マークXのマフラー

マークXのマフラーとマフラーカッター14選 X130系対応の人気商品

マークXのマフラーを社外品へ交換したい、マフラーカッターを装着してドレスアップしたい人に向けて、X130系に適合するおすすめ商品をピックアップ。柿本やスルガスピードなどの人気メーカーから、マーク X G'sやGRスポーツ対応の4本出しマフラーも紹介。

マークXのマフラーとマフラーカッター14選 X130系対応の人気商品

マークXのマフラーをカスタムしたい!X130系適合の人気マフラー

マークXの2代目X130系、マークX GRMNやマークX GR SPORT、マークX G’sなどのスポーツグレードも含めて、FRセダンらしい走りを楽しめるGRX130/GRX133/ GRX133改型に適合する社外マフラーをピックアップしました。

純正マフラーは、G’SやGRMN、GR SPORTが左右4本出しで、それ以外のグレードは左右2本出しが基本です。マフラー交換の際には、愛車の車台番号等を確認のうえ、車検対応かどうか必ずチェックするようにしてください。

【マークX】X130系の車両型式と主なグレード
車両型式 駆動方式 エンジン型式 主なグレード
GRX133改 FR 2GR-FSE
(3.5L・NA)
マークX GRMN
GRX133 FR 2GR-FSE
(3.5L・NA)
G’s /GRスポーツ
350S, 350RDS, プレミアム(Lパッケージ含む)
GRX130 FR 4GR-FSE
(2.5L・NA)
250G(Sパッケージ, Fパッケージ, リラックスセレクション),250S, 250RDS, プレミアム250S GRスポーツ,250G Sパッケージ G’s

マークXへのカスタム例が非常に多い超人気マフラー

柿本レーシング クラスケーアール

マークXにおすすめの柿本レーシング クラスケーアール音も見た目もかっこいい人気マフラー柿本改Class KR

適合型式 GRX133改 GRX133 GRX130
適合エンジン 2GR-FSE(3.5L) 4GR-FSE(2.5L)
適合グレード GRMN 350RDS GRスポーツ,
350S G’s
350S, 350RDS, プレミアム(Lパッケージ含む) 350S, プレミアム(Lパッケージ含む) 250S GRスポーツ, 250G Sパッケージ G’s 250G, 250S, 250RDS, プレミアム 250G,
適合年式 2019.3〜 2012.8~ 2010.4~ 2009.10~2010.3 2012.8~ 2010.4~ 2009.10~2010.3
素材 オールステンレス
パイプ径 φ60-50W
テール径 96φスラッシュ×4 115φスラッシュ×2 96φスラッシュ×4 115φスラッシュ×2
近接排気騒音 87dB 85dB 82 dB 82 dB 82 dB 80dB 80dB
価格 112,200円~(2024年調べ)

マークXの多様なグレード・年式に適合する人気マフラー柿本改Class KR。マークX装着率NO.1と言っても過言ではないような、人気かつ定番の社外マフラーです。
マークX GRMN、GRスポーツ、G’sは3.5L車と2.5L車ともに4本出しで、それ以外は左右2本出しとなっています。

JQR認証の車検対応マフラーですが、「さすが柿本」と言えるようなサウンドチューニングが施されています。エンジン始動時は野太い重低音、回転数を上げていくとレーシーな低音が響いてきて、ドライバーを刺激します。

マークX G’sとGR SPORTに適合する4本出し売れ筋マフラー

スルガスピード マークX G’s/GR SPORT用PFSループサウンドマフラー

マークXにおすすめのスルガスピード マークX G's/GR SPORT用PFSループサウンドマフラーテール全8種のPFSループサウンドマフラー

適合型式 GRX133(G’s,GRスポーツ) GRX130(G’s,GRスポーツ)
適合エンジン 2GR-FSE 4GR-FSE
素材 ステンレス(テール部チタンも可)
テール径 ステンレス5種、チタン3種、全8タイプから選択
近接排気騒音 車検対応
価格 334,444円(2024年調べ)

マークX G’sとGR SPORTに適合するSURUGASPEED PFSループサウンドマフラー。ワンオフマフラーで有名なスルガスピードらしく、4本出しテールは、材質やカット方法、テールエンド径などが異なる全8種類から選択可能です。マークX G’sの数少ない適合マフラーとしても人気を集めています。

管楽器をイメージしたルックスとエキゾーストノートに惚れ惚れするマフラー好き多数。アイドリング時は意外に静かなのも好印象で、紳士のマークX乗りに似合います。

V6エンジンのスポーティーなサウンドを堪能できるスポーツマフラー

HKS リーガマックスプレミアム

マークXにおすすめのHKS リーガマックスプレミアムV型6気筒4GR-FSE型に対応したLEGAMAX Premium

適合型式 GRX130
適合エンジン 4GR-FSE
適合年式 2009.10~2012.7
素材 ステンレス(SUS304)
パイプ径 60-60φx 2
テール径 120φオーバル×2
近接排気騒音 77~78dB
価格 108,801円(2024年調べ)

マークXの2.5Lエンジン搭載車に適合するHKS LEGAMAX Premium。消音材に連続繊維グラスウールを採用しており、V6エンジンのクリアな音質を楽しめる車検対応のスポーツマフラーです。

120mmのオーバルテールは大口径で迫力がありますが、シルバーテールがエレガントで落ち着いた印象。高品質なSUS304ステンレスを基本素材としています。

快適かつ静かなマフラーが欲しい人におすすめの人気商品

フジツボ オーソライズS

マークXにおすすめのフジツボ オーソライズS音量控えめのジェントルマフラーAUTHORIZE S

適合型式 GRX130 GRX133
適合エンジン 4GR-FSE 2GR-FSE
適合年式 2009.10~2016.11 2009.10~2016.11
素材 オールステンレス オールステンレス
パイプ径 60.5φ 60.5φ
テール径 110×90φ 110×90φ
近接排気騒音 78dB
価格 92,743円(2024年調べ)

マークXへの装着例が多い左右2本出しマフラーFUJITSUBO AUTHORIZE S。低中速トルクを犠牲にしないバランスの良いスペックで、車検対応のジェントルなサウンドが人気の秘訣です。
音量ではなく、音質の変化に重きを置いているので、うるさいマフラーは苦手な人にもオススメできる社外マフラーでしょう。

テールエンドには、一見すると真円型にも思える110×90φのラウンドオーバルスラッシュを採用。オプションでチタン風の焼色グラデーション加工を施すことも可能です。

シンプルかつハイパフォーマンスな車検対応マフラー

トムス トムスバレル マークX

マークXにおすすめのトムス トムスバレル マークXマークXにマッチする左右2本出しTOM’Sトムスバレル

適合型式 GRX130 GRX133
適合エンジン 4GR-FSE 2GR-FSE
適合年式 2009.10~2012.08 2009.10~2012.08
素材 フルステンレス(SUS409) フルステンレス(SUS409)
パイプ径 60.5φ 60.5φ
テール径 120φ 120φ
近接排気騒音 79dB 81dB
価格 113,333円(2024年調べ)

マークXの2.5L車と3.5L車両方に対応しているTOM’Sの車検対応マフラー・トムスバレル。アイドリング時は静かですが、アクセルを踏み込むと、程よい程度の音量でスポーツサウンドを奏でてくれます。

120φのオーバルテールがかっこよく、テール上部には「TOM’S」の刻印あり。低中速トルクの落ち込みを感じにくく、高回転域では抜けの良さを実感できます。

マークX GRMNオーナー必見の音量調整が可能なハイテクマフラー

エクスアート iVSC マフラー 可変エキゾーストバルブ付きマフラー

マークXにおすすめのエクスアート iVSC マフラー 可変エキゾーストバルブ付きマフラーカスタム欲を刺激するEXART iVSC可変バルブ付き

適合型式 GRX133改
素材 ステンレス(テール部チタン)
パイプ径 φ50.8×2
テール径 101φ円型
88mm×82mmスクエア
近接排気騒音 車検対応
価格 369,862円(2024年調べ)

EXART iVSC Muffler 可変エキゾーストバルブ付きマフラーとは、車内に設置したバルブ開閉スイッチで音量を「純正サウンド」と「スポーツサウンド」に切り替えできるハイテク機能が話題の商品です。
対応車種はまだまだ少ないですが、2019年11月にマークX GRMNが追加設定、しかも車検対応となりました。

テールエンドは101φのステンレステールとチタンテール、数量限定でスクエアテールもラインアップされています。マークX GRMNとの生活がますます楽しくなるギミックが効いた社外マフラーです。

高級セダンの快適性を損なわない上質のジェントルマフラー

ガナドール バーテックス プレミアム

マークXにおすすめのガナドール バーテックス プレミアムマークXの2.5L車に適合するVertex PREMIUM

適合型式 GRX130(G’s不可)
適合年式 2012.8~2014.11
素材 ステンレス、チタニウム(テール部のみ)
パイプ径 60.5φ
テール径 120X80φオーバル
近接排気騒音 82dB
価格 134,934円(2024年調べ)

マークXの走りの良さを維持しながら燃費にも好影響を与えられるGANADOR Vertex PREMIUM。「プレミアム」の商品名通り、高級セダンを対象にしたジェントルサウンドの車検対応マフラーです。
ガナドールのテストでは、純正マフラーと比較して燃費が12.2%改善、馬力が5.6PS向上しています。

チタニウムを使用した焼色グラデーションテールがかっこよく、スポーツセダンであるマークXの魅力をさらに引き出してくれます。画像、価格はチタン採用テールのもの。シンプルなステンレス製シルバーポリッシュテールも選択可能です。

うるさくないG’s・GR SPORT対応マフラーが欲しい人におすすめ

ロエン(トミーカイラ) プレミアム01エス 4本出し

マークXにおすすめのロエン(トミーカイラ) プレミアム01エス 4本出しスポーティーでかっこいいROWEN PREMIUM 01S

適合型式 GRX133(G’s,GRスポーツ) GRX130(G’s,GRスポーツ)
適合エンジン 2GR-FSE 4GR-FSE
素材 オールステンレス(SUS304)
パイプ径 60Φ
テール径 100Φ
近接排気騒音 車検対応(80db)
価格 161,029円(2024年調べ)

3.5Lと2.5LのマークX G’sとマークX GRスポーツに対応している左右4本出しマフラーROWEN JAPAN(TOMMYKAIRA JAPAN)PREMIUM 01S。保安基準適合品で、チタンテールとステンレステールが選択可能です。

100Φの真円テール4本出しは迫力満点で、リアビューをかっこよくドレスアップできます。見た目のインパクトに対して、音量は控えめ。「4本出しでも静かなマフラーが欲しい」と考えるオーナーにオススメします。

純正バンパー加工で4本出しスタイルにする車検対応マフラー

エムズスピード ゼウス プルシャンブルー エキゾーストシステム

マークXにおすすめのエムズスピード ゼウス プルシャンブルー エキゾーストシステムM’z SPEED のJQR認定2.5L車用4本出しマフラー

適合型式 GRX130(250G/250G Fパッケージ対応)
適合年式 2012.8~
素材 ステンレス
近接排気騒音 右79db/左78db
価格 187,385円~(2024年調べ)

M’z SPEED ZEUS Prussian Blue Exhaust Systemは、250G/250G Fパッケージ用マフラーですが、純正バンパーをカットすることで左右4本出しスタイルにできる商品です。JQR認定品で、車検にも対応できます。
近接排気騒音は80dB未満で、音量控えめの静かなマフラーです。

マークXのマフラーカッターおすすめ商品をセレクト

マークXはマフラーカッターを装着してドレスアップするのもおすすめ。チタンカラーや大口径のマフラーカッターを装着すれば、マークXのエクステリアがもっとかっこよくなります!

マークXの迫力をアップする高品質なマフラーカッター

5次元 マフラーカッター

マークXにおすすめの5次元 マフラーカッター119×84mmテール採用5ZIGENマフラーカッター

適合型式 GRX130
素材 ステンレス
価格 22,972円(2024年調べ)

マークXのリヤを引き締める5ZIGENマフラーカッター。119×84mmのオーバルテールがエクステリアのアクセントになり、マークXの迫力をぐっとアップさせます。
価格はやや高めですが、水抜き穴装備、落下防止フック&バンド付きなど、高品質で付属品も充実しています。

テールエンド約100Φのスライド機能つきマフラーカッター

SFCマフラーカッター

マークXにおすすめのSFCマフラーカッターリヤに迫力を出したい時におすすめのマフラーカッター

適合型式 GRX130
素材 ステンレス、チタニウム
価格 9,280円(2024年調べ)

テールエンド104mm真円タイプの汎用マフラーカッターで、純正テール50~85mmのクルマに装着可能。マークX(GRX130)も適合車種に名を連ねています。

シルバー以外に、グラデーションカラーなどもラインアップ中。2センチのスライド調整機能付きなので、ツライチっぽいリアビューにドレスアップすることも可能です。

スラッシュカットがおしゃれなマークX用マフラーカッター

マークX専用設計 マフラーカッター チタンカラー

マークXにおすすめのマークX専用設計 マフラーカッター チタンカラーチタンカラーとスラッシュカットがおしゃれ!

適合型式 GRX130
素材 ステンレス
価格 3,380円(2024年調べ)

安価ですが、マークX専用設計のマフラーカッターです。90φの大きすぎないテールエンドに大胆なスラッシュカットを施しています。

チタン風の焼き色加工も相まって、スタイリッシュでスポーティーなドレスアップにおすすめ。錆を防ぐための水抜き穴も標準装備されています。

独特の存在感を発揮するオーバルリムのマフラーカッター

ベルタワークス マークX専用 マフラーカッター

マークXにおすすめのベルタワークス マークX専用  マフラーカッターテールエンドの形が個性的なマークXマフラーカッター

適合型式 GRX130
素材 ステンレス(SUS304)
価格

全長180mm・テールエンド外径120mm×85mmのマークX専用設計のマフラーカッター。テールエンドを内側に絞り込んだような形がユニークで、純正マフラーに合わせやすいようにやや下向きのデザインとなっています。

テールカラーは、シルバー以外に、チタンブルーも選択可能。装着用のボルト、ナット、六角レンチなどが付属しており、耐久性の高いSUS304ステンレス製です。

艶っぽいエレガントな輝きを放つマフラーカッター

ヴィジョンテクニカスポーツ マフラーカッター チタンカラー

マークXにおすすめのヴィジョンテクニカスポーツ マフラーカッター チタンカラー発色の良いチタンカラーを採用したマフラーカッター

適合型式 GRX130
価格

テールエンド105×68mmのマークX用VISIONテクニカのマフラーカッター。発色が美しいチタンカラーは、単に「スポーティー」という枠を超えて、エレガントな魅力も感じます。

水抜き穴標準装備、取り付けは4点固定式で落下防止ワイヤーやバンドも付属。ポリッシュテールもラインアップ中で、表には1個あたり価格を記載しています。

マークXはマフラー交換でスポーツセダンらしい走りに磨きをかけよう

マークXのマフラー

2009年10月から2019年12月までおよそ10年にわたって生産が続いたトヨタ・2代目マークX。フルモデルチェンジが行われなかったため、X130系が最終型となり、マークXは歴史に幕を下ろしました。

マークXの魅力は、なんといってもFRスポーツセダンらしい高い走行性能。マフラー交換は、エキゾーストノートを楽しみながらパワーやトルクの向上を図れるおすすめのカスタムです。

一方で、「セダンとしての快適性を重視したい」「うるさいのは困る」とマフラー交換に抵抗を感じるなら、マフラーカッターの装着程度のカスタムに留めておくと良いでしょう。わずか数分でマークXのエクステリアをドレスアップできますし、マフラーと違って取り外すのも容易です。