ハイラックスGRスポーツ

ハイラックスGRスポーツがブラジルで発売 日本市場への導入の可能性は?

ハイラックスGRスポーツは日本で発売されるのでしょうか?ブラジルのサンパウロモーターショーで発表されたモデルは、ハイラックスのGRスポーツで限定420台と噂されています。日本仕様が発売されるなら400万円以上のモデルとなるでしょう。

ハイラックスGRスポーツがワールドプレミア!ブラジル市場で2020年2月より正式導入

2018年にサンパウロモーターショー2018で公開されたトヨタ・ハイラックスGRスポーツ(Toyota Hilux GR Sport)ですが、2020年2月からブラジル市場で正式に導入されることが明らかになりました。
ハイラックスGRスポーツはブラジル以外の国々でも販売される見込みで、日本国内で販売されるかどうかは現時点では未定ですが、今後の改良や代替わりのタイミングで新設定される可能性があります。

ハイラックスGRスポーツのパワートレインは最高出力234hp、最大トルク376Nmの4.0リッターV型6気筒ガソリンエンジンを搭載。トランスミッションは6速ATをラインナップします。

ハイラックスGRスポーツは非常にスポーティーなエクステリアで、フロントインテークはレッドカラーをアクセントが。メッシュタイプのフロントエンドグリルやGRバッジが装着されます。フェンダーミラーレスで、サイドにはGR用のデカールがついています。足元はGR専用にチューニングされ、ホイールはGR専用デザインを採用します。

ハイラックスのGRスポーツモデルがサンパウロモーターショー2018で発表!日本での発売は?

2017年に日本市場でも復活したトヨタのピックアップトラックであるハイラックスに、GRスポーツモデルが追加されることがブラジルのサンパウロモーターショーで判明しました。

ホワイトボディにブラックのボンネットとルーフ、レッドラインのアクセントはGRスポーツらしいエクステリアで、グリルにTOYOTAのデカール、リアにはスポーツバーとトノカバーを装着しているのが見えます。搭載しているエンジンは2.8Lディーゼルエンジンで、サスペンションも新しいダンパーを装備したものになっています。
ブラジルで発表されたハイラックスGRスポーツのエクステリアやスペック、販売地域をチェックしておきましょう。

ハイラックスGRスポーツのエクステリアはブラックとレッドアクセントがカッコいいスポーティな仕上がり

ハイラックスがさらに精悍になった「ハイラックスGR」のスタイル

ハイラックスGRスポーツはブラックとレッドのアクセントがGRモデルらしいエクステリアで、フロントにはグリルにTOYOTAデカール、ブラックのボンネットやルーフ、LEDフォグライト、ワイドフェンダー、バーサイドステップが見えます。

スポーツバーやトノカバーが装備され力強い雰囲気に

リアから見るとGRロゴやスポーツバー、トノカバーが見えます。ホイールは17インチのアルミホイールでブラック塗装されていて、タイヤはゴツゴツとしているのが見えるためオールテレーンタイヤを装着しているものと予想します。少し見えにくいですが、HILUXロゴが入ったマッドフラップも装着されているのが見えます。

搭載されているエンジンは2.8Lのディーゼルエンジンで出力は130kW・トルクは450Nmですので、日本仕様のディーゼルエンジンよりパワフルなエンジンを搭載しています。トランスミッションは6速オートマチックで、パートタイム4WDシステムを装備しています。

ハイラックスのディーゼルエンジン比較
GRスポーツ 日本仕様
排気量 2,800cc 2,393cc
最高出力 130kW 110kW
最大トルク 450Nm 400Nm

ハイラックスGRのボディカラーはホワイト・ブラック・レッド

ボディカラーは3種類用意されていて、ホワイトのほかにもブラック、レッドがラインナップしています。ホワイトはボンネットとルーフがブラックになっているツートンカラーですが、ブラックとレッドはルーフも同色のモノトーンカラーです。

ハイラックスGRスポーツのインテリアは日本仕様ZのものにGR専用インテリアが施される

ヘッドレストには「GR」のロゴが入る

ハイラックスGRスポーツのインテリアは上級ファブリックシートをベースに、合皮のコンビシートになっていると予想し、GRスポーツ専用インテリアが施されていて、ヘッドレストにはGRのロゴがあります。

日本で発売されているGRシリーズと同様にプッシュスタートなど内装の各所にロゴが見える

シートステッチにはレッドステッチが使われていて、ダッシュパネルにはレッドラインが中央から助手席側へと走っているのが見えます。プッシュスタートボタンにはGRスポーツのロゴが埋め込まれていて、シフトゲートにはピアノブラック塗装が施されています。シフトゲートの下にはプレートがあり、個別番号が振られているのが見えます。

ハイラックスGR SPORTのモデルチェンジ遍歴

GRはモータースポーツから生まれたブランドで、GR SPORTは専用のオーバーフェンダーやサスペンションを装備し、外観だけではなく、性能も向上しているモデルになります。

ハイラックス GR SPORT/2018年~

2018年11月、南米で「GR SPORT」が発売され、翌2019年7月からは南アフリカでも販売を開始しました。

ハイラックス Z ” GR SPORT”/2021年~

2021年10月、「Z ” GR SPORT”」を追加発売しました。専用オーバーフェンダーを装着してワイドボディとなり、大径化された18インチのアルミホイールを装着しています。

ハイラックスGR SPORTのモデルチェンジ遍歴
ハイラックスGR SPORTのモデル 販売年表
GR SPORT 2018年~
Z “GR SPORT” 2021年~

ハイラックスGRスポーツはブラジルで420台の限定発売?日本には2021年10月頃に日本仕様のGRスポーツを導入か

ハイラックスGRスポーツは、2018サンパウロモーターショーで発表された特別なモデルで、ブラジルの割り当ては420台しかないと発表されています。発売日は2019年初めとなっていて、日本では特別仕様車のロッコが控えているという噂もあり、ハイラックスGRスポーツが日本で発売する可能性は低いでしょう。
2021年10月頃に実施する噂があるハイラックスの一部改良では、今回ご紹介した海外版のGRスポーツとは違う、日本仕様のGRスポーツを追加する可能性が高いという情報があります。

価格帯は発表されていませんが、フロントスプリングを強化しダンパーも専用のものとなっているため、日本仕様が発売されるなら400万円は超えるのではないかと考えます。GRスポーツモデルがコンパクトカーやミニバン・SUVにも設定されているためピックアップトラックのハイラックスにも設定されれば人気が出ること間違いありません。