レクサスISのマフラーはどれがおすすめ?30系対応の社外マフラー
レクサスIS(30系)におすすめの社外マフラー、4本出しなどの人気モデルを紹介します。トムスやモデリスタなど、トヨタ車専門のカスタムブランドの人気商品もピックアップしました。
30系レクサスISの主なグレードと車両型式は以下にまとめています。4WDやハイブリッドでも、対応している社外マフラーはありますので、見比べてみると良いでしょう。
車両型式 | 駆動方式 | エンジン型式 | 主なグレード |
---|---|---|---|
DBA-GSE31 | 2WD | 2GR-FKS(3.5リッターV6) | IS350 |
DAA-AVE30 | 2WD | 2AR-FSE(2.5リッター直4+ハイブリッド) | IS300h(2WD) |
DAA-AVE35 | 4WD | IS300h(4WD) | |
DBA-ASE30 | 2WD | 8AR-FTS(2.0リッター直4ターボ) | IS200t/IS300 |
DBA-GSE30 | 2WD | 4GR-FSE(2.5リッターV6) | IS250(2WD) |
DBA-GSE35 | 4WD | IS250(4WD) |
スポーティーかつ品格あるカスタムにおすすめのマフラー
モデリスタ リヤスタイリングキット(リヤスカート・スポーツマフラー)
カスタムにおすすめのMODELISTAスポーツマフラー
IS350、IS300、IS300hなどに対応しているスポーツマフラーとリヤスカートがセットになったMODELISTAリヤスタイリングキット。統一感ある自然なリアビューが完成します。
車検対応ですが、純正マフラーとは音質のちがいを充分実感できるサウンドチューニングが施されています。エレガントな重低音が心地良く、レクサスISの上質なイメージを損ないません。
トムスのリヤアンダースポイラーと同時装着でリヤの迫力UP!
トムス エキゾーストシステム・トムスバレル
一体感あるドレスアップにおすすめTOM’Sトムスバレル
適合型式 | GSE31/GSE30/AVE30 |
---|---|
適合年式 | 2013.4~ |
素材 | フルステンレス製 |
パイプ径 | 50.5φ |
テール径 | 120φオーバル×4 |
近接排気騒音 | 85dB |
価格 | 193,380円(2024年調べ) |
IS350、IS250、IS300hのトムスリヤアンダースポイラー装着車に対応したTOM’S Exhaust System TOM’S BARREL。120φの大口径オーバルテールが上下に並んで計4本装着された後ろ姿は圧巻です。
見た目は派手ですが、アイドリング時の音量は車検対応マフラーのなかでも静か。アクセルを踏み込むと、低音が目立ってきます。
4本出し以外に、左右2本出しもラインアップされており、パイプ径やテール径は変わりありません。
甲高い音がかっこいい音質自慢の高級マフラー
スルガスピード PFSループサウンドマフラー
サウンドが高評価のPFSループサウンドマフラー
適合型式 | GSE31 |
---|---|
適合年式 | 2013.5~2016.10 2016.10~ |
素材 | ステンレス、チタン(テール部) |
テール径 | 90φ直角,90φナナメ,100×75φオーバルなどから選択可能 |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | 330,000円(2024年調べ) |
レクサスIS 350におすすめのSURUGASPEED PFSループサウンドマフラー。低回転域は静かですが、中高回転域になると甲高い澄んだ高音を奏でてくれます。
前期型のテールエンドは、ステンレス3種類(90φ直角/90φスラッシュ/100×75オーバル)、チタン2種類(90φスラッシュ/110×70オーバル)から選択可能です。
スイッチで2種類の音量音質を楽しめる人気マフラー
エクスアートEXART iVSCマフラー
2タイプの音を手軽に楽しめるEXART iVSCマフラー
適合型式 | GSE30/GSE31 |
---|---|
素材 | ステンレスSUS304 |
パイプ径 | φ60.5→φ50.8×2 |
テール径 | 101φ |
近接排気騒音 | – |
価格 | – |
ワンオフマフラー製作を手掛けるEXARTが開発した人気商品iVSCマフラー。iVSCとは、インテリジェント・バルブトロニック・サウンド・コントロールの略。
バルブをスイッチ開閉することで、バルブ全開時は迫力満点のスポーツサウンド、全閉時は静かめの心地良いサウンドと、1つのマフラーで2種類のエキゾーストノートを楽しめます。
テールは101φでカールエンド仕様とデザインも凝っています。
残念ながら30系レクサスIS適合モデルは、競技用マフラーとしての販売です(2020年2月現在)。
こもり音がせず心地良さを感じられる社外マフラー
エクスアート ONEマフラー
EXART ONE マフラー(画像は前期型の真円テール)
適合型式 | ASE30 |
---|---|
適合年式 | 前期型/後期型 |
素材 | ステンレス、チタン(テール部のみ) |
パイプ径 | φ45.0×2 |
テール径 | 前期型101φ 後期型120×80mmオーバル |
近接排気騒音 | 車検対応 |
価格 | 242,085円(2024年調べ) |
こもり音がしないと口コミでも評判のリヤピース交換タイプIS 200t対応EXART ONE マフラー。ハイクオリティな音質のため、聴いていても疲れにくく、長距離ドライブが多い人にもオススメできる「心地良さ」を備えています。
テールエンドの形は前期型と後期型で違いますが、どちらもかっこいいチタンテールを採用。標準バンパーとの親和性も高く、自然なドレスアップを叶えてくれるでしょう。
二重ディフューザーテールが迫力満点な4本出しマフラー
柿本レーシング クラスケーアール
スポーティーな音と見た目の柿本マフラーClass KR
適合型式 | GSE31(IS350) | AVE30(IS300h) | ASE30(IS200t) |
---|---|---|---|
適合年式 | 2013.5~ | 2013.5~ | 2015.8〜 |
素材 | オールステンレス | オールステンレス | オールステンレス |
パイプ径 | 50φ | 50φ | 50φ |
テール径 | 96φ | 96φ | 96φ |
近接排気騒音 | 96dB | 88dB | 89dB |
価格 | 112,200円(2024年調べ) |
柿本の人気デザイン二重ディフューザーテールを採用したし柿本改Class KR。レクサスIS用4本出しマフラーは、迫力満点のリアビューを演出します。
乾いた低音エキゾーストノートは、ルックス通りスポーティー!高回転域では純正マフラーとのトルクやパワーの違いも実感できるでしょう。2016年10月以降に生産されたマイナーチェンジモデルはリアディフューザーの装着が必要です。
レクサスISをぐっとレーシーに見せるカーボンテール4本出し
FUJITSUBO オーソライズアールエムシー
カーボンテール採用の4本出しAUTHORIZE RM+c
適合型式 | ASE30 |
---|---|
適合年式 | 2016.10~2018.8 |
素材 | ステンレス、カーボン |
パイプ径 | 60.5φ |
テール径 | 92φラウンドスラッシュ |
近接排気騒音 | 89dB |
価格 | 156,750円(2024年調べ) |
8AR-FTS型エンジン搭載IS200tとIS 300のFSPORTに対応したフジツボAUTHORIZE RM+c。社外マフラーとしては数少ないカーボンテールを採用したレーシーなルックスが特長的です。
高回転域でのパワー&トルクを重視しており、チューニングパーツとしても優秀!フジツボの中でも本格派の車検対応スポーツマフラーとして位置づけられており、ワンランク上のカスタムがしたい人におすすめです。
オリジナリティあるリヤを求める人におすすめの4本出しマフラー
ロエン PREMIUM01S 両側4本出しマフラー
レクサス IS F SPORT対応ROWEN PREMIUM01S
適合型式 | AVE30/AVE35/GSE31/GSE35 |
---|---|
適合年式 | 2013.05~ |
素材 | ステンレスSUS304,チタン(テール部分) |
パイプ径 | 50φ |
テール径 | 101.6mm |
近接排気騒音 | 79dB(300h参考) |
価格 | 209,550円(2024年調べ) |
IS350、IS300h、IS250のFスポーツ各専用設計のROWEN PREMIUM01S 両側4本出しマフラー。チタン使用のブルーグラデーションテールがスポーティーに後ろ姿を引き締めます。
リヤピース交換タイプの車検対応マフラーですが、純正バンパーに装着する場合はバンパーのカットが必要です(ROWENリアハーフスポイラーとの同時装着ならカット不要)。
レクサスISのマフラーカッターはどう選ぶ?人気商品をセレクト
レクサスISのドレスアップにおすすめのマフラーカッターを紹介。デュアルタイプやオーバル型など、リアエンドをスタイリッシュに見せる人気エキゾーストフィニッシャーを集めました。
レクサスIS350用オーバーリム型マフラーカッター
BRiGHTXレクサス IS350適合 2本セット
オーバーリムが特徴的なBRiGHTXマフラーカッター
適合型式 | IS350専用 |
---|---|
素材 | ステンレスSUS304 |
価格 | ~ |
115×85mmの迫力ある楕円形テールを採用したIS350用BRiGHTXマフラーカッター。テールエンドは内側に入り込むかのような厚みあるオーバーリムスタイルで、個性的なデザインとなっています。
スラッシュカットも施されており、サイドから見るとスポーティーな印象です。
水抜き穴ありのデュアルタイプのマフラーカッター
NEXUSマフラーカッター 汎用 下向き
ボルト締め付け式デュアル型マフラーカッター
MサイズとLサイズがあるデュアルタイプの汎用マフラーカッターです。レクサスISも参考車種として名前が挙げられていますが、装着を保証するものではないので取付口内径などは必ずチェックしてください。
低価格ですが、一般的なステンレスよりも高品質のSUS304を使用しており、水抜き穴も存在します。
重量感あるステンレス素材が本物っぽさを演出!
レクサスIS GSE・AVE・ASE30 マフラーカッター
自分好みのリアエンドを演出するマフラーカッター
全8タイプから選択可能で耐熱テープが付属する人気マフラーカッターです。シルバーテールとチタンカラーテールがラインアップしていますが、重量感のあるステンレスを使用しており、リアエンドに堂々とした風格を与えられます。汎用品のため、加工が必要になるケースもあります。
レクサスISにはスポーティーなマフラーの音が似合う!「4本出し=うるさい」とは限らない
2013年5月発売、2016年10月にマイナーチェンジを行った30系レクサスIS。高級ブランドLEXUSの中ではエントリークラスに位置付けられるため、幅広い世代に人気で、中古市場でも価格が安定しています。
レクサスISの車名は「インテリジェントスポーツ(セダン)」に由来しており、その名の通りスポーティーな走りが持ち味です。社外マフラーへ交換すると、アクセルを踏み込んだ際のレスポンスが変わりますし、レクサスISにはスポーツマフラーのエキゾーストノートがよく似合います。
「うるさいマフラーはレクサスらしくない」という声もありそうですが、現在の車検対応マフラーは音量ではなく、音質勝負のメーカーがほとんど。4本出しでも音は意外にジェントルなので、まずは見た目で好みのマフラーを見つけて、その後に音を聴き比べてみるのがおすすめです。