インフィニティの全車種一覧

インフィニティの車種一覧 日産が販売する海外ブランド現行モデル6車種

インフィニティの全車種を一覧で紹介。インフィニティはクーペ・セダン・SUVなどがフルラインナップしている日産の高級ブランドで北米市場を中心に世界40か国以上で展開。日本導入を切望するかっこいい海外ブランド、インフィニティの魅力的な車種を解説。

インフィニティの車種一覧 日産が販売する海外ブランド現行モデル6車種

インフィニティが販売する全車種を一覧で紹介 日本展開を期待するかっこいい車種が勢ぞろい

インフィニティとは日産が海外展開する高級自動車ブランドです。その成り立ちは1989年11月にアメリカ市場でスタートしたのが始まりで、今では欧州市場、中国・台湾・韓国などのアジア市場、ロシア市場、オーストラリア市場など全世界40か国以上展開しています。

インフィニティは日本で馴染みのない名前かもしれませんが、2代目フーガは「Q70」だったり、12代目スカイラインセダンが「Q50」だったり、日本にもインフィニティと同じ車種が販売されています。

海外展開する日産の高級ブランド「インフィニティ」の全車種を紹介します。日本に導入しい魅力的なかっこいい車種ばかりなのでぜひチェックしてください。

インフィニティの歴史は1989年11月8日のアメリカ市場から始まる

日本の富士山を象ったインフィニティのエンブレムインフィニティのエンブレムは日本の富士山をイメージ

日産が海外展開する高級自動車ブランド「インフィニティ」はアメリカ市場へ向けた高級自動車ブランドとして誕生しました。
エンブレムは日本の富士山をイメージした三角形が特徴で「無限の彼方へと向かう開けた道」を意味しています。

販売されていた車種はハッチバックが1車種、セダンが2車種、クーペが1車種、SUVが6車種で、2019年イギリスにあるサンダーランド工場の生産終了に伴い、Q30、Q70、QX30は終売。ちなみにインフィンティの車名にあるQがハッチバックとセダンとクーペ、QXがSUVを意味していて、車名の横の数字が車格を意味しています。
また日本で生産して海外に輸出している車種が多いのも特徴です。

インフィニティQ30はメルセデスAクラスをベースにしたコンパクトハッチバック(生産終了)

インフィニティQ30のエクステリアコンパクトハッチバックのQ30はインフィニティの入門モデル

インフィニティQ30は最小クラスのハッチバックで、アメリカ市場では販売されず、欧州市場やアジア市場をターゲットにしています。
2015年から販売されたQ30はインフィニティの導入モデルでもあるため販売価格は中国市場限定のESQを除き最も安い21,300ポンド(日本円で約3,044,200円)から販売していました。

日産はメルセデス・ベンツと技術提携していて、Aクラスをベース車両にして開発されたことからエクステリアやインテリア、骨格もAクラスを踏襲した設計で、完成度の高いコンパクトハッチです。

インフィニティQ30のスペック
全長 4,425mm
全幅 1,805mm
全高 1,475mm
ホイールベース 2,700mm

インフィニティQ50は日本でも高級スポーツセダンのスカイラインで販売中

インフィニティQ50のエクステリア日本では名車スカイラインの名を受け継ぐQ50

インフィニティQ50は日本でも12代目のV37スカイラインとして販売する高級スポーツセダンです。日本で販売するスカイラインのエンブレムも日産からインフィニティに変更されています。

流れるような流線形のボディが特徴でシンプルながら高級感を感じる佇まいは日産の高級ブランド「インフィニティ」を体現するような代表的なモデルです。本革を贅沢に使ったインテリアでドライバー満足度の高いモデルです。

インフィニティQ50のスペック
全長 4,785mm
全幅 1,825mm
全高 1,445mm
ホイールベース 2,850mm

インフィニティQ60は唯一の2ドアクーペモデルで日本ではスカイラインクーペとして販売

インフィニティQ60のエクステリア2ドアスポーツクーペのQ60はかつて日本でもスカイラインクーペとして販売

インフィニティQ60は全モデルで唯一の2ドアスポーツクーペです。前身モデルのインフィニティGは2015年に生産終了し、後継モデルとしてインフィニティQ60が2016年に誕生しました。
日本でも4代目スカイラインクーペ(2016年に販売終了)がインフィニティQ60で、曲線を使った丸みのあるボディラインが人気の車種でした。

3LのV6ツインターボエンジンは最高出力400hpを発揮、7速ATでスムーズな加速を実現するハイパワーマシンです。
スポーツクーペですが内装にもこだわり高級感を十分感じられるモデルです。

インフィニティQ60のスペック
全長 4,690mm
全幅 2,052mm
全高 1,390mm
ホイールベース 2,850mm

インフィニティQ70/Q70Lは日本でフーガ・シーマとして販売するインフィニティのフラッグシップセダン(生産終了)

インフィニティQ70のエクステリア日本ではセドリック・グロリアの後継車種フーガとして販売していたQ70

インフィニティのフラッグシップセダンがQ70で日本では2代目フーガとして販売、ロングホイールのQ70Lは日産のフラッグシップセダンの5代目シーマとして販売していました。

シーマは日産のエンブレムを採用していますが、フーガはインフィニティのエンブレムを採用しているのが特徴です。
日産ではスカイライン・フーガ・シーマ、そして後述するジューク・スカイラインクロスオーバーの5車種をインフィニティブランドの兄弟車として販売していました。

インフィニティQ70/Q70Lのスペック
全長 4,945mm(L:5,130mm)
全幅 1,845mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,900mm(L:3,050mm)

インフィニティQX30はハッチバックのQ30をベースに車高を上げたクロスオーバーSUV(生産終了)

インフィニティQX30のエクステリアQX30は日本でも流行している全高の低いクーペスタイルのSUV

インフィニティQX30はコンパクトハッチバックのQ30と同じく技術提携しているメルセデス・ベンツのAクラスをベースにしたSUVです。インフィニティQ30のボディを流用していて、Q30の車高を上げクロスオーバーSUVに仕立てたのがQX30です。

エクステリアやインテリアもAクラスを踏襲しているため質感高いオシャレな車内空間になっています。パワートレインはダイムラー製2.0Lターボエンジンと2.2Lディーゼルターボエンジンの2種類を用意しています。

インフィニティQX30のスペック
全長 4,425mm
全幅 1,815mm
全高 1,510mm
ホイールベース 2,700mm

インフィニティQX50の先代モデルはスカイラインクロスオーバーとして日本でも販売

インフィニティQX50のエクステリアスカイラインクロスオーバーとして販売したQX50は日本市場復活が望まれる

インフィニティQX50は日産のスカイラインクロスオーバー(2016年に販売終了)として販売していたモデルで、2018年にフルモデルチェンジした2代目からは海外専売車種になっています。
エントリーSUVのQX30の次にあたる車格で、日本でも乗りやすいボディサイズや購入しやすい販売価格が魅力です。

日本には未導入の量産型可変圧縮比エンジン「VCターボ」を搭載した初めてのモデルで、インフィニティの最新技術を集めた贅沢なSUVです。
なおQX30が搭載した日産の新型エンジンVCターボは、欧州をはじめ日本にも導入済みです。

インフィニティQX50のスペック
全長 4,695mm
全幅 1,900mm
全高 1,680mm
ホイールベース 2,800mm

インフィニティQX60はインフィニティ初の3列仕様を採用したラグジュアリーSUV

  • 斜め前から見たインフィニティQX60インフィニティQX60
  • インフィニティQX60の説明インフィニティQX60の説明
  • 正面から見たインフィニティQX60インフィニティQX60
  • 横から見たインフィニティQX60インフィニティQX60
  • 後ろから見たインフィニティQX60インフィニティQX60

インフィニティQX60はミドルシップSUVに位置する高級クロスオーバーです。以前インフィニティにあったQX70が廃止され、後継モデルの位置付けにもなっていて、走破性とラグジュアリーのバランスが取れたモデルです。

インフィニティで初めて3列7人乗り仕様を設定した車なのでファミリー世代からも支持されています。インフィニティのフラッグシップSUVのQX80はRV寄りの性能なので、使いやすさで言えばインフィニティでラインナップするSUVでも最高級の車格を持っています。

次期QX60のコンセプトカーとして2020年9月25日にはQX60モノグラフを世界初公開、細部では日本の伝統をプラスしながら、エレガントで力強くデザインされています。日本では発売せず、北米では2021年秋に発売。

インフィニティQX60のスペック
全長 5,085mm
全幅 1,960mm
全高 1,720mm
ホイールベース 2,900mm

インフィニティQX80はフラッグシップSUVの名に恥じないフルサイズSUV

インフィニティQX80のエクステリアQX80はフレーム構造を持つ本格的クロスカントリーモデル

インフィニティのフラッグシップSUVがQX80です。
ボディサイズはインフィニティ最大で、全長5m、全幅も2m、ホイールサイズは標準で22インチを装備する圧巻の佇まいです。フルサイズSUVになるため日本では扱いが難しいサイズかもしれません。

ランドクルーザーやパジェロなどにも採用するラダーフレーム構造で、悪路にも強いのが魅力です。
フラッグシップSUVらしく安全装備や快適装備をあますことなく採用しているため、販売価格もインフィニティが販売する車種の中で一番高額な72,700USドル~(日本円で約10,182,000円~)からになっています。

インフィニティQX80のスペック
全長 5,340mm
全幅 2,030mm
全高 1,925mm
ホイールベース 3,075mm

インフィニティESQは日本でも販売するジュークと兄弟関係にある中国市場専売コンパクトSUV(生産終了)

インフィニティESQのエクステリア中国専売車種のESQは日本でも販売するコンパクトSUVのジュークがベース

インフィニティESQはラインナップの中では異色の中国市場専売のコンパクトSUVです。
日本でも販売する個性的なSUVのジュークと兄弟関係にあり、エクステリアはフロントグリルやフォグランプなどを除きジュークとほぼ同じになっています。

販売価格はインフィニティブランドでは最も安い180,800元(日本円で約2,961,700円)からで300万円をきる価格はESQだけでした。
ボディカラーはホワイト系とレッド系の2色で、2つのグレードで展開しています。

インフィニティESQのスペック
全長 4,170mm
全幅 1,770mm
全高 1,570mm
ホイールベース 2,530mm

2020年11月からSUVクーペのインフィニティQX55が発売

  • 斜め前から見たインフィニティQX55インフィニティQX55
  • インフィニティQX55の説明インフィニティQX55の説明
  • 斜め後ろから見たインフィニティQX55インフィニティQX55
  • 正面から見たインフィニティQX55インフィニティQX55
  • 横から見たインフィニティQX55インフィニティQX55

2019年11月4日、インフィニティは新型モデルのSUVクーペ「QX55」のティザー画像を公開、2020年11月4日に販売開始。QX50の販売価格は40,300USドル~(日本円で約5,644,000円~)ですが、QX55の販売価格は49,150USドル~(日本円で約6,884,000円~)からに設定。

QX55の生産は2020年の11月からスタートする、ライバル車種はBMW X4やメルセデスベンツ GLCクーペなど。最高出力268ps、最大トルク380Nmを発生する2.0L直列4気筒ターボチャージャーエンジンにトランスミッションCVTを組み合わせると考えられ、駆動方式は前輪駆動と4WDを用意しています。

ゼドロ モータースがインフィニティG37をベースにしたスーパーカー「ノートリアス」を発表

ノートリアスノートリアス フロントバイパーやリアディフューザーを備えておりG37の面影はほとんどない

インフィニティが開発・製造したわけではありませんが、世界的にはインフィニティの車をベースに、スーパーカーを製作した例もあります。

2019年のドバイモーターショーには、レバノンに本拠地を構える自動車メーカーZedro MotorsがインフィニティG37(日本でのスカイラインV36型)をベースにしたスーパーカー「Notorious(ノートリアス)」を発表しています。

ヘッドライトやテールライトもカスタム可能ヘッドライトやテールライトもオーナーの好みでカスタム可能

ノートリアスは、インフィニティG37と同様のV型6気筒ツインターボエンジンを搭載していますが、最高出力1250PSという驚きのエンジンチューニングを実行。最高グレードは0-100km/h加速3.4秒という驚異的な速さを誇ります。

ノートリアスの価格は約700万円で、限定100台の販売です。1億円越えが珍しくないスーパーカー市場においては、価格設定も好意的かつ驚きを持って受け入れられました。

日本に本格導入する日も近い?日産のインフィニティは無限の可能性がある

インフィニティの車

インフィニティはアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界40か国以上で展開していますが、日本には本格導入さえていません。トヨタの高級海外ブランド「レクサス」が2005年に日本で展開を始めたときには日産のインフィニティも日本上陸するのではないかという話もありましたが、未だに公式アナウンスはありません。

海外で展開するインフィニティを日本に導入すれば日産の車種も増え、日産のイメージアップにも繋がるかもしれません。インフィニティの車種はどれもかっこ良いため、導入すれば人気になることは間違いないでしょう。