タイヤチェーンのおすすめは?種類ごとの特徴を知って上手に購入しましょう
タイヤチェーンを選ぶ際は、走行する路面状況(雪道、アイスバーンなど)での安全性・信頼性を最優先するか、あるいは着脱のしやすさや乗り心地を優先するかなど、いくつかの重要なポイントがあります。
大雪によるチェーン規制が行われるような本格的な雪道や凍結路を走行する可能性がある方もいれば、シーズン中に数回スキー場へ行くために雪道を走行する可能性があるだけの方もいらっしゃいます。そのため、ご自身の主な用途や走行環境に合ったチェーンを選ぶことが大切です。
タイヤチェーンの選び方のポイントを解説し、おすすめチェーンをピックアップしました。走行する路面や使用頻度、予算などに合わせて最適なチェーンを選んでください。
タイヤチェーンは材質の種類によって得意な路面が異なります!金属・非金属どっちを選ぶべき?
金属製、非金属製、布製のタイヤチェーンはそれぞれに特性があります
タイヤチェーンは、主に金属製、非金属製(ゴム、ウレタンなど)、布製の3つに分けられます。価格、装着の容易さ、得意な路面、耐久性、乗り心地など、トータルでご自身の用途にマッチするものを選びましょう。
金属製タイヤチェーンは本格的な凍結路で高い効果を発揮しますが、乗り心地と着脱の手間が課題です
金属製のタイヤチェーンは、チェーンリンクが凍結路面にしっかりと食い込むため、高い滑り止め効果が期待できます。一般的に価格が比較的安く、耐久性も高い傾向にあります。また、コンパクトに収納しやすいというメリットもあります。
デメリットとしては、乾いた路面での走行はチェーンの摩耗が激しく、破損のリスクがあるため、こまめな着脱が必要な点が挙げられます。
また、最近では改善されてきていますが、走行時には振動や騒音が発生しやすいです。特に安価な製品では静粛性や乗り心地への配慮が十分ではない場合があり、長時間の運転には不向きなこともあります。
非金属(ゴム・ウレタン)製タイヤチェーンは雪道と乾いた路面のどちらも走行可能で、レジャーや帰省に使いやすいです
近年は、ゴムやウレタン素材などの非金属製タイヤチェーンが人気を集めています。
非金属チェーンは、乾燥した路面でも短時間の走行が可能な製品が多く、目的地に到着するたびに寒い中でチェーンを着脱する手間を軽減できます。金属製に比べて乗り心地が良いものが多いため、長距離の帰省や都市部からスキー場への移動などにも適しています。
以前は「滑りにくさは金属チェーンが上」と言われていましたが、最近ではスパイクピン付きなど、金属チェーンに匹敵する性能を持つ製品も多く販売されています。最大の留意点は、金属チェーンに比べて高価な傾向がある点です。
布製タイヤチェーンは着脱が非常に簡単で、緊急時の備えとしておすすめです
ポリエステルなどの特殊な布素材でできている布製タイヤチェーンは、「タイヤソックス」とも呼ばれ、タイヤにかぶせるだけなので着脱が非常に簡単です。走行時の騒音や振動もほとんど発生しません。
ただし、製品によっては積雪による交通規制時に「チェーン装着車」として認められない可能性があるため注意が必要です。また、布製のため耐久性は金属や非金属(ゴム・ウレタン)製チェーンに比べて劣ります。
布製チェーンは、あくまで一時的な使用を想定した製品であり、金属や非金属チェーンほどの強力な効果は期待できません。金属チェーンなどの装着に不安がある方が、いざという時に備えて素早く装着できる緊急用のお守りとして携行するのにおすすめです。
スプレー式タイヤチェーンはあくまで一時的な緊急用であり、チェーン規制時には使用できません
タイヤに吹きかけることで摩擦力を高める「スプレー式タイヤチェーン」も販売されています。主成分の樹脂により、一時的にタイヤのグリップ性能を向上させる仕組みです。
価格は比較的安いものが多いですが、スプレー式タイヤチェーンの効き目には時間的な限りがあります(メーカーにより異なります)。最も重要な点として、積雪時の「チェーン装着義務付け」の交通規制時には「チェーン装着車」として認められません。
スプレー式タイヤチェーンの用途は、一時的な緊急脱出用であり、本格的な雪道・凍結路での走行には適しません。
タイヤチェーンの形状による違いは何ですか?
金属、非金属などの材質だけでなく、チェーンの接地面の形状によっても雪道や凍結路でのグリップ力に差が出ます。ご自身が装着しやすいもの、走行する路面に適したものを予算に合わせて選びましょう。
はしご型チェーンは坂道での駆動力に優れますが、横滑りには注意が必要です
オーソドックスな金属タイヤチェーンとして一般的なはしご型は、装着に慣れれば比較的簡単です。チェーンが切れても、部品を買い足して補修できる製品もあり、長持ちしやすいです。
チェーンが路面をしっかりと縦にかき分ける構造なので、坂道での登坂・駆動力に優れます。しかし、この構造は、凍結路での横滑りに対してはやや弱いという特性と表裏一体です。
亀甲型チェーンは、積雪路・凍結路に対応できるオールラウンダーです
金属チェーンに多い亀甲型は、鎖が多方向に配置されているため、積雪路面も凍結路面も両方に対応できるバランスの取れた形状です。はしご型よりも乗り心地が良く、凍結路での横滑りもしにくいため、金属チェーンを選ぶなら亀甲型がおすすめです。
ただし、はしご型よりやや高価な傾向があり、構造が複雑なため、破損した際に修理が難しかったり、補修を前提としていない商品もあります。
分離型チェーンは、着脱が簡単ですが、接地面を多く覆うタイプが望ましいです
タイヤを部分的にブロックごとに覆い、滑り止め機能を持たせるのが分離型です。ゴム製のチェーンなどによく見られます。何よりも着脱が非常に簡単で、素早く装着できるのがメリットです。
デメリットとしては、装着箇所が少ないと路面との接地面が少なくなり、十分な滑り止め性能が得られない可能性があります。また、装着ブロックが少ないと静粛性も悪くなる傾向があります。可能な限り、タイヤの接地面を多く覆える面積の広いタイプを選ぶことが推奨されます。
ネット型チェーンは、ゴム製の場合に高い性能が期待できますが、装着に手間がかかることがあります
タイヤのトレッド(接地面)全体を覆うネット型は、凍結路面でも高いグリップ力を発揮し、静粛性も高いチェーンの形状です。特にゴム製でネット型のタイヤチェーンは、非常に高い総合的な滑り止め性能が期待できます。
デメリットは、布製のタイヤソックスを除き、ネット型チェーンは装着にやや手間がかかること、また価格が高い点が挙げられます。
タイヤチェーンおすすめ21選!取り付けが簡単で雪道で効果を発揮する厳選商品を紹介
今まで「タイヤチェーンを装着したことがない」という初心者の方は、少々高価でも装着の容易さを優先して選びましょう。ご自身の車のタイヤサイズに合ったチェーンを装着するのは大前提ですので、購入前の確認は慎重に行ってください。
金属タイヤチェーンのおすすめ6品!ジャッキ不要、ホイールを傷つけないなどの特徴をチェックしましょう
金属製のタイヤチェーンでも、最近ではジャッキアップが不要で、ホイールを傷つけにくい配慮がされ、装着が簡単な商品が増えています。タイヤと車体とのクリアランス(隙間)が少ない車の場合、金属製の方が適合しやすいケースもあります。
深雪に強く旋回時のスリップも防げるSCCの「オートトラック」は自動増し締め機能を搭載しているので初めての方でも利用しやすい金属製のタイヤチェーンです
SCC AutoTrac (オートトラック)
AutoTracはダイヤモンドパターン構造を採用して旋回時のスリップを防ぐ
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | – |
| 参考価格 | 15,500円~(2025年調べ) |
| 備考 | – |
SCCの「AutoTrac(オートトラック)」は、一部ワイヤーのカラーを赤色と青色に塗り分けて視認性を高め、自動増し締め機能(オートコネクター)を2ヶ所に設置することで、初めての方でも取り付けやすいように配慮されている金属製のタイヤチェーンです。
軽量化と乗り心地の良さを両立させながらも、ダイヤモンドパターンを採用することで、深雪に対する駆動力や、アイスバーンでの横滑りを防ぎます。ウィンタースポーツを趣味としているドライバーにおすすめできます。
走行し始めると自然にチェーンが締まるため、ゆるみやたるみを心配する必要がありません
バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカ
weissenfels Clack&Go UNIQAは特許を取得した増し締め不要の亀甲型チェーンです。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 11,800円~(2025年調べ) |
| 備考 |
欧州スノーチェーン認定商品(TUV)と、オーストリアONorm規格の認定を受けているイタリア生まれの亀甲型チェーンです。走り出すと自然にタイヤにチェーンが密着する自動増し締め機能を備えているため、チェーンが緩んで締め直しをする必要がありません。
コンパクトな亀甲型チェーンは多数の国産車にマッチングし、緊急時の備えにも適しています
ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーン
ニューレイトンのらくらくタイヤチェーンはジャッキアップ不要で装着可能。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速40km以下 |
| 参考価格 | 4,980円~(2025年調べ) |
| 備考 | スタッドレスタイヤは適合できないケースあり |
ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーンは、コンパクトに収納可能な亀甲型金属チェーンです。軽自動車、普通車、商用バン、軽バンなど、多くの国産車に適合し、トランクに装備しておくのに適しています。ジャッキアップ不要で装着が可能です。
イタリア生まれの人気チェーンは金属製でありながら乗り心地が良いと評判です
コーニック P1マジック
イタリア生まれのブランドKONIGの人気チェーンP1 MAGIC。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 備考 |
補強リンクにより、凍結路でのグリップ力を高めたコーニック P1マジックは、乗り心地と耐久性を両立した金属チェーンとして知られています。装着手順が非常に簡単で、「30秒のクリック装着」をメーカーは謳っています。
ジャッキアップ不要で横滑りに強い亀甲型チェーンです
タイヤチェーン KNO100
12mmのリングのレギュラータイプと9mmリングのスリムタイプがラインアップされています
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速40km以下 |
| 備考 |
収納袋付きで、コストパフォーマンスに優れた亀甲型のタイヤチェーンです。お守りとしてトランクに積んでおくのにも適しています。ただし、説明書が外国語表記の場合もあるため、初めてタイヤチェーンを装着する方は、事前に装着練習をすることが必須です。
クリアランスの少ない車にも適合しやすい亀甲型チェーンです
FEC 雪道楽QⅡ
オーソドックスな亀甲型チェーンであるFECの雪道楽QⅡ。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 備考 |
FEC 雪道楽QⅡは、シンプルな亀甲型のチェーンで、国産の乗用車やミニバンなど、多くのサイズが揃っています。チェーンの厚さが10mmなので、タイヤと車体のクリアランスが少ない車にも比較的装着しやすいのが特徴です。
ジャッキアップ等は不要なので、コツをつかめば装着も難しくありません。取り外しはより簡単に行えます。FECの雪道楽シリーズには、他にもはしご型など一般的な金属チェーンがラインアップされています。
非金属のタイヤチェーンおすすめ15品!JASAA認定品も紹介
非金属チェーンの中には、JASAA(日本自動車交通安全用品協会)の認定を受けた商品が存在します。JASAA認定品は、実車走行によって「600km以上の耐久性」などの厳しいテスト項目をクリアした製品です。本格的な山道や高速道路、関越トンネルなど積雪時でもチェーン規制区間を通行するなら、最もおすすめできる製品の一つです。
ただし、JASAA規格は非金属チェーンが主なテスト対象であり、認定品以外の製品に問題があるという訳ではありません。非認定品であっても、優れた性能を持つ製品は多数あります。
「K‐TIR05」は付属の取り付け工具で簡単に設置でき、雪道での操縦安定性を実現させた新チェーン規制対応のMAXWINのおすすめ商品です
MAXWIN 非金属タイヤチェーン K-TIR05
「K‐TIR05」には保護カバーが付いているので、専用設計されたベルトを用いればタイヤにダメージを与えずにしっかりと固定できます
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | 40Km/h以下 |
| 参考価格 | 4,980円~(2025年調べ) |
| 備考 | ※対応タイヤ幅:約165mm~265mm ※スチール製のホイールには装着不可 |
「K‐TIR05」は、優れた耐久性を備えるTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材を採用し、路面の溝に対する密着力を高める特殊加工を施したスチールピンを配置させることで、アイスバーンでの制動力や機動力を確保しています。チェーン規制発令時の雪道でも効果を発揮するMAXWINの非金属チェーンです。
付属の工具を利用すれば、ジャッキアップせずとも、専用設計された固定用ベルトでしっかりと締め付けることができ、タイヤとの密着力を強化できます。おしゃれな収納バッグが付いているので、車内に保管しておくにも便利です。
キーホール方式で取り付けを簡素化させている「アイスマン」は2t車までに対応し、アイスバーンでもしっかりと止まれる制動力を備えているSCCの人気商品です
SCC Iceman(アイスマン)
「Iceman(アイスマン)」はエアクラフトワイヤーや合金鋼を使用して耐久性を高めています
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | – |
| 参考価格 | 12,419円~(2025年調べ) |
| 備考 | 2t車まで対応 |
ケーブルチェーン方式を採用する「Iceman(アイスマン)」は、サイド部に設けられているケーブルを内側のキーホールに差し込む構造により、取り付け作業の簡素化と連結力の強化を図っているSCCの非金属チェーンです。
2t車までに対応可能な耐久性を備えており、接地路に対する密着力が優れたエアクラフトワイヤーを素材に使用することで、アイスバーンでもしっかりと停止できる制動力を実現させています。
「スノーソックス クラッシック」は工具を使わずに誰でも簡単に取り付け可能で、日本の冬の道路事情にも適したポテンシャルを備えている布製のタイヤチェーンです
イッセ スノーソックス クラッシック
「スノーソックス クラッシック」は雪が年に数回程度しか降らない地域に暮らしている方にとって利便性が高い
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | – |
| 参考価格 | 7,599円~(2025年調べ) |
| 備考 | – |
イッセが展開する「スノーソックス クラッシック」は、工具を使わずに誰でも簡単に取り付けることが可能で、街中を走行する状況下では、金属製チェーンと同等の制動力等を発揮すると評価されている布製チェーンです。
独自のオートセンサー技術により、装着後のズレにくい構造を実現しています。軽量かつコンパクトなので車内にも保管しやすく、冬の時期に年に数回程度しか雪が降らない地域に暮らしているドライバーから支持を集めています。
「スノーソックス スーパー」はSUVや大型車に装備される大径タイヤに対応し、冬のロングドライブの安全性を高めてくれる布製のタイヤチェーンです
イッセ スノーソックス スーパー
「スノーソックス スーパー」はクラッシックモデルと比較すると約2倍の耐久性を備えています
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | 40Km/h以下での走行 |
| 参考価格 | 11,480円~(2025年調べ) |
| 備考 | – |
SUVや大型車への利用が推奨されている「スノーソックス スーパー」は、雪や氷で覆われている勾配のきつい登り坂であっても、難なく安全に登っていくサポートをしてくれる布製チェーンです。
初めての方であっても短時間での装着が可能であり、高い耐久性を備えているため、冬のロングドライブ時に車内に保管しておけば安心感が高まります。
「スノーゴリラ フェルマーレ」はデュアルプッシュ構造で取り付けを簡単にし、ダイレクトスパイクを設置して雪道を走行する際の安定性を高める京華産業のロングセラーです
京華産業 SNOWGORILLA FERMARE(スノーゴリラ フェルマーレ)
「スノーゴリラ フェルマーレ」はトレッド部の素材にポリウレタンエラストマーを採用して雪道を走行する際の振動を抑えます
| JASAA認定 | – |
|---|---|
| 制限速度 | – |
| 参考価格 | 15,127円~(2025年調べ) |
| 備考 | – |
「スノーゴリラ フェルマーレ」は、タイヤ裏側部の接続をワンタッチでスムーズに行えるデュアルプッシュ構造を採用しています。圧雪路で効果を発揮する幅広カップタイプ方式に、4.5mmサイズの超硬質スパイクピンを等間隔に配置させることで、あらゆる冬の路面下に対しても安定したパフォーマンスを発揮する京華産業の非金属チェーンです。トレッド部にはポリウレタンエラストマーを使用し、乗り心地にも配慮しています。
アイスバーンでも滑りにくく、高い耐久性を持つ人気の非金属チェーンです
カーメイト バイアスロンクイックイージー
3カ所に固定し装着するバイアスロンクイックイージー。
| JASAA認定 | 〇 |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 12,200円~(2025年調べ) |
| 備考 |
カーメイト バイアスロンクイックイージーは、非金属チェーンの中でも売れ筋の商品です。JASAA認定だけでなく、ドイツ技術検査協会TUVの認定も受けています。
108本のスパイクピンと、マイナス20度でも硬化しにくい高性能ポリウレタンエラストマーによってアイスバーンでも安定した走りを実現しています。金属チェーンの約5倍の耐久性を誇り、万が一破損しても部品修理が可能です。ホイールを傷つけない設計も評価されています。
降雪地帯の救急車にも装備実績があるほどの性能と静粛性を両立したゴム製ネットチェーンです
コイズミ イエティスノーネット WD
ノーマルタイヤと変わらないレベルの静粛性を誇るYeti Snow net。
| JASAA認定 | 〇 |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 31,050円~(2025年調べ) |
| 備考 |
フィアットやフォルクスワーゲン、フォードなど外国車の推奨品としても採用されているイエティスノーネット WDは、高い静粛性と走行性能を誇る人気のネット型非金属チェーンです。
1978年にスイスで誕生し、日本では1982年からJASAA規格認定を受けています。独自のロックシステムは特許も取得しており、降雪地帯では救急車が装備することもあるほどの高い性能が支持されています。
日本車、輸入車ともに多くの車種で適合し、メーカーHPには車種適合表が公開されています。
JASAA認定品でありながら比較的低価格なネット型の非金属タイヤチェーンです
ソフト99コーポレーション 救急隊ネット
救急隊ネットはウレタンエラストマーを使用したネット型タイヤチェーン。
| JASAA認定 | 〇 |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 11,464円~(2025年調べ) |
| 備考 |
ソフト99コーポレーション 救急隊ネットは、比較的低価格にもかかわらず、厳しい走行テストをクリアしたJASAA認定品です。非金属製のためチェーン規制時だけでなく、関越トンネルも走行可能な製品です。装着時には車の移動が必要ないのも大きなメリットです。
適合しない車種や、スタッドレスタイヤだと装着が不可となる車種もありますので、購入前にサイズをよく確認しましょう。
ホイールを傷つけず、シートベルト式ロックを差し込むだけで装着完了です
合同会社アイコ エコメッシュ2
ホイールの擦り傷へ配慮したJASAA認定品エコメッシュ2。
| JASAA認定 | 〇 |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 13,246円~(2025年調べ) |
| 備考 |
大型のスパイクピンにより高いグリップ性能を発揮できるエコメッシュ2は、ジャッキアップも車の移動も不要で、シートベルトのようにロックするだけで装着が完了します。専用ゴムバンドによる固定で、ホイールに擦り傷がつきにくい仕様になっているJASAA認定品です。
軽量コンパクトな布製タイヤチェーンの人気商品です
FEC オートソック
タイヤソックスとして人気を集めているFECのAuto Sock。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 参考価格 | 8,800円~(2025年調べ) |
| 備考 | 冬タイヤ規制時やチェーン規制時は通行できない可能性あり |
布製のタイヤチェーンの中でも、特に人気が高いFECのオートソックです。コンパクトで収納しやすく、緊急時の備えとして優れています。年に1~2度雪道を走るかどうかという方にとっては、手軽な製品です。
ノルウェー生まれのオートソックは、クリアランスが狭い輸入車などにも装着可能です。乾いた路面での走行は、破損の危険があるため、できるだけ避けましょう。
装着が簡単な布製で、2018年タイヤチェーン規制の保安基準もクリア済みです
コイズミ SNOWTEX(スノーテックス)
ネット型の布製タイヤチェーンSNOWTEX(スノーテックス)
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速30km以下 |
| 備考 | ノーマルタイヤ専用品 |
コイズミのスノーテックスは、装着が簡単な布製タイヤチェーンです。走行時の巻き込みを予防するストッパーもついており、力いらずで不慣れな方でも安心して取り付けできます。
2018年12月の「チェーン装着義務付け」の保安基準も満たしているため、規制区域内での走行も可能です。特殊繊維を用いた布製ネットは、日本製なので安心感があります。
北欧ノルウェーで開発されたスプレー式タイヤチェーンのおすすめです
ウッドランド スノーグリップ
1缶でタイヤ20本分にスプレー可能なウッドランドのSNOW GRIP。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | – |
| 備考 |
吹きかけるだけでタイヤのグリップ性能を一時的に高めるスプレー式のタイヤチェーンです。スタッドレスタイヤの性能を高めるのはもちろん、ノーマルタイヤに吹きかけても使用できます。1度の噴射で約70km効果が持続するとメーカーは記載しています。
ただし、スプレーはチェーンと同等のグリップ力はありません。チェーンの装着が困難な場所や状況で、緊急的な移動を目的として常備しておくのが適切な使い方です。
ワイヤーによる装着で、女性でも力いらずでしっかりフィットするネット型チェーンです
カーメイト バイアスロンセルフィット
非金属フルカバートレッドにより乗り心地が良いカーメイト バイアスロンセルフィット。
| JASAA認定 | 〇 |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 備考 |
カーメイト バイアスロンセルフィットは、タイヤ全周を覆うネット型チェーンのため振動が少なく、積雪した坂道、アイスバーン、乾いた路面にも対応できるとされています。JASAA認定基準は走行距離630kmですが、メーカーは1000kmの耐久性を謳っています。
工具不要でリール式ワイヤーによる取り付けのため、非力な方でもしっかりタイヤにフィットさせられます。専用の防水性グローブもセット内容に含まれています。
ハンドル&シートベルト式ロックでスピード着脱を実現したスパイク付きタイヤチェーンです
京華産業 サイバーネットツインロックⅡ
ウレタンと超合金スパイクでアイスバーンにも強いCEBER NET TWINLOCK。
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 備考 |
専用ハンドルとシートベルト式ロックにより、簡単に取り付けできる京華産業サイバーネットツインロックです。4.5mmのマカロニピンタイプのスパイクにより、アイスバーンでもしっかり食い込み、横滑りを防ぎます。
コストパフォーマンスが高いと評価されている低価格帯の非金属チェーンです
タイヤチェーン 非金属 スノーチェーン FJ4561
TPU素材と大型16mmスパイクを組み合わせた非金属チェーン
| JASAA認定 | × |
|---|---|
| 制限速度 | 時速50km以下 |
| 備考 |
収納バッグもセットになっており、コストパフォーマンスが高い非金属製タイヤチェーンです。熱可塑性ポリウレタン樹脂に、マカロニ型のスパイクピンを組み合わせており、タイヤを覆う面積も広いのが特徴です。
コンパクトで柔らかく、ジャッキアップ不要で装着できるタイプですが、車種によっては「ジャッキアップした方が早い」という意見もあります。雪道走行前に、一度練習で装着してみることをおすすめします。
タイヤチェーンの寿命は5年が目安です。定期的な買い替えを忘れずに!

タイヤチェーンは一度購入すれば数年は使用できるものですが、経年劣化は避けられません。古すぎるタイヤチェーンを装着するのは、走行中の破損リスクが高まるため危険です。
一般的に、タイヤチェーンの寿命の目安は、約5年とされています。実車走行テストを行ったJASAA認定の製品でも、「製品購入後、5年を経過したとき」を交換の目安と定めているものがあります。
いざ雪道や凍結路を走行中にチェーンが切れたり、破損すると、重大な事故につながる恐れがあるだけでなく、愛車に傷がついてしまう可能性もあります。使用頻度が少なくても、定期的にチェーンの状態を確認し、寿命が近い場合は買い替えて安全に走行できるように備えましょう。


















