プリウスの内装

プリウスの内装はスポーティなのに上質なシートや視認性の高いメーターとディスプレイがドライバーの運転をサポートする

5代目プリウスの内装はスポーティシートの採用で軽快なのに上質な印象に。視認性の高いメーターや大画面のディスプレイが運転と安全をサポートします。大容量のラゲージスペースは荷物の出し入れがしやすく、センターコンソール横のポケットに入れるだけで充電できるシステムなど、充実した内装に。

5代目プリウスの内装や快適装備や安全装備を紹介

プリウスは世界初となる量産型ハイブリッド専用車です。ハイブリッドの先駆けのプリウスも5代目になり、スタイリッシュでスポーティな印象になりました。

グレードはプラグインハイブリッドモデルの「Z」、最上位モデルの「Z」、エモーショナルなハイブリッドの「G」のラインナップがあります。その他、サブスクのKINTO専用モデルの「U」がありますが、ここでは「Z」と「G」の内装や装備について紹介します。

プリウスのインパネ・コックピット周辺

運転席からの操作性にすぐれたコックピット周辺

プリウスのインパネとコックピット周辺は、ドライバーが運転しながらでも操作がしやすいように。手が届きやすい箇所にスイッチや計器類が集約しています。

プリウスの操作性にすぐれたインパネとコックピット

  • 「Z プラグインハイブリッド」のインパネ シート:合成皮革 グラディエントブラック
  • 「Z プラグインハイブリッド」のインパネ シート:合成皮革 マチュアレッド(設定色)
  • 「Z ハイブリッド」のインパネ シート:合成皮革 グラディエントブラック
  • 「Z ハイブリッド」のインパネ シート:合成皮革 マチュアレッド(設定色)
  • 「G ハイブリッド」のインパネ シート:上級ファブリック グラディエントブラック

プリウスのコックピットは運転に集中しやすい配置になっています。前方に視線を誘導するトップマウントメーターを中心に、安全確認のしやすさと運転に集中できるポジションです。標準色はグラディエントブラック。設定色のマチュアレッドはメーカーオプションで、注文時に設定が可能です。

スリムでフードレスのトップマウントメーター

トップマウントメーター(画像はハイブリッド車)

薄型でスリムベゼルなフードレスメーターが先進的なデザインで、コックピット全体をスマートな印象に。7インチディスプレイにグラフィックメーターやLEDインジケーターを表示し、機能的なメーターです。

7インチディスプレイは「7インチTFTカラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ」で、メーターの照度をコントロールすることができ、必要な情報はメーター表示を加工リング上に集約して表示します。「シンプルモード」への切り替えも可能で、ハイブリッドシステムインジケーターを非表示にすることができます。

大画面のディスプレイオーディオ

大画面の12.3インチディスプレイオーディオPlusは「Z プラグインハイブリッド」に標準装備、「Z ハイブリッド」にメーカーオプションになります。12.3インチディスプレイオーディオは「Z ハイブリッド」に標準装備。8インチディスプレイオーディオは「G」に標準装備されています。いずれもコネクティッドナビ対応となります。

操作が直観的にでき、メニューにアクセスしやすく、表示された項目が見やすく分かりやすい。画面の使いやすさ、一貫性を追求したディスプレイを搭載しています。

ステアリングスイッチで手を離さずに各種操作が可能

ステアリングホイールを握ったまま、「マルチインドメーションディスプレイ」や「レーダークルーズコントロール」、「レーントレーシングアシスト」、「オーディイオ」や「音声認識」、「ハンズフリー」の操作が可能です。

  • A)情報操作系:4方向スイッチ/戻る
  • B)運転支援系:レーダークルーズコントロール/レーダークルーズコントロールモード切替/レーントレーシングアシスト
  • C)オーディオ系:音量/音声認識/ハンズフリー/モード選択/選曲・選局

ディスプレイとスマートフォンを連携

スマートフォンアプリがディスプレイ上で利用可能

スマートフォンをデータ通信が可能なUEBケーブルで接続することで、ディスプレイオーディオ画面でスマートフォンアプリの利用が可能です。Apple CarPlayはワイヤレスにも対応しており、音楽やマップなどを大画面で利用できます。

遮るものなく後方確認ができるデジタルインナーミラー

後方の安全確認が視界を遮るものなくできる「デジタルインナーミラー」。インナーミラー内にプリウス後方カメラの映像をディスプレイに表示することで、後席乗員やヘッドレストで遮ることなく、後方が確認できます。切り替えレバーでデジタルミラーモードと鏡面ミラーモードへの切り替えができます。

センサー一体型のオルガンペダル

リニアな反応のオルガンペダル

プリウスにはセンサーが一体型となったオルガンペダルを採用。細かなアクセル操作でもリニアな反応で操作性に配慮されていて、車と一体になれる爽快な走りを実現しました。

シフトノブ/インサイドドアハンドル

  • サテンメッキ加飾のシフトノブ
  • インサイドドアハンドル(サテンメッキ加飾)

プリウスのシフトは少し高い位置にあり、操作しやすいジョイスティック型。シフト操作の後はシフトの位置が元に戻るので、メーター内のインジケーターで、現在どの位置にシフトが入っているのか確認します。

インサイドドアハンドルはサテンメッキ加飾で、ソフトタイプのフロントドアリムアッパー、サテンメッキ加飾のパワーウィンドゥスイッチ、ドアアームレスト表皮は合成皮革巻き[フロント/リヤ]となります。

スポーティシートが体にフィットして座り心地が向上

  • 「Z プラグインハイブリッド」のシート/合成皮革/グラディエントブラック
  • 「Z プラグインハイブリッド」のシート/合成皮革/マチュアレッド(設定色)
  • 「Z ハイブリッド」のシート/合成皮革/グラディエントブラック
  • 「Z ハイブリッド」のシート/合成皮革/マチュアレッド(設定色)
  • 「G ハイブリッド」のシート/上級ファブリック/グラディエントブラック

プリウスのシートは張り出したショルダー部とスリムなシルエットのスポーティシート。光輝剤入りの表皮材を採用したショルダー部とステップラインが目を引きます。「Z」のシートは合成皮革、「G」は上級ファブリック素材で、標準色はグラディエントブラック。メーカーオプションで注文時にマチュアレッドの設定色の準備があります。

運転席8ウェイパワースポーティシート&合成皮革表皮

運転席8ウェイパワースポーティシート&合成皮革表皮(「Z」に標準装備)

シートのポジションを無段階に電動で調整します。前後のスライド、リクライニング、シートの高さ、座面前端上下の調整が行え、ランバーサポートもスイッチ操作で2ウェイ調整できます。

運転席シートポジションメモリー(2メモリー付)

運転席シートポジションメモリー(2メモリー付:「Z」に標準装備)

「運転席シートポジションメモリー」は「運転席8ウェイパワースポーティシート」で設定した位置2パターンを記憶、再現することができます。ボタンの1と2のそれぞれに登録し、ボタンを押すだけで設定したポジションを自動で再現します。

運転席オートスライドアウェイ

運転席オートスライドアウェイ(「Z」に標準装備)

「運転席オートスライドアウェイ」は、運転席が乗降時にスライドして、乗りやすい、降りやすいポジションまで座席を移動させます。「Z」に標準装備されています。

前席シートヒーター(3段階温度設定)/前席シートベンチレーション/

「前席シートヒーター」は3段階に温度設定ができ、寒い日でも快適な運転が実現します。「Z」「G」に標準装備されています。

「前席ベンチレーション」はシート表皮の熱気を吸い込み、同時に室内のエアコンの空気を吸い込むことで、暑い日でも短時間で涼しさを感じられます。「Z」に標準装備されています。

手が温かくなるステアリングヒーター

ステアリング全体にヒーターが搭載されていて、寒い季節に冷たいステアリングを握り続けることなく、快適に、安全に運転することができます。「Z」に標準装備されています。

パノラマルーフ(手動さんシェ―ド付)

パノラマルーフ(手動サンシェード付)

プリウスの天井に大きく設けられたパノラマルーフ。室内に開放感と爽やかな光を採りこみます。手動のサンシェードでルーフの開き具合が調整できます。

入れるだけのワイヤレス充電器

ケーブルいらずのワイヤレス充電器(「Z」に標準装備)

助手席側センターコンソール横に、入れるだけでスマートフォンの充電ができるワイヤレス充電器が設置されています。スマートフォンの機種や装着しているカバーによっては充電できない場合があります。

非常時給電システム付きアクセサリーコンセント

非常時給電システム付きのアクセサリーコンセントが全車に標準装備されています。AC100V・1500Wがセンターコンソール後部に1か所、ラゲージルーム左側に1個、設置されています。

非常時給電システムを使用する時は、付属されている「ヴィークルパワーコネクター」を「普通充電インレット」に差し込み、プリウスが停止している状態でAC100Vで消費電力が1500W以下の電気製品を使用することができます。外部給電のモードは2通りあります。

EV給電モード

  • レジャーやアウトドアでの電気の使用におすすめ。エンジンを始動せずにバッテリーのみで給電。所定知をバッテリー残量が下回ると給電を停止します。満充電で消費電力400Wの場合、11時間程度、電力を使うことができます。

HV給電モード

  • 停電や災害などの非常時での電気の使用におすすめ。もしもの時に、車を電源として使用することができます。最初はバッテリーのみで給電し、バッテリー残量が所定値よりも少なくなると、エンジンがかかって給電を続けます。満充電・ガソリンが満タンで消費電力400Wを使用した場合、11時間程度、電力を使うことができます。

外部給電アタッチメント

ドアをしめたまま使える外部給電アタッチメント

「外部給電アタッチメント」は、外部給電を行う際、車内のアクセサリーコンセントに接続するための電源コードをドアを閉めたまま接続して給電することができます。キャンプなどで野外で電気を使いたい時に便利で、虫の侵入や雨の日に水が車内に入ることを防ぎます。

大容量で出し入れしやすいゲージスペース

大容量、大開口で荷物の出し入れがしやすい広々としたラゲージスペース。後席を倒すことで床面を広げ、床面を最大限に下げることでより広い空間を確保できます。ラゲージの容量は「Z ハイブリッド」「G」で410L、「Z プラグインハイブリッド」では345Lです。

6:4分割可倒式リヤシートでラゲージスペースを拡大

6:4分割可倒式リヤシートで使い方が広がる

後席の片側、もしくは両側を倒すことでラゲージルームを拡大でき、大きな荷物や長さのある荷物を搭載することができます

ディスプレイオーディオ画面で死角も安全確認

ディスプレイオーディオ画面で、目視やミラーで確認できない死角になっている個所も、搭載されたカメラからの映像を安全確認することができます。

パノラミックビューモニター(床下透過表示機能付)

  • 駐車する際に見えにくい周囲を確認できる

「パノラミックビューモニター」は、真上から車を見る視線で周囲を確認できるシステムです。後方の映像だけではなく、真上からの映像を同時に確認することで、安全性が高まります。パノラミックビューモニターでは、車を透過したような映像で周囲を確認できる「シースルービュー」、後方上から目線の映像を表示して車両側方の安全確認ができる「サイドクリアランスビュー」、狭い道で対向車や自転車、障害物との接触を回避確認ができる「コーナリングビュー」を採用しています。また、パノラミックビューモニターの表示中に車両周辺で動いているものを検知すると、表示とブザーでドライバーに注意喚起を促します。

音声操作システムを使用すると、音声でパノラミックビューモニターを表示させることができます。また、視界をクリアに保つために、洗浄機能がバックカメラを洗浄する機能も搭載しています。「Z」「G」に標準装備されます。

パーキングサポートブレーキ/前後方静止物・周囲静止物

「パーキングサポート」は車両周辺の静止物を検知して、アクセルの踏みすぎや踏み間違いによる衝突を緩和するシステムです。アドバンストパーク装着車では、前後進行方向の静止物を検知するだけではなく、側方にも検知範囲を拡大。駐車場からの出庫や後退中などで静止物の接近をモニターへの表示とブザーで告知し、さらに近づくと衝突被軽減ブレーキが作動します。

トヨタ初の後方車両接近告知システム

「後方車両接近告知」はトヨタ初となるシステムで、後方車両の接近を知らせてくれるシステムです。後方から接近してくる車両をブラインドスポットモニターの後ろ側方ミリ波レーダーで検知すると、マルチインフォメーションディスプレイに表示・ブザーでドライバーに知らせます。

周辺車両接近時サポート(録画機能・通報提案機能)

「周辺車両接近時サポート」はトヨタ初となるシステムで、後方車両が至近距離にいる場合に安心をサポートします。異常なほど後方車両が接近している場合、マルチインドメーションディプレイに表示と共に警察やT-Connectを契約している場合はヘルプネットへの接続を提案し、接続後、対処方法を伝えます。

メーカーオプションで装着したドライブレコーダー(前後方)ではイベント記録を実施。自動で状況を録画し、専門領域へ保存することで他の記録が上書きされにくくなります。

録画機能は「Z」にドライブレコーダーとデジタルインナーミラーのセットでメーカーオプション。通話機能は「Z」「G」に標準装備されます。

セカンダリーコリジョンブレーキ(停車中後突対応)

「セカンダリーコリジョンブレーキ」は停車中に後方から追突された場合の2次衝突被害を回避・軽減するトヨタ初のシステムです。信号待ちや渋滞で停車している状態の時に、後方から追突される可能性が非常に高いと検知された場合、高速でハザードランプを点滅させて自車のブレーキを作動します。その後追突されてしまった場合、自車を減速して前方の車両への2次衝突被害の回避や軽減に寄与します。

プリウスはスポーティなデザインがシートにも採用

5代目プリウスはスタイリッシュでスポーティなデザインが注目を集めていますが、シートにもスポーティシートを採用し、軽快な中にも上質な印象を受けます。シート素材は合成皮革と上級ファブリックが採用され、いずれも高級感を出しています。

運転しやすいコックピットの装備の配置や視認性の高いカラーメーターやディスプレイなど、ドライバーや乗員への心配りがされた上質な室内空間と軽快で爽快な走りに加えて、安全確認性能にも余念がありません。

生まれ変わったプリウスの居心地の良い空間に包まれて、これまでと違った満足感と上質感の乗り心地を実感しましょう。