VWポロがモデルチェンジ!2018年3月20日に6代目へ進化
2009年から日本で発売されているフォルクスワーゲンのコンパクトカーであるポロは、販売開始から8年が経過した2017年10月にモデルチェンジが発表され、イギリスで販売されています。日本では2018年3月20日から発売され、ボディサイズが大きくなり全長が4mを超えるなど大きく変化しました。
そこで、欧州ではすでに販売されている新型ポロのエクステリアやインテリア、ボディサイズに搭載装備、搭載エンジンなどを紹介します。外車のコンパクトカーは日本でも人気のスタイルですので要チェックです。
フォルクスワーゲン・ポロが一部仕様変更で安全装備を強化
2020年3月24日、フォルクスワーゲンはポロの一部仕様変更を実施しました。
今回の改良により、ポロのセットオプション「セーフティパッケージ」に「レーンアシスト」が追加されました。レーンアシストは車線逸脱のタイミングで運転手のステアリング操作をアシストし、警告で注意を促します。
なお、セーフティパッケージの価格は「TSI Comfortline Limited」の場合154,000円、「TSI Highline」「TSI R-Line」「GTI」の3モデルの場合は132,000円で装着可能です。
ポロの特別限定モデル「Polo TSI Comfortline Limited」が2019年10月1日より発売
特別仕様車Polo TSI Comfortline Limitedが2019年10月から登場!
フォルクスワーゲン・ポロに特別仕様車「Polo TSI Comfortline Limited』が新設定されました。価格は2,623,000円から、オプションで選択可能となるアダプティブクルーズコントロールや駐車支援システム“Park Assist”などを含むセーフティパッケージは121,000 円です。
TSI Comfortlineをベース車両に採用した本モデルは、Volkswagen純正のインフォテインメントシステム「Discover Pro」やLEDヘッドライト、スマートエントリーandスタートシステム「Keyless Access」を標準装備した魅力的な一台。
足元には185/65 R15 タイヤ/15インチ10本スポークアルミホイール、車内に握り心地の良いレザーマルチファンクションステアリングホイールを備えます。
インド版新型フォルクスワーゲン・ポロGTが発売日直前にリーク!
インド市場で販売されているフォルクスワーゲンのポロGTの新型モデルがリークされました。
新型ポロGTのエクステリアを見てみると、深いレッドカラーのボディが採用されていて、GTIと欧州で販売された5代目に近いデザインを取り入れています。ルーフスポイラーやフロントリップなどに黒のパーツをあしらい、足回りには16インチのアルミホイールを装着するなど、全体的にスポーティーな装いです。
インド市場で発売の次期型「ポロ」に新たな専用プラットフォームを採用
インド市場で販売中のフォルクスワーゲン・ポロのエクステリア
インド市場で販売されるフォルクスワーゲン・ポロの次期型に、インド市場の規格に合わせた「MQB A0 INプラットフォーム」を採用することがわかりました。
排気量1.0L MPIガソリンエンジン・排気量1.2L TSIガソリンエンジン・排気量1.5L TDIディーゼルエンジンの3つのパワートレインが用意される見込みです。
従来モデルではMQBプラットフォームを搭載していましたが、全長4,000mmを超えることで税制上不利になることから、過去モデルのポロと同じ4000mmに収まる「MQB A0 INプラットフォーム」の採用を検討したとのこと。コンパクトサイズですが、ラゲッジ容量としては280Lから351Lとなるので利便性は大幅に高まります。
新型ポロ モデルチェンジ後のエクステリア
6代目ポロのエクステリアは、5代目とさほど変わらないキープコンセプトですが、全長は4,053mm、ミラーを含まない全幅は1,751mm、全高1,461mmになっていて、5代目のポロより大きなボディサイズになっています。
新型 | 5代目 | |
---|---|---|
全長 | 4,053mm | 3,995mm |
全幅 | 1,751mm | 1,685mm |
全高 | 1,461mm | 1,460mm |
ホイールベース | 2,548mm | 2,470mm |
6代目となる新型ポロでは、全長が4mを超えていて全幅が1,751mmと1.7mを超えているので3ナンバーサイズになります。5ナンバーのポロが欲しいときは5代目までのモデルを買うといいでしょう。
リアビューは、5代目モデルと変わりなくテールランプの形状などもほぼ同じになっています。販売されているモデルは2018年2月の時点で7モデル、日本にも全てのモデルが導入されると考えられます。
イギリスで販売中のポロ(2018年2月)
- ポロS
- ポロSE
- ポロbeats
- ポロR-Line
- ポロSEL
- ポロGTI
- ポロGTI Plus
ボディカラーは11種類あり、標準カラーにオプションカラー、メタリックカラーがラインナップしています。エントリーグレードのPolo Sは9種類のラインナップです。
6代目ポロのボディカラー(英国仕様)
- Urano Grey
- Flash Red
- Pure White
- Champagne Silver Metallic(SEから)
- Deep Black Pearl
- Energetic Orange Metallic
- Ivory Silver Metallic
- Limestone Grey Metallic
- Reef Blue Metallic(SEから)
- Reflex Silver Metallic
- White Silver Metallic
ポロ モデルチェンジ後のインテリア
新しいポロのインテリアは5代目とコンセプトは変わっておらず、新型ではセンタークラスターのナビとエアコンルーバーの位置が逆になっているのが分かります。
オレンジ内装のほかにレッド内装もあり、メーター内のディスプレイにはナビの画面や日付、ドライブレンジやデジタル速度計など様々な情報が表示されています。オレンジ内装は標準グレード、レッド内装はGTIグレードに採用されているものと考えられます。
ポロ モデルチェンジ後の搭載装備
5代目ポロには、オプションでLEDヘッドライトやフロントとリヤのフォグランプ、暗い場所での乗降時に便利なカミングホーム・リビングホーム機能が搭載されていて、6代目ポロにも受け継がれると考えられます。
5代目ポロに搭載されている主な装備
- Start/Stopシステム
- センターロッキング機能
- パドルシフト
- アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)
- タイヤ空気圧警告灯
- マルチファンクションメーター
- フルオートエアコン
ポロ モデルチェンジ後の搭載エンジン
欧州で販売されている新型ポロのエンジンは、1.0Lガソリンや1.6Lディーゼル、2.0Lガソリンがラインナップしています。2018年3月20日に発売した日本仕様では、ガソリンエンジンのみがラインナップしています。
排気量 | 1.0L | 1.6L | 2.0L |
---|---|---|---|
トランスミッション | 5速MT | 5速MT | 6速MT |
最高出力 | 65PS/5,100rpm | 80PS/2,700rpm | 200PS/4,400rpm |
最大トルク | 95Nm/3,000rpm | 230Nm/1,500rpm | 320Nm/1,500rpm |
0-100km/h加速 | 15.5秒 | 12.9秒 | 6.7秒 |
使用燃料 | ガソリン | 軽油 | ガソリン |
同じ1.0LのエンジンでもSグレードでは65PS、SEグレードでは95PSのエンジンがあるなど、様々なラインナップがあります。日本では、マニュアル仕様は採用されず、トランスミッションが7DSGに対応するガソリンエンジンが採用されています。
新型ポロ フルモデルチェンジ後の発売日・価格帯
モデルチェンジしたあとのポロの発売日は、2017年10月に欧州で発売済みで、日本には2018年3月20日に導入されました。気になる値段は13,855ユーロからで、日本では2,098,000円~になっています(2019年10月1日から消費税10%込みの新価格に変更。さらにポロは+0.3%の税抜小売価格の改定を実施)。
フォルクスワーゲン新型ポロの日本販売価格 | |
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TSIトレンドライン | 2,098,000円~ |
TSIコンフォートライン | 2,299,000円~ |
TSIハイライン | 2,650,000円~ |
馬術競技からネーミングされたポロのモデルチェンジ遍歴
ポロはドイツのフォルクスワーゲンが販売するコンパクトカーで、女性ユーザーが多いモデルで、日本での年間販売数が1万台を超える人気のモデルです。馬術競技とイタリア人旅行家のマルコポーロからネーミングされています。
フォルクスワーゲン・ポロ 初代 86型/1975年~1981年
1975年、実質的なビートルの後継車種として「ポロ」が登場しました、3ドアで900ccエンジンを搭載し、「標準仕様」「L」のグレードが用意されていましたが、翌11976年には1.1Lエンジンが追加されています。1977年には1.3Lエンジンがラインナップされるセダンタイプも追加になりました。
1979年、1.3Lエンジンがポロにも追加され、「ポロGT」モデルも追加になりました。
1980年、895cc直列4気筒ガソリンエンジンを「L」と「GL」に、1,093cc直列4気筒ガソリンエンジンを「S」「LS」「GLS」に、1,272cc直列4気筒ガソリンエンジンを「LS」「GLS」「GT」に搭載しました。
フォルクスワーゲン・ポロ 2代目 86C型/1981年~1994年
1981年8月、2代目ポロがデビュー。グレード体系は「C」「CL」「GL」「FOX」のラインナップ。
1982年、「ポロクーペ」を追加。1.3Lエンジンを搭載し、日本市場には「CL」がヤナセによって少数限定輸入されています。1984年には「ポロクラシック」のネーミングでダーブィが限定輸入されました。
1986年、スーパーチャージャーを搭載した「Gラーダ」と呼ばれるクーペ、「GT G40」が登場。同年、1.3Lのディーゼルエンジン搭載モデルを追加しました。
1990年、マイナーチェンジで後期型に。GTグレードがハッチバックタイプに追加され、ディーゼルエンジンは1.4Lに変更。「ダービィ」は廃止となりました。
フォルクスワーゲン・ポロ 3代目 6N型/1994年~2001年
1994年初にモデルチェンジをしたポロは、高いボディ剛性と安全性を備えるモデルになりました。1995年にはセダンタイプの「クラシック」が追加されています。
1996年、日本仕様の販売を開始。1997年に「エステート」を追加しています。
1999年にはマイナーチェンジを実施。内外装に大幅な変更が加えられます。さらにボディ剛性が高まりました。後期には5速MTの「GTI」も追加になり、日本にも導入されました。「ポロクラシック」がラテンアメリカで発売されています。
2001年6月、GTI風の装備の「GT」を発売。12月には国内3,000台限定の「ポロプラス」を発売。
フォルクスワーゲン・ポロ 4代目 9N型/2001年~2009年
2001年、ドイツで4代目ポロを発売開始。ガソリンエンジン仕様とディーゼルエンジン仕様が用意されました。
2002年5月、日本での販売を開始。安全装備が充実し、ガソリンエンジンのみの設定となります。
2004年1月、1,500台限定の「アベニーダ」を発売。4月にはEUでもポロの販売が開始されました。
2005年1月、限定1,500台の「ヴィアッジョ」を発売。7月には1,500台限定の「SE」を発売。12月にはマイナーチェンジと共に、新型「GTI」が発売されました。
2006年8月、日本で「1.6L スポーツライン」を発売。「1.4L トレンドライン」「1.4L コンフォートライン」が追加されています。「ブルーモーション」モデルは日本には導入されませんでした。
2007年8月、上質なインテリアで1,000台限定の特別仕様車「fein」を発売。12月には1,000台限定の特別仕様車「felice」を、2008年2月には「GTIカップエディション」を発売しました。
フォルクスワーゲン・ポロ 5代目 6R型/2009年~2018年
2009年6月、本国ドイツで5代目ポロの販売を開始。本国でのグレード展開は「Trendline」「Comfortline」「Highline」の3グレード。日本仕様のモデルは5ドアの「ポロ 1.4 Comfortline」になります。
2014年にマイナーチェンジを実施、翌2015年7月に一部改良を実施。
日本には数多くのモデルと特別仕様車が導入されました。
5代目ポロのモデル | 発売年 |
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1.4 Comfortline | 2009年~2010年 |
クロスポロ | 2010年~2018年 |
GTI | 2010年~2018年 |
TSI Comfortline | 2010年~2018年 |
TSI Highline | 2010年〜2014年、2016年〜 |
TSI Comfortline BlueMotion Technology | 2012年~2014年 |
ブルーGT | 2013年~2018年 |
TSI Comfortline Upgrade Package | 2014年~2016年 |
TSI Trendline | 2016年~2018年 |
特別限定車 Active | 2013年(第1期モデル)/2017年(第2期モデル) |
特別限定車 Active2 | 2014年 |
特別限定車 Lounge | 2015年 |
限定車 BlueMotion | 2015年 |
限定車 40th Edition | 2015年 |
限定車 Premium Edition/Premium Edition Navi Package | 2016年 |
特別限定車 ALLSTAR | 2016年 |
特別限定車 with beats | 2016年 |
特別限定車 Original | 2017年 |
特別仕様車 TSI Comfortline Meister/TSI Highline Meister | 2017年 |
フォルクスワーゲン・ポロ 6代目 AW型/2018年~
2018年、6代目となったポロは、安全面が強化され、ボディサイズの拡大によって3ナンバーになりました。日本では3月にフルモデルチェンジされ、5代目限定車の「BlueMotion」に搭載されたエンジンが採用されています。6代目でも数多くのモデルが日本に導入されています。
6代目ポロのモデル | 発売年 |
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TSI Trendline | 2018年~2022年 |
TSI Comfortline | 2018年~2022年 |
TSI Highline | 2018年~2022年 |
GTI | 2018年 |
TSI R-Line | 2019年 |
特別仕様車 TSI Comfortline Limited | 2019年 |
TSI Active Basic | 2022年 |
TSI Active | 2022年 |
TSI Style | 2022年 |
フォルクスワーゲン・ポロのモデル | 販売年表 |
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初代 86型 | 1975年~1981年 |
2代目 86C型 | 1981年~1994年 |
3代目 6N型 | 1994年~2001年 |
4代目 9N型 | 2001年~2009年 |
5代目 6R型 | 2009年~2018年 |
6代目 AW型 | 2018年~ |
ポロのモデルチェンジで3ナンバーサイズにスペックアップ
5代目までのポロは、全長3,995mm、全幅1,685mm、全高1,475mmの5ナンバーサイズでしたが、新型のポロでは全長4,053mm、全幅1,751mm、全高1,461mmの3ナンバーサイズになり、全長も4mを超えました。エクステリアはキープコンセプトですので、5ナンバーが欲しい時は5代目のポロを、最新のポロが欲しい時は発売まで待つといいでしょう。
販売価格は2,098,000円~になり、エンジンは1.0Lのガソリンエンジンと7速DSGを搭載したモデルがラインナップしています。おしゃれでコンパクトなので街中にも映える新型ポロの実車が楽しみです。