アウトランダーPHEVの内装は上質でPHEVの良さを盛り立てる装備も満載
スタンダードモデルで5人乗りの「M」、ハイグレードモデルで5人乗りと7人乗りの設定がある「G」、同じく5人乗りと7人乗りの設定で特別モデルの「BLACK Edition」、7人乗りで上質な空間を追求した最上級モデルの「P」のラインナップがあります。
ガソリンモデルが廃止になり、PHEV専属モデルとなったアウトランダーの内装は、高級感が増したエクステリア同様、上質でラグジュアリーなインテリアになっています。機能性にすぐれたコックピットや快適な乗り心地のシート、落ち着いたインテリアカラーなど、グレードによって異なる装備と共に紹介していきます。
アイトランダーPHEVの機能性にすぐれた運転しやすいコックピット周辺
- 「M」のコックピット
- 「G」のコックピット
- 「BLACK Edition」のコックピット
- 「P」のコックピット
アウトランダーPHEVのインストルメントパネルはパワフルな印象を与える水平基調を採用しています。広々とした開放感と視界の良さ、上質なインテリアで運転する楽しみが沸き上がります。
ヘッドアップディスプレイとスマートフォン連携ナビゲーションの位置は視線移動を最小限で確認できる位置に配置。フル液晶ドライバーディスプレイも鮮やかで見やすく、運転に集中できるレイアウトになっています。
視線の移動が最小限で情報確認ができるヘッドアップディスプレイ
大画面で視認性が高いヘッドアップディスプレイ(ウインドシールドタイプ)
ウインドシールドタイプのヘッドアップディスプレイ。10.8インチの大画面、フルカラーで走行情報が確認しやすく、ドライバーの視線上に表示されるので視線移動が最小限で抑えられ、運転に集中できます。「P」に標準装備、「G」にメーカーオプションです。
12.3インチフル液晶ドライバーディスプレイ
アウトランダーPHEVのドライバーディスプレイは驚くほどの大画面で鮮明な画像を表示します。コンテンツが多彩でも表示に詰め込み感をなくし、見やすくすっきりとした表示になっています。表示情報はカスタマイズできるので、自分に必要な情報をすぐに表示できるようになります。
「クラシック表示」では、2眼の見慣れたタイプの表示。「エンハンス表示」はマルチインフォメーション画面を拡大表示し、地図などの情報を大きく見やすくする先進的な表示モードです。
操作性にすぐれたステアリングオーディオリモコンスイッチ
ステアリングのスイッチで各種操作が手元でできる
ステアリングオーディオリモコンスイッチは、握りやすいハンドル部分のスポーク上に設置された各種スイッチで、オーディオやスマートフォン連携ナビゲーションの操作が指先だけで行えます。視線移動が最小限で済み、操作性にすぐれます。
軽快な操作でシフトチェンジができるエレクトロシフトマチックのシフト
- シフトパネル(ピアノブラック) ※「M」「G」
- シフトパネル/マシーンドアルミ ※「P」
- シフトパネル(レザーエッチング) ※「BLACK Edition」
アウトランダーPHEVのシフトパネルは「M」と「G」が美しいピアノブラック。「P」がアグレッシブさを感じさせるマシーンドアルミ。「BLACK Edition」が上質なレザーエッチングのシフトパネル。シフト操作もエレクトロシフトマチックなのでとても軽い操作でシフトチェンジができます。
TVやオーディオにワンタッチで切り替えられる9インチスマートフォン連携ナビゲーション
スマートフォンと繋いでアプリを楽しめる9インチスマホ連携ナビ
9インチで大きな画面で見やすいディスプレイのナビゲーション。内蔵されている地図とナビゲーション機能で精度の高いルート案内を表示し、メニュー画面では軽くアイコンにタッチするだけで、オーディオ画面やTVなどの機能を選択できます。
また、通信用USBケーブルでスマートフォンと連携することができ、音楽や映像など、様々なアプリケーションを楽しむことができます。
Apple CarPlayを9インチディスプレイで楽しむ
9インチスマートフォン連携ナビゲーションとスマートフォンを連携し、様々なアプリケーションを楽しむことができます。画面操作をしなくても、ステアリングスイッチの長押しで「Siri」を呼び出すことで音声操作が可能となり、音楽の再生や電話の発信、メッセージの読み上げなどを行えます。その他にもたくさんのアプリケーションを使用できます。
Android Autoで音楽再生や電話をかけられる
9インチスマートフォン連携ナビゲーションとスマートフォンを連携することで、Android Autoがステアリングスイッチの長押しで音声認識を起動し、音声操作が可能になります。様々なMusicツールから音楽を再生したり、ハンズフリー通話などを行うことができます。
スマートフォン連携ナビゲーション PHEV情報表示
スマートフォン連携ナビゲーションに、EV航続可能距離や出力消費量などのPHEV情報を表示することができます。「PHEV走行情報表示」ではエネルギーモニターや航続可能距離を表示。「充電スポット情報表示」では、現在地周辺にある充電スポットを検索して表示。「タイマー充電・タイマーエアコン」では充電時間を電気代が安くなる深夜帯に予約設定が可能です。
乗るたびに便利なシートポジションメモリ
登録したシートやミラー位置を呼び出して再現するシートポジションメモリ
シートポジションメモリは、登録した運転席・助手席のシートの位置やサイドミラーのポジションをメモリースイッチと連動して呼び出して再現することが2名分まで登録できます。さらに、キーと連動してエアコン温度やナビゲーションの設定を記憶するドライバーメモリーセッティングも搭載されています。「P」に標準装備、「G」「BLACK Edition」にメーカーオプションで装備が可能です。
後席の快適性がアップするセンターアームレスト
クッション性が高いアームレストで後席が快適に
後席の中央にはクッション性の高いしっかりとしたセンターアームレストを設置。ドリンクホルダー付で、後席の居心地と快適性が高まります。全車に標準装備されます。
アウトランダーPHEVの上質で落ち着いた雰囲気のインテリアカラーとシート表皮
- 「M」のインテリアカラー/ブラック
- 「M」のインテリアカラー/ライトグレー
- 「G」のインテリアカラー/ブラック(5人乗り)
- 「G」のインテリアカラー/ブラック(7人乗り)
- 「BLACK Edition」のインテリアカラー/ブラック
- 「P」のインテリアカラー/ブラック&サドル タン
アイトランダーPHEVのインテリアカラーは、「M」「G」「BLACK Edition」がブラック、「P」にはブラック&サドル タン、「G」と「M」はブラックの他にライトグレーの設定が用意されています。どれも上質で落ち着いたイメージのインテリアカラーになっています。
- 「M」のファブリックシート
- 「G」の人工皮革×合成皮革(ブラック)
- 「P」のセミアニリンレザー(ブラック&サドル タン)
アウトランダーPHEVのシート表皮は、「M」がファブリック、「G」と「BLACK Edition」が人工皮革×合成皮革、「P」がセミアニリンレザーとなっています。肌触りがよく、上質感をかもし出しています。
アウトランダーPHEVの多彩な走行機能やモード
アウトランダーPHEVには走行に関する多彩な機能や性能が備わります。便利に使いこなすことで、思いのままの走行ができ、益々愛着がわく一台になるでしょう。
アクセルペダルだけで加減速のコントロールを行うPHEVのイノベーティブペダルオペレーションモード
ペダルの踏みかえを減らすイノベーティブペダルオペレーションモード
エンジンブレーキやブレーキペダルに踏みかえることなく、アクセルペダルのみで加減速のコントロールができます。アクセルペダルの踏み込みで加速し、戻すことで減速するのでペダルの踏みかえを減らすことができます。
市街地走行 | 加減速が多くなりがちな市街地ではブレーキペダルへの踏みかえを減らす |
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ワインディング | カーブ手前のブレーキングでもスムーズな加減速が可能に |
雪道走行 | 急なブレーキ操作ではなく、アクセルペダルだけで安定したブレーキングをアクセルペダルだけで可能に |
坂道走行 | アクセルペダル一つで急な上り坂や下り坂でも安定走行 |
PHEVの選べる走行モードでバッテリー残量をコントロール
シーンに合わせたモードの選択でバッテリー残量をコントロールできる
走行のシーンに合わせて4つのモードから選択してスイッチひとつで切り替えて走行。シーンに合わせてモードを変えればバッテリー残をコントロールすることができます。
NORMALモード
- バッテリー電力とエンジン発電の電力を車が自動で制御してバランスよく使用しながら走行します。
EVプライオリティモード
- エンジンを極力使用せずにバッテリー電力を優先して走行するモード。住宅地を深夜や早朝に走行する際、静かな走行ができます。
バッテリーセーブモード
- バッテリーセーブモードを使用した時点から、エンジンの作動を調節してバッテリー残量を維持する走行をするモード。高速走行時に駆動用バッテリー残量をキープすることができ、目的地で給電機能を使用したい時に便利。
バッテリーチャージモード
- 停車中や走行中、駆動用バッテリーをエンジンによる発電で満充電近くまで充電することができます。目的地で給電機能を使用する予定でバッテリーが必要な場合や、走行中にバッテリーを充電したい場合に便利です。
エンジンとモーターの状況が一目でわかるパワーメーター
- EVゾーン
- チャージゾーン
直観的にエンジンとモーターの状態を認知できるパワーメーター。「EVゾーン」では、針がアクセルペダルを踏み込むほど右へと動き、EV出力が増加していることを表示します。エンジン出力量やエンジンが始動する可能性が高い領域も表示します。「チャージゾーン」では、電気エネルギーに変換できる回生ブレーキでの充電量も確認できます。
減速時のエネルギーを電力に変換する回生ブレーキ
回生ブレーキは減速時のエネルギーを電力に変える
回生ブレーキは、減速時や下り坂でのブレーキで発生したエネルギーを電力に変換して充電することができます。ステアリング横のパドルで「B0」~「B5」の6段階で、アクセルを踏んでいない時の原則度やバッテリー充電量を調節できます。「B0」では回生ブレーキは働かず、「B5」では最大の充電ができます。
7つのドライブモードに設定できるドライブモードセレクター
大きくて見やすいダイヤルで直観的に選択が可能
操作性の高い大型の奴隷部モードセレクターのダイヤルを回してモードの選択を行います。専用チューニングが施された各モードで前後駆動力配分やAYC、アクセルレスポンスの様々な走行シーンや運転スタイルに最適化したフォライブモードを7通り設定。常に制御効果を適切に発揮します。
ノーマルモード
- 通常使用のモードで、幅広く様々な路面環境に対応し、走行性能と燃費性能をバランスよく発揮するモード
POWERモード
- 直進加速で使用するモードで、最大限にパワフルな加速とアクセルレスポンスを高めます。高速道路での追い越し走行などで役立ちます。
ECOモード
- 穏やかなアクセルペダルのレスポンスで、環境にやさしく、エコで経済性の高い走行をサポートします。
TARMACモード
- 後輪駆動力配分を高め、乾燥道路でキレのある走行とすぐれた旋回性を発揮します。
GRAVELモード
- 未舗装の砂利道や豪雨でのトラクション性能を発揮。加速やコーナリング時でも安定性が高い走行を実現。
SNOWモード
- 積雪路や凍結路でも高い安心感で、ドライバーの思う通りの走行を実現します。
MUDモード
- 深雪やぬかるんだ路面で最適化したアクセルレスポンスでスリップを抑制します。すぐれた走破性と脱出性能を発揮します。
便利で快適な装備が満載で使いこなしてさらに快適な一台になる
アウトランダーPHEVには便利で快適な装備が数多く備わります。電気製品が使えるAC電源や、車内で快適に過ごせるオートエアコンやシートヒーター、臨場感あふれるスピーカーの搭載などを紹介していきましょう。
バッテリー電力を電気製品に使える100V・1500WのAC電源
電気がないところでも車両から給電して電気製品が使える
停電時や非常時、アウトドアで車両のバッテリー電力を給電して電気製品が使える100V・1500WのACコンセントを2か所に設置。ノートパソコンや電気ケトル、ドライヤーやホットプレートなどが使用できます。2つのACコンセントの同時使用では、合計が1500Wを越えないよう、注意が必要です。
電動パーキングブレーキ/ブレーキオートホールド
停車時の簡単パーキングブレーキとストレスの少ないブレーキオートホールド
電動パーキングブレーキはシフトレバーでの操作ではなく、スイッチを軽く引き上げるだけで作動します。再びスイッチを押すかアクセルペダルをふむことで電動パーキングブレーキが解除されます。
ブレーキオートホールドは、スイッチをONにしておくことで、信号待ちや渋滞で停止した際、一度ブレーキを踏むとブレーキペダルから足を離してもブレーキが保持され、アクセルを踏むことで解除されます。
それぞれの席が快適になる3ゾーン独立温度コントロール式フルオートエアコン
3ゾーン独立温度コントロール式フルオートエアコン
運転席と助手席、後席の3ゾーンそれぞれに好みの温度設定が可能なフルオートエアコン。フロアコンソール背面に後席用の吹き出し口とコントロールスイッチがあります。「P」に標準装備されます。
乗る人を座面から暖めてくれるシートヒーター
座面から乗員を温めるシートヒーター
寒くて車内に暖房をつけても中々温まらない時、シートヒーターが座面と背面から乗る人を温めてくれます。シートヒーターを使って暖房を控えることで、駆動電力を節約することもできます。運転席と助手席のシートヒーターは全車に標準装備。リヤシートヒーターは「P」に標準装備、「G」「BLACK Edition」にメーカーオプションとなります。
省電力で航続距離を気にせず走行できるヒートポンプ式エアコン
シートポンプ式エアコンは省電力なので航続距離への影響が少ないため、暖房をつけている冬でも静かなEV走行が楽しめます。「P」「G」「BLACK Edition」に標準装備、「M」にメーカーオプションで搭載できます。
ヒーター付のステアリングホイールで寒い日もしっかりハンドルを握れる
ヒーター付個所が広いステアリングホイール
ヒーター付のステアリングホイールで、寒い日でもしっかりとハンドルを握れます。かじかんだ手で冷たいハンドルを握ることなく、安全運転につながります。全車に標準装備されています。
置くだけ便利なワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器/充電用USBポート
Qi対応スマートフォンをケーブル不要で置くだけで充電できるワイヤレス充電器をフロントコンソールトレイに設定。USBケーブルの接続で充電できるType-CとType-AのUSBポート各1個をフロントコンソール前面とフロアコンソールボックス背面に装備しています。
スマートフォンを収納できるスペース
コンソールサイドとフロントシートバックポケット、クオータートリム部分に携帯電話を置けるスペースを確保。ポケットやバッグではなく、すぐに取り出せる手の届く位置に置いておくことができます。全車に標準装備されます。
車内の快適性をアップするロールサンシェード
ウインドウ全体をカバーするロールサンシェード
リヤドアトリムから簡単に引き出せて窓全体をカバーするロールサンシェード。直射日光の眩しさを遮り、後席の快適性がアップします。「P」「G」「BLACK Edition」に標準装備されます。
スライド型でセーフティ機能付の電動パノラマサンルーフ
開放感が心のゆとりにつながる電動パノラマサンルーフ
広い開口部がアウトランダーPHEVの室内に開放感を与える電動パノラマサンルーフ。空間が広く感じられ、伸び伸びとしたゆとりでリラックスできます。「P」「G」「BLACK Edition」にメーカーオプションになります。
臨場感あふれるBOSEプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)
臨場感のある迫力と高音質のサウンドシステム
アウトランダーPHEVには迫力のある音質で、まるで演奏現場にいるような臨場感を味わえるBOSEのプレミアウムサウンドシステムを搭載しています。フロント3ウェイスポイーカ―構成はBOSEと共同開発したもので、スムーズに低音から高温までを再生。低温が引き締まるよう、ドアパネルにサービスホールカバーや制振材を装着し、フロントドアと荷室のウーファーと専用サブウーファーで重低音が楽しめます。「P」に標準装備、「G」「BLACK Edition」にメーカーオプションで装備できます。
※「BOSE」は米国Bose Corporationの商標です。
ドアハンドルをLEDルームイルミネーションで演出
ほんのり照らすイルミネーションがアクセントになる
運転席と助手席のドアハンドル部をLEDで直線的に浮かび上がらせ、室内を光で演出します。「P」に標準装備されます。
アウトランダーPHEVの室内には便利な収納を随所に設置
- サングラスホルダー
- ドリンクホルダー(フロアコンソール)
- ドアポケット&ボトルホルダー(フロント/リヤ)
- 前席フロアコンソールボックス(アームレスト&トレイ付)
- 運転席&助手席シートバックポケット
- 小物の収納に便利なグローブボックス
アウトランダーPHEVの室内には、必要だと思う所にすぐに手が届き、簡単に取り出せる収納が設置されています。眩しい時にすぐに手が届くサングラスホルダーは、運転しながら視線を移動することなくすぐに取り出せる位置にあり、サングラス以外にもカードや筆記用具などを入れておくのに便利です。コンソールボックスやグローブボックスもたっぷりと収納ができる容量があり、車内をすっきりとまとめることができます。
手を使わずにオープンできるテールゲートや使い勝手の良いラゲッジスペース
アウトランダーPHEVのテールゲートは荷物で両手がふさがっていても簡単にオープンできるエレクトリックテールゲート。ラゲッジスペースもたっぷり大容量で、大きな荷物もシートアレンジでたっぷりと積み込むことができます。
足先だけでテールゲートを開閉できるエレクトリックテールゲート
つま先で開閉できるエレクトリックテールゲート
両手が荷物でふさがっていてもつま先をリヤバンパーの下に出し入れするだけで開閉可能なエレクトリックテールゲート。ゲートが開く高さを設定して記憶できる、停止位置面ロー機能付。「P」「G」「BLACK Edition」に標準装備、「M」にメーカーオプションで設定可能です。
使い勝手と広大な広さを確保したラゲッジスペース
フラットなフロアに荷室を拡大できるので使い勝手が良いラゲッジルーム
アウトランダーPHEVのラゲッジルームは3列目シートを床下収納できるので、フラットなフロアで荷室の拡大が可能です。2列目シートの折りたたみ時の室内長が2,040mm、荷室幅は最大1,070mm、開口部の荷室幅が最大1,300mmです。BOSEプレミアムサウンド付車は1,230mmです。
- ラゲッジフック
- ラゲッジフロアボックス
ラゲッジスペースには荷物をずれたり崩れないよう固定することができるラゲッジフックの収納などに活用できるラゲッジフロアボックスの用意もあります。
シートアレンジで広がるラゲッジスペース
- 最大7名まで乗車可能な通常の状態
- シート格納をラゲッジルームのレバーで遠隔操作が可能
- シート格納をラゲッジルームのレバーで遠隔操作が可能
アウトランダーPHEVのシートアレンジはワンアクションで行うことができます。3列目シートは簡単に床下収納ができ、フラットなフロアに。2列目シートは40:20:40分割で、長い荷物を積み込んでも後席に2名乗車が可能。3列目シートの格納は肩口のサイドストラップによるワンアクションのみで格納でき、簡単にラゲッジスペースを広げることができます。
アウトランダーPHEVの内装は落ち着いた上質感あふれるデザイン
アウトランダーPHEVは高級感あふれるエクステリアになり、内装も上質感あふれるインテリアになりました。上級グレードの「P」のシートにはセミアニリンレザーが採用され、プレミアムは質感がラグジュアリー感をアップします。
ガソリンモデルを廃止してPHEVモデルのみとなったアウトランダーですが、走行モードやドライバーディスプレイ表示でもPHEVに関連した性能が多数搭載され、バッテリー残量をコントロールできる走行やモーターとエンジンの状況が分かる大きな表示のパワーメーター、減速時のエネルギーを電力に変える回生ブレーキのモードをハンドルのスイッチで調整できるなど、PHEVの魅力が詰まった一台です。
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