GT-Rの新車装着タイヤ&おすすめスポーツタイヤ
ここで紹介するのは、「NISSAN GT-R」「NISSAN GT-R NISMO」の2020年モデルと、生誕50周年記念車「NISSAN GT-R 50th Anniversary」の純正サイズ「255/40ZRF20(前)」「285/35ZRF20(後)」に適合するタイヤです。
「NISSAN GT-R」2020年モデルには、次のような3つのグレードがラインナップされています。
NISSAN GT-Rの2020年モデルのグレード
- ピュアエディション
- ブラックエディション
- プレミアムエディション
- トラックエディション engineered by ニスモ
また、「NISSAN GT-R 50th アニバーサリー」は、ワンガンブルー、ブリリアントホワイトパール、アルティメイトメタルシルバーのボディカラーと専用ステッカーによるツートンカラーが特徴。2020年3月末までの期間限定車となっています。
「NISSAN GT-R」2020年モデルの純正タイヤはダンロップのランフラットタイヤ
今回、GT-Rには、ダンロップのランフラットタイヤ「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」が標準装備されます。
ランフラットタイヤとは、空気圧がゼロでも所定のスピードで、一定距離の走行が可能なタイヤのことで、ランフラットタイヤの装着によってスペアタイヤが不要になるだけでなく、省資源や車体の軽量化による低燃費性能アップにつながるのです。一般的にランフラットタイヤは、タイヤサイズに「RF」と記載されています。
GT-RとGT-R NISMOの新車装着用タイヤ「SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT」は、255/40ZRF20(101Y)と285/35ZRF20(104Y)の2サイズをラインナップ。路面追従性とともに、安定感に優れた上質な乗り心地を実現しているほか、「NISSAN GT-R NISMO」は、トレッドパターンの変更によりコーナリング性能を高めたNISMOモデルを装着しています。
なお、新車装着タイヤはGT-R専用設計となっていることから、GT-R本来の性能を発揮して、さらに走行中の故障や破損を防止するために、メーカーではGT-R専用純正タイヤ及びロードホイールの装備を推奨しています。
GT-Rにおすすめの市販スポーツタイヤ10選
求められる性能を満たすために専用に開発された新車装着タイヤに対して、市販タイヤとは、広範囲の車種に対応する特定の性能に優れたタイヤのことをいいます。
ここでは、GT-Rの純正サイズに適合する静粛性や低燃費性能に優れたスポーツタイヤのほか、サーキット走行が可能なレーシングタイヤを紹介していきます。
-
GT-R プレミアムエディション T-spec -
GT-R プレミアムエディション T-specの説明 -
GT-R プレミアムエディション T-spec
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン スポーツ V105」はハイグリップによる優れた操縦安定性がGT-Rのドライ・ウェット性能を高めて静粛性や乗り心地にも配慮
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 255/40ZR20 (101Y) N-0(フロント)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン スポーツ V105 |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 44,530円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|ADVAN Sport V105 20インチ
YOKOHAMA ADVAN Sport V105 285/35ZR20 (104Y) (リア)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン スポーツ V105 |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | C/a |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
ヨコハマのADVAN Sport V105(アドバン スポーツ ブイ イチマルゴ)は、スポーツ性能に加えて静粛性や乗り心地などの快適性能に優れたスポーツタイヤです。IN側とOUT側のピッチをそれぞれ最適化して、運動性能と静粛性を両立。また、サイド剛性を高めることで乗り心地を確保しているほか、走行中の歪みによるねじれを解消して、GT-Rの俊敏なハンドリングレスポンスを実現します。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「アドバン A052」は優れたグリップとハンドリング性能がGT-Rのより早いラップタイムを刻み転がり抵抗や車外通過音にも配慮
YOKOHAMA ADVAN A052 255/40ZR20 (101Y) XL
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン A052 |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★ |
値段 | 77,190円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|ADVAN A052 20インチ
YOKOHAMA ADVAN A052 285/35ZR20 (104Y) XL
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アドバン A052 |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★ |
値段 | 88,760円~(2024年調べ) |
ヨコハマのADVAN A052(アドバン エイゼロゴ-ニー)は、サーキット走行が可能なストリートスポーツタイヤ。「ADVAN NEOVA AD08R」を凌ぐとも言われるグリップ力を発揮して、周回を重ねてからのGT-Rのタイムドロップを抑制。素直で扱いやすいハンドリング特性に加えて、騒音や転がり抵抗に配慮した環境や人に優しいタイヤとなっています。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スーパー スポーツ」はドライやウェットでの最適なグリップと高いハンドリング性能によりGT-Rの安定した走りを実現
MICHELIN PILOT SUPER SPORT 255/40ZR20 (101Y) XL N0
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スーパー スポーツ |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 44,300円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|PILOT SUPER SPORT 20インチ
MICHELIN PILOT SUPER SPORT 285/35ZR20 (104Y) XL
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スーパー スポーツ |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
ミシュランのPILOT SUPER SPORT(パイロット スーパー スポーツ)は、ルマン24時間の19連覇で培った先端技術を搭載したスポーツタイヤ。INサイドとOUTサイドの異なるコンパウンドがドライとウェットで最適なグリップを実現。さらに、接地性を高めることで、GT-Rの高速走行で優れた操縦安定性を発揮します。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スポーツ 3」は強力なグリップ力と高速時に思い通りの走りを実現する高い操縦安定性がGT-Rと路面との一体感を高める
MICHELIN PILOT SPORT 3 255/40ZR20 (101Y) XL ACOUSTIC MO
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ 3 |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
GT-Rのタイヤ|PILOT SPORT 3 20インチ
MICHELIN PILOT SPORT 3 285/35ZR20 (104Y) XL MO
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ 3 |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 54,300円~(2024年調べ) |
ミシュランのPILOT SPORT 3(パイロット スポーツ スリー)は、ドライでもウェットでも強力なグリップを発揮するスポーツタイヤ。エネルギーロスを抑制し、タイヤからのエネルギーを効率良く路面に伝えることで優れたグリップ力を発揮。さらに、濡れた路面では。接地面に残った水を残さずしっかりの排除することで、雨天時のGT-Rの安全な走りを実現します。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スポーツ 4S」はGT-Rのサーキット走行を可能にするドライ性能と最高グレードaのウェット性能に加えて優れた低燃費性能を実現
MICHELIN PILOT SPORT 4S 255/40ZR20 (101Y) XL(フロント)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ 4S |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | (Y) |
低燃費グレード | A/a |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 46,500円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|PILOT SPORT 4S 20インチ
MICHELIN PILOT SPORT 4S 285/35ZR20 (104Y) XL(リア)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ 4S |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ/低燃費タイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | A/a |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 62,800円~(2024年調べ) |
ミシュランのPILOT SPORT 4S(パイロット スポーツ フォーエス)は、世界のレーシングシーンで培われた技術を結集して開発されたハイスペック・スポーツタイヤです。異なるコンパウンドの配分により、インサイドではドライグリップ、アウトサイドのウェットグリップを高めることで、GT-Rの優れたパフォーマンスを実現。さらに、転がり抵抗性能「A」の優れた低燃費タイヤでもあります。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ RE070R-R2 RFT」は急なパンクでもGT-Rの安全な走りを可能にしてゆとりのある車内空間と省資源化を実現
BRIDGESTONE POTENZA RE070R-R2 255/40ZRF20 100Y
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ポテンザ RE070R-R2 RFT |
タイヤサイズ | 255/40ZRF20 |
タイヤ外径 | – |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
GT-Rのタイヤ|POTENZA RE070R-R2 20インチ
BRIDGESTONE POTENZA RE070R-R2 285/35ZRF20 100Y
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ポテンザ RE070R-R2 RFT |
タイヤサイズ | 285/35ZRF20 |
タイヤ外径 | – |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンのPOTENZA RE070R-R2 RFT(ポテンザ アールイーゼロナナゼロアール アールツー アールエフティー)は、GT-Rの2010年モデルのメーカオプションとして設定されたランフラットタイヤ。RFTタイヤとしての性能やGT-Rに求められる運動性能はもちろんのこと、快適性やライフ性能も確保しています。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ポテンザ S007A」は優れたドライ・ウェット性能に加えてコンフォート性能を高めることでスポーティかつ上質な走りに
BRIDGESTONE POTENZA S007A 255/40R20 101W XL(フロント)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ポテンザ S007A |
タイヤサイズ | 255/40R20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | W |
低燃費グレード | B/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 48,820円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|POTENZA S007A 20インチ
BRIDGESTONE POTENZA S007A 285/35R20 100Y(リア)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ポテンザ S007A |
タイヤサイズ | 285/35R20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | B/b |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 58,150円~(2024年調べ) |
ブリヂストンのPOTENZA S007A(ポテンザ エス ゼロ ゼロ セブン)は、モータースポーツで鍛えられた高いドライ&ウェットパフォーマンスと、上質な走りを実現するコンフォートパフォーマンスを両立したスポーツタイヤです。優れたハンドリングレスポンスとトラクションにより、ドライコースでのラップタイムを短縮。さらに、優れた静粛性がGT-Rの走りをより快適にします。
ピレリ(PIRELLI)の「P ZERO」は雨の日も安心の高いウェット性能やスポーツドライビングを可能にする優れたグリップを実現して静粛性や寿命にも配慮
PIRELLI P ZERO 255/40ZR20 (101Y) XL(フロント)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | P ZERO |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | – |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 47,400円~(2024年調べ) |
GT-Rのタイヤ|P ZERO 20インチ
PIRELLI P ZERO 285/35ZR20 (100Y) (リア)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | P ZERO |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | – |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 100 |
速度記号 | (Y) |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 51,000円~(2024年調べ) |
ピレリのP ZERO(ピー ゼロ)は、ドライやウェットで優れたパフォーマンスを実現するスポーツタイヤです。非対称トレッドパターンが制動性能を高めることで、GT-Rの優れたハンドリングとコントロール性能を実現。また、タイヤ内部に搭載したPNCS(ノイズキャンセリングシステム)が、車の内側の騒音を低減して静かな走りを実現します。
ミシュラン(MICHELIN)の「PILOT スポーツ CUP 2」はGT-Rの高いサーキットパフォーマンスを実現するレーシングタイヤでありながら公道も走行可能で耐久性にも配慮
MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 255/40ZR20 (101Y) XL(フロント)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ CUP 2 |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
GT-Rのタイヤ|PILOT SPORT CUP 2 20インチ
MICHELIN PILOT SPORT CUP 2 285/35ZR20 (104Y) XL(リア)
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | パイロット スポーツ CUP 2 |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★ |
燃費 | ★★ |
耐久性 | ★★★ |
ミシュランのPILOT SPORT CUP 2(パイロット スポーツ カップツー)は、公道も走れるタイヤ交換不要のサーキットタイヤです。2つのコンパウンドがインサイドでは正確な操縦性を、アウトサイドではタイトコーナーでの優れたドライグリップを実現。また、優れた耐久性により、GT-Rのサーキット走行の摩耗からタイヤを守って、寿命を延ばします。
次に紹介する2ブランドは、純正タイヤよりもリアタイヤのロードインデックスが低いため、実際に装着する際は空気圧の調整が必要となります。
コンチネンタル(Continental)の「プレミアムコンタクト 5P」は正確なステアリングでGT-Rを自在に操りながらドライ・ウェットでは優れた制動性を発揮
Continental PremiumContact 5P 255/40ZR20 (101Y) XL
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | プレミアムコンタクト 5P |
タイヤサイズ | 255/40ZR20 |
タイヤ外径 | 712mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 101 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
GT-Rのタイヤ|PremiumContact 5P 20インチ
Continental PremiumContact 5P 285/35ZR20 (104Y) XL
車種 | GT-R |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | プレミアムコンタクト 5P |
タイヤサイズ | 285/35ZR20 |
タイヤ外径 | 708mm |
タイヤの種類 | スポーツタイヤ |
ロードインデックス | 104 |
速度記号 | Y |
低燃費グレード | 対象外 |
静粛性 | ★★ |
燃費 | ★ |
耐久性 | ★★ |
コンチネンタルのPremiumContact 5P(プレミアムコンタクト シックス)は、運動性能と安全性に優れたハイパフォーマンスカー向けのスポーツタイヤ。コーナリング時に優れた安定性とグリップ性能を発揮して、GT-Rのパワフルな走りを実現。また、前後輪用と後輪用タイヤを用いることで、GT-Rのパフォーマンスを遺憾なく発揮します。
【新型GT-R】夏タイヤ探しに便利な純正タイヤサイズと純正ホイールサイズの一覧表
グレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
---|---|---|---|
3.8 45th アニバーサリー 4WD | フロント255/40R20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35R20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 NISMO 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 エゴイスト 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 スペシャルエディション 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 スペックV 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 トラックエディション engineered by nismo 4WD | フロント255/40R20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35R20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 ピュアエディション 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 ピュアエディション フォー トラックパック 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 ブラックエディション 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) | |
3.8 プレミアムエディション 4WD | フロント255/40RF20 | R35 | フロント20インチ X 9.5J(+45) |
リア285/35RF20 | R35 | リア20インチ X 10.5J(+25) |
次期GT-Rはスーパースポーツカーか?イタリアの名門イタルデザインのGT-R50とは
2019年4月17日に2020モデルが発表されたGT-Rですが、早くも、次を見据えた2020年のフルモデルチェンジについて予想されています。
新型のR36GT-Rは、パワートレインにEVの採用が予想されるほか、20インチを超える大径ホイールを装着の可能性も。10月24日に開幕予定の東京モーターショー2019で、新型GT-Rのコンセプトモデルの展示が取り沙汰されています。
一方、2018年12月7日から、GT-R生誕50周年を記念して製作された「GT-R50 イタルデザイン」の受注を50台限定の開始。90万ユーロという価格が話題を呼びました。ニスモベースのGT-R50はV型6気筒ツインターで、225/35R21(前)・285/30R21(後)タイヤを装着しています。
詳しくは、こちらのGT-Rのモデルチェンジをご覧ください。フルモデルチェンジ後のR36GT-Rの予想レンダリングのほか、イタルデザインと共同開発した限定プロトタイプ「GT-R50」について紹介しています。