サーキットの狼に登場した車たち!胸を熱くしたスーパーカーはどれ?
1970年代、日本はスーパーカーブームの真っ只中でした。全国各地でスーパーカー展示会が開催、街を歩けばスーパーカーを撮影しようとカメラを持ち歩く少年たちの姿を見かけ、F1やル・マン24時間レースなどのモータースポーツが日本人に広く知られるようになったのもこの頃です。
この日本におけるスーパーカーブームの火付け役といわれているのが1975年に週刊少年ジャンプで連載を開始した池沢さとし作『サーキットの狼』です。
連載中はスーパーカー消しゴムが大流行しましたが、連載終了から40年以上経過しているにもかかわらず、ミニカーやプラモデルなどの関連グッズがいまだに発売されているのも『サーキットの狼』のすごいところ。1970年代に少年時代を過ごした人にとっては、決して忘れられない作品なのでしょう。
サーキットの狼に登場したスーパーカーやスポーツカー30選
ロータス・ヨーロッパ、ポルシェ911、ディーノ246GT、トヨタ200GT、ランボルギーニ・カウンタックなど、『サーキットの狼』に登場した車の特徴を画像つきで解説します。
ロータス・ヨーロッパ
主人公・風吹裕矢の愛車であり、『サーキットの狼』を代表するスポーツカー。ロータス初のミッドシップエンジンを搭載。風吹の車は最終型「スペシャル」(1972~1975年)であり、「ビッグバルブ」と呼ばれるチューンしたDOHCエンジンを搭載。
ポルシェ911カレラRS
早瀬佐近の愛車はポルシェのフラグシップ911。カレラRS2.7は1973年に限定生産されたグループ4用のホモロゲーションモデルであり、日本では「ナナサンカレラ」の愛称あり。世界中で語り継がれる名車であり、現在では1億近い値がつくことも。
ポルシェ930ターボ
早瀬の2台目の愛車はポルシェ930ターボ。空冷フラット6にターボを組み合わせた高い運動性能は世界の度肝を抜いた。同時代のスーパーカーのスペックが比較的見込み数値なのに対し、販売当初の市販モデルでも240km/h以上は確実に出ていたと言われる。
ディーノ246GT
レース中に壮絶な最期を遂げた沖田の愛車。65度V型6気筒DOHCエンジンを搭載したフェラーリ唯一のV6車であり、小型フェラーリの始祖と言われる。「ディーノ」は若くしてこの世を去ったエンツォ・フェラーリの息子アルフレードの愛称。
トヨタ2000GT
隼人ピーターソンの愛車。トヨタとヤマハ発動機が共同開発した高級スポーツカーであり、ロングノーズ・ショートデッキのスタイリングが美しい。作者・池沢早人師氏は実際に所有したことがあり、「クセがなく余裕を感じさせてくれる車だった」と語る。
ランボルギーニ・ミウラ
飛鳥ミノルの愛車。ミウラの生産期間は1966~1973年。当時としては前例がないV12エンジンのミッドシップ横置きを市販車に採用し、「ランボルギーニ」の名前を世界に轟かせる。飛鳥のP400Sは総生産台数140台、最高出力は370HP/7,700rpm。
ランボルギーニ・ウラッコ
1973~1979年生産、「2+2」レイアウトにV8エンジンを搭載した元祖ベビー・ランボルギーニ。P300モデルの最高出力は250ps/6,500rpm、最大トルクは42.0kgm/2,800rpm。モーターショーでは好評だったが、生産コストの増大に苦しむことに。
フェラーリ・365GTB/4(デイトナ)
1968~1973年生産、「デイトナ」の愛称でも知られるV12エンジン搭載のフラグシップ・グランツーリスモ。0-60mph加速 5.4秒と当時世界トップクラスの動力性能とFRらしい操縦性の良さ、大胆かつ優美なスタイリングで人気を集めた。
日産フェアレディZ 240ZG
交通機動隊「新選組」のパトカーとして沖田が搭乗していたのはフェアレディZ 240ZG。「警視庁」となっていたが、現実世界では1972年に日産が神奈川県警察高速道路交通警察隊へ寄贈、「最強のパトカー」と呼ばれていた。
トヨタ・スポーツ800
「ヨタハチ」の愛称で知られる軽量スポーツカー(1965~1969年)。最高出力45PSの非力なエンジンにもかかわらず、空気力学に裏づけされたボディにより、最高速度155km/h。作中では後にディーノを駆る沖田が車の楽しみを覚えたマシンとして登場。
マツダ・コスモスポーツ
早瀬左近を慕う山岸みのりの愛車は、劇中では真紅のボディカラーが印象的だったコスモスポーツ。搭載されたのは世界で初めて量産化に成功した多気筒ロータリーエンジン10A型。発売はトヨタ2000GTと同じ1967年5月。
ランチア・ストラトス
物語後半に風吹裕矢の愛車としても登場するランチア・ストラトス。総生産台数492台、「WRCタイトル獲得」という目的のためだけに生まれた孤高のマシン。ホイールベースが極端に短く、並のドライバーでは乗りこなすことが難しい。
マセラティ・カムシン
1973~1982年生産、FRクーペ初代ギブリの後継モデルだが、2+2レイアウトを採用。ボンネット上の冷却用ルーバーが左右非対称な個性的デザイン。リヤもランプなど一部を残してガラス素材を使用しており、意外に後方視界の良いのが面白い。
フェラーリ308GTB
フェラーリの女豹・田原ミカの愛車は流麗なラインが美しいV8搭載のMRクーペ308GTB(1975~1985年)。デザイナーは365デイトナやテスタロッサなども手掛けたレオナルド・フィオラヴァンティで、彼自身も308GTBを愛車にするほど気に入っていた。
ランボルギーニ・イオタ
潮来のオックス・関根英次の愛車。イオタはミウラをベースにしたプロトタイプスポーツカーだが、オリジナル車は既に廃車。現在は数台のレプリカが残されており、どれもプレミアム価格。画像はランボルギーニ創立40周年の記念車「クローン・イオタ」。
ランボルギーニ・カウンタック
暴走族連合の元締めハマの黒ヒョウの愛車は「カウンタック」のファーストモデルLP400(生産台数わずか150台程度)。空力的に問題があり、公称スペックは実は結構サバ読み。しかし、そのスタイルですべてを許されるスーパーカーの象徴。
フェラーリ512BB
ランボルギーニ・カウンタックと人気を二分したスーパーカー。5.0Lの180度V12エンジンをミッドシップ縦置きし、公称最高速度302km/h。512BBの生産は1976~1981年、マイナーチェンジモデルの512BBiは1981~1984年製造。
ジャガー・Eタイプ
1961~1975年製造、その美しさで世界に衝撃を与えた名車。当時としては驚異的な最高速度240km/hを記録しており、フェラーリやアストンマーチンに比べて安価な価格。「売れないわけがない」圧倒的な商品力で、米国を席巻した。
マセラティ・ボーラ
1971~1978年製造、マセラティ初のミッドシップ・スポーツカー。開発のきっかけとしてはランボルギーニ・ミウラ(MR・V12)の存在が大きく、ボーラは「パワー志向ではないGT」として差別化し、V8エンジンが搭載された。
フェアレディZ 432
初代Z(S30型)のトップグレード。432は「4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト」の意味で、シュトコー戦闘隊『神風』のリーダー魅死魔はレース仕様車「432R」に搭乗。Rの生産台数はごくわずかのため、「幻の名車」とも言われる(画像は432)。
BMW 3.0CSL
トヨタ2000GTから隼人ピーターソンが乗り換えたのはBMW 3.0CSL(1971~1975年)。3.0CSのホモロゲーションモデルであり、「L」はドイツ語のLeicht、「軽量」の意味。実際150~200kgの軽量化に成功しており、レースで活躍。
ポルシェ914
ポルシェとフォルクスワーゲンが共同開発したミッドシップ・スポーツカー。「ワーゲン・ポルシェ」の愛称あり。1970年の販売開始時にはVW製水平対向4気筒モデル「914」とポルシェ911Tと同様の水平対向6気筒を積む「914/6」の2種類がラインアップ。
リジェ・JS2
1971~1975年製作、フランスの自動車メーカー・リジェが製作した少量生産スポーツカーで、車両重量は865kgとかなり軽い。車名は元レーシングドライバーだった創業者キ・リジェの親友で、レースで他界したジョー・シュレッサーに由来。
フォード・カプリ
1969~1986年まで欧州フォードが販売していたスペシャルティカー。Mk1、カプリⅡ、Mk3に分類されるロングセラーカーで、フルチョイスシステムを欧州で初採用したモデルでもある。日本市場では初代モデルのMk1が人気。
デ・トマソ・パンテーラ
1971年生産開始。フォーミュラマシンの製作に熱心だったデ・トマソがフォードと提携。フォード製5.8LのV8エンジンをミッドシップに搭載した異端の伊米合作スーパーカー。「大量生産したい」というフォードの意向によりボディはモノコック。
ポルシェ・935
1976年にグループ5の規定に合うよう911ターボを元に誕生したレーシングカー。巨大なターボチャージャーを搭載しており、圧倒的な強さを誇った。「76」「77」がフラットノーズなのに対し、「78」はモビー・ディック(白鯨)と呼ばれたテールが特徴。
マツダ・サバンナ(RX-3)
1971~1978年生産、クーペはサバンナRX-7の先代モデルといえるが、セダンやステーションワゴンもラインアップしていたロータリーエンジン専用車。海外ではRX-3の車名。「ロータリー使い」片山義美の活躍も鮮烈な印象を与えた。
ポルシェ928
1978年に市販化されたラグジュアリーな2ドアハッチバック。駆動方式はFR、水冷V8エンジンを搭載。ドアやボンネットには軽量化のためにアルミニウムを採用。5速MTとメルセデス・ベンツ製3速ATが存在したが、日本ではATが主流だった。
シボレー・コルベット
1954年生産開始、今も世界で愛されているアメリカの名機。『サーキットの狼』では1968~1982年生産、「コークボトル(コーラ瓶)」の愛称があるC3が登場。2020年のC8は歴代初のMRという革新を遂げている。
トヨタ・スターレット
1973~1978年生産の初代スターレット。当時の国産車としては珍しい直線デザインを採用。ラリーやジムカーナなど幅広く活躍し、富士スピードウェイでは初代シビックや2代目サニーなどとしのぎを削っていた。
「池沢早人師・サーキットの狼ミュージアム」には本物のスーパーカーが多数展示中!
『サーキットの狼』読者におすすめのスポットが茨城県神栖市ある「池沢早人師・サーキットの狼ミュージアム」です。
『サーキットの狼』の作者である池沢早人師(池沢さとし)さんが名誉館長を務めており、ロータス・ヨーロッパ・スペシャル、ポルシェカレラRS2.7、ディーノ246GT、トヨタ2000GT、ランボルギーニ・カウンタックLP400S、ランボルギーニ・ミウラP400S、フェラーリ・512BBiなど、漫画にも登場した名車スーパーカーが勢ぞろいしています。
スーパーカーのフォルムは、個性的かつ洗練された美しさがあるので、実物を見たときの感動もひとしお。ミュージアムは基本的に土日祝日のみの開館で、臨時休館もあるので、事前確認したうえで訪問することをおすすめします。