eKワゴンにおすすめの14インチ低燃費タイヤを4つの特徴別に紹介!
本記事では、三菱のeKワゴンのベースグレード「M」と上位グレード「G」の2つのグレードに標準装備されている「155/65R14」サイズのタイヤについて、特におすすめのモデルをご紹介します。このサイズは、eKワゴンをはじめとする多くの軽自動車で一般的に採用されているサイズです。
eKワゴンの新車装着タイヤ(OEMタイヤ)には、ブリヂストンの「ECOPIA EP150」やダンロップの「エナセーブEC300+」、ヨコハマの「BluEarth-FE AE30」といった低燃費タイヤが採用されています。ここでは、それらの性能を上回るモデルを含め、「低燃費」「静かで快適」「ふらつきにくい」「低価格」という4つの特徴ごとに、eKワゴンのタイヤ選びに役立つおすすめモデルを厳選してピックアップします。
燃費重視の人におすすめのeKワゴンの純正サイズ155/65R14のタイヤ
最初に紹介するのは、低燃費性能に優れたタイヤです。一般的に低燃費タイヤとは、転がり抵抗性能とウェットグリップ性能が一定値を満たしているタイヤのことをいうことから、ここでは、低燃費グレードの高い「A/a」と「AA/c」の2つの低燃費タイヤをピックアップしました。
ノイズミューターによって静粛性を確保して静かな車内を実現する コンチネンタル コンフォートコンタクト CC7
Continental ComfortContact CC7 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | コンチネンタル |
| ブランド | ComfortContact CC7 |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | ラベル対象外 |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 5,800円~(2025年調べ) |
コンチネンタルのComfortContact CC7(コンフォートコンタクト シーシーセブン)は、特に車内の静けさを追求し、非常に優れた静粛性を持つコンフォートタイヤです。このタイヤは、コンチネンタル独自の先進技術により、タイヤが路面と接触する際に発生するパターンノイズやロードノイズを効果的に低減するように設計されています。
また、CC7は、路面からの不快な衝撃や振動が車内に伝わるのを効果的に抑える構造を採用しています。これにより、eKワゴンの走行中も車内が快適に保たれ、会話や音楽がクリアに楽しめる快適なドライブを実現します。日常使いの軽自動車の乗り心地を、ワンランク上の静かで快適なレベルに引き上げたいeKワゴンのオーナーにおすすめのモデルです。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアースGT AE51」はA/aグレードのバランスのとれた低燃費性能と高い操安性がeKワゴンの快適なグランドツーリングを実現
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ブルーアースGT AE51 |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 7,890円~(2025年調べ) |
ヨコハマのBluEarth-GT AE51(ブルーアース ジーティー エーイーゴーイチ)は、長距離ドライブなどのグランドツーリングに求められる高い操縦安定性と低燃費性能を両立させた高性能なタイヤです。このヨコハマのブルーアースは、ウェット性能を犠牲にすることなく低燃費性能を確保する設計が特徴であり、ラベリング制度において転がり抵抗性能「A」とウェットグリップ性能の最高グレード「a」を高い次元で獲得しています。
また、BluEarth-GT AE51は、専用の構造によりレーンチェンジ時や高速走行時に発生しがちな車体のふらつきを低減し、高い直進安定性を提供します。これにより、eKワゴンでの長距離運転においても、ドライバーの負担を軽減します。結果として、静かで安定した走りがeKワゴンの乗り心地をより快適なものにします。安全性、経済性、快適性のすべてを求めるeKワゴンのオーナーにとって理想的な選択肢となるでしょう。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア NH100 C」は高次元の低燃費性能とウェット性能とともにekワゴンで起こりがちな小回りや据え切りにも配慮
BRIDGESTONE ECOPIA NH100 C 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | エコピア NH100 C |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 9,090円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのECOPIA NH100 C(エコピア エヌエッチ ヒャク シー)は、高い耐久性によるロングライフと優れた経済性を追求した、軽・コンパクト専用低燃費タイヤです。このタイヤは、転がり抵抗を低減することで、eKワゴンの燃費向上に大きく貢献します。長く使えるだけでなく、給油回数を減らすことにもつながるため、お財布にやさしいタイヤとして、日々のランニングコストを重視するeKワゴンのオーナーにおすすめです。
また、ECOPIA NH100 Cは、軽自動車特有の使われ方を考慮した設計も特徴としています。特に、駐車時などの小回りや据え切り操作が多い軽自動車は偏摩耗(タイヤの片減り)が発生しやすい傾向にあります。このタイヤは、高剛性のショルダーブロックを採用することで、その偏摩耗を効果的に抑制し、タイヤを長持ちさせます。これにより、eKワゴンを長く安心して乗り続けられる経済的なタイヤです。
ダンロップ(DUNLOP)の「エナセーブ EC204」は転がり抵抗「AA」の優れた低燃費性能に加えて耐摩耗性能と耐偏摩耗性能の向上により長持ちがさらに進化
DUNLOP エナセーブ EC204 155/65R14 75S
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | エナセーブ EC204 |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 562mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | S |
| 低燃費グレード | AA/c |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 6,230円~(2025年調べ) |
ダンロップのENASAVE EC204(エナセーブ イーシー ニーマルヨン)は、優れた低燃費性能と耐摩耗性能を両立させた、経済性に特化した低燃費タイヤです。このダンロップのエナセーブは、タイヤの一部だけが異常にすり減ってしまうことで、本来はまだ使用可能なのに交換が必要になる偏摩耗を効果的に抑制します。
この偏摩耗を抑制する技術は、タイヤ寿命であるロングライフ性能の大幅な向上につながります。結果として、eKワゴンを長く安心して乗り続けられるようになり、タイヤ交換の頻度を減らすことで、車両の総合的な経済性が向上します。燃費とタイヤの持ちを重視するeKワゴンのオーナーにとって、非常に合理的な選択肢となるモデルです。
ダンロップ(DUNLOP)の「ル・マン ファイブ」は転がり抵抗性能AAの優れた低燃費タイヤでありながらサイレントコアがeKワゴンの走りを静かで快適に
DUNLOP LE MANS V 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ル・マン V |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | AA/c |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 6,780円~(2025年調べ) |
ダンロップのLE MANS V(ル・マン ファイブ)は、優れた静粛性を追求したプレミアム低燃費タイヤです。このダンロップのルマンは、「サイレントコア」と「SHINOBIテクノロジー」という二大技術を組み合わせることで、静かな走りを実現します。特に、タイヤ内部の空洞で起こる空洞共鳴音のほか、パターンノイズやロードノイズを効果的に抑制し、eKワゴンの車内を快適な空間に保ちます。
また、LE MANS Vは、ただ静かなだけでなく、高い環境性能と走行安定性を両立しています。低燃費性能を示すラベリング制度において、「AA」という高い転がり抵抗性能を獲得しています。その高い低燃費性能にもかかわらず、しっかりとした剛性に基づく優れた操縦安定性を提供することで、eKワゴンのドライバーが意図した通りのシャープな走りを実現します。静かさと高い低燃費性能、そして安定した走りを求めるeKワゴンのオーナーにおすすめです。
新素材の採用で耐久性はそのままに低燃費性能を向上させている ミシュラン E・プライマシー
MICHELIN E・PRIMACY 165/55R15 79V 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | E・PRIMACY |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | – |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 79 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | – |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
ミシュランのE・PRIMACY(イー プライマシー)は、ハイレベルな低燃費性能を確保しつつ、タイヤの長寿命であるロングライフも実現しているコンフォートタイヤです。このミシュランのタイヤは、独自のグリーンコンパウンド技術などにより、転がり抵抗を徹底的に低減することで、日常的な走行における燃費向上に大きく貢献します。
特に注目すべきは、eKワゴンに適合する「155/65R14」サイズが、2023年9月に追加でラインナップされた点です。このサイズ追加により、eKワゴンなどの多くの軽自動車のオーナーが、E・PRIMACYの提供する静かで快適な乗り心地と、優れた経済性の恩恵を受けられるようになりました。乗り心地と環境性能を重視するドライバーに最適なモデルです。
快適性を求める人におすすめのeKワゴンの純正サイズ155/65R14のタイヤ
次に紹介するのは、快適性能の高いコンフォートタイヤです。コンフォートタイヤとは、静粛性や乗り心地の良いタイヤことで、ロードノイズやパターンノイズの抑えることで静かな走りを実現しているほか、衝撃を吸収して乗り心地を高めています。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「レグノ GR-レジェーラ」はeKワゴンの走りをより静かで上質にするとともに摩耗を抑えて長持ちするロングライフを実現
BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | レグノ GR-レジェーラ |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 559mm |
| タイヤの種類 | 低燃費/コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 12,240円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのREGNO GR-Leggera(レグノ ジーアール レジェーラ)は、運動性能や安全性といった基本性能に加え、静粛性や燃費性能など、軽自動車に求められるさまざまな要素を高い次元でバランスさせた軽自動車専用のプレミアムタイヤです。このレグノは、軽自動車特有の走行で起こりやすいノイズを効果的に抑制する設計を採用し、eKワゴンの車内空間を快適で静かなものにします。
また、REGNO GR-Leggeraは、タイヤ寿命であるロングライフの実現にも貢献します。軽自動車は、小回りや車庫入れなどで据え切り操作を頻繁に行うため、タイヤの一部が偏って摩耗しやすい傾向があります。このプレミアムタイヤは、ブリヂストン独自の技術により、走行時や据え切り時のタイヤの接地圧を均等にすることで、偏摩耗の発生を抑制し、結果としてタイヤを長く、均一に使用することを可能にします。経済性と乗り心地を両立したいeKワゴンのオーナーにとって最適な選択肢です。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン デシベル V552」はeKワゴンに求められるパターンノイズやロードノイズの抑制に加え低燃費性能とウェット性能を両立
YOKOHAMA ADVAN dB V552 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | アドバン デシベル V552 |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費/コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 13,283円~(2025年調べ) |
ヨコハマのADVAN dB V552(アドバン デシベル ブイゴーゴーニ)は、その愛称にもあるように、徹底的に「音」にこだわって開発された静粛性に優れた低燃費タイヤです。独自のトレッドパターン技術と精密な構造設計により、タイヤが路面と接する際に発生するパターンノイズやロードノイズを大幅に抑制し、非常に優れた静粛性を発揮します。これにより、eKワゴンでの走行時も、車内は会話や音楽が楽しめる静かな環境に保たれます。
また、このヨコハマのタイヤは、静かさだけでなく環境性能と安全性も兼ね備えています。コンパウンドに含まれるシリカの粒子を細かくし、内部摩擦を抑制する独自の技術を採用することで、重要なウェット性能を損なうことなく、eKワゴンの燃費向上に貢献する優れた低燃費性能と高い耐摩耗性能(ロングライフ)を実現しています。静かな走り、安全、経済性のすべてを求めるeKワゴンのオーナーにおすすめのモデルです。
ふらつきが気になる人におすすめのeKワゴンの純正サイズ155/65R14のタイヤ
続いて紹介するのは、ハイト系特有のふらつきや偏摩耗を抑えるタイヤです。ハイト系軽自動車や軽トールワゴンと呼ばれる背の高い車は、重心が高いためふらつきや偏摩耗が起こりやすいことから、最近は次のような専用タイヤが増えています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「トランパス LuK」は軽トールワゴンの「縦にしなやか横にしっかり」を実現しレーンチェンジでeKワゴンのふらつき抑制
TOYO TIRES TRANPATH LuK 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | トランパス LuK |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 559mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/c |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 5,830円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのTRANPATH LuK(トランパス エルユーケー)は、eKワゴンのような背の高いハイトワゴンの走りをしっかりと支えるために開発された低燃費タイヤです。このトーヨータイヤのトランパスは、ハイト系軽自動車特有のふらつきを抑制し、操縦安定性とコーナリング性能を向上させるために、非対称パターンや高剛性構造を採用しています。
また、この専用構造は、走行時の安定性だけでなく、偏摩耗(タイヤの片減り)の抑制にも貢献します。これにより、タイヤ寿命であるロングライフを実現し、経済性も両立させています。ハイト系軽自動車専用タイヤとしての優れた性能と経済性の高さが広く評価され、2014年にはグッドデザイン賞を受賞した実績も持つモデルです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア EX20C TYPE H」はeKワゴンのようなハイト系軽自動車専用設計がふらつきや偏摩耗を抑えてさらにロングライフ
BRIDGESTONE ECOPIA EX20C TYPE H 155/65R14 75H
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | エコピア EX20C TYPE H |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | H |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのECOPIA EX20C TYPE H(エコピア イーエックス ニーマルシー タイプ エイチ)は、高重心の車に特有のふらつきを効果的に低減するために設計された、ハイト系軽専用の低燃費タイヤです。このタイヤは、サイドウォール部の剛性を大幅に高めた「パワーサイド構造」を採用しています。これにより、eKワゴンなどの背の高い軽自動車の車体を走行中やカーブでしっかりと支え、優れた操縦安定性を実現します。
また、ECOPIA EX20C TYPE Hは、耐摩耗性にも優れています。狭い道や入り組んだ道での走行、あるいは駐車時の据え切り操作など、軽自動車で頻繁に起こりやすい片減りのような偏摩耗を抑制する設計が施されています。結果として、このブリヂストンのタイヤは、タイヤ寿命であるロングライフを実現し、eKワゴンのオーナーの経済的な負担軽減に貢献します。
価格の安さを優先したい人におすすめのeKワゴンの純正サイズ155/65R14のタイヤ
最後に紹介するのが、お求めやすい低価格のタイヤです。国内メーカーからは、高品質・低価格で人気の住友ゴムのブランド「ファルケン」、アジアンタイヤでは一番人気の台湾メーカー「ナンカン」のタイヤをピックアップしています。
ナンカン(NANKANG)の「Sportnex NS-2」はeKワゴンのスポーティな走りを実現するとともにパターンノイズやすり減りを抑制してと快適な乗り心地に
NANKANG NS-2 155/65R14 75V
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ナンカン |
| ブランド | NS-2 |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | なし |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 4,740円~(2025年調べ) |
近年注目を集めているアジアンタイヤの中で、台湾を代表するタイヤメーカーであるナンカンのSportnex NS-2(スポーツネックス エヌエスツー)は、優れたハンドリング性能が特徴のスポーティタイヤです。このモデルは、トレッド面にV字型のサブ溝を採用することで排水性を高めており、雨天時のハイドロプレーニング現象への抵抗力を向上させ、優れたウェット性能を発揮します。
また、NS-2は、スポーティな性能だけでなく、快適性も考慮された設計になっています。eKワゴンで快適な走りを実現するために、走行時のノイズを抑制する静粛性も確保しています。さらに、タイヤの寿命であるライフ性能(耐摩耗性)にも配慮されており、経済性も両立しています。コストパフォーマンスに優れたナンカンのタイヤであり、eKワゴンに軽快な走りをもたらす選択肢の一つです。
ファルケン(FALKEN)の「シンセラ SN832i」は燃費やウェットグリップ性能に配慮しつつeKワゴンに必要な操縦安定性やハンドリング性能をしっかり発揮
FALKEN SINCERA SN832i 155/65R14 75S
| 車種 | eKワゴン |
|---|---|
| メーカー | ファルケン |
| ブランド | シンセラ SN832i |
| タイヤサイズ | 155/65R14 |
| タイヤ外径 | 558mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 75 |
| 速度記号 | S |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ファルケンのSINCERA SN832i(シンセラ エスエヌハチサンニアイ)は、燃費性能をはじめとして、タイヤに求められる基本性能を高いレベルで維持しているスタンダードタイヤです。このファルケンのタイヤは、トレッドパターンとコンパウンドの最適化により転がり抵抗を低減し、優れた低燃費性能を発揮します。これにより、eKワゴンの日常的な走行における経済性に貢献します。
また、SN832iは、高い耐ハイドロプレーニング性能と優れたウェットグリップ性能も兼ね備えているため、eKワゴンの雨の日の走りも安心です。さらに、このモデルは、価格の安さというファルケンタイヤの大きな魅力も持っています。高い基本性能と安全性を保ちながら、コストパフォーマンスに優れており、経済性を重視するオーナーにおすすめの選択肢です。
eKワゴン夏タイヤにおすすめの純正タイヤサイズと純正ホイールサイズ一覧
| eKワゴンのグレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| M CVT 4WD | 155/65R14 | B36W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| G CVT 4WD | 155/65R14 | B36W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| M CVT 2WD | 155/65R14 | B33W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| G CVT 2WD | 155/65R14 | B33W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 E | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 E eアシスト | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 G | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 G 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 G eアシスト | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 G eアシスト 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M eアシスト | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M eアシスト 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M eアシスト プラス エディション | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M eアシスト プラス エディション 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M プラス エディション | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
| 660 M プラス エディション 4WD | 155/65R14 | B11W | 14インチ X 4.5J(+46) |
eKシリーズにeKワゴンとeKクロスが仲間入り!
三菱のeKシリーズは、2019年3月28日のフルモデルチェンジにより、ラインナップが一新されました。これまでeKワゴンの兄弟モデルとして存在していたカスタムモデル「eKカスタム」に代わり、新しくクロスオーバー軽SUVである「eKクロス」が加わったのです。これにより、eKシリーズは、軽スーパーハイトワゴンの「eKスペース」や、後に登場した「eKクロス EV」などを含め、多様な車種展開となりました。
eKワゴンにはないeKクロスの最大の特徴は、三菱のデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」を採用した、デリカD:5を彷彿とさせる力強いフロントフェイスです。さらに、eKクロスには、よりパワフルな走りを提供するターボエンジン搭載の「T」グレードが設定されている点も大きな魅力です。
このeKクロスの「G」と「T」の2つのグレードには、標準で15インチタイヤが装備されています。eKクロスのオーナーが選ぶべきタイヤサイズの詳細や、おすすめのタイヤ銘柄については、こちらのeKクロスのタイヤのおすすめで詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。