2019年11月5日にダイハツ・ロッキーの名が20年ぶりに復活!
ダイハツ・ビーゴの後継車種「新型小型SUV」を発表するにあたり、ダイハツ工業が「ロッキー」の車名を復活。ロッキーはタントに次ぐ「DNGA(ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャー)」採用車として2019年11月5日に登場し、トヨタからもOEMモデル「ライズ」としてラインナップ。
DNトレックの市販モデルとしてデビューする新型ロッキーのモデルチェンジ情報をまとめました。
ロッキーの派生車種 ロッキースペースが登場する噂
ロッキーは全長3,995mm、全幅1,695mm、全高1,620mmの最小クラスコンパクトSUVですが、全長を延長したロッキースペースを発売するという噂があります。
さらにただ全長を伸ばすだけでなく3列シート仕様を設定する可能性があるとのことで、楽しみなモデルになります。
ロッキースペースの予想されるサイズは全長4,400mm、全幅1,695mm、全高1,635mmで、全高はトヨタのシエンタやホンダのフリードよりも長くなるようです。
3列シートを搭載しても十分な全長サイズで、ホイールベースも延長することで快適性も増すでしょう。2024年の改良では安全性能の向上としてバックソナーの追加に留まりましたが、2026年以降の改良のタイミングでロングホイールベースモデルの追加に期待しましょう。
グレード | パワートレイン | 値段 |
---|---|---|
L | 1.2L自然吸気エンジン | 1,761,100円~ |
1.0Lターボエンジン | 2,039,400円~ | |
X | 1.2L自然吸気エンジン | 1,910,700円~ |
1.0Lターボエンジン | 2,187,900円~ | |
1.2Lハイブリッド | 2,216,500円~ | |
プレミアムG | 1.2L自然吸気エンジン | 2,171,400円~ |
1.0Lターボエンジン | 2,432,100円~ | |
1.2Lハイブリッド | 2,460,700円~ |
ロッキーのボディカラーはコンパーノレッドなど10色設定
ロッキーはコンパーノレッド・ファイアークォーツレッドメタリック2色のレッド系カラーを含む10色がラインナップしており、その内モノトーンカラーが7色、2トーンカラーが3色設定。
オプションカラーのコンパーノレッドは高彩度のレッドカラーで、ダイハツが初めて発売した小型モデルのコンパーノを由来とするカラー、コンパクトSUVロッキーの魅力を引き出すかっこいいボディカラーです。
ロッキーのボディカラー一覧
- コンパーノレッド(33,000円高)
- レーザーブルークリスタルシャイン(33,000円高)
- シャイニングホワイトパール(33,000円高)
- ナチュラルベージュマイカメタリック
- ファイアークォーツレッドメタリック
- スムースグレーマイカメタリック
- ブラックマイカメタリック
- ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド(77,000円高)
- ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール(77,000円高)
- ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック(55,000円高)
コンパーノレッド(33,000円高)
レーザーブルークリスタルシャイン(33,000円高)
シャイニングホワイトパール(33,000円高)
ナチュラルベージュマイカメタリック
ファイアークォーツレッドメタリック
スムースグレーマイカメタリック
ブラックマイカメタリック
ブラックマイカメタリック×コンパーノレッド(77,000円高)
ブラックマイカメタリック×シャイニングホワイトパール(77,000円高)
ブラックマイカメタリック×スムースグレーマイカメタリック(55,000円高)
ロッキー一部改良実施 2022年11月1日は排ガスや騒音規制の法規対応に
ロッキーが2022年11月1日に一部改良を実施。
内容は排ガス対応や騒音対策の法規対応のみで、内外装に変化や、グレードの追加、ボディカラーの変更もありません。
ロッキーの2021年の改良では待望のハイブリッドモデルが追加されましたが、今回の改良は大きなトピックがないため、ニュースリリースも発表されませんでした。
ロッキーが2021年11月1日にマイナーチェンジ パワートレインにハイブリッドエンジン追加
100%電気で走るe-SMART HYBRIDを初めて搭載した新型ロッキー
ロッキーのパワートレインに新開発のe-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)エンジンを追加するマイナーチェンジを2021年11月1日に実施。
追加するハイブリッドエンジンは100%モーター走行可能な新開発のシリーズ式ハイブリッドで、WLTCモード燃費は28.0km/L、排気量1.2Lの直列4気筒エンジン+モーターです。発売当初は2WD駆動モデルのみラインナップですが、今後は4WDモデルのラインナップも期待できるかもしれません。
電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドも待望の追加(ガソリンとハイブリッドのプレミアム、ハイブリッドGに標準装備)になり商品力を向上。安全装備もふらつき防止やロードサインアシストを搭載する最新版にアップデートしました。
ロッキーが一部改良でモノトーンカラーを追加 最上級グレード「プレミアム」の価格を引き下げ
ロッキーのプレミアムグレードにモノトーンカラーを追加する一部改良を実施
ロッキーの最上級グレードプレミアムにモノトーンカラーを追加する一部改良を2020年6月1日に行いました。これにより現行モデルのプレミアムグレードの販売価格が2WDモデルと4WDモデルともにで55,000円引き下げられています。
今まで2トーンカラーのみラインナップしていたロッキーのプレミアムグレードでしたが、モノトーンカラーをラインナップしたことで2トーンカラーはオプション設定になりました。
ダイハツ・ロッキーのエクステリアはコンパクトながら力強いSUVらしいデザイン
ダイハツ・ロッキーのイメージカラーはゴールドパールが煌めくコンパーノレッド(写真はブラックマイカメタリックとの2トーンカラー)
ロッキーのリヤエクステリア
新型ロッキーのエクステリアは、コンセプトカー「DNトレック」からさらにアグレッシブな顔つきへと変化。ダイハツが掲げる新時代のSUVを表現し、個性的で遊び心あふれる一台となりました。新プラットフォームのDNGAを採用することで、基本性能も大幅に向上しています。
グレード | L | X | G | Premium |
---|---|---|---|---|
全長 | 3,995mm | |||
全幅 | 1,695mm | |||
全高 | 1,620mm | |||
ホイールベース | 2,525mm | |||
車両重量 | 980kg | |||
エンジン | 直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ | |||
最高出力 | 98ps/6000rpm | |||
最大トルク | 14.3kgm/2400~4000rpm | |||
トランスミッション | CVT |
新型ロッキーのインテリアはスポーティネスで運転しやすさを追求した作り
新型ロッキー(X・G)のインテリア
新型ロッキー(Premium)のインテリア
新型ロッキー(L)のインテリア
新型ロッキーの車内は、フロントシートからリヤシートまで小型SUVとは思えない広さを確保。前後乗員間の距離は900mmです。
コックピットからの見晴らしがよく、運転中の死角を最小限としています。XとGのインテリアは黒を基調に赤のパイピングを施したスポーティーなデザイン。プレミアムのインテリアはシルバー加飾を散りばめたブラックカラーのシックな装いとなっています。エントリーグレードのLはブラックのシンプルなインテリアです。
リヤシートは6:4分割式となっており、2段階で調整が可能なリクライニング機能が付いています。
新型ロッキーは、UV・IRカットガラスや運転席/助手席シートヒーターをグレード別に搭載。充実した装備で、季節を問わず快適なドライブを楽しむことができます。
新型ロッキーのラゲッジルームは積載性に優れ普段使いからレジャーシーンまで活躍!
ダイハツ・ロッキーのラゲッジルームはフル乗車時でも369L(デッキボード下を含むと2WD車は449L、4WD車は407L)の荷室容量を確保します。2段可変式デッキボードつきで、日常使いにはもちろん休日のアウトドアシーンでも活躍してくれます。
荷物や乗る人数に合わせて多彩なシートアレンジが可能です。荷室の4隅にはユーティリティーフックを設置し、ラゲージネットなどのディーラーオプション使用時に活躍してくれます。
グローブボックスやシートバックポケット、カップホルダーなど各所に収納ポイントを配置
広々としたロッキーの車内には多彩なポケット類を設置。使い勝手がよく、機能的な収納スペースがフロントからリヤにまで散りばめられています。
新型ロッキーは優れた燃費性能と力強い走りを両立!
SUVらしい力強く安定した走りを実現したダイハツ・ロッキー
JC08モードで最大23.4km/L、WLTCモードで18.6 km/Lと、コンパクトSUVクラスでナンバー1の燃費性能を誇る新型ロッキー。
走行性能についても小回りが良く、市街地でもスイスイ突き進むことができます。あらゆる路面状況に対応するロードクリアランスを確保するほか、ダイナミックトルクコントロール4WD搭載車はより優れた悪路走行性を備えます。
DAIHATSUロッキーは次世代スマートアシストを全車に標準装備
最新のスマートアシストを全車に標準装備する新型ロッキー
ダイハツ新型ロッキーは、先進安全システム「スマートアシスト」を全てのグレードに標準装備しています。スマートアシストに含まれるのは以下の機能です。
スマートアシストの機能
- 衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
- 衝突警報機能(対車両・対歩行者)
- 車線逸脱警報機能
- 車線逸脱抑制制御機能
- ブレーキ制御付誤発進抑制機能(前方・後方)
- 先行車発進お知らせ機能
- コーナーセンサー(フロント2個/リヤ2個)
- 標識認識機能(進入禁止)
- オートハイビーム(PremiumとGはアダプティブドライビングビーム)
レーンキープコントロール
全車速追従機能付ACC
ブラインドスポットモニター
リヤクロストラフィックアラート
なお、PremiumとGの2グレードには、レーンキープコントロールや全車速追従機能付ACC、ブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラートなどの先進装備も標準搭載となります。
ダイハツ・ロッキーが東京モーターショーで予告なしの出展!
東京モーターショー2019でサプライズ出展されたロッキーと思われる新型コンパクトSUV
ダイハツ・ロッキーの正式発表は2019年11月5日とのことでしたが、10月開催の東京モーターショー2019で予告なしでサプライズ出展されました。
新型コンパクトSUVとして出展された固体はロッキーなのか!?
車名は伏せられており、あくまで「新型コンパクトSUV(市販予定車)」としての出展でしたが、ボディサイズやパワートレインなどのスペックからロッキーであることは間違いありません。今回出展された個体は、ブラックマイカメタリックのルーフを装備したツートンのボディカラーです。
ダイハツ・ロッキーに最新のコネクトサービス「ダイハツコネクト」を採用!最新のディスプレイオーディオも搭載
年内に発売されるダイハツ・ロッキーに、車両とスマートフォンをつなぐコネクトサービス「ダイハツコネクト」を搭載することが明らかとなりました。ダイハツコネクトでは「つないでサポート」「見えるドライブ」「見えるマイカー」「つないでケア」といった4つのサービスを提供し、万が一の事故対応から乗員の見守り、車両メンテナンスまでをサポートします。
また、新型ロッキーに搭載されるディスプレイオーディオは、Apple Car Playやスマートアシストデバイスリンクに対応。車載ディスプレイをスマートフォン感覚でアプリ操作できます。
ロッキー山脈に由来するネーミングのロッキーのモデルチェンジ遍歴
ロッキーはダイハツが販売するコンパクトSUVで、初代はライトクロカンとして発売されていましたが、約17年ぶりにロッキーの名前が復活しています。なお、同じ車名でも後継車種ではないとされています。
ロッキー初代 F300S型(1990年~2002年)
1990年6月、初代ロッキーが販売を開始しました。グレード構成は「DX」「SE」「SX」の3グレードで、パートタイム4WDが設定されていました。
1992年3月、AT車が追加され、フルタイム4WDが廃止されました。
1993年8月のマイナーチェンジで、新グレードが追加され、ライト類やフロントグリルのデザインが変更になりました。
1997年6月、販売を終了しました。
ロッキー 2代目 A20#S/210S/25#RS型(2019年~)
2019年11月、新型ロッキーが販売を開始しました。初代との関連性はありませんが、「ロッキー」の名前が約17年ぶりに復活しました。グレード体系は「L」「X」「G」「Premium」をラインナップしています。
2020年6月、一部改良で最上級グレードの「Premium」のボディカラーを追加。
2021年3月、マレーシアにて初の海外仕様の「アティバ(Ativa)」を発売。4月、ボディサイズを拡大してインドネシアで販売を開始。11月、一部改良でグレード体系を整理すると共に、ハイブリッドモデルを追加設定しました。
ロッキーのモデル | 販売年表 |
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初代 F300S型 | 1990年~2002年 |
2代目 A20#S/210S/25#RS型 | 2019年~ |