、氷点下においてもやわらかさが持続する「ナノゲル」を素材に用いる事で路面に対する密着性をアップ。20年以上も進化させ続けてきた独自技術である鬼クルミ殻をブレンドして氷をひっかく力を強めます。
デザイン的な魅力も備える「オブザーブ・ガリットギズ」は、冬の季節にレクサスESを足元からドレスアップしてくれるタイヤでもあります。
「エックスアイス3プラス」は最先端コンパウンドを用いる事でレクサスESへの履き始めから履き終りまで強力アイスブレーキング力を発揮
MICHELIN X-ICE3+ 215/55R17 98H
ミシュラン エックスアイス3プラスは強力なアイスブレーキング性能が特徴なのでレクサスESで凍結路面を走る方におすすめ
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | エックスアイス3プラス |
タイヤサイズ | 215/55R17 |
ホイールサイズ | 17 |
タイヤ外径 | ‐ |
ロードインデックス | 98 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ミシュランの「X‐ICE3+(エックスアイス3プラス)」は、最先端コンパウンドを含んだ表面再生ゴムを用いる事で履き始めから履き終りまで、強力アイスブレーキング力を発揮する特徴を持ったスタッドレスです。
エックスアイス3プラスは、タイヤの摩耗が進行して表面がすり減った際に、「表面再生ゴム」中に含まれる特殊素材であるMチップが溶け出してミクロな穴を形成させます。その新たに形成されたミクロな穴によって路面の水分が除去されるため、アイスブレーキング力は長期間にわたって持続します。
マイクロポンプやクロスZサイプなどによって構成される「トリプル・エフェクト・ブロック」や、多方向への横ブレを防ぐ「バリアブルアングルサイプ」等の技術によって、氷上においてイメージ通りに止まれるのもエックスアイス3プラスの魅力です。
タイヤサイズ「235/45R18」のレクサスESの上級グレードに装着可能なロングライフ性能やコンフォート特性も備わるスタッドレス
内外装等を充実させるレクサスESの上級グレード「ES300h バージョンL」のタイヤサイズは235/45R18です。同車に装着可能なロングライフ性能やコンフォート特性が備わるスタッドレスを紹介します。
北海道・北東北主要5都市の装置率No.1の「ブリザック ヴィアールエックスツー」は雪国で暮らすESオーナーにお勧めできるスタッドレス
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 235/45R18 94Q
レクサスESのコンフォート性能を犠牲にしない高性能のスタッドレスタイヤがブリヂストン ブリザックVRX2
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ブリザック VRX2 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18 |
タイヤ外径 | 682mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 24,890円~(2024年調べ) |
氷上ブレーキ性能・ロングライフ性能・静粛性などにおいてブリザック史上最高のパフォーマンスを発揮する「BLIZZAK VRX2(ブリザックヴィアールエックスツー)」は、アクティブ発泡ゴム2や新非対称パターンを採用する事で、レクサスESが氷の上でしっかり止まれて曲がれるを実現するスタッドレスです。
ブリザック ヴィアールエックスツーは、タイヤが滑ってしまう原因である水膜を除去する「アクティブ発泡ゴム2」や、シリカの含有量を調整した摩擦力向上剤を用いる事で氷上においてのレクサスESの制動力を強化します。
BLIZZAK VRX2はWシェイプブロックやマルチアングルグルーブなどによって構成される新非対称パターンにより、路面に対する接地性・ひっかき力・除水効果を高めます。
静粛性・ロングライフ性能・コンフォート特性も備える「ブリザック ヴィアールエックスツー」は、北海道や北東北主要5都市での装置率の高い、雪国で暮らすレクサスESのオーナーにお勧めしたいスタッドレスです。
アイスナビ セブンは世界のあらゆる雪道に対する走行性能を備えるレクサスESにふさわしいプレミアムスタッドレス
GOODYEAR ICE NAVI 7 235/45R18 94Q
グッドイヤー アイスナビ7は世界的に満足度が高い冬タイヤで高い表情・雪上性能を発揮する
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | アイスナビ セブン |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18 |
タイヤ外径 | 674 mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
グッドイヤーの「ICE NAVI 7(アイスナビセブン)」は、世界のあらゆる降雪地域に暮らすレクサスESユーザーを満足させる氷上・雪上性能を、「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」や「バイティング・スノー・デザイン」等の技術力によって実現するプレミアムスタッドレスです。
ICE NAVI 7は、カップリング剤であるアクアフィラーと、柔軟性アップに効果を発揮する「エキストラ・コンタクト・コンパウンド」を用いることでポリマーとの結合力を強化されて、レクサスESでの氷上性能を向上させます。
アイスナビ セブンは、ブロック内に配置する横溝の数を5本から6本に増やすことでパターンエッジを強め、ブロック内部の溝をジグザクにさせてゴムよれや倒れ込みを防いで、氷上路面に対してのひっかき・密着効果を高める事で、冬のあらゆる路面に対してレクサスESの効果的な制動力と旋回力を確保します。
圧雪路面に対するグリップ力を備えるために「バイティング・スノー・デザイン」を採用し、水分質が多い溶け始めの雪に対する排水力を高めるために「アクア・スプラッシュ・グループ」を導入するアイスナビ セブンは、レクサスESの上級グレードに装着するのに相応しい高性能スタッドレスです。
タイヤサイズ「235/40R19」のFテクノロジーが導入されるES300h Fスポーツに装着可能なスタッドレス
レクサスのレーシングテクノロジーが導入されるFシリーズは、新型ESでもラインナップします。
専用チューニングを行うなどする「ES300h Fスポーツ」のタイヤサイズは235/40R19です。
同車に装着可能なウェット路面に対する制動力なども優れたスタッドレスを紹介します。
「バイキングコンタクト7」はインテリジェント・パターン・デザイン等を採用する事でレクサスESでのウェット性能も高性能化する新世代スタッドレス
Continental VikingContact7 235/40R19 96T
コンチネンタル バイキングコンタクト7はアイス・スノー・ウェットと3つの性能を高めているESに人気のスタッドレスタイヤ
車種 | レクサスES |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | バイキングコンタクト7 |
タイヤサイズ | 235/40R19 |
ホイールサイズ | 19 |
タイヤ外径 | ‐ |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | T |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 49,180円~(2024年調べ) |
コンチネンタルの「VikingContact7(バイキングコンタクト7)」は、アイス・スノー性能だけではなくてウェット性能もレクサスESで高次元に両立させる、新世代スタッドレスです。
バイキングコンタクト7は、冬のあらゆる路面においてのレクサスESの駆動安定性を実現させるために「ノルディック・コンパウンド」と「インテリジェント・パターン・デザイン」を採用します。
VikingContact7が導入するノルディック・コンパウンドは、「アクティブ・グリップ・シリカ」を配合させてポリマーとの結合力を強める事で、ウェット路面に対するグリップ力を確保し、菜種オイルを混入させる事で低温化においての柔軟性をキープさせるスタッドレス。
溝とブロックバランスの最適化を行う「エフィシエント・グルーブ・ネットワーク」や、溝の連結部に特殊形状のブリッジを設置する「S-Iジョイント・コンポーネント」によって、高速走行時の安全性とシャーベット路面に対しての排出力を高めるバイキングコンタクト7は、冬のあらゆる路面下においてハンドリングを安定化できるスタッドレスです。
新型レクサスESの冬タイヤ探しのための純正タイヤサイズ・純正ホイールサイズ一覧
レクサスESのグレード | ホイールサイズ | 型式 | タイヤサイズ |
---|---|---|---|
ES300h | 17インチ X 7.0J(+40) | XV70 | 215/55R17 |
ES300h バージョンL | 18インチ X 8.0J(+41) | XV70 | 235/45R18 |
ES300h Fスポーツ | 19インチ X 8.0J(+38) | XV70 | 235/40R19 |
レクサスの新たなグローバルモデルである7代目ESにお気に入りのスタッドレスを装備して冬のドライブを優雅に満喫
2018年9月に北米・中国市場で先行発売を行ったESは、同年10月下旬に日本市場での販売をスタートさせ、順次ヨーロッパ市場においても販売を行うレクサスの新たなグローバルモデルです。
2018年3月に販売終了となったハイブリッド専用のセダン「レクサスHS」をカバーする役割も担っているESは、量産車として初めてデジタルアウターミラーを装備する事で話題を集めています。
今後は、新型ESのように車内に設置する小型ディスプレイによって死角の多い後部エリアの安全確認をするのがスタンダードとなります。
第2世代「Lexus Safety System」を搭載する7代目レクサスESにオーナーの好みに合ったスタッドレスを装備すれば、冬のドライブも優雅に快適に安全に楽しむ事が出来ます。