マークXのマフラーをカスタムしたい!X130系適合の人気マフラー
マークXの2代目X130系、マークX GRMNやマークX GR SPORT、マークX G’sなどのスポーツグレードも含めて、FRセダンらしい走りを楽しめるGRX130/GRX133/ GRX133改型に適合する社外マフラーをピックアップしました。
純正マフラーは、G’SやGRMN、GR SPORTが左右4本出しで、それ以外のグレードは左右2本出しが基本です。マフラー交換の際には、愛車の車台番号等を確認のうえ、車検対応かどうか必ずチェックするようにしてください。
車両型式 | 駆動方式 | エンジン型式 | 主なグレード |
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GRX133改 | FR | 2GR-FSE (3.5L・NA) |
マークX GRMN |
GRX133 | FR | 2GR-FSE (3.5L・NA) |
G’s /GRスポーツ 350S, 350RDS, プレミアム(Lパッケージ含む) |
GRX130 | FR | 4GR-FSE (2.5L・NA) |
250G(Sパッケージ, Fパッケージ, リラックスセレクション),250S, 250RDS, プレミアム250S GRスポーツ,250G Sパッケージ G’s |
マークXへのカスタム例が非常に多い超人気マフラー
柿本レーシング クラスケーアール
適合型式 | GRX133改 | GRX133 | GRX130 | ||||
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適合エンジン | 2GR-FSE(3.5L) | 4GR-FSE(2.5L) | |||||
適合グレード | GRMN | 350RDS GRスポーツ, 350S G’s |
350S, 350RDS, プレミアム(Lパッケージ含む) | 350S, プレミアム(Lパッケージ含む) | 250S GRスポーツ, 250G Sパッケージ G’s | 250G, 250S, 250RDS, プレミアム | 250G, |
適合年式 | 2019.3〜 | 2012.8~ | 2010.4~ | 2009.10~2010.3 | 2012.8~ | 2010.4~ | 2009.10~2010.3 |
素材 | オールステンレス | ||||||
パイプ径 | φ60-50W | ||||||
テール径 | 96φスラッシュ×4 | 115φスラッシュ×2 | 96φスラッシュ×4 | 115φスラッシュ×2 | |||
近接排気騒音 | 87dB | 85dB | 82 dB | 82 dB | 82 dB | 80dB | 80dB |
価格 | 112,200円~(2024年調べ) |
マークXの多様なグレード・年式に適合する人気マフラー柿本改Class KR。マークX装着率NO.1と言っても過言ではないような、人気かつ定番の社外マフラーです。
マークX GRMN、GRスポーツ、G’sは3.5L車と2.5L車ともに4本出しで、それ以外は左右2本出しとなっています。
JQR認証の車検対応マフラーですが、「さすが柿本」と言えるようなサウンドチューニングが施されています。エンジン始動時は野太い重低音、回転数を上げていくとレーシーな低音が響いてきて、ドライバーを刺激します。
マークX G’sとGR SPORTに適合する4本出し売れ筋マフラー
スルガスピード マークX G’s/GR SPORT用PFSループサウンドマフラー
適合型式 | GRX133(G’s,GRスポーツ) | GRX130(G’s,GRスポーツ) |
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適合エンジン | 2GR-FSE | 4GR-FSE |
素材 | ステンレス(テール部チタンも可) | |
テール径 | ステンレス5種、チタン3種、全8タイプから選択 | |
近接排気騒音 | 車検対応 | |
価格 | 334,444円(2024年調べ) |
マークX G’sとGR SPORTに適合するSURUGASPEED PFSループサウンドマフラー。ワンオフマフラーで有名なスルガスピードらしく、4本出しテールは、材質やカット方法、テールエンド径などが異なる全8種類から選択可能です。マークX G’sの数少ない適合マフラーとしても人気を集めています。
管楽器をイメージしたルックスとエキゾーストノートに惚れ惚れするマフラー好き多数。アイドリング時は意外に静かなのも好印象で、紳士のマークX乗りに似合います。
V6エンジンのスポーティーなサウンドを堪能できるスポーツマフラー
HKS リーガマックスプレミアム
適合型式 | GRX130 |
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適合エンジン | 4GR-FSE |
適合年式 | 2009.10~2012.7 |
素材 | ステンレス(SUS304) |
パイプ径 | 60-60φx 2 |
テール径 | 120φオーバル×2 |
近接排気騒音 | 77~78dB |
価格 | 141,185円(2024年調べ) |
マークXの2.5Lエンジン搭載車に適合するHKS LEGAMAX Premium。消音材に連続繊維グラスウールを採用しており、V6エンジンのクリアな音質を楽しめる車検対応のスポーツマフラーです。
120mmのオーバルテールは大口径で迫力がありますが、シルバーテールがエレガントで落ち着いた印象。高品質なSUS304ステンレスを基本素材としています。
快適かつ静かなマフラーが欲しい人におすすめの人気商品
フジツボ オーソライズS
適合型式 | GRX130 | GRX133 |
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適合エンジン | 4GR-FSE | 2GR-FSE |
適合年式 | 2009.10~2016.11 | 2009.10~2016.11 |
素材 | オールステンレス | オールステンレス |
パイプ径 | 60.5φ | 60.5φ |
テール径 | 110×90φ | 110×90φ |
近接排気騒音 | 78dB | – |
価格 | 101,035円(2024年調べ) |
マークXへの装着例が多い左右2本出しマフラーFUJITSUBO AUTHORIZE S。低中速トルクを犠牲にしないバランスの良いスペックで、車検対応のジェントルなサウンドが人気の秘訣です。
音量ではなく、音質の変化に重きを置いているので、うるさいマフラーは苦手な人にもオススメできる社外マフラーでしょう。
テールエンドには、一見すると真円型にも思える110×90φのラウンドオーバルスラッシュを採用。オプションでチタン風の焼色グラデーション加工を施すことも可能です。
シンプルかつハイパフォーマンスな車検対応マフラー
トムス トムスバレル マークX
適合型式 | GRX130 | GRX133 |
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適合エンジン | 4GR-FSE | 2GR-FSE |
適合年式 | 2009.10~2012.08 | 2009.10~2012.08 |
素材 | フルステンレス(SUS409) | フルステンレス(SUS409) |
パイプ径 | 60.5φ | 60.5φ |
テール径 | 120φ | 120φ |
近接排気騒音 | 79dB | 81dB |
価格 | 121,572円(2024年調べ) |
マークXの2.5L車と3.5L車両方に対応しているTOM’Sの車検対応マフラー・トムスバレル。アイドリング時は静かですが、アクセルを踏み込むと、程よい程度の音量でスポーツサウンドを奏でてくれます。
120φのオーバルテールがかっこよく、テール上部には「TOM’S」の刻印あり。低中速トルクの落ち込みを感じにくく、高回転域では抜けの良さを実感できます。
マークX GRMNオーナー必見の音量調整が可能なハイテクマフラー
エクスアート iVSC マフラー 可変エキゾーストバルブ付きマフラー
適合型式 | GRX133改 |
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素材 | ステンレス(テール部チタン) |
パイプ径 | φ50.8×2 |
テール径 | 101φ円型 88mm×82mmスクエア |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | 413,431円(2024年調べ) |
EXART iVSC Muffler 可変エキゾーストバルブ付きマフラーとは、車内に設置したバルブ開閉スイッチで音量を「純正サウンド」と「スポーツサウンド」に切り替えできるハイテク機能が話題の商品です。
対応車種はまだまだ少ないですが、2019年11月にマークX GRMNが追加設定、しかも車検対応となりました。
テールエンドは101φのステンレステールとチタンテール、数量限定でスクエアテールもラインアップされています。マークX GRMNとの生活がますます楽しくなるギミックが効いた社外マフラーです。
高級セダンの快適性を損なわない上質のジェントルマフラー
ガナドール バーテックス プレミアム
適合型式 | GRX130(G’s不可) |
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適合年式 | 2012.8~2014.11 |
素材 | ステンレス、チタニウム(テール部のみ) |
パイプ径 | 60.5φ |
テール径 | 120X80φオーバル |
近接排気騒音 | 82dB |
価格 | 134,934円(2024年調べ) |
マークXの走りの良さを維持しながら燃費にも好影響を与えられるGANADOR Vertex PREMIUM。「プレミアム」の商品名通り、高級セダンを対象にしたジェントルサウンドの車検対応マフラーです。
ガナドールのテストでは、純正マフラーと比較して燃費が12.2%改善、馬力が5.6PS向上しています。
チタニウムを使用した焼色グラデーションテールがかっこよく、スポーツセダンであるマークXの魅力をさらに引き出してくれます。画像、価格はチタン採用テールのもの。シンプルなステンレス製シルバーポリッシュテールも選択可能です。
うるさくないG’s・GR SPORT対応マフラーが欲しい人におすすめ
ロエン(トミーカイラ) プレミアム01エス 4本出し
適合型式 | GRX133(G’s,GRスポーツ) | GRX130(G’s,GRスポーツ) |
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適合エンジン | 2GR-FSE | 4GR-FSE |
素材 | オールステンレス(SUS304) | |
パイプ径 | 60Φ | |
テール径 | 100Φ | |
近接排気騒音 | 車検対応(80db) | |
価格 | 161,029円(2024年調べ) |
3.5Lと2.5LのマークX G’sとマークX GRスポーツに対応している左右4本出しマフラーROWEN JAPAN(TOMMYKAIRA JAPAN)PREMIUM 01S。保安基準適合品で、チタンテールとステンレステールが選択可能です。
100Φの真円テール4本出しは迫力満点で、リアビューをかっこよくドレスアップできます。見た目のインパクトに対して、音量は控えめ。「4本出しでも静かなマフラーが欲しい」と考えるオーナーにオススメします。
純正バンパー加工で4本出しスタイルにする車検対応マフラー
エムズスピード ゼウス プルシャンブルー エキゾーストシステム
M’z SPEED ZEUS Prussian Blue Exhaust Systemは、250G/250G Fパッケージ用マフラーですが、純正バンパーをカットすることで左右4本出しスタイルにできる商品です。JQR認定品で、車検にも対応できます。
近接排気騒音は80dB未満で、音量控えめの静かなマフラーです。
マークXのマフラーカッターおすすめ商品をセレクト
マークXはマフラーカッターを装着してドレスアップするのもおすすめ。チタンカラーや大口径のマフラーカッターを装着すれば、マークXのエクステリアがもっとかっこよくなります!
マークXの迫力をアップする高品質なマフラーカッター
5次元 マフラーカッター
マークXのリヤを引き締める5ZIGENマフラーカッター。119×84mmのオーバルテールがエクステリアのアクセントになり、マークXの迫力をぐっとアップさせます。
価格はやや高めですが、水抜き穴装備、落下防止フック&バンド付きなど、高品質で付属品も充実しています。
テールエンド約100Φのスライド機能つきマフラーカッター
SFCマフラーカッター
テールエンド104mm真円タイプの汎用マフラーカッターで、純正テール50~85mmのクルマに装着可能。マークX(GRX130)も適合車種に名を連ねています。
シルバー以外に、グラデーションカラーなどもラインアップ中。2センチのスライド調整機能付きなので、ツライチっぽいリアビューにドレスアップすることも可能です。
スラッシュカットがおしゃれなマークX用マフラーカッター
マークX専用設計 マフラーカッター チタンカラー
適合型式 | GRX130 |
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素材 | ステンレス |
安価ですが、マークX専用設計のマフラーカッターです。90φの大きすぎないテールエンドに大胆なスラッシュカットを施しています。
チタン風の焼き色加工も相まって、スタイリッシュでスポーティーなドレスアップにおすすめ。錆を防ぐための水抜き穴も標準装備されています。
独特の存在感を発揮するオーバルリムのマフラーカッター
ベルタワークス マークX専用 マフラーカッター
適合型式 | GRX130 |
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素材 | ステンレス(SUS304) |
価格 | – |
全長180mm・テールエンド外径120mm×85mmのマークX専用設計のマフラーカッター。テールエンドを内側に絞り込んだような形がユニークで、純正マフラーに合わせやすいようにやや下向きのデザインとなっています。
テールカラーは、シルバー以外に、チタンブルーも選択可能。装着用のボルト、ナット、六角レンチなどが付属しており、耐久性の高いSUS304ステンレス製です。
艶っぽいエレガントな輝きを放つマフラーカッター
ヴィジョンテクニカスポーツ マフラーカッター チタンカラー
適合型式 | GRX130 |
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価格 | – |
テールエンド105×68mmのマークX用VISIONテクニカのマフラーカッター。発色が美しいチタンカラーは、単に「スポーティー」という枠を超えて、エレガントな魅力も感じます。
水抜き穴標準装備、取り付けは4点固定式で落下防止ワイヤーやバンドも付属。ポリッシュテールもラインアップ中で、表には1個あたり価格を記載しています。
マークXはマフラー交換でスポーツセダンらしい走りに磨きをかけよう
2009年10月から2019年12月までおよそ10年にわたって生産が続いたトヨタ・2代目マークX。フルモデルチェンジが行われなかったため、X130系が最終型となり、マークXは歴史に幕を下ろしました。
マークXの魅力は、なんといってもFRスポーツセダンらしい高い走行性能。マフラー交換は、エキゾーストノートを楽しみながらパワーやトルクの向上を図れるおすすめのカスタムです。
一方で、「セダンとしての快適性を重視したい」「うるさいのは困る」とマフラー交換に抵抗を感じるなら、マフラーカッターの装着程度のカスタムに留めておくと良いでしょう。わずか数分でマークXのエクステリアをドレスアップできますし、マフラーと違って取り外すのも容易です。