ハスラーのモデルチェンジ

ハスラーがフルモデルチェンジで全車マイルドハイブリッド仕様に

ハスラーのフルモデルチェンジは2019年12月24日に実施され、2020年1月20日発売。ハスラーは今回のフルモデルチェンジでエクステリアデザインはキープコンセプトとし、マイルドハイブリッドを全車に搭載。スズキ・セーフティー・サポートで安全性能を強化し、遊び心のあるインテリアを採用します。

ハスラーがフルモデルチェンジで全車マイルドハイブリッド仕様に

ハスラーがフルモデルチェンジで2代目へと移行!

ハスラーのフルモデルチェンジが2019年12月24日に実施されました。発売日は2020年1月20日となります。新型ハスラーは新世代のプラットフォーム「ハーテクト」を採用し、基本性能を大幅にアップしています。

その他にも、今回のフルモデルチェンジでハスラーがどのように変化したのか、エクステリア・インテリア・安全装備・ラゲッジスペースなどを中心にまとめていきます。

2代目となるスズキ・ハスラーは全車にマイルドハイブリッドを搭載

ハスラーは全車にマイルドハイブリッドを搭載

新型ハスラーのパワートレインには、新開発となるR06D型エンジンとR06A型ターボエンジンを採用。全車にマイルドハイブリッドシステムを導入することで、力強い走りと優れた燃費性能を両立しています。エンジンだけでなく、トランスミッションも新開発のCVTを採用します。

ハスラーには独自の4WDシステムを採用

4WDモデルには独自の4WDシステムを採用するほか、雪道での走行に便利なスノーモードやスリップ対策のグリップコントロール、坂道での安全走行を支援するヒルディセントコントロールを導入しています。
HYBRID XターボとHYBRID Gターボには、高速道路や坂道での合流時に加速をサポートするパワーモードも搭載します。

新型ハスラーのエクステリアは骨ばったスクエアボディに変化!

新型ハスラーのボディカラーは11色がラインナップ。ブラックルーフとホワイトルーフがそれぞれ3色ずつ、モノトーンカラーは5色が用意されています。

新型ハスラーのボディカラー一覧

  • バーミリオンオレンジ ガンメタリック2トーン(44,000円高)
  • デニムブルーメタリック ガンメタリック2トーン(44,000円高)
  • フェニックスレッドパール ガンメタリック2トーン(44,000円高)
  • チアフルピンクメタリック ホワイト2トーン(44,000円高)
  • アクティブイエロー ホワイト2トーン(44,000円高)
  • ブリスクブルーメタリック ホワイト2トーン(44,000円高)
  • シフォンアイボリーメタリック
  • オフブルーメタリック
  • ブルーイッシュブラックパール3
  • ピュアホワイトパール(22,000円高)
  • クールカーキパールメタリック

バーミリオンオレンジ ガンメタリック2トーンの新型ハスラーバーミリオンオレンジ ガンメタリック2トーン(44,000円高)

ブルーメタリック ガンメタリック2トーンの新型ハスラーデニムブルーメタリック ガンメタリック2トーン(44,000円高)

フェニックスレッドパール ガンメタリック2トーンの新型ハスラーフェニックスレッドパール ガンメタリック2トーン(44,000円高)

チアフルピンクメタリック ホワイト2トーンの新型ハスラーチアフルピンクメタリック ホワイト2トーン(44,000円高)

アクティブイエロー ホワイト2トーンの新型ハスラーアクティブイエロー ホワイト2トーン(44,000円高)

ブリスクブルーメタリック ホワイト2トーンの新型ハスラーブリスクブルーメタリック ホワイト2トーン(44,000円高)

シフォンアイボリーメタリックの新型ハスラーシフォンアイボリーメタリック

オフブルーメタリックの新型ハスラーオフブルーメタリック

ブルーイッシュブラックパール3の新型ハスラーブルーイッシュブラックパール3

ピュアホワイトパールの新型ハスラーピュアホワイトパール(22,000円高)

クールカーキパールメタリックの新型ハスラークールカーキパールメタリック

エクステリアデザインはキープコンセプトとしつつもタフさ、力強さを取り入れ、従来より角ばったスクエアボディとなっています。バックドアは垂直に、ルーフは延長されていて、ツートンカラーの色の分け目も異なります。

ハスラーのインテリアは黒基調の室内にアクセントカラーが映えるスタイル

ハスラーのコックピット新型ハスラーのコックピット

新型ハスラーのボディサイズは全長3,395mm、全幅1,475mm、全高1,680mmで、従来よりも全高は15mm拡大。ホイールベースも2,460mmと35mm延長され、広々とした車内空間が確保されています。

新型ハスラーのディスプレイスズキ セーフティ サポート装着車にはカラーのマルチインフォメーションディスプレイ、非装着車には単色表示マルチインフォメーションディスプレイが搭載される

カラー液晶のメーターパネル・9インチ大型高精細HDディスプレイ・インパネアッパーボックスの3つが3つのフレームに収められた新型ハスラーのコックピット。

メーター内には燃費情報や航続可能距離、アイドリングストップなどの多彩な情報を表示するマルチインフォメーションディスプレイが組み込まれています。

全方位モニター付メモリーナビゲーション

全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車には新開発の9インチHDディスプレイ搭載のメモリーナビゲーションを用意。タッチ操作でオーディオ・ナビゲーション・車両情報などにアクセス可能で、Apple Car Play/Android Auto/SmartDeviceLinkにも対応します。

ハスラーのドライビングポジション

ヒップポイントが高いので、見晴らしがよく運転しやすい作りです。チルトステアリングや運転席シートリフターによって、より細かくドライビングポジションを設定できます。
また、HYBRID XターボとHYBRID Gターボにはパドルシフトも搭載されています。各所に気の利いた収納が散りばめられ、使い勝手の良いインテリアです。

新型ハスラーのシート・インテリアカラーはボディカラーで設定が異なる

ハスラーのインテリアハスラーのインテリア・シート

新型ハスラーのシートには座り心地のよいファブリック表皮を採用。運転席と助手席にはシートヒーターが標準装備されます。

インテリアカラーは「バーミリオンオレンジ」「デニムブルー」「グレーイッシュホワイト」の3種類を用意。ボディカラーによって設定されるインテリアカラーは異なります。

バーミリオンオレンジのボディカラーにはバーミリオンオレンジ、デニムブルーメタリックのボディカラーにはデニムブルーが設定され、その他のボディカラーにはグレーイッシュホワイトのインテリアカラーが標準設定となります。

受注生産では、バーミリオンオレンジとデニムブルーメタリックはグレーイッシュホワイトのインテリアカラーを選択可能です。ホワイト×アクティブイエロー・シフォンアイボリーメタリック・ピュアホワイトパールはバーミリオンオレンジ、ホワイト×ブリスクブルーメタリック・オフブルーメタリック・ブルーイッシュブラックパール3はデニムブルーも選べます。

新型ハスラーは大人数でもたくさん積める荷室スペースを確保!

ハスラーのシートアレンジ

ハスラーのラゲッジルーム防汚タイプのラゲッジアンダーボックスも用意

人数や荷物の形状に応じて、多彩なシートアレンジでたくさん荷物が積めるスズキ・ハスラーの車内。ラゲッジアンダーボックスは防汚タイプで水濡れや汚れに強く、取り外しも簡単です。後部座席の背面にあるレバーを引けば、ラゲッジルームからでも荷室の拡大操作が行えます。

2代目ハスラーには予防安全技術「スズキ・セーフティ・サポート」を搭載

スズキ・セーフティ・サポート

新型ハスラーには、予防安全技術の「スズキ・セーフティ・サポート」をグレード別で搭載します。ハスラーに搭載されるスズキ・セーフティ・サポートの主な機能は以下の通りです。

スズキ・セーフティ・サポートの機能一覧

  • デュアルカメラブレーキサポート
  • 誤発進抑制機能
  • 車線逸脱抑制機能
  • 車線逸脱警報機能
  • ふらつき警報機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能付]
  • ハイビームアシスト
  • 標識認識機能[車両進入禁止/はみ出し通行禁止/最高速度/一時停止]
  • 後退時ブレーキサポート
  • 後方誤発進抑制機能
  • 全方位モニター用カメラ[フロント/サイド(左右)/バックカメラ]

新型ハスラーの販売価格は1,365,100円~でエンジンは全てマイルドハイブリッドを採用

新型ハスラーはフルモデルチェンジでパワートレインを一新、ラインナップは全てマイルドハイブリッドを採用しました。WLTCモード燃費は軽自動車でトップクラスの20.8km/Lから25.0km/Lになり増々エコなモデルになっています。

新型ハスラーの販売価格一覧
グレード 駆動方式 ミッション WLTC燃費 価格
ハイブリッド G 2WD(FF) CVT 25.0km/L 1,365,100円~
4WD CVT 23.4km/L 1,499,300円~
ハイブリッド Gターボ 2WD(FF) CVT 22.6km/L 1,459,700円~
4WD CVT 20.8km/L 1,593,900円~
ハイブリッド X 2WD(FF) CVT 25.0km/L 1,518,000円~
4WD CVT 23.4km/L 1,652,200円~
ハイブリッド Xターボ 2WD(FF) CVT 22.6km/L 1,612,600円~
4WD CVT 20.8km/L 1,746,800円~

全方位モニター用カメラパッケージ装着車は52,800円、全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車は184,800円でオプション装備になります。オプション装備も明瞭なので予算に合わせて自分に必要な新型ハスラーを選ぶことができます。

【新型ハスラー発表前情報】モデルチェンジ時期・エクステリア・燃費・エンジンの変更点などを紹介

次期型ハスラーは、デュアルセンサーブレーキサポートに進化、新しいプラットフォームのハーテクトを初めて採用、新型のハイブリッドシステムを搭載して性能・燃費アップが行われると予想されていました。

次期型ハスラーのティザーサイトが先行オープン!

ついに次期型ハスラーのサイトが公開!ついに次期型ハスラーのサイトが公開!

2019年10月に東京モーターショーで次期型を示唆するハスラーコンセプトを発表したスズキですが、この度、スズキ・ハスラーの先行サイトが公開されました。エクステリア・インテリアを見る限り、ハスラーコンセプトのデザインをそのまま採用し市販化するものと思われます。

色とりどりの新型ハスラー色とりどりの新型ハスラー

ハスラーの先行サイトに掲載されているボディカラーは全部で11色です。ただし、ツートンカラー・モノトーンカラーを含めると実際に選べる色はさらに多くなり、グレードによっても異なると予想されます。

次期型ハスラーのインテリア次期型ハスラーのインテリア

ラゲッジやフロア下部の使い勝手もばつぐんラゲッジやフロア下部の使い勝手もばつぐん

ハスラーのインテリアはアクセントカラーを随所に散りばめた個性的なインパネ周りが特徴。助手席には大きな収納ボックスが設置されていて、ティッシュボックスなども収納できます。視認性に優れたディスプレイや計器盤で夜間のドライブも快適に楽しめます。

ハスラーのモデルチェンジ発表は2019年12月24日で2020年1月20日に販売開始

一部でフルモデルチェンジが2020年にずれ込むという情報もありましたが(記事下に詳細)、スズキは2019年10月24日~11月4日まで開催された東京モーターショー2019年に新型ハスラーのコンセプトモデルを出展。

2代目ハスラーの登場は、予定よりはやや遅れたものの、2019年12月24日に正式発表・先行予約を開始し、2020年1月20日に発売する見込みです。
東京モーターショー2019へ出展した「ハスラー コンセプト」の詳細は以下に記載しています。

ハスラーコンセプトが東京モーターショーに出展!標準仕様のほか「アーバンアウトドアスタイル」も登場

ハスラーコンセプト東京モーターショー2019に出展されたハスラーコンセプト

2019年10月23日、東京モーターショー2019が開幕し、次期型ハスラーのベースとなると思われる「ハスラーコンセプト」がスズキブースにて展示されています。今回は標準仕様のハスラーコンセプトに加え、よりアウトドアテイストの強い「アーバンアウトドアスタイル」モデルも参考出品されています。
プレビューデーは10月25日、一般公開期間は10月25日から11月4日となります。

ハスラーコンセプト

新ジャンル「軽ワゴン×SUV」を提案したハスラーコンセプトは、スクエアなボディにアウトドアテイストのツール感あふれるインテリアが特徴です。遊び心のあるカラーで街中でも自然の中でも映えるスタイルとなっています。

ハスラーコンセプトはフォグランプスイッチのレバーを一体化。上級グレードにはブラックポリッシュのアルミホイール、標準グレードには剛健なスチールホイールが装着されています。
助手席側のグローブボックスは、標準グレードはオープンタイプですが、上級グレードでは蓋つきに。上級グレードのナビゲーションはスマートフォンとの連携も可能です。

ハスラーのコンセプトモデル「HUSTLER CONCEPT(ハスラー コンセプト)」がTMSに出展決定!

スズキは2019年10月24日から11月4日にかけて開催される東京モーターショーで、コンセプトモデル「HUSTLER CONCEPT(ハスラー コンセプト)」を出展することを明らかにしました。今回のTMSでは本モデルを含め19台の4輪車が出展される予定で、HUSTLER CONCEPTは2代目ハスラーの基盤となるものと思われます。

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのエクステリア軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのエクステリア

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPT

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのリヤのエクステリア軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのリヤのエクステリア

ハスラーコンセプトと現行型のエクステリアと見比べてみると、従来モデルの異型丸目のヘッドライトはそのままに、フロントグリルを黒塗装としたことで落ち着きのあるスタイルに。ボディシルエットはよりスクエアになっていて、タフなイメージが強調されています。

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのインテリア

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのインテリア軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのインテリア

軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのラゲッジルーム軽クロスオーバーワゴンのHUSTLER CONCEPTのラゲッジルーム

HUSTLER CONCEPTのインテリアは黒にオレンジのアクセントカラーを取り入れた遊び心のあるデザイン。デュアルカメラブレーキサポートやアダプティブクルーズコントロールなどの運転支援機能も充実しています。また、積載性に優れたラゲッジには大きな荷物も余裕で乗せることが可能です。

ハスラーコンセプトをアーバンアウトドアスタイルに仕上げた一台ハスラーコンセプトをアーバンアウトドアスタイルに仕上げた一台

また、今回の東京モーターショーではアーバンアウトドアスタイルのハスラーコンセプトも登場します。生命力あふれるバーミリオンオレンジ×ガンメタカラーの2トーンボディが非常に魅力的です。モノグラム調のルーフラッピングやルーフラック、タイヤ、迷彩柄サイドデカール、マッドガードなど専用アイテムを装着します。

アーバンアウトドアスタイルのハスラーコンセプトのインテリアアーバンアウトドアスタイルのハスラーコンセプトのインテリア

アーバンアウトドアスタイルのハスラーコンセプトのインテリアに注目すると、シートやドアに「HUSTLER」のロゴがあしらわれています。機能性を備えつつもデザイン性も意識したファッショナブルなデザインです。

  ハスラーコンセプト ハスラーコンセプト
アーバンアウトドアスタイル
全長 3,395mm 3,395mm
全幅 1,475mm 1,475mm
全高 1,680mm 1,910mm
(ルーフラック込み)
ホイールベース 2,460mm 2,460mm
エンジン 直列3気筒 0.66リッターエンジン+マイルドハイブリッド
直列3気筒 0.66リッターターボエンジン+マイルドハイブリッド
直列3気筒 0.66リッターターボエンジン+マイルドハイブリッド
駆動方式 4WD 4WD

新型ハスラーは2019年12月24日にフルモデルチェンジを行い2代目に進化

ハスラーは2019年12月24日にフルモデルチェンジを行うと考えます。一部改良は2015年12月以来行われておらず、2018年にもマイナーチェンジは行われませんでした。

2代目へとフルモデルチェンジする時期は発売から5年後の2019年12月になると考えられ、プラットフォームは現行ワゴンRにも採用している「ハーテクト」に刷新され、S-ハイブリッドからストロングハイブリッドへのシステムアップが行われると予想します。新型ハスラーの発表は2019年に行う東京モーターショーが有力です。

ハスラーモデルチェンジ後の改良点
現行ハスラー 新型ハスラー
安全装備 デュアルカメラブレーキサポート デュアルセンサーブレーキサポート
プラットフォーム 5代目ワゴンRと共通 HEARTECT(ハーテクト)
ハイブリッドシステム S-エネチャージ ストロングハイブリッド

初代ハスラーにはトランスミッションにマニュアルも設定されていますが、モデルチェンジ後の2代目ハスラーには設定されるのでしょうか?

採用されると考えられる新プラットフォームは、すでに軽自動車のアルトに採用されていてマニュアルもラインナップしているため、搭載可能でしょう。新型ハスラーでも普及グレードなどにマニュアルがラインナップすると考えられます。

ハスラーの安全装備安全装備がカメラからセンサー変更され安全装備の機能がプラスされる

デュアルカメラブレーキサポートからデュアルセンサーブレーキサポートに進化することで、ハイビームアシストなどの予防安全技術を搭載することができます。初代ハスラーでは自動ブレーキのほかに車線逸脱警報やふらつき警報機能が備わっていますが、ハイビームアシストや誤発進抑制機能・標識認識機能などが搭載されていないためモデルチェンジで採用されるでしょう。

2代目ハスラーのエクステリアやインテリアはキープコンセプトでクロスビーのデザインに寄せてくるだろう

フルモデルチェンジ後のハスラーに近いとされるクロスビー2017年発売のクロスビー フルモデルチェンジ後のハスラーはクロスビーのデザインに近くなると考える

ハスラーの普通車版ともいえるクロスビーは、ハスラーよりもボリューミーなスタイリングで人気の車種です。ハスラーがフルモデルチェンジするときのエクステリアは、キープコンセプトでありながらクロスビーに寄せた立体的なプレス加工を使ったデザインを踏襲し、若干のサイズアップが考えられます。

初代ハスラーの販売価格一覧
ハスラーのグレード 駆動 ミッション 販売価格
A 2WD CVT 1,100,520円~
4WD CVT 1,221,480円~
G 2WD 5MT 1,197,720円~
  CVT 1,323,000円~
4WD 5MT 1,313,280円~
  CVT 1,449,360円~
G 2トーンルーフ仕様 2WD 5MT 1,240,920円~
  CVT 1,366,200円~
4WD 5MT 1,356,480円~
  CVT 1,492,560円~
G ターボ 2WD CVT 1,409,400円~
4WD CVT 1,535,760円~
G ターボ 2トーンルーフ仕様 2WD CVT 1,452,600円~
4WD CVT 1,578,960円~
J 2WD CVT 1,485,000円~
4WD CVT 1,611,360円~
J 2トーンルーフ仕様 2WD CVT 1,528,200円~
4WD CVT 1,654,560円~
J ターボ 2WD CVT 1,578,960円~
4WD CVT 1,705,320円~
J ターボ 2トーンルーフ仕様 2WD CVT 1,622,160円~
4WD CVT 1,748,520円~

乗用車よりも高い車高に樹脂フェンダーアーチモールなどSUVらしいアグレッシブなスタイリングと、丸いヘッドライトなど可愛らしさや親しみやすさも残したエクステリアになると予想します。

ハスラーはフルモデルチェンジでデュアルセンサーブレーキサポートを搭載する

新型ハスラーでは安全装備にデュアルセンサーブレーキサポートを搭載し、車両だけではなく人にも反応する自動ブレーキ機能を備えます。

新型ハスラーの安全装備

  • デュアルセンサーブレーキサポート
  • 後退時ブレーキサポート(NEW)
  • 誤発進抑制機能
  • 後方誤発進抑制機能(NEW)
  • 車線逸脱警報
  • ふらつき警報機能
  • 標識認識機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • ハイビームアシスト(NEW)
  • 全方位モニター用カメラ

デュアルセンサーブレーキサポートになったことによりハイビームアシストが追加されて、後部バンパーに埋め込まれたソナーにより後退でのブレーキサポートや誤発進抑制機能が標準装備になると考えます。

新型ハスラーには新しいプラットフォームのハーテクトを採用

新型ハスラーに採用されると可能性が高いハーテクト新型ハスラーのプラットフォームは次世代プラットフォームのハーテクトを採用か

初代ハスラーのプラットフォームは、5代目ワゴンRと共通のもので最新のハーテクトではありません。フルモデルチェンジしたモデルや新型車には続々と採用されているため、新型ハスラーにもハーテクトが採用されると考えられ、大きな車体サイズの変更はなくても、室内空間は広くなると予想します。

軽自動車のクロスオーバーとしても人気があるハスラーは一定のマニュアル需要があると考えられますが、プラットフォームが変わるとどうなるのでしょうか?HEARTECTを採用している車種の中でもスポーツ志向のアルトワークスや、スイフトスポーツにマニュアルトランスミッションが搭載されているため新型ハスラーでも普及グレードや標準グレードに採用されると予想します。

ハスラーのフルモデルチェンジではハイブリッドエンジンを新型のものに切り替える

ハスラーのハイブリッドシステムハスラーはフルモデルチェンジでモーターをWA05A型に刷新するかもしれない

初代ハスラーにもマイルドハイブリッドシステムが搭載されていますが、モーター型式がWA04Aの旧型のもので、新型ハスラーにフルモデルチェンジした時は新しいモーターのみで走行できるストロングハイブリッドシステムにアップグレードすると考えられます。

マイルドハイブリッドシステムのスペック
ハスラー ワゴンR
モーター型式 WA04A WA05A
種類 直流同期電動機 直流同期電動機
最高出力 1.6kW/1,000rpm 2.3kW/1,000rpm
最大トルク 40Nm/100rpm 50Nm/100rpm
燃費 32.0km/L 33.4km/L

新型マイルドハイブリッドシステムになっているワゴンRでは、最高出力と最大トルクが上がっていることがわかります。燃費もハスラーでは32.0km/Lですが、ワゴンRでは33.4km/Lを記録しているため、モデルチェンジする新型ハスラーのハイブリッドは33.0km/L以上、ターボモデルは28.0km/L以上の燃費性能になると考えます。

最新のハーテクトに改良型マイルドハイブロッド技術を取り入れることで、モーターアシスト力と低燃費性能がアップした新しいハスラーに生まれ変わると考えます。

新型ハスラーは出ない!?フルモデルチェンジせずに継続販売する可能性もある

スズキのハスラーはフルモデルチェンジではなく、マイナーチェンジでストロングハイブリッドシステムを搭載して2019年12月24日に発売する可能性も限りなく高くなりました。

2018年の段階で販売からすでに4年が経過しているハスラーですが、2018年1月~7月の間でも毎月5,000台はコンスタントに売れている車で、スペーシア・ワゴンR・アルトに続く人気車種です。北海道や東北など雪が降る地域でもSUVで4WDのハスラーは雪上でも走りやすく燃費もいいため、生活四駆として最高の車です。

モデル周期も終盤にさしかかっている時期で毎月コンスタントに売れているため、下手にモデルチェンジしてエクステリアが変わったら売れなくなる可能性もあります。そのため、ジムニーのようにモデルチェンジはせずにマイナーチェンジでS-エネチャージからストロングハイブリッドに変えて継続販売する可能性もあります。

ハスラーのモデルチェンジは2019年12月24日で燃費の向上・エクステリアはキープコンセプト

スズキのハスラーは2014年に発売し、2019年の時点では5年が経過しています。2015年の一部改良でハイブリッドシステムがS-エネチャージに改良されましたが、それ以来マイナーチェンジは入っていません。

発売から5年後の2019年12月にモデルチェンジすると予想していて、ストロングハイブリッドの搭載・エクステリアはキープコンセプト・デュアルセンサーブレーキサポートを装備するなど、アップデートが行われると考えます。

また、可能性は低いですが2018年内で毎月5,000台ほどコンスタントに売れているモデルですので、モデルチェンジではなくマイナーチェンジで継続販売する可能性も捨てきれませんでしたが、どうやらフルモデルチェンジとなりそうで、2019年12月24日に発表を行い2020年1月20日に発売すると見られている改良から目が離せません。