ハイラックスに最適なオールテレーンタイヤやマッドテレーンタイヤのおすすめ
ここでは、トヨタのピックアップトラック、ハイラックス(GUN125型)に新車で装着されている「265/65R17」と「265/60R18」の2種類の純正タイヤサイズに適合する、おすすめのタイヤを厳選してご紹介します。
ハイラックス おすすめ タイヤをお探しの方に向けて、走行シーンや目的に応じたタイヤ選びのポイントを詳しく解説します。
ハイラックスのような本格的な4WD SUVは、岩場や砂地、泥道といった過酷なオフロードを力強く走破する性能が求められます。そのため、あらゆる路面状況に対応できるオールテレーンタイヤ(A/Tタイヤ)や、悪路での走破性を追求したマッドテレーンタイヤ(M/Tタイヤ)が定番の選択肢です。特に、ハイラックス オールテレーンやハイラックス マッドテレーンといったキーワードでの検索が増加しています。
オールテレーンタイヤは、オフロード性能とオンロードの快適性を高いバランスで両立します。対してマッドテレーンタイヤは、深溝で大きなブロックパターンの採用により、泥濘地や雪道などの悪路で圧倒的なトラクション性能を発揮します。また、オンロードでの使用が中心の方に向けて、高速走行時の安定性や静粛性、低燃費性能に優れたハイウェイテレーンタイヤ(H/Tタイヤ)も合わせてご紹介しますので、ご自身の利用環境に最適な一本を見つけるための参考にしてください。
ハイラックスX/Zにおすすめの純正タイヤサイズ265/65R17のタイヤ
まず、17インチの265/65R17のタイヤを標準装備している、ハイラックスのベースグレード「X」と上級グレード「Z」に最適なSUVタイヤを解説します。このサイズは、タイヤメーカー各社が豊富なラインナップを用意していますので、性能やデザイン、価格などを比較しながら、お客様のニーズに合ったタイヤを選んでいただけます。
特にハイラックスのオーナー様は、オフロード走行を楽しむ方が多く、オールテレーンのゴツゴツとした外観を好む傾向にあります。A/Tタイヤは、アグレッシブな見た目でありながら、普段使いでの舗装路での走行性能も確保しているため、カスタム目的やドレスアップにも非常に人気が高いです。ハイラックスATタイヤやハイラックスMTタイヤと検索して、愛車のスタイルをさらに際立たせるタイヤを探してみてください。
BFグッドリッチ(BFGoodrich)の「オールテレーン T/A KO2」の偏摩耗に強い優れた耐久性によりオンロードからオフロードまでオールラウンドで活躍
BFGoodrich All-Terrain T/A KO2 LT265/65R17 120/117S LRE RWL
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | BFグッドリッチ |
| ブランド | オールテレーン T/A KO2 |
| タイヤサイズ | 265/65R17 |
| タイヤ外径 | 776mm |
| タイヤの種類 | オールテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 120 |
| 速度記号 | S |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 52,008円~(2025年調べ) |
BFグッドリッチのAll-Terrain T/A KO2(オールテレーン ティーエー ケイオーツー)は、オフロードでの圧倒的な耐久性とタフさを誇り、ハイラックスオーナーから絶大な支持を集めているタイヤです。BFグッドリッチは、世界一過酷なレースとして知られるBAJA 1000(バハ1000)での実績から生まれた技術を投入しており、その強靭な作りは過酷な環境を走るハイラックスに最適です。
このタイヤは、タフなオフロード走行で発生しやすい、ショルダーブロックの割け割れや外傷によるダメージを軽減するためのコアガードテクノロジーを採用しています。これにより、タイヤの寿命を延ばし、よりアグレッシブな走行を可能にします。また、トレッドデザインを工夫することで接地面を安定させ、オンロード走行時における偏摩耗を抑制し、ロングライフ性能も実現しています。
さらに、All-Terrain T/A KO2の大きな魅力の一つが、サイドウォールに刻まれたホワイトレターです。このデザインは、足元を個性的に彩り、ハイラックスをさらにおしゃれでカッコいい見た目へとドレスアップします。機能性はもちろん、カスタムパーツとしての視覚的なインパクトも兼ね備えているため、BFグッドリッチ KO2 ハイラックスのカスタムでは定番中の定番となっています。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジオランダー A/T G015」は優れたオフロード/オンロード性能がハイラックスの走破性と快適性を両立した耐久性の高いタフなタイヤ
YOKOHAMA GEOLANDAR A/T G015 LT265/70R17 121/118S
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ジオランダー A/T G015 |
| タイヤサイズ | 265/70R17 |
| タイヤ外径 | 810mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 118 |
| 速度記号 | S |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 26,100円~(2025年調べ) |
ヨコハマタイヤのGEOLANDAR A/T G015(ジオランダー エイティ ジーゼロイチゴ)は、高い評価を受けているオフロード性能と、舗装路での軽快な走行性能を両立したオールテレーンタイヤです。ハイラックスのオールシーズンタイヤとしても人気が高く、ヨコハマ ジオランダー G015 ハイラックスという組み合わせで多くのオーナーに選ばれています。
このタイヤは、アグレッシブでありながら洗練されたトレッドパターンデザインにより、マッド路面や砂利道などで強力なトラクションを発揮し、路面をしっかりとグリップします。特に、GEOLANDAR A/T G015は、M+S(マッド&スノー)規格に対応していることに加え、新たにスノーフレークマーク(正式にはスリーピークマウンテンスノーフレークマーク)も取得しており、突然の降雪時でも走行できる高いスノー性能を備えている点が大きなメリットです。
一方、専用にチューンアップされたプロファイル(タイヤの断面形状)と強靭なタイヤ構造を採用することで、ハイラックスに求められる高い耐久性を確保しながら、オンロードでのプレミアムな走りを実現します。これにより、高速道路での安定性や、長距離移動における静粛性と快適性が向上し、オールテレーンタイヤでありながら日常使いでのストレスを軽減します。ジオランダー オールテレーン 評価を検索すると、その高いバランス性能が多くのユーザーに支持されていることが分かります。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「オープンカントリー A/Tプラス」はレスポンスや操作性に優れたドライからマッドまでの全地形に対応するCCV専用タイヤ
TOYO TIRES OPEN COUNTRY A/T plus 265/65R17 112H
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | オープンカントリー A/T plus |
| タイヤサイズ | 265/65R17 |
| タイヤ外径 | 776mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 112 |
| 速度記号 | H |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
トーヨータイヤのOPEN COUNTRY A/T plus(オープンカントリー エーティー プラス)は、「スポーツ性能とコンフォート性能」そして「オンロードとオフロード」という相反する要素を高次元で融合させた、非常にバランスの取れたSUV用オールテレーンタイヤです。ハイラックスのような本格的なピックアップトラックにおいて、街乗りでの快適性と週末のオフロード走行性能を両立させたいオーナー様に最適な選択肢となります。
このタイヤは、アグレッシブなトレッドデザインを採用することで、オフロード走行時には優れたトラクション性能をしっかりと発揮します。これにより、未舗装路や砂利道、泥道などでも高い走破性を確保します。一方で、専用のコンパウンド(ゴム)技術とパターン配置の最適化により、高速走行時には不快なパターンノイズを効果的に抑え、高い操縦安定性を実現しています。オープンカントリー A/T ハイラックスの検索で多く見られる通り、オールテレーンタイヤ特有のゴツゴツした見た目と日常の使いやすさを見事に両立させている点が大きな強みです。
また、このタイヤにはM+S(マッド&スノー)の表記があります。これは、泥道や雪道などでの基本的な走破性を考慮して設計されていることを示しており、突然の積雪や冬場の移動にも対応できるオールシーズンタイヤとしての機能性も持っています。そのため、日本の多様な気象条件下でハイラックスを安心して運転したいという方に強くおすすめできる、汎用性の高いタイヤです。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジオランダー H/T G056」は大型SUVのパワフルな走りとともに高速走行時にはハイウェイテレーンらしい快適な走りが楽しめる
YOKOHAMA GEOLANDAR H/T G056 265/65R17 112H
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ジオランダー H/T G056 |
| タイヤサイズ | 265/65R17 |
| タイヤ外径 | 776mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 112 |
| 速度記号 | H |
| 悪路走破性 | ★★ |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 15,950円~(2025年調べ) |
ヨコハマタイヤのGEOLANDAR H/T G056(ジオランダー エイチティ ジーゼロゴーロク)は、ハイラックスのような中・大型SUVの性能に合わせて専用にチューニングされた、本格的なハイウェイテレーンタイヤ(H/Tタイヤ)です。このモデルは、主に舗装路や高速道路での走行を重視するオーナー様、つまりハイラックス オンロード タイヤをお探しの方に最適な一本と言えます。快適性と耐久性を高いレベルで両立させている点が大きな特徴です。
GEOLANDAR H/T G056は、高度なトレッドパターン設計と専用コンパウンドの採用により、高い高速安定性と優れた静粛性を実現します。これにより、長距離のドライブでも快適な乗り心地を提供し、ハイラックスのプレミアムな走行体験を向上させます。また、ハイウェイテレーンタイヤの特性として、耐摩耗性にも優れており、タイヤ寿命が長く、経済的なメリットも期待できます。ヨコハマ ジオランダー G056 ハイラックスという組み合わせは、オンロードでの使用頻度が高いオーナー様から特に良い評価を得ています。
さらに、このタイヤにはM+S(マッド&スノー)の表記がありますので、急な天候変化による積雪時にも対応できる安心感があります。ただし、M+Sタイヤはスタッドレスタイヤではありませんので、本格的な雪道や凍結路面を走行する際は、必ずスタッドレスタイヤを装着して安全性を確保してください。ジオランダー H/Tは、あくまで都市部での日常使いと、時折の高速道路利用における快適な走行に焦点を当てた設計になっています。
ミシュラン(MICHELIN)の「プレミアLTX」が路面からの突き上げやSUV特有のふらつきを低減する優れた安定性を発揮して高速走行中の運転が快適に
MICHELIN Premier LTX 265/65R17 112H
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | プレミア LTX |
| タイヤサイズ | 265/65R17 |
| タイヤ外径 | 776mm |
| タイヤの種類 | SUVタイヤ |
| ロードインデックス | 112 |
| 速度記号 | H |
| 悪路走破性 | ★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ミシュランのPREMIER LTX(プレミア エルティエックス)は、SUVに求められる力強さと、プレミアムカーとしての快適性を高度に両立させたアクティブコンフォートSUVタイヤです。主にオンロードでの走行をメインとするハイラックスオーナー様に向けて、上質な乗り心地と高い安全性能を提供します。ミシュラン プレミア LTX ハイラックスの組み合わせは、上級志向の方から特に高い評価を得ています。
このタイヤは、優れた静粛性と快適な乗り心地を実現し、高速走行時にSUVにありがちなふらつきを抑制することで、高い安定感のあるフラットな乗り味(フラットライド感)を得られます。これにより、長距離の移動でもドライバーの疲労を軽減し、ハイラックスでのドライブをさらに快適なものにします。舗装路での走行性能、特にウェット路面での確かなグリップ力は、ミシュランが長年培ってきた技術の結晶です。
さらに、PREMIER LTXは、摩耗が進行してもウェットグリップ性能の低下を抑制するエバーグリップ・テクノロジー(EverGrip Technology)を採用しています。この技術により、タイヤが使い終わるまで、雨の日でも安心して運転を続けていただけます。摩耗による路面の温度変化にもしっかり対応する設計のため、特に日本の四季を通じた安全性を重視するオーナー様におすすめの、ハイラックス 静かな タイヤとして検討する価値のあるモデルです。
ハイラックス18インチ装着車におすすめの純正タイヤサイズ265/60R18のタイヤ
続いては、ハイラックスのベースグレードやZグレードが標準とする17インチよりも1インチ大きい、265/60R18のタイヤを標準装備しているグレードにおすすめのタイヤをご紹介します。このタイヤサイズは、かつての特別仕様車「Z”Black Rally Edition”」などに採用されており、現在はハイラックス 18インチ タイヤをお探しの方、特にカスタマイズやドレスアップを検討しているオーナー様から注目されています。
ここでは、かつての最上級グレードだった特別仕様車「Z”Black Rally Edition”」について補足します。このモデルは、ハイラックスの誕生50周年を記念して2018年11月12日に発売されました。ブラック塗装された専用のフロントグリルやバンパー、ブラックメタリック加飾が施された本革巻きステアリングホイールなど、通常モデルにはない特別な装備が施され、非常にタフでスタイリッシュな外観が魅力でした。現在、新車で18インチタイヤを装着しているグレードとしては、Z GR SPORTなどが挙げられます。これらのグレードは、より大径のタイヤとホイールを装着することで、足元に存在感を与え、ハイラックスの持つ力強さをさらに引き上げています。
そのため、ハイラックス 265/60R18 おすすめのタイヤを選ぶ際は、デザイン性はもちろん、車両のパワーとボディサイズに負けない走行安定性を兼ね備えたモデルを選ぶことをおすすめします。特に、オールテレーンタイヤを選定することで、ブラックラリーエディションのような特別感のあるタフな見た目をさらに強調することができます。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「デューラー A/T 001」の耐摩耗性能に優れた専用ブロックがオン/オフロードで優れた性能を発揮して低燃費も実現
BRIDGESTONE DUELER A/T 001 265/60R18 114S XL
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | デューラー A/T 001 |
| タイヤサイズ | 265/60R18 |
| タイヤ外径 | 775mm |
| タイヤの種類 | オールシーズンタイヤ |
| ロードインデックス | 114 |
| 速度記号 | S |
| 悪路走破性 | ★★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★★ |
| 値段 | 38,060円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのDUELER A/T 001(デューラー エーティー ゼロゼロワン)は、オールステージで高い走破性を発揮しつつ、舗装路では快適な乗り心地を両立させた、高性能なオールテレーン・オールシーズンタイヤです。ブリヂストン デューラー A/T 001 ハイラックスという組み合わせは、高い品質と信頼性を求めるオーナー様から非常に選ばれています。このタイヤは、ハイラックスのタフな走りと、日常的な快適性を高いレベルで融合させることを目指して開発されました。
DUELER A/T 001は、トレッドブロックを最適に配置することで、耐摩耗性能を向上させるとともに、パターンノイズの低減にも貢献します。さらに、サイドウォール側の段差形状がオフロード走行時に優れたトラクション(牽引力)を発揮し、泥道や未舗装のダート路面でもしっかりとハイラックスを前進させます。これにより、本格的なオフロード走行でも安心感のあるグリップ力を感じていただけます。ハイラックス ATタイヤのスタンダードとして、多くのユーザーがそのバランスの良さを高く評価しています。
また、このタイヤはM+S(マッド&スノー)規格に対応していることはもちろん、スタッドレスタイヤに求められる国際基準であるスノーフレークマーク(スリーピークマウンテンスノーフレークマーク)も取得しています。これにより、泥道や浅雪といったシーンへの対応力が非常に高く、急な積雪に見舞われた際も慌てることなく運転を続けることができます。本格的な冬の凍結路面を除き、一年を通じてハイラックスの力強い走りを足元から支える、信頼性の高いタイヤです。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「プロクセス スポーツ SUV」は優れた運動性能に加えてドライ路面やウェット路面では高いブレーキ性能を発揮
TOYO TIRES PROXES Sport SUV 265/60R18 110V
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | プロクセス Sport SUV |
| タイヤサイズ | 265/60R18 |
| タイヤ外径 | 774mm |
| タイヤの種類 | SUVタイヤ |
| ロードインデックス | 110 |
| 速度記号 | V |
| 悪路走破性 | ★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 28,970円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのPROXES Sport SUV(プロクセス スポーツ エスユーブイ)は、オンロード走行をメインとするハイラックスオーナー様に向けて、卓越したスポーツ性能と快適性を追求したハイパフォーマンスSUVタイヤです。特に、オンロードでのコーナリングやハンドリングにおいて優れたドライ性能を発揮するように設計しています。トーヨータイヤ プロクセス SUV 評価を参考にすると、その高い運動性能が多くのユーザーに支持されていることが分かります。
このタイヤは、高剛性のパターン設計と特殊配合されたコンパウンド技術により、ドライ路面での確実なグリップと応答性の高い操縦安定性を実現します。さらに、トレッドパターンの進化によって耐ハイドロプレーニング性能が向上し、ウェット性能も大幅に引き上げていますので、雨の日の高速走行でも安心感のあるウェットグリップを提供します。スポーツ性能を追い求めながらも、ハイラックスにふさわしい高い安全性能を確保しています。
また、このPROXES Sport SUVは、ヨーロピアン・プレミアムスポーツタイヤに求められる水準の、上質な静粛性も同時に実現しています。走行時に発生する音を最適な方法で分散させるノイズ分散技術を採用することで、不快なパターンノイズを効果的に抑制し、車内空間の快適さを向上させます。ハイラックス オンロード 快適を追求するオーナー様にとって、走行性能と静粛性の両方を高いレベルで満たす、非常に魅力的な選択肢となるでしょう。
ハイラックスのマッドテレーンタイヤは純正サイズまたは迫力の265/70R17がおすすめ
最後に、悪路での走破性に特化したオフロード向けのマッドテレーンタイヤ(M/Tタイヤ)をご紹介します。ハイラックス マッドテレーン サイズをお探しの方に向けて、ここではハイラックスの純正サイズに適合するM/Tタイヤのほか、流通量が豊富でカスタムの定番となっている「265/70R17」に適合するマッドテレーンタイヤをピックアップしてご紹介します。マッドテレーンタイヤは、そのアグレッシブなトレッドパターンにより、ハイラックスの見た目を格段にタフでワイルドな印象へと変えることができます。
なお、265/70R17タイヤは、ハイラックス純正の265/65R17や265/60R18と比較して扁平率が高くなるほか、タイヤ外径が約30mm〜50mm程度大きくなります。タイヤ外径が大きくなると、車高がわずかに上がるメリットがありますが、同時に、サスペンションやフェンダーライナー、フレームなどの車体各部へ干渉するリスクが高まります。特に、ステアリングを大きく切った際や、サスペンションが大きくストロークした際に干渉しやすいので、装着の際はタイヤショップなどで十分なクリアランスを確認してください。干渉を避けるためには、リフトアップや適切なホイールのオフセット調整などのカスタムが必要となる場合がありますので、専門家にご相談いただくことを強くおすすめします。
ハイラックス MTタイヤ おすすめのモデルを選ぶ際は、純粋な走破性能だけでなく、こうしたサイズアップによる車両への影響も考慮に入れ、ご自身のカスタムの方向性に合ったモデルを選定してください。適切なサイズアップは、ハイラックスの存在感を大きく向上させます。
モンスタ タイヤ(MONSTA Tyres)の「マッドウォーリアー M/T」のオーストラリアのオフロードで鍛えられたタフな走りがハイラックスをよりパワフルに
MONSTA Tyres MUD WARRIOR 265/65R17 120/117Q LT
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | モンスタ タイヤ |
| ブランド | マッドウォーリアー M/T |
| タイヤサイズ | 265/65R17 |
| タイヤ外径 | |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 120 |
| 速度記号 | Q |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 20,350円~(2025年調べ) |
MONSTA Tyres MUD WARRIOR M/T 265/60R18 119/116Q LT
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | モンスタ タイヤ |
| ブランド | マッドウォーリアー M/T |
| タイヤサイズ | 265/60R18 |
| タイヤ外径 | |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 119 |
| 速度記号 | Q |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 21,000円~(2025年調べ) |
豪州のタイヤメーカーであるモンスタタイヤ(MONSTA TYRES)のMUD WARRIOR M/T(マッドウォーリアー エムティー)は、オーストラリアの広大で過酷な路面状況、特にマッド(泥濘地)やロック(岩場)で優れた走破性を発揮するように設計された、本格的なマッドテレーンタイヤです。モンスタタイヤ マッドウォーリアー 評価を検索すると分かる通り、そのアグレッシブなトレッドパターンとタフネスがハイラックスオーナーに支持されています。
深溝設計のトレッドパターンがウェット路面やマッド路面で強力なトラクション(牽引力)を生み出し、ハイラックスのタフな走破性を極限まで高めます。また、サイドウォールのデザインもワイルドで力強く、足元を個性的にカスタムしたいという要望に応えます。マッドテレーンタイヤでありながらも、オンロード走行の際の快適性にも一定の配慮をしており、オールテレーンタイヤほどではありませんが、日常使いでの振動やノイズをできる限り抑える設計を取り入れています。
それでは、ここからはハイラックス カスタムの定番である、サイズアップした265/70R17タイヤのおすすめモデルを見ていきましょう。このサイズは、純正よりも大径化することで迫力ある外観となり、265/70R17 おすすめ MTとして人気の高いサイズです。具体的には、世界的な人気を誇るBFグッドリッチのクロスカントリータイヤや、これまで北米市場で主に展開されていたNITTO(ニットー)の本格オフロード向けSUV用タイヤなどを、ハイラックスに最適なモデルとしてご紹介していきます。
BFグッドリッチ(BFGoodrich)の「マッドテレーン T/A KM3」の岩場や障害物を乗り越える強力なグリップ力により悪路でのハイラックスの走破性が高まる
BFGoodrich Mud-Terrain T/A KM3 LT265/70R17 121/118Q LRE RBL
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | BFグッドリッチ |
| ブランド | マッドテレーン T/A KM3 |
| タイヤサイズ | 265/70R17 |
| タイヤ外径 | 810mm |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 121 |
| 速度記号 | Q |
| ロードレンジ | E |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★ |
| 燃費 | ★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 54,770円~(2025年調べ) |
BFグッドリッチのMud-Terrain T/A KM3(マッドテレーン ティーエー ケイエムスリー)は、その名が示す通り、オフロード走行を最重視して開発された究極のマッドテレーンタイヤです。BFグッドリッチ KM3 ハイラックスの組み合わせは、本格的なクロスカントリー走行や林道、泥濘地への挑戦を視野に入れるオーナー様から熱狂的に支持されています。
このタイヤは、泥詰まりの排出効果を最大限に高めた専用のトレッドデザインを採用しており、深くて粘着質の泥濘路(マッドロード)でも、全方向にわたり強力なグリップを発揮します。これにより、ハイラックスの持つ優れた走破性を極限まで引き出し、ドライバーに高い安心感を提供します。その力強いトラクション性能は、ハイラックス オフロード タイヤの中でもトップクラスの評価を受けています。
さらに、Mud-Terrain T/A KM3は、北米で人気の過酷な耐久レースである「BAJA 1000」(バハ1000)で培った先進技術を惜しみなく投入しています。特に、トラクション-アーマーサイドウォール(Traction-Armor Sidewall Technology)と呼ばれる独自のテクノロジーを採用することで、オフロードでの岩や鋭利な突起物による損傷を防ぎ、卓越した耐久性を実現しています。カスタム目的でマッドテレーン KM3 評価を参考にされる場合も、そのタフネスさは特筆すべき点です。
ニットー(NITTO)の「トレイルグラップラー M/T」はハイラックスのオフロードでのアグレッシブな走りとオンロードの静粛性に優れた快適な走りを両立
NITTO Trail Grappler M/T LT265/70R17 121Q
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ニットー |
| ブランド | トレイルグラップラー M/T |
| タイヤサイズ | 265/70R17 |
| タイヤ外径 | 812mm |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 121 |
| 速度記号 | Q |
| ロードレンジ | E |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 36,800円~(2025年調べ) |
ニットー(NITTO)のTrail Grappler M/T(トレイルグラップラー エムティー)は、北米のオフロードカスタム市場で高い人気を誇り、2019年4月より国内市場での本格的な展開が開始されたマッドテレーンタイヤです。ハイラックスのオーナー様にとって、ハイラックス NITTO M/Tという検索ワードでよく見かける、注目のモデルとなっています。
このタイヤは、アグレッシブで立体的なトレッドパターンが、オフロード、特に泥濘路や岩場などで優れた走破性と耐久性を存分に発揮します。マッドテレーンタイヤの醍醐味である力強い見た目と性能を持ち合わせていることはもちろんですが、Trail Grappler M/Tの最大の魅力は、マッドテレーンタイヤとは思えないほどの高いオンロード性能です。独自の技術により、オフロード性能と相反しがちな操縦安定性や静粛性を高いレベルで両立させています。そのため、通勤や街乗りなど、デイリーユースを重視するハイラックスにも自信をもっておすすめできます。ニットー トレイルグラップラー 評価を見ると、その静かで快適な乗り心地に驚くユーザーの声が多く見られます。
このように、オフロードでの性能を一切妥協せず、かつ舗装路での快適な走行も確保しているため、ハイラックスのマッドテレーン化を検討しつつも、乗り心地の悪化を懸念しているオーナー様には特に最適な選択肢となります。カスタム性、実用性、そして高い耐久性を兼ね備えた、バランスに優れたタイヤです。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ジオランダー M/T G003」は岩や砂や泥を蹴散らすパワフルな走りがハイラックスのオフロード性能やロングライフ性能を高める
YOKOHAMA GEOLANDAR M/T G003 LT265/70R17 121/118Q LRE
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ジオランダー M/T G003 |
| タイヤサイズ | 265/70R17 |
| タイヤ外径 | 810mm |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 121 |
| 速度記号 | Q |
| ロードレンジ | E |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 23,710円~(2025年調べ) |
ヨコハマタイヤのGEOLANDAR M/T G003(ジオランダー エムティ ジーゼロゼロスリー)は、耐久性、耐摩耗性、そして究極のオフロード性能を追求して開発された本格的なマッドテレーンタイヤです。ヨコハマ ジオランダー G003 ハイラックスの組み合わせは、林道やオフロードコースなど、道なき道を積極的に駆け抜けるハイラックスオーナー様に絶大な支持を得ています。
このタイヤは、ヨコハマ独自のトリプルポリマー配合などにより、過酷なオフロードでの摩耗に強く、さらに、サイドカットなどによるダメージにも対応するロングライフ性能を実現しました。アグレッシブなブロックパターンと、高い角度で配置されたハイアングルラグが、マッドやダートをはじめとするあらゆる悪路で強力なトラクションを発揮し、ハイラックスの走破性を飛躍的に高めます。そのタフネスさと性能の高さは、ハイラックス MTタイヤ おすすめの選択肢として必ず挙げられます。
また、マッドテレーンタイヤの迫力ある見た目は欲しいけれども、オンロードでの快適性も妥協したくないというオーナー様には、同じジオランダーシリーズのGEOLANDAR X-AT(ジオランダー・エックスエーティー)が非常におすすめです。ジオランダーX-ATは、マッドテレーンとオールテレーンの中間に位置する、ラギッドテレーン(R/T)に相当する新カテゴリーのタイヤです。オフロードでの十分なグリップ性能と、マッドテレーンタイヤにはない優れた静粛性と操縦安定性といったオンロードでの快適性を高い次元で両立しているのが特徴です。ジオランダー X-AT 評価を参考に、お客様の求める性能に合わせて最適なモデルを選んでください。
ファルケン(FALKEN)の「ワイルドピーク M/T 01」はマッドやダートからロックやガレ場などの過酷なオフロードでハイラックスのトラクションを高める
FALKEN WILD PEAK M/T 01 LT265/70R17 121/118Q
| 車種 | ハイラックス |
|---|---|
| メーカー | ファルケン |
| ブランド | ワイルドピーク M/T 01 |
| タイヤサイズ | 265/70R17 |
| タイヤ外径 | 807mm |
| タイヤの種類 | マッドテレーンタイヤ |
| ロードインデックス | 121 |
| 速度記号 | Q |
| 悪路走破性 | ★★★★ |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 27,320円~(2025年調べ) |
ファルケンのWILD PEAK M/T 01(ワイルドピーク エムティ ゼロワン)は、マッド(泥濘地)やロック(岩場)などのリアルオフロードで強力なトラクション(牽引力)を絶えず発揮するために開発された、純粋なマッドテレーンタイヤです。ファルケン ワイルドピーク MT01 ハイラックスという組み合わせは、過酷なオフロード環境に挑戦するハイラックスオーナー様に選ばれています。
このタイヤは、マッドテレーン専用に設計された高剛性トレッドパターンを採用し、パターン剛性(ブロックの強度)を高めるとともに、優れた排泥性(泥を排出する能力)を確保することで、ハイラックスがオフロード走行時に必要なトラクションを途切れることなく得られるようにします。これにより、泥でスタックするリスクを低減し、悪路での走破性を大きく向上させます。ワイルドピーク MT 評価を見ると、その圧倒的なグリップ力とタフさが評価されていることが分かります。
また、オフロード走行で発生しやすい石噛み(トレッドに石が詰まること)が原因となるダメージや、鋭利な石によるカットを防ぐための工夫が随所に施されており、ライフ性能(タイヤ寿命)を高めています。特に、サイドウォールにはリムプロテクターを設けることで、ホイールを保護しつつ、耐久性も同時に向上させています。道なき道を力強く駆け抜けるハイラックスの足元を、この信頼性の高いタイヤがしっかりと支えます。
ハイラックスの純正タイヤサイズとホイールサイズ一覧
| グレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| 2.4 X ディーゼルターボ 4WD | 265/65R17 | GUN125 | 17インチ X 7.5J(+30) |
| 2.4 Z ディーゼルターボ 4WD | 265/65R17 | GUN125 | 17インチ X 7.5J(+30) |
| 2.4 Z ディーゼルターボ 4WD ※オプション |
265/60R18 | GUN125 | 18インチ X 7.5J(+30) |
ハイラックスのタイヤ選びで燃費を向上させたい時の注意点
ハイラックスの燃費を少しでも良くしたいとお考えなら、走行抵抗の少ない低燃費なタイヤを装着することが効果的です。しかし、一般的に「低燃費タイヤ」と呼ばれる統一された規格に適合するSUV向けタイヤは、あまり多くないのが現状です。これは、ハイラックスが装着するような大型のSUV用タイヤは、車重や用途の特性から、一般の乗用車用タイヤとは異なる設計基準が求められるためです。
日本のタイヤ業界で燃費の良さを示す代名詞となっている「低燃費タイヤ」は、特定のラベリング制度(転がり抵抗係数とウェットグリップ性能)の基準を満たす「乗用車用夏用タイヤ」に適用されます。そのため、オールシーズンタイヤやスタッドレスタイヤのように、冬道での走行性能も考慮されたM+S(マッド&スノー)の刻印があるタイヤは、その制度の対象外となるのです。これは、悪路走破性との両立を図るオールテレーンタイヤやマッドテレーンタイヤの多くがM+S表記を持つため、低燃費タイヤのカテゴリーには入りづらい理由の一つとなっています。
ただし、低燃費タイヤの適用外であったとしても、メーカーが燃費に配慮した設計や、転がり抵抗の低減技術を積極的に採用しているSUV用タイヤは数多く存在します。例えば、ここで紹介したブリヂストンの「デューラー A/T 001」のようなオールシーズンタイヤや、一部のオンロード(H/T)タイヤなどは、燃費性能にも優位性を持たせています。ハイラックス 低燃費 タイヤをお探しで、燃費性能が気になる方は、タイヤの購入の際に、メーカーが公表している技術情報や、低燃費性能に関する記載をぜひチェックしておくことをおすすめします。