ワイパーブレード特集 ~ 交換方法・種類別特徴や人気おすすめ商品を一挙に紹介
ワイパーブレードは、雨や雪の日に優れた払拭性能を発揮し、クリアな視界を確保する自動車の重要な部品です。ワイパーゴムやブレード本体が劣化すると、効率的に水滴などを拭き取れなくなるだけでなく、不快な異音(ビビリ音)が発生する原因にもなります。
ここでは、初めての方でも簡単にできるワイパーブレードの交換方法に加え、トーナメント、フラット、エアロなどのブレード形状別や、撥水、グラファイト、雪用などの種類別特徴、さらにPIAAやNWBなどの人気メーカーが開発したおすすめ商品の魅力についても紹介します。
ワイパーブレードの交換手順と方法 ~ 冬用ワイパーへの交換をモデルケースとして紹介
ここでは、実際に購入した冬用ワイパーをモデルケースとして、初めての方でも短時間で簡単にできるワイパーブレードの交換作業の手順や方法を、写真付きで具体的に紹介します。
店頭に置いてある車種別適用表で自身の車に適合する商品を選ぶ、迷った際には店員さんに聞くとスムーズ
前シーズンで状態が悪くなったため、次の冬に備えて自宅近くのカー用品店へ冬用ワイパーを買いに行きました。店舗に入る前に、念のため車検証で自車の製造年を確認しておきました。
雪用ワイパーの選択に迷ったため、近くの店員さんに尋ねたところ、ここ数シーズンはゴム交換可能な冬用ワイパーが人気で、PIAAの「スーパーグラファイトスノーワイパー」を推奨されました。
店頭にあった車種別適用表を確認したところ、PIAAの冬用ワイパーブレードは、運転席側には「82」、助手席側には「3」が割り振られた商品が適合することがわかりました。
雪や氷をしっかり拭き取ると評判のPIAA「スーパーグラファイトスノーワイパー」を購入しました。商品パッケージ横にはグラファイトやモリブデン粒子コーティングゴム採用などの特徴が記載され、裏面には取り付け方法が説明されています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 購入目的 | 前シーズンで状態が悪くなった冬用ワイパーの買い替え |
| 確認方法 | 車検証で自車の製造年を確認し、店頭で車種別適用表を参照する |
| 店員への相談 | 適合商品選択に迷った際、店員に聞くとスムーズに案内してもらえる |
| 人気商品 | ゴム交換可能なPIAA「スーパーグラファイトスノーワイパー」が冬用ワイパーで売れ筋 |
| 適合情報 | 運転席側「82」、助手席側「3」の数字が割り振られた商品が自車に適合 |
| 形状 | 国産車の多くが採用するU字フック形状 |
| 素材 | 錆・劣化に強い高純度ステンレス素材を使用 |
| ゴム仕様 | グラファイト、モリブデン粒子コーティングゴムを採用 |
| 取り付け方法 | 商品パッケージ裏面に詳しく説明あり |
| 購入商品 | PIAA「スーパーグラファイトスノーワイパー」 |
フロントガラスに付いた汚れや油膜を柔らか素材のクロスで落とす
ワイパーブレードを交換する前に、まずフロントガラスに付着した汚れや油膜を落とします。ガラス面を傷つけないよう、ファイバークロスなどの柔らかい素材を使って事前に汚れを落とすことが大切です。これにより、交換後のワイパーの払拭性能を最大限に引き出すことができます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作業目的 | ワイパーブレード交換前にフロントガラスの汚れや油膜を除去する |
| 使用道具 | 柔らか素材のクロス、グローブタイプのクロス、ファイバークロスなど |
| 作業手順 | クロスを用いてガラス面の汚れや油膜を優しく拭き取る |
| 注意点 | ガラス面にダメージを与えないよう、柔らかい素材を使用する |
| 効果 | 交換後のワイパーの払拭性能を最大限に高める |
ワイパーアームを立てて既存のワイパーブレードを外せる状態にする
ワイパー交換を行う際は、まず既存のワイパーブレードを取り外す必要があります。
取り外す際、金属部の錆などでスムーズに外れない場合もあるため、素手よりもラバー付き手袋を装着して作業したほうが、怪我のリスクを軽減できます。
車側のワイパーアームを立てれば、既存のワイパーブレードを取り外せる状態となります。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作業目的 | 既存のワイパーブレードを取り外す準備 |
| 作業準備 | ワイパーアームを立ててブレードを外せる状態にする |
| 使用道具 | ラバー手袋で手を保護、タオルでガラス面を保護 |
| 注意点 | 金属部の錆や滑りに注意し、素手よりラバー手袋を着用して怪我を防ぐ |
| 作業効果 | ブレードを安全かつスムーズに取り外せる状態にできる |
ストッパーを操作して本体をスライドさせると既存のワイパーブレードを取り外せる
既存のワイパーブレードは、固定力を高めるためのストッパーを上にあげる・押すなどの操作で解除できます。
ストッパーを解除したら、ワイパーブレードを軽く握り、下方向または上方向にスライドさせると、アームから取り外せます。
ワイパーアームのフック形状で最も一般的なのは、今回の車にも採用されていたU字型です。既存のワイパーを取り外し、ワイパーアームを露出させれば、新しいワイパーに交換可能な状態になります。
新たに装着する冬用ワイパーと、これまで使用していた雨用ワイパーを比べてみると、摩耗を考慮しても、冬用ワイパーのゴム部は厚みがあり、造りも頑丈でした。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作業目的 | 既存ワイパーブレードをワイパーアームから取り外す |
| ストッパー操作 | ストッパーを上げる・押すなどして解除 |
| 取り外し方法 | ブレードを軽く握って上方向または下方向にスライドさせてアームから外す |
| アーム形状 | U字型フックがポピュラーで、多くの車に採用されている |
| 交換準備 | ワイパーアームを露出させることで、新しい冬用ワイパーの装着準備完了 |
| ワイパー比較 | 冬用ワイパーはゴム部が厚く頑丈で、雨用ワイパーと比較してサイズ感が大きい |
ワイパーアームのフックと雪用ワイパーのクリップ部を連結させ、「カチッ」という音が聞こえるまでスライドさせる
ワイパーアームのフックが露出された状態になれば、新品のワイパーや雪用ワイパーを取り付けられます。
フックをワイパーブレードのグリップ部に差し込み連結させ、ブレード本体を軽く握って「カチッ」という音が聞こえるまでスライドさせれば設置完了です。
今回は写真撮影も行いながら作業したため約15分かかりましたが、ワイパー交換のみであれば5分程度で終わる短時間作業です。
ワイパーブレードの交換作業は、ご自身で行った方が経済的ですし、慣れてしまえば簡単なので、今後も自分で実施したいと思います。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作業目的 | 露出されたワイパーアームに雪用ワイパーブレードを取り付ける |
| 接続方法 | ワイパーアームのU字フックとブレードのグリップ部を連結させる |
| 取り付け手順 | ブレード本体を握り、「カチッ」という音が聞こえるまでスライドさせる |
| 作業時間 | 運転席・助手席両方で約15分、慣れれば5分程度で完了 |
| 製品特徴 | PIAA「スーパーグラファイトスノーワイパー」はドレスアップ効果も高い |
| 工賃目安 | 店舗でのブレード交換やゴム交換は数百円程度とリーズナブル |
| 作業メリット | 自分で行うと経済的で、慣れれば簡単に交換可能 |
ワイパーブレードが正しく装着されたかを確認するため、実際に動かして動作状況をチェックする
ワイパーブレードを交換した後は、実際に動かして正常に作動するか確認することが大切です。左右に10回程度動かして、払拭ムラや異音などの問題がなければ、異常はないと判断できます。
特に撥水効果のあるワイパーブレードであれば、動作確認と同時にガラス表面にコーティング被膜を形成できるため、効率的です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 作業目的 | ワイパーブレードの装着状態と動作状況を確認する |
| 確認方法 | ブレードを左右に10回程度動かし、払拭ムラや異音がないかチェック |
| 注意点 | 動作に異常がなければ問題なしと判断 |
| 追加効果 | 撥水ワイパーなら動作確認と同時にガラス表面にコーティング被膜を形成可能 |
自車に適合するワイパーブレードを選ぶには、メーカーの車種別適用表やネットでの確認が必要
ワイパーブレードは汎用性が高いわけではなく、同じ商品でも350mm~750mmなど幅広いサイズ展開があります。数ある商品の中から自車に適合するタイプを選ぶには、事前に車検証で自車の製造年を確認しておくことが大切です。
国産車のワイパーアームのフック形状は、交換可能な社外品においても、U字フック方式が最も一般的で、全体の約9割がこの方式を採用しているとされています。ただし、一部の車種ではピンタイプやGRBタイプなどの特殊な形状が採用されていることもあります。
店頭でNWBやガラコなどのメーカーが開発したワイパーブレードや替えゴムを見つけたら、近くに置かれた車種別適用表を確認し、自車に合ったサイズを探す必要があります。
同じ車種でも、製造年や型式によって適合するサイズや形状が異なる場合があるため、事前に車検証で確認しておくことが重要です。
フロントガラスに装着するワイパーブレードや替えゴムを購入する場合は、運転席側と助手席側に装着するのに適した商品番号やサイズを確認しておく必要があります。
不安な場合は、店頭スタッフに車種と製造年を伝えれば、適合する商品番号を教えてもらえるので安心です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 選定目的 | 自車に適合するワイパーブレードや替えゴムを選ぶ |
| サイズ展開 | 同一商品でも350mm~750mmまで幅広く、製造年や型式によって異なる |
| 確認方法 | 車検証で自車の製造年を確認し、店頭やネットで適合情報を検索 |
| アーム形状 | 国産車の約9割がU字フック方式、一部車種でピンタイプやGRBタイプを採用 |
| メーカー別適合表 | NWB、ガラコ、BOSCHなどの車種別適用表を店頭で確認可能 |
| 適合確認 | 運転席側・助手席側に割り振られた番号やサイズを参照して、自車に合う商品を選ぶ |
| 店員サポート | 不安な場合はスタッフに車種と製造年を伝えれば適合番号を教えてもらえる |
ワイパーブレードの交換タイミングは「ビビリ音」や「拭きムラ」をチェックすると分かりやすい
ワイパーブレード(略してワイパーとも呼ばれます)は、ガラス面に直接触れるゴム部は半年~1年ごと、金属などで構成されるブレード本体は1~2年ごとに交換するのが目安とされています。
車外に設置されているワイパーブレードは、ゴム部が紫外線などでダメージを受けやすく、ブレード部は塩害などで劣化しやすいため、定期的な交換が必要です。
青空駐車の車と屋根付き駐車場の車を比較すると、前者は紫外線や雨風によるダメージを受けやすく劣化も早いため、単純に期間だけで交換タイミングを判断することはできません。
自車のワイパーブレードの交換時期を正確に把握するには、作動時にビビリ音(不快な異音)や、拭きムラ、スジ状の線が残っていないか確認することが大切です。
ゴムを定期的に交換しても作動時にビビリ音が消えない、拭きムラが目立つ場合は、ワイパーブレード本体が塩害などで劣化している可能性があるため、ブレード本体ごとの交換も行う必要があります。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 交換目的 | ワイパーブレードのゴム部・ブレード部の劣化による作動不良を防ぎ、視界を確保する |
| 交換目安 | ゴム部は半年~1年ごと、ブレード本体は1~2年ごと |
| 劣化要因 | ゴム部:紫外線ダメージ、ブレード部:塩害や錆の影響 |
| チェック方法 | 作動時にビビリ音や拭きムラ、スジ状の線が出ていないか確認 |
| 駐車環境の影響 | 青空駐車は劣化が早く、期間だけで判断できない |
| 注意点 | 替えゴムを定期交換してもビビリ音や拭きムラが続く場合、ブレード本体の交換が必要 |
ワイパーブレードはゴムの種類やブレード形状の違いで「トーナメント」「フラットタイプ」「エアロ」「雪用ワイパー」などに分類される
ワイパーブレードは、ブレード部の形状や使用されているゴムの種類によって、様々なタイプに分類されます。それぞれの特徴を紹介していきます。
「トーナメントワイパー」はフレームとゴムの取り付け部が枝分かれした形状で、国産車の多くが標準装備しており認知度が高い
トーナメントタイプは、複数の骨組み(フレーム)がゴムの取り付け部で枝分かれした構造(トーナメント構造)を採用しています。国産車の標準装備であることが多く、ワイパーといえば多くの方がイメージする代表的なタイプです。
骨組みが露出しているため、フロントガラスの湾曲が大きくても、複数の支点で均等に圧力をかけて雨や雪をしっかり払拭できるというメリットがあります。
構造上、速度を上げた状態では風切り音が発生しやすいですが、ゴムが劣化した場合は交換が可能で、ブレード本体の購入費用も抑えられます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | トーナメントワイパー |
| 特徴 | 骨組みとゴム部が枝分かれした構造で、国産車の多くが標準装備 |
| 認知度 | 一般的で、最もポピュラーな標準的ワイパーブレード |
| 対応力 | フロントガラスの湾曲にも対応し、均等な圧力で雨や雪を払拭 |
| メリット | 劣化したゴムのみ交換可能で、本体購入費用を抑えられる |
| 注意点 | 高速走行時は風切り音が発生しやすい |
「フラットワイパー」は欧州車に標準装備されるタイプで、フレームとブレード部が一体化しており空力性能に優れる
フレームとブレードを一体化したシンプルな設計のフラットタイプは、主に欧州車に標準装備されています。高速走行時の浮き上がりを防ぎ、風切り音を抑える効果に優れており、空力性能が重視されています。
また、欧州車向けの設計を基に、日本の丸みを帯びたウインドウガラスに適合するよう改良された国産車用商品も展開されています。トーナメントタイプより価格がやや高めで、ワイパーゴムだけを交換できない商品が多いのも特徴です。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | フラットワイパー |
| 特徴 | フレームとブレード部が一体化した設計で空力効果に優れる |
| 標準装備 | 欧州車に標準装備、高速走行でも浮き上がりにくく風切り音を抑制 |
| 国産車対応 | 丸みを帯びたガラスに合わせ日本仕様に改良された商品も展開 |
| コスト | トーナメントワイパーより高額で、ゴムだけの交換が難しい商品が多い |
「エアロワイパー」はトーナメント式とフラット式のメリットを併せ持ち、デザイン性にも優れる
デザイン性が高く、ドレスアップ効果を持つことからデザインワイパーと呼ばれることも多いエアロワイパーは、フラットワイパーの空力性能と、トーナメントワイパーの優れた払拭性能を組み合わせたワイパーブレードです。
多くがアーチ状の形状を採用しており、簡単な取り付けで装着できます。高速走行時に空気抵抗を低減してワイパーの浮き上がりを防ぐ空力効果も備えており、高い機能性とデザイン性を両立しているため、同タイプのワイパーブレードは価格がやや高めに設定されています。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | エアロワイパー |
| 特徴 | トーナメント式とフラット式のメリットを融合させ、デザイン性と払拭性能が高い |
| 形状 | アーチ状が多く、空力効果により高速走行時の浮き上がりを防ぐ |
| 取り付け | 簡易設計で装着が容易 |
| 価格 | 高めに設定されているが、ドレスアップ効果や整流作用も備える |
「グラファイトワイパー」は天然ゴムにグラファイト粒子を配合し、摩擦を低減。撥水コーティング車にも対応可能
グラファイトワイパーは、天然ゴムに炭素成分の微粒子(グラファイト)を配合することで、ガラス面との摩擦を大幅に低減します。作動中に不快な異音(ビビリ音)を出さず、ストレスなくクリアな視界を確保できるタイプの商品です。
摩擦抵抗が少ないため、特に撥水コーティングが施されたガラス面への装着が推奨されます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | グラファイトワイパー |
| 特徴 | 天然ゴムにグラファイト粒子を配合し、摩擦力を低減。撥水コーティング車両でもビビリ音を抑制 |
| 効果 | 作動中の不快な音を抑え、スムーズな払拭で視界をクリアに保つ |
| 用途 | 撥水コーティングされたフロントガラスやリアガラスに適応 |
| 販売状況 | 店頭ではリア専用コーナーで多数展開されている |
「撥水ワイパー」はシリコンオイル配合で摩擦を軽減。乾いたガラスでも撥水コーティングを形成可能
撥水ワイパーは、天然ゴムにグラファイト粒子とシリコンオイルを配合することで、作動時の摩擦を軽減します。さらに、水気を帯びていない窓ガラスでも数分間作動させれば、雨を弾くコーティング被膜を形成できる商品です。
雨用ワイパーに求められる機能性を高めたこのタイプは、年間を通して降雨量の多い地域に住む方や、手軽に撥水効果を得たいドライバーに特にメリットがあります。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | 撥水ワイパー |
| 特徴 | 天然ゴムにグラファイト粒子とシリコンオイルを配合し、摩擦力を軽減。乾いた状態での作動で撥水コーティングを形成可能 |
| 効果 | 作動音を抑えつつ、雨水を弾く撥水効果を付与し視界をクリアに保つ |
| 用途 | 撥水コーティングを求めるフロントガラスで使用に適応 |
| おすすめポイント | 年間を通して雨の多い地域のドライバーに特に有効 |
「雪用ワイパー」はゴムを厚くし雪や氷の払い能力を高め、錆びに強いステンレス素材で寒冷地の冬に対応
北海道などの寒冷地では、毎年9月下旬頃から店頭に並ぶことが多い「雪用ワイパー」は、ゴム部分を厚くすることで、雪や氷の重さにも負けず効率的に払い除ける能力を高めています。
さらに、ブレード全体を特殊なカバーで覆う設計により、雪がブレードの関節部に詰まって凍り付くのを防ぎ、氷点下でも安定した払拭性能を維持できるようになっています。錆びに強いステンレス素材が用いられることも多く、寒冷地の厳しい冬でも安定した視界を確保できます。
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| ワイパータイプ | 雪用ワイパー(冬用ワイパー) |
| 特徴 | ゴム部分が厚く、ブレード全体をカバーで覆う構造。雪や氷を強力に払拭し、凍り付きを防ぐ |
| 効果 | 氷点下でも安定した視界を確保。錆・劣化に強いステンレス素材使用も多い |
| 用途 | 寒冷地や雪が多い地域での冬季使用に適応 |
| おすすめポイント | 毎年9月下旬以降、寒冷地の店頭で充実したラインナップが用意される |
ワイパーブレードの人気おすすめ24商品の特徴を徹底比較
PIAAやデンソー(NWB)などの有名メーカーが開発した人気商品を中心に、おすすめのワイパーブレードを厳選しました。
トーナメントタイプやフラットタイプ(エアロワイパー)といった形状の違いや、夏用だけでなく冬用ワイパー(スノーブレード)など、さまざまなジャンルの商品をご紹介します。各商品の特徴を詳しく見ていきましょう。
特殊形状のAクリップにも取り付け可能なNWBの「強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー」は、乾拭きで撥水コーティング膜を形成し、雪や霜の付着を抑えるおすすめ商品
NWB 強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー
| ブランド | NWB |
|---|---|
| 素材 | ステンレスレバー |
| サイズ展開 | 350mm~700mm |
| 価格 | 3,285円~(2025年調べ) |
350mm~700mmのサイズを展開しているNWBの「強力撥水コートエアロスリム対応雪用ワイパー」は、近年のワイパーブレードの新しい取り付け規格であるAクリップ方式にも対応可能です。ステンレスレバーを用いたフレーム構造を採用することで、冬用ワイパーに求められる耐久性を高めています。
作動部には雪詰まりが起こりにくい設計が施されており、本製品を5分以上乾拭きすることで、フロントガラスに撥水コーティング被膜を形成させることができます。これにより、雪や霜の付着を抑えられます。
「フラットスノーシリコート」は、レクサスやトヨタの一部車種で採用されているトップロックアーム形状にも対応しています。PIAAが独自開発したゴムを採用することで、作動時の静粛性が向上しています
PIAA ワイパーブレード フラットスノーシリコート
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | – |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 5,050円~(2025年調べ) |
PIAAの「フラットスノーシリコート」は、一般的な雪用ワイパーと比べ、車体と連結させる部分の高さを抑えることで軽量化を実現しています。これにより、ワイパーモーターにかかる負荷を低減できます。
BMWやベンツなどの主要な輸入車に対応し、アルファードやプリウスなどトヨタ系の一部車種が採用しているトップロックアーム形状の車にも取り付けが可能です。また、断面構造にこだわった新開発ゴムを採用することで、作動時の静粛性を高めています。
「クレフィットプラス」は、取り付けや替えゴムへの交換が簡単に行えます。金属フレームを採用することで払拭性能が向上している、PIAAの定番商品です
PIAA CREFIT PLUS (クレフィットプラス) CFG30
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | グラファイトコーティングゴム |
| サイズ展開 | 300mm~650mm |
| 価格 | 642円~(2025年調べ) |
PIAAの「CREFIT PLUS (クレフィットプラス)」は、ブレードの取り付けだけでなく、古くなったゴムを新しい替えゴムに交換する作業も簡単に行える、PIAAブランドの定番商品です。
本製品は、ガラス面との摩擦力を軽減し、作動中の不快音の発生を大幅に抑えるグラファイトコーティングをゴムの先端まで施しています。これにより、雨天時でもスムーズな視界を確保し、安全なドライブをサポートします。
ソフト99の「ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース」は、耐熱性・耐候性に優れた特殊シリコーンゴムにグラファイト粒子を配合することで、作動時の静粛性を高めています
ソフト99 ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース PM-7
| ブランド | ソフト99 |
|---|---|
| 素材 | 特殊シリコーンゴム |
| サイズ展開 | – |
| 価格 | 1,862円~(2025年調べ) |
ソフト99の「ガラコワイパー パワー撥水 エアロスムース」は、広範囲でムラなく払拭できるトーナメント型フレーム構造にエアロフォルムカバーを装着し、スタイリッシュなデザイン性も兼ね備えています。
くさび型断面形状を採用することでダウンフォースを効果的に発生させ、高速走行時の浮き上がりを防ぎます。本製品は、耐寒性や耐熱性・耐候性に優れた特殊シリコーンゴムに、摩擦低減効果のあるグラファイト粒子を配合したコーティングを組み合わせることで、作動時の静粛性を向上させています。(※S・L・Fコーティングは、S:Silicone、L:Longlife、F:Friction-less/低摩擦の意味です)
「撥水エアロブレード」は、トーナメントフレーム構造に金属レールを組み合わせることで、雨の日でもクリアな視界をスムーズに確保できるカーメイトのおすすめ商品
カーメイト 撥水エアロブレード
| ブランド | カーメイト |
|---|---|
| 素材 | – |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
カーメイトの「撥水エアロブレード」は、トーナメントフレーム構造に、払拭性能を最適化するために独自技術で完成させた金属レールを組み合わせることで、フロントガラスの雨水をスムーズに拭き取ります。
高い車種適合率を誇る本製品は、ゴムが劣化した際に替えゴムに交換する作業も簡単で、メンテナンス性にも優れています。
VIEWMAXの「デザインワイパー」は、ビビり音の発生を抑えるため、ゴム部に特殊なグラファイトコーティングを施した商品
VIEWMAX デザインワイパー
| ブランド | VIEWMAX |
|---|---|
| 素材 | グラファイト |
| サイズ展開 | 350mm~700mm |
撥水処理されたガラスにも使用できるVIEWMAXの「デザインワイパー」は、作動時に発生するビビり音などの不快音を徹底的に低減します。ゴム表面に炭素微粒子(グラファイト)を配合することでガラス面との摩擦抵抗を軽減し、雨粒を効率的に拭き取ることができる、静粛性に優れたおすすめ商品です。
デザイン性と払拭性能を高水準化させた「AEROVOGUE 超強力シリコンワイパー」は、ゴムの交換が可能で、乾いた状態でワイパーをかけると撥水被膜を形成できる
PIAA AEROVOGUE 超強力シリコンワイパー
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | シリコンゴム |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 1,980円~ (2025年調べ) |
「エアロヴォーグ 超強力シリコンワイパー」は、PIAA独自のシリコンオイルを配合した高品質シリコンゴムを採用し、撥水性能と払拭性能を向上させています。
エアスルー機構やエアロシェイプ構造を搭載することで風を効率的に逃がし、高速走行時のワイパーの浮き上がりを防ぎます。車のガラスが乾いた状態でワイパーを作動させると、持続性の高い撥水被膜を短時間で形成することが可能です。
シリコンゴムを採用した「エクセルコート ワイパー」は、撥水コーティングされたガラスにも使用でき、ワイパーの浮き上がりを防ぐ構造を備えたPIAAのおすすめ商品
PIAA エクセルコート ワイパー
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | シリコンゴム |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 1,540円~(2025年調べ) |
PIAAのおすすめ商品「エクセルコート ワイパー」は、空力特性を高め、払拭力を均等化するためにオリジナルフレーム構造を採用しています。
シリコンゴムを素材に用いることで、すでに撥水コーティングされた車のガラスにも対応可能です。ガラスウィンドウに滴る水滴を効率的に拭き取ることができます。
「クレフィットエアロ」は、グラファイトを配合することでガラスとの摩擦力を軽減し、作動中の不快音やビビりを抑える
PIAA CREFIT AERO (クレフィットエアロ)
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | グラファイトコーティングゴム |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 993円~(2025年調べ) |
「CREFIT AERO (クレフィットエアロ)」は、ゴム素材にグラファイトを配合することでガラス面との摩擦力を軽減し、作動中の不快音を抑えスムーズな動作を実現するPIAAの人気商品です。
トーナメント構造を採用し、曲率の強いガラス面でも均一な払拭が可能です。さらにエアロシェイプ機構を搭載することで、ワイパーの浮き上がりを防ぎます。
「シレンシオエクストリームシリコン」は、PIAAとValeo社が共同開発した欧州車専用のフラットワイパーブレード
PIAA 欧州車専用 シレンシオエクストリームシリコン VM363S
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | シリコンゴム |
| サイズ展開 | – |
| 価格 | 5,255円~(2025年調べ) |
PIAAがフランスの大手自動車部品メーカーValeo(ヴァレオ)と共同開発した「シレンシオエクストリームシリコン」は、ベンツやBMWなどの欧州車が純正で採用するワイパーブレードと同形状のフラットワイパータイプです。
欧州車専用設計のため、取り付け作業も簡単に行えます。低重心のエアロフォルム構造を採用することで、高速走行時に起こりやすいワイパーの浮き上がりを防ぎます。
リヤ専用の「スーパーグラファイト ワイパー」は、グラファイト&モリブデン粒子によるコーティングでガラスとの摩擦力を大幅に軽減し、不快音やビビりを防ぐ
PIAA スーパーグラファイト ワイパー リヤ専用
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 素材 | グラファイト / モリブデン |
| サイズ展開 | 195mm~700mm |
| 価格 | 714円~(2025年調べ) |
リヤ専用設計の「スーパーグラファイト ワイパー」は、モリブデンとグラファイト粒子によるコーティングの相乗効果で、水分を拭き取る際に生じる不快音(ビビり音)を徹底的に低減し、ストレスのない作動を実現します。
ブレード部の剛性を高めるため、オリジナルフレーム構造を採用しています。また、摩耗して状態が悪くなったゴムは、新しいものに交換可能です。
「スーパーグラファイトスノー」は、氷や雪を拭き取る際の静粛性に優れ、錆びにも強く長く使えるスノーブレード
PIAA スーパーグラファイトスノー WGR28W
| ブランド | PIAA |
|---|---|
| 取付方法 | U字型 |
| 素材 | グラファイト / モリブデン |
| サイズ展開 | 190mm~700mm |
| 価格 | 2,100円~(2025年調べ) |
PIAAの「スーパーグラファイトスノー」は、底冷えする日でも凍りつきにくい柔軟性の高いゴムを採用しています。グラファイトとモリブデン粒子によるダブルコーティングで、ガラスに積もる雪や張り付く氷を、不快音を抑えながら効率的に取り除きます。
錆びにくいステンレスフレームを採用しており、ゴムの交換も可能なため、長く愛用できるスノーブレードです。
「AEROTWIN(エアロツイン)」は、ドイツの有名メーカーBOSCHが開発した、空力効果と静粛性に優れる輸入車専用ワイパーブレード
BOSCH 輸入車用ワイパーブレード AEROTWIN/エアロツイン
| ブランド | ボッシュ |
|---|---|
| 素材 | PPP |
| サイズ展開 | 340mm~800mm |
| 価格 | 854円~(2025年調べ) |
ドイツの老舗メーカーBOSCH(ボッシュ)が開発した輸入車用ワイパーブレード「AEROTWIN(エアロツイン)」は、空力効果に優れたスポイラーを備えたエアロダイナミック構造を採用しています。これにより、高速走行時に浮き上がろうとするワイパーの力を相殺するマイナスリフトが発生し、風切り音を抑えます。
耐久性を高めるポリマーコーティングを施し、BOSCHが新たに開発したゴム素材を使用することで、雨を効率的に拭き取る力と静粛性が向上しています。
BOSCHのワイパーブレード「Performance(+)」は、フレーム部に防錆塗装を施すことで耐久性を高めた国産車向け商品
BOSCH 国産車用ワイパーブレード Performance(+)
| ブランド | ボッシュ |
|---|---|
| 素材 | 合成ゴム / グラファイト |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 620円~ (2025年調べ) |
ボッシュが国産車向けに展開するワイパーブレード「Performance(+)」は、トーナメント構造を採用し、合成ゴムにグラファイトコーティングを施すことで拭き取り力を強化しています。
さらに、金属パーツで構成されるフレーム部に防錆塗装(腐食塗装)を施すことで錆の発生を防ぎ、長期間良好な状態で使用できます。
「エアロツインJ-フィット(+)」は、使用する金属パーツを最小限に抑え、オールシーズン対応のBOSCHワイパーブレード
BOSCH エアロツインJ‐フィット(+)/ Aerotwin J-Fit (+)
| ブランド | ボッシュ |
|---|---|
| 素材 | グラファイト |
| サイズ展開 | 340mm~750mm |
| 価格 | 1,232円~(2025年調べ) |
BOSCHが日本仕様に開発したオールシーズン対応のフラットワイパー「エアロツイン J-フィット(+)」は、金属パーツを極力使わず、FXラバーを採用することで錆や熱による金属の劣化を抑え耐久性を高めています。湾曲率を最適化したストリップ形状により、拭きムラや拭き残しを抑え、水滴や雪をきれいに拭き取ります。
ロングライフ特性も備えており、摩擦力低減に寄与するグラファイト素材を配合しているため、動作音も気になりません。
ボッシュの雪用ワイパーブレード「Snow Graphite」は、雪を拭き取る力だけでなく、冬季のワイパーのビビり音を低減させる効果にも優れる
BOSCH 雪用ワイパーブレード Snow Graphite /スノーグラファイト(SG)
| ブランド | ボッシュ |
|---|---|
| 取付方法 | U字フック |
| 素材 | – |
| サイズ展開 | 280mm~700mm |
| 価格 | 1,840円~(2025年調べ) |
冬季の視界確保に貢献するBOSCH(ボッシュ)の雪用ワイパーブレード「Snow Graphite (スノーグラファイト)」は、雪の拭き取り時に摩擦を抑えてスムーズに作動させることで、作動中のビビり音を低減します。
U字フックを採用した国産車に対応しており、車のガラスに撥水コーティング被膜を形成する効果も備えています。
デンソーとNWBが手掛ける「強力撥水コート デザインワイパー」は、乾拭きするだけで撥水コーティングが行えるおすすめ商品
NWB 強力撥水コート デザインワイパー
| ブランド | NWB |
|---|---|
| 素材 | – |
| サイズ展開 | 350mm~750mm |
| 価格 | 1,100円~(2025年調べ) |
国内最大手の自動車部品メーカーであるデンソーが開発に携わったNWB(日本ワイパーブレード)の「強力撥水コート デザインワイパー」は、ガラス表面に水がない状態で乾拭きするだけで、持続力のある撥水コーティングを施せるワイパーブレードです。整流作用(エアロ効果)も備えており、デザイン性の高さも魅力です。
「NWBグラファイトデザイン雪用ワイパー」は、雪詰まりを防ぎ氷や霜の付着を抑える構造で、雪道走行時の安全性を高める
NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー
| ブランド | NWB |
|---|---|
| 素材 | ステンレスラバー |
| サイズ展開 | 280mm~700mm |
| 価格 | 1,258円~(2025年調べ) |
デンソーワイパシステムズが開発した「NWB グラファイトデザイン雪用ワイパー」は、耐久性に優れ錆びにくいステンレスレバーをブレード部に採用し、雪詰まりを防ぎ、氷や霜の付着を抑える構造を組み合わせることで、雪道での安全運転に必要な見通しの良い視界を確保します。
揚力を抑えるエアロフィンを搭載しており、高速走行時にもワイパーの浮き上がりを防ぎます。
「ガラコワイパーグラファイト超視界」は、ガラスコーティング剤を使用した車にも対応し、払拭性と静粛性を高水準化したSOFT99のおすすめ商品
SOFT99 ガラコワイパーパワー グラファイト超視界
| ブランド | ソフト99 |
|---|---|
| 素材 | 天然ゴム |
| サイズ展開 | – |
| 価格 | 700円~(2025年調べ) |
洗車用品など多数のアイテムを手掛けるSOFT99が開発した「ガラコワイパーグラファイト超視界ブレード」は、軟化性と密着性に優れた天然ゴム素材を採用しています。ガラス面と接触する部分には先端のカッティング加工を施すことで、スジあとや拭きムラを抑えた高い払拭力を実現しています。
グラファイト粒子を配合しており、作動時のビビり音も低減します。SOFT99のケミカル用品との親和性が高く、ガラスコーティングが施された車にも使用可能です。
「ガラコワイパーパワー撥水雪用」は、雪や氷の払拭力に優れ、凍りつきにくく、寒冷地での使用に特におすすめのSOFT99の冬用ワイパー
SOFT99 ガラコワイパーパワー撥水雪用
| ブランド | ソフト99 |
|---|---|
| 素材 | – |
| サイズ展開 | – |
| 価格 | 5,560円~(2025年調べ) |
「ガラコワイパーパワー撥水雪用」は、フレームを高剛性化し、耐寒性に優れ凍りつきにくいシリコンラバーを配置することで、湿った重い雪の払拭力を強化します。雪だまりを防ぎ、冬季の安全運転に必要なクリアな視界を確保します。
さらにエアロ構造を採用しており、吹雪などの悪天候時でもワイパーの浮き上がりを防ぐため、寒冷地での使用に特におすすめの冬用ワイパーです。
U字フック方式で取り付けが簡単なマルエヌの「ミューテクノエアロデザイン」は、トーナメント式タイプで作動範囲全体に均等に押圧をかけ、雨天時でもクリアな視界を確保する
マルエヌ ミューテクノエアロデザイン
| ブランド | マルエヌ |
|---|---|
| 取付方法 | U字フック |
| 素材 | グラファイトラバー |
| サイズ展開 | 300mm~750mm |
| 価格 | 1,242円~(2025年調べ) |
マルエヌが開発した「ミューテクノエアロデザイン」は、熱などの影響を受けにくい樹脂素材を採用することでロングライフ性能を向上させ、空気をスムーズに流すエアロフォルム構造でワイパーの浮き上がりを防ぎます。
初めての方でも交換作業が簡単に行えるU字フック方式(Uグリップ)を採用しています。トーナメント式構造とグラファイトラバーの組み合わせにより、雨水を拭きムラなく除去しながら、不快音を抑えて作動させることができます。
「ミューテクノスノーブレード」は、ブレード両端のキャップ部をシリコン素材で補強し凍結を防ぐマルエヌの雪用ワイパー
マルエヌ ミューテクノスノーブレード
| ブランド | マルエヌ |
|---|---|
| 取付方法 | Uタイプ |
| 素材 | グラファイト |
| サイズ展開 | 275mm~700mm |
| 価格 | 1,958円~(2025年調べ) |
マルエヌの人気商品である「ミューテクノスノーブレード」は、ラバー部にグラファイトを重点的に配合することで、冬季に起こりやすい拭きムラやビビリ現象を解消し、静粛性と払拭性能を高水準化しています。
ブレード両端のキャップ部をシリコン素材で補強し、凍結を防ぎます。雪国で支持される同商品は、ステー部を軽量化することで作動音を低減させています。
「アイ・ビューティーSフラットワイパー」は、アタッチメント交換が可能で国産車だけでなく左ハンドルの輸入車にも装着できるBELLOFの定番商品
ベロフ アイ・ビューティーSフラットワイパー
| ブランド | BELLOF |
|---|---|
| 素材 | シリコンゴム |
| サイズ展開 | 300mm~700mm |
| 価格 | 2,200円~(2025年調べ) |
BELLOF(ベロフ)が開発した「アイ・ビューティーSフラットワイパー」は、取付部のアタッチメントを交換することでワイパーブレードの方向性を変えられ、国産車だけでなく左ハンドルの輸入車にも装着可能な便利なワイパーです。
エアロフォルム構造により、高速走行時でもブレードの浮き上がりを防ぎ、安定した払拭性能を確保します。さらに、耐熱性・耐寒性を備えたシリコンゴムに撥水成分を練り込むことで、フロントガラスに撥水コーディングを施すことも可能です。
「SPORTS WIPER BLADE」は、ホンダ車向けにカスタムパーツメーカーSPOONが開発した専用ワイパーブレード
SPOON(スプーン) SPORTS WIPER BLADE
| ブランド | SPOON |
|---|---|
| 適応車種 | 10代目・11代目シビック |
| セット | 運転席:650mm / 幅:8 mm 助手席:450mm / 幅:6mm |
| 価格 | 9,300円~(2025年調べ) |
ホンダファンにとっておなじみのカスタマイズメーカー、SPOON(スプーン)は、シビックのような走行性能に優れたスポーツカーだけでなく、フィットやN‐シリーズなどの大衆車向けにも専用ワイパーブレードを開発・製造しています。
10代目・11代目シビックに対応する「SPORTS WIPER BLADE」は、走行時に発生する風の力を巧みに利用し、高速走行時でもブレードにかかる風圧を均一化して浮き上がりを防ぎ、雨水をしっかり拭き取る性能を高めています。
シビックのエクステリアにマッチするデザインを採用しており、耐腐食加工も施されているため、耐久性にも優れた製品です。
ワイパーブレード交換は自分で簡単に行える! 安全な視界確保のために定期的な状態チェックと交換を行いましょう
居住地によって交換頻度は異なりますが、ワイパーブレードは自分で交換できた方が経済的です。ご自身の車に適したワイパーブレードは、メーカーが用意する車種別適合表で確認して購入できれば、初めての方でも簡単に作業を終えることができます。
寒冷地にお住まいの方は冬が始まる前に、そうでない方も拭きムラや錆びが発生していないかをチェックして、定期的にワイパーブレードを交換すれば、雨の日や雪の日でも安全運転に直結するクリアな視界を確保できます。