レクサスNXの内装

レクサスNXの内装は上質さと快適性が融合したラグジュアリーな空間が広がる

レクサスNXは内装がラグジュアリーで上質なクロスオーバーSUV。「version L」と「F SPORT」に標準装備されるインテリアイルミパッケージがラグジュアリー感をさらにアップし、贅沢なまでの空間を演出します。快適に過ごせる細かい心配りが感じられるレクサスNXの内装を事細かに紹介します。

レクサスNXの内装は上質さと快適性が融合したラグジュアリーな空間が広がる

レクサスNXの内装は乗る人すべてに寄り添うインテリア

2021年から販売されている2代目レクサスNXはレクサスで初めてのプラグインハイブリッドモデルです。グレードは「NX450h+ ”version L”」「NX450h+ ”F SPORT”」「NX350h ”version L”」 「NX350h ”F SPORT”」「NX350h」「NX350 ”F SPORT”」「NX250 ”version L”」「NX250」のラインナップが用意されています。

内装は「全ての乗員に寄り添うインテリア」をコンセプトに、革新的な機能や技術や機能をシンプルな工夫によって表現。乗員をもてなす上質な空間作りをベースにしています。

ドライバーの視線移動に配慮したコックピット

レクサスNXのコックピットドライバーの視線移動と手元操作を実現するコックピット

レクサスNXのコックピットは、ドライバーのスムーズな視線移動と、操作しやすいスイッチ類の配置など、細かいところに配慮が行き届いています。運転により集中できるコックピット思想「Tazuna Concept」が、ドライバーが手綱を操るように車とのコミュニケーションを深められるコックピットになっています。

レクサスNXのコックピットの配置スムーズな視線の動きと手元操作ができる配置

  • 1.ヘッドアップディスプレイとメーターが前後方向につながる情報系の部品配置
  • 2.ヘッドアップディスプレイとタッチディスプレイにつながる情報系部品配置
  • 3.ステアリング周辺に配置された走行系部品

ラックアシストEPS採用のステアリングシステム

レクサスNXのステアリングシステム小気味がいいほどのステアリングレスポンスを体感できる

タイヤへ正確にステアリングの動きを伝えるラックアシストEPSを採用した「ステアリングシステム」。思いのままのドライビングや長距離走行でも運転がしやすい車を目指します。また、レクサス初となるバリアブルラックギアを採用し、高速域での安定性を確保、タイトコーナーでの俊敏性や車両安定性で走行状況に応じたドライビングができます。

バリアブルラックギアは「NX350h」全車、「NX350 ”F SPORT”」[NX250]全車に採用。

”F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング

レクサスNXの本革ステアリングパドルシフト付きの“F SPORT”専用ステアリング

”F SPORT”専用”ステアリングホイールは、パドルシフト付きでディンプル本革と専用マークを採用。どこを握っても手にしっかりとフィットするグリップ形状で、スポーツ走行をサポートします。

視認性が高いデジタルインナーミラー

レクサスNXのデジタルインナーミラー

ミラーのディスプレイに車両後方カメラの映像を表示する「デジタルインナーミラー」はメーカーオプションで全車に装着可能です。後方のヘッドレストや乗員に視界を遮られることなく、後方前景が確認でき、鏡面ミラーモードからデジタルインナーミラーモードに切り替えた際に違和感もなく、夜間もクリアに表示され、視認性をアップしています。

多機能なタッチディスプレイ

  • レクサスNXの14インチディスプレイ14インチディスプレイ(”version L”に標準装備)
  • レクサスNXの9.8インチディスプレイ9.8インチディスプレイ(NX350hに標準装備)

ディスプレイ内のソフトスイッチに多くの機能を集約。細部までこだわったスイッチのサイズや形状、レイアウトや表示情報で、画面をタッチする際の操作性に心配りが感じられます。空調の温度調整やオーディオの音量調整はダイヤルスイッチにして、運転中でも使いやすい配慮が施されています。

様々なモードがあるカラーヘッドアップディスプレイ

  • レクサスNXの走行支援MODE走行支援MODE
  • レクサスNXの車間設定車間設定
  • レクサスNXのレーダークルーズモードレーダークルーズモード
  • レクサスNXのレーントレーシングアシストレーントレーシングアシスト

連動ステアリングスイッチ付の「カラーヘッドアップディスプレイ」は、ウインドシールドガラスの視野内に、運転に必要な情報を投影するので、前方を向いたまま内容を直観的に確認することができます。「"version L”」「”F SPORT”」には標準装備、「NX350h」「NX250」にはメーカーオプションとなります。

パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)

  • レクサスNXのパノラミックビューモニター後方と上から見た状況を確認できる
  • レクサスNXのパノラミックビューモニターコーナリングビューですり抜けをサポート
  • レクサスNXのパノラミックビューモニタームービングビューで360度の安全確認ができる

車両を真上から見たような映像を前後左右に搭載したカメラから取り込んだ映像を合成して表示する「パノラミックビューモニター」は、直接目視で安全確認しにくい車両周辺の状況を確認できます。車両を透かして見たようなシースルービューや、狭い道の接触を避けるコーナリングビューなど、安全確認ができるモードが多数用意されています。

床下透過表示機能がパノラミックビュー、再度クリアランスビュー、コーナリングビューの表示中にONになっていると、タイヤ周辺や車両直下の映像を表示することが可能。バックカメラにはクリアな視界を確保するために、室内からの操作でカメラ洗浄機能を作動することができ、必要な時にカメラの汚れを落とすことができます。

「“version L”」「“F SPORT”」に標準装備、「NX350h」「NX250」にメーカーオプションで装備可能です。

TFT液晶式メーター/ドライブモードセレクトスイッチ

レクサスNXのドライブモードセレクトスイッチドライブモードセレクトスイッチの選択がTFT液晶式メーターで確認できる

「TFT液晶式メーター」は必要な情報を運転中に確実に伝えるため、コンテンツの配置にこだわりました。また、ナビルート情報、ナビ到着予定時刻、航続可能距離、運転支援システム状態を常時表示に対応。「"version L”」に標準装備、「”F SPORT”」には”F SPORT”専用TDT液晶式メーターが標準装備になります。

「ドライブモードセレクトスイッチ」は、総合的に複数のシステムを制御します。走行シーンやドライバーの好みでドライブモードの切り替えが簡単にできます。

Sport S+

  • フルに走りの可能性を引き出し、エモーショナルな走りを実現

Sport/Sport S

  • よりダイナミックでパワフルな加速感が味わえる走行を実現

Normal

  • 走行と燃費のバランスが両立され、様々なシーンでのドライブにおすすめ

Eco

  • パワートレーンとエアコンを制御して燃費優先にするモード

Custom

  • 自分好みにパワートレーンとシャシー、エアコンのモードを組み合わせることができる

”F SPORT”専用TFT液晶式メーター

レクサスNXの専用TFT液晶式メーターレース仕様に近づけた”F SPORT”専用TFT液晶式メーター

「”F SPORT”専用TFT液晶式メーター」は専用デザインで、「Sport S+」モードでレース仕様のレイアウトに近づけた表示がされます。

ステアリングで操作するタッチセンサーオペレーション

レクサスNXのタッチセンサーオペレーション手元を見ないで前を見ながら操作ができる

「タッチセンサーオペレーション」は、ドライバーが触れているステアリングスイッチの位置を検出し、カラーヘッドアップディスプレイに操作ガイドを表示しるタッチトレーサーオペレーションを採用しています。カラーヘッドアップディスプレイがOFF状態の時は、マルチインドメーションディスプレイに表示できます。手元に目線を落とす必要なく前を見たまま操作ができます。

「"version L”」と「”F SPORT”」に標準装備、「NX350h」と「NX250」にはメーカーオプションとなります。

クリック感のあるシフトレバー

  • レクサスNXのシフトレバー操作しやすいシフトバイワイヤ採用のシフトレバー
  • レクサスNXの本革シフトノブ”F SPORT”専用 ディンプル本革シフトノブ

シフトバイワイヤ採用のシフトレバー。しっかりと伝わってくるクリック感と操作感が小気味よく、ショートストロークでシフト操作のピーク過重を減らすことで軽快で扱いやすい操作感です。

シフトバイワイヤとは、センサーでシフトレバーに加わる力を読み取り、ECUに伝えてクラッチを外した後にそのシフトに入れたのかを判断し、瞬時にクラッチにつなげるシステムです。

電動パーキングブレーキ/ブレーキホールド/ヒルスタートアシストコントロール

レクサスNXのブレーキングシステムスイッチ一つでブレーキングシステムを操作できる

1の「電動ブレーキパーキング」は、スイッチ操作のみでパーキングブレーキの作動と解除が行えます。「AUTO」選択時にシフトレバーを「P」に入れることで、自動で作動。「D」や「P」以外に入れることで解除になります。

2の「ブレーキホールド」は、「HOLD」スイッチを押してシステムをONにしておくと、停車した際にブレーキペダルから足を離してもアクセルを踏むまでブレーキ状態が保持されるシステムです。渋滞時や信号待ちで便利な機能です。

3「ヒルスタートアシストコントロール」は、坂道で停車後に発進するブレーキペダルからアクセルペダルへ踏みかえる際、センサーが坂道であることを検知してブレーキ油圧を約2秒間保持し、車両の後退を防ぎます。

タイヤ空気圧警告表示(タッチディスプレイ)

レクサスNXのタイヤ空気圧警告表示走行前に空気圧がわかるから安全性が高い

「タイヤ空気圧警告表示」は、イグニッションONで空気圧が低貝したタイヤがある場合にタッチディスプレイに反転表示で空気圧の数値を知らせるほか、メーター内のインジケーターランプを点灯させることで、走行前に確認ができます。

インテリアイルミパッケージは全50色

  • レクサスNXのインテリアイルミパッケージ好みのカスタムカラーを設定できる
  • レクサスNXの落ち着いたイエロー系の照明落ち着いたイエロー系の照明
  • レクサスNXのシックなレッド系の照明シックなレッド系の照明
  • シックなブルー系の照明シックなブルー系の照明

コックピット全体から照らす間接照明で、レクサスNXの室内の造形や素材を美しく照らし出します。14色のテーマカラーは美しい自然現象から浮かんだ彩りで、カスタムカラーは全50色の設定が可能。気分に合わせ、お好みのカラーに設定できます。「"version L”」と「”F SPORT”」に標準装備されています。

バリエーションに富んだインテリアカラーとシート

  • レクサスNXのブラック&リッチクリーム(本革)ブラック&リッチクリーム(本革)
  • レクサスNXのヘーゼル(本革)ヘーゼル(本革)
  • レクサスNXのブラック(本革) ブラック(L tex)ブラック(本革) ブラック(L tex)
  • レクサスNXのダークローズ(本革) ダークローズ(L tex)ダークローズ(本革) ダークローズ(L tex)
  • レクサスNXの”F SPORT”専用フレアレッド(”F SPORT”専用本革)”F SPORT”専用フレアレッド(”F SPORT”専用本革)
  • レクサスNXの”F SPORT”専用ホワイト(”F SPORT”専用本革)”F SPORT”専用ホワイト(”F SPORT”専用本革)
  • レクサスNXの”F SPORT”専用ブラック(”F SPORT”専用本革)”F SPORT”専用ブラック(”F SPORT”専用本革)

レクサスNXのインテリアカラーはバリエーションが豊富で、選択するカラーによってイメージがガラリと変わります。シート素材は本革とL tex。「”F SPORT”」には”F SPORT”専用本革が使用されています。そのシートカラーも落ち着きのある上質さをかもし出します。

ゆったりと座れるフロントシート

レクサスNXのフロントシート安定性のあるシートでゆったり体をあずけられる

長時間運転しても負担が少ない姿勢をとることができるフロントシートで、コーナリングでの横からの荷重でクッションの座圧変化を減らすことで、座った際の安定性を確保しています。

立体的なドアトリムオーナメントパネル

レクサスNXには立体的な「ドアトリムオーナメントパネル」が3種類設定されています。どのカラーも落ち着いた上品なデザインです。

レクサスNXのアッシュパネルアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)

強い木目がはっきりと主張しているアッシュ材に墨を施しています。深みのある黒の魅力と重厚感が、上質な室内空間を演出。

レクサスNXのダークスピンアルミパネルダークスピンアルミ

ダークな色調がメーターと連続性を持たせ、繊細なスピン加工で金属ならではの質感やシャープな陰影感を追求。

レクサスNXのマイクロドットパネルマイクロドット(ピアノブラック)

繊細なシボ加工を表面に施し、独自性だけではなく、イノベーションのある加飾を志しました。細やかなドット配列にこだわり、粗さと細かさで前後に動きをつけ、メーターとのスムーズな連続感だけではなく、空間への拡がりとパネルの立体感を細やかに表現。

快適性能でくつろげる空間に

レクサスNXには快適に過ごせる機能や装備が多数設定されています。より上質な空間で快適に過ごせる快適性能が備わります。

レクサスコミュニケーションサウンド

レクサスNXのレクサスコミュニケーションサウンド

「レクサスコミュニケーションサウンド」は、イグニッションONでオープニングサウンドやシートベルトリマインダー、クリアランスソナーや警告音など、画面にはすっきりとした波形と奥深い和音で認知のしやすさと心地よい耳への伝わり方の音を設定しました。

レクサスNXプレミアムサウンドシステム

レクサスNXのプレミアムサウンドシステム

「レクサスNXプレミアムサウンドシステム」は、まるで生演奏を聴いているかのようなサラウンド感と臨場感を味わえるサウンドシステム。再生帯域が幅広いバスレフスピーカーを採用し、中高低音の出力位置を最適に配置。20cmのボックスサブウーファーをデッキ下に搭載し、重厚な低音域を感じることができます。

運転席・助手席独立温度調整オートエアコン

レクサスNXのオートエアコン運転席と助手席別に温度調整ができる

「運転席・助手席独立温度調整オートエアコン」は、シートヒーターとシートベンチレーション、ステアリングヒーターがオートエアコンと連動して自動制御することで、最適な心地よさに。スイッチ操作で全ての機能を「AUTO」にすることもできます。

「”version L“」「”F SPORT”」に標準装備、「NX350h」「NX250」にメーカーオプションが可能です。

後席も快適に 後席シートヒーター

レクサスNXの後席シートヒーター後席も快適に過ごせるシートヒーター

後席の乗員も寒い季節に快適に過ごすことのできる「後席シート―ヒーター」を採用。冬のお出かけもウィンタースポーツでも、ゆったりくつろいで快適な時間を過ごせます。「”version L“」「NX450h ”F SPORT”に標準装備。」「NX350h ”F SPORT”」「NX350h」「NX350 ”F SPORT”」「NX250」にメーカーオプションで装備可能です。

便利なおくだけ充電

レクサスNXの便利なおくだけ充電ケーブル不要のおくだけ充電

充電エリアをフロントコンソールトレイ部に「おくだけ充電」を設置。ケーブルにつなぐ必要なく、奥だけでスマートフォンやモバイルバッテリーの充電が可能になりました。

USB Type-A/充電用USB Type-C/アクセサリーソケット

レクサスNXのアクセサリーソケット上画像:ドライブレコーダー装着時 下画像:ドライブレコーダー非装着時

インストルメントパネルセンター部に、USB Type-Aが1か所、USB Type-Cが1か所、DC12Vのアクセサリーソケットが装備されています。スマートフォンやタブレットなどの充電に役立ちます。

レクサスNXの車内をすっきりと見せる収納

レクサスNXの収納利便性を追求したコンソール周辺アイテム

センターコンソール周辺には様々な収納アイテムが装備されています。手が届くところに必要なアイテムが設置されています。

ペットボトルを片手で開けられるカップホルダー

底面直系75mmのカップやタンブラーを収納できるカップホルダー。そこ麺には滑り止めになるマットを設定しているので、運転中でも片手でペットボトルのキャップを開けることができ、視線を前からそらす必要がありません。

収納と充電が可能なフロントコンソールトレイ

センターコンソール前方に収納と充電トレイを配置。スマートフォンやタブレットを順電した状態でもコンソールソリッドの開閉が可能です。

両開きコンソールソリッド

左右両開きで運転席側からも助手席側からも開けやすくなっている左右両開きのコンソールソリッドです。

大容量のラゲージルーム

  • レクサスNXのラゲージルーム広々とした大容量のラゲージルーム
  • レクサスNXのラゲージルーム520Lの大容量でたっぷり詰める広さ
  • レクサスNXのラゲージルーム後席を倒すと1,411Lに荷室を拡大可能

レクサスNXのラゲージルームは、通常時で520Lの大容量でゴルフバッグ3個を詰める広さですが、後席を倒して容量1,411Lまで広くすることが可能です。

ラゲージルームのサイドには再度ネットを設定し、小物が収納できるようになっています。また、バックドアとデッキサイドに2つの計3か所にLEDランプを設定し、夜間や暗い場所でのラゲージルームの使い勝手を良くします。

荷室長 982mm
荷室幅(最小) 1,006mm
荷室幅(最大) 1,387mm
荷室高 450mm

後席6:4分割可倒式シートは画面タッチで完結

  • レクサスNXの後席6:4分割可倒式シート画面タッチでシートを選択して格納できる
  • レクサスNXの後席6:4分割可倒式シート電動格納できる後席シート
  • レクサスNXの後席6:4分割可倒式シートラゲージルーム内のスイッチ操作でも格納が可能
  • レクサスNXの後席6:4分割可倒式シート手間がかからず簡単にシートを倒すことができる

後席の肩口レバーの操作で、リクライニング調整を座ったままできるほか、タッチディスプレイ内の画面のタッチやラゲージルーム内のスイッチ操作で荷室を拡大することができる電動格納機能付の「後席6:4分割可倒式シート」です。シートを倒すだけではなく、引き起こしも画面タッチやスイッチ操作で行う事が可能です。手動でも操作ができます。

「"version L”」と「NX450h+ ”F SPORT”」に標準装備。「NX350h ”F SPORT”」 「NX350 ”F SPORT”」にはメーカーオプションになります。

手を使わないハンズフリーパワーバックドア

レクサスNXのハンズフリーパワーバックドア足を抜き差しするだけでバックドアがオープン

「ハンズフリーパワーバッグドア」はキーを携帯している状態であれば、荷物で両手がふさがっていても足をリヤバンパーの下に出し入れすることで、バックドアの自動開閉を行えます。挟み込み防止機能と停止位置メモリー機能付で、使い勝手がさらに良くなりました。

片手で簡単操作の3WAYデッキボード

  • レクサスNXのデッキボードデッキボードアレンジ SCENE1
  • レクサスNXのデッキボードデッキボードアレンジ SCENE2
  • レクサスNXのデッキボードデッキボードアレンジ SCENE3

ラゲージルームのデッキ下スペースに、簡単に片手で操作可能な「3WAYデッキボード」を設定。荷物の大きさや量に合わせてデッキボードアレンジができます。

SCENE1

  • 車両後方側のデッキハンドルを使用することで、手前側のデッキ下スペースを展開できます。

SCENE2

  • 車両前方側のデッキハンドルの使用で、デッキボードを山折りにして固定する事が可能。荷物の間仕切りにも使用できます。

SCENE3

  • 車両前方側のデッキハンドルの使用で、奥までデッキボードを折りたたむことが可能。奥のデッキ下スペースを使用する際、出し入れしやすくなります。

レクサスNXの内装は上質さと快適さを両立している心地よさがある

2021年にフルモデルチェンジ行って2代目となったレクサスNX。内装はラグジュアリーでシートカラーもブラック&リッチクリーム、ヘーゼル、ダークローズ、”F SPORT”専用色のフレアレッド、ホワイト、ブラックがラインナップされ、コックピットの足元から車内を照らすインテリアイルミパッケージで、室内のラグジュアリー感をさらにアップさせます。

レクサス初のプレグインハイブリッドのレクサスNX。内装にもとことんこだわり、上質さと快適さを贅沢なほどに体感できる次世代LEXUSモデルです。