スペーシアとスペーシアカスタムの内装は快適さと便利さがアップ
3代目のスペーシアは大型コンテナをイメージしたデザイン。2代目のスーツケースをモチーフにしたデザインから沢山の荷物を積み込める大空間をイメージ。スペーシアでは「HYBRID G」と「HYBRID X」、スペーシアカスタムには「HYBRID GS」「HYBRID XS」「HYBRID XS TURBO」のラインナップがあります。
パワートレインは軽量化と効率化がアップしたCVTで2代目スペーシアと比較して、燃費効率が向上しています。
室内はゆったりとした広々空間で、これまで以上に使いやすく、カスタムでは上質感があって華やかなインテリアです。
スペーシアとスペーシアカスタムの利便性にすぐれたコックピット周辺
スペーシアとスペーシアカスタムのインターフェイスは、とっても見やすく操作しやすいレイアウトになっています。メーターやディスプレイが大型表示で視認性が高く、最適に配置されたスイッチ類で運転に集中できるインターフェィスです。
- スペーシア「HYBRID X」のコックピット
- スペーシアカスタム「HYBRID GS」のコックピット
- スペーシアカスタム「HYBRID XS」のコックピット
- スペーシアカスタム「HYBRID XS TURBO」のコックピット
スペーシアのコックピットは落ち着いたブラックの中にもインパネトレーのアイボリーや、サイドルーバーガーニッシュやドアアッパーにカフェラテカラーを配色し、明るさと心地よさを演出しています。
一方、スペーシアカスタムでは艶のあるピアノブラックにボルドーのコンビカラーが上質感を演出。ホテルラウンジのような高級感を漂わせます。どのモデルも造形は同じながら、カラーや質感での違いを演出しています。
運転席からの視界が広がる細くなったフロントピラー
ドライバーの視界が広がるフロントピラー
フロントピラーを細くすることで視界が広くなり、左右の安全確認に役立ちます。これまで死角になっていた個所が減り、さらなる安全性につながります。
助手席側の足元もしっかり確認できるサイドアンダーミラー
運転席から死角になる助手席側の足元が確認できるサイドアンダーミラー
助手席側のドアミラーに、運転手から死角になる足元が確認できるよう、ドアミラーにアンダーミラーを設置。ドアミラーでの後方確認だけではなく、下方の確認もできるので死角がぐんと減ります。
スイッチ操作で作動させる電動パーキングブレーキとブレーキホールド
- 電動パーキングスイッチ
- ブレーキホールドスイッチ
スイッチを押すだけで、電動パーキングブレーキとブレーキホールド機能を作動させることができます。電動パーキングブレーキはシフトを操作したりアクセルを踏むことで、自動でパーキングブレーキが作動/解除されます。電動ブレーキホールドはスペーシア「HYBRID X」のセーフティプラスパッケージ装着車、スペーシアカスタムに搭載されます。
ブレーキホールドは信号待ちや渋滞時の停車中、足をブレーキペダルから離してもブレーキ状態をキープします。3分以上ブレーキホールド状態が続くと、自動的にパーキングブレーキがかかります。ブレーキホールドは駐車券を取ったり、料金を支払う際にも便利です。スペーシア「HYBRID X」のセーフティプラスパッケージ装着車、スペーシアカスタムに搭載されます。
デジタルスピードメーター&マルチインフォメーションディスプレイ(カラー)
大きい表示で見やすいデジタルスピードメーター&マルチインフォメーションディスプレイ
スペーシアとスペーシアカスタムのスピードメーターを大きな表示のデジタルに。視認性の高いマルチインフォメーションディスプレイは4.2インチカラーTFT液晶で、表示メニューはステアリングスイッチで行うことができます。
- 車両情報表示画面
- 交差点案内表示画面
- 警告メッセージ表示画面
マルチインフォメーションディスプレイは表示メニューを変更することができます。ステアリングスイッチで変更ができ、車両情報ではスピード表示はもちろん、運転時間などを表示。交差点案内では何メートル先にどんな交差点があるのか、警告メッセージでは「スズキ セーフティ サポート」からの注意喚起や警告が表示されます。なお、交差点案内表示は、2全方向位モニター付メモリーナビゲーション装着車のみの表示になります。
安全につながるヘッドアップディスプレイ(カラー)
カラー表示で視線移動が少ないヘッドアップディスプレイ
スペーシアカスタム「HYBRID XS」「HYBRID XSターボ」にはカラーヘッドアップディスプレイが搭載されています。運転席ダッシュボード上のパネルに、車速やシフト位置、運転支援機能表示などを投影。運転に必要な情報がドライバーの視線上に表示されるので視線移動が少なく、安全運転につながります。
- タコメーター表示
- 交差点案内表示
- 瞬間燃費表示
- 運転支援機能表示
ヘッドアップディスプレイの表示は切り替えが可能で、タコメーター表示、交差点案内表示、瞬間燃費表示、運転支援機能表示などがあります。交差点案内表示は全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機を装着した場合に表示されます。
運転席からも助手席からも見やすい9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーション
9インチの大画面で視認性が高いナビゲーション
全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機器装着車では、のスマートフォン連携メモリーナビゲーションを利用することができます。ドライバーからも助手席からも見やすく操作しやすい大型9インチのHDディスプレイです。
- 地図画面表示
- 車両情報画面(走行距離・平均燃費など)表示
- オーディオ画面表示
地図画面表示では立体的で表示も大きく分かりやすくなっており、車両情報画面では走行距離や平均燃費などを表示。スマートフォンとUSBで連携し、オーディオを楽しむこともできます。また、逆走注意案内や逆走警告で注意喚起を促し、安全性も高まります。
握り心地の良い本革巻ステアリングホイール/パドルシフト
手触りの良い握り心地も快適な本革ステアリングホイール
スペーシアカスタム「HYBRID XSターボ」、「HYBRID XS」のステアリングホイールは本革巻で握り心地の良いステアリングホイールです。しっとりと手になじみ、滑らかな質感がドライビングを快適にします。
スペーシアカスタム「HYBRID XSターボ」にはパドルシフトも搭載しています。7速マニュアルモードの操作が手元で可能。スポーツ走行が快適に楽しめます。
ドライバーの冷たい手を素早く温めるステアリングヒーター
運転でよく握る範囲に施されたステアリングヒーター
スペーシアカスタム「HYBRID XSターボ」、「HYBRID XS」にはステアリングヒーターが搭載されています。寒い日の運転しはじめのドライバーの冷えた手を素早くあたため、しっかりとしたハンドリングができるようになります。ON/OFFを切り替える自動調整付なので便利です。
スペーシアとスペーシアカスタムのインテリアカラーとシート表皮
- 「HYBRID G」のインテリアカラー
- 「HYBRID X」のインテリアカラー
- 「HYBRID XS TURBO」のインテリアカラー
スペーシアのインテリアはブラックに明るいグレーやカフェラテカラーがアクセントで使われていて、ブラック基調の中にも明るさがあります。シート表皮には、明るいグレー基調のカラーメランジ素材が採用されています。室内が明るく、圧迫感のない開放感のある空間になります。
スペーシアカスタムの「GS」には ファブリック表皮が、「XS」と「XSターボ」にはファブリック×合成皮革を採用。ボルドーのパイピングが施され、上質感を出しています。
スペーシアカスタムのファブリックシート表皮(一部レザー調)
スペーシアカスタム「HYBRID XSターボ」「HYBRID XS」のシート表皮
スペーシアカスタム「HYBRID XSターボ」、「HYBRID XS」には一部レザー調のファブリックシートが採用されています。深いブラックにさり気ないアクセントカラーを配色。レザー調部分は艶があり、上質感を出しています。
スペーシアとスペーシアカスタムは後席でもゆったりくつろげる空間が広がる
スペーシア/スペーシアカスタムの後席は、長距離ドライブでもゆったりとくつろげるマルチユースフラップやアームレスト、好みの角度にできるリクライニング機構が搭載されています。
リラックスにも荷物の落下防止にも使えるマルチユースフラップ
後席には3つのモードで使えるマルチユースフラップが搭載され、後席空間でゆったりとリラックスして過ごしたり、便利に使いこなせます。フラップの角度や位置を調整できるので、自分好みの角度にしたり、用途に合わせて使うことができます。
※「HYBRID G」「カスタムHYBRID GS」を除く
- 楽な姿勢でゆったりできるオットマンモード
- 足にフィットしてリラックスできるレッグサポートモード
- 後席に置いた荷物の落下を防ぐ荷物ストッパーモード
オットマンモードでは好みの角度や位置に合わせ、思い切りリラックスできる体勢がとれ、レッグサポートモードでは走行中の姿勢を安定させてくれます。荷物ストッパーモードでは、座面に置いた荷物の前滑りを予防し、落下を防ぎます。
ロングドライブでもリラックスできる後席センターアームレスト
後席中央には左右独立したアームレストを設定しています。使用しない時は格納して広々空間でリラックスし、ちょっと疲れたらアームレストにもたれかかってゆったりできます。
※スペーシア「HYBRID G」スペーシアカスタム「HYBRID GS」を除く
好みの位置に設定できる左右独立リヤシートスライド&リクライニング機構
後席のシートは左右それぞれで好みの位置にシートをスライドでき、背面も好きな角度にリクライニングができます。荷室に荷物を積み込む際にもシートのスライドで、荷室空間を広げることができます。
左右どちらからでも操作が可能な後席スライドレバー
後席中央に、大きくて操作しやすいスライドレバーを設置。スライドドアのどちらからでも手が届きやすく、片側から後席シートのスライドが行えるので、片方ずつ回り込んで作業する必要がありません。
スペーシアとスペーシアカスタムには便利な収納がたくさん
スペーシアとスペーシアカスタムには、室内の随所に便利な収納がたくさん設定されています。手を伸ばすとすぐに取り出せる収納や、日ごろ使用しない物を見せない収納に片づけたり、前席にも後席にもUSB電源ソケットが設置されているのでとても便利です。
- 1.後席両側パーソナルテーブル(マルチサイズ対応ドリンクホルダー各1個、ショッピングフック各2個、タブレットストッパー付、折りたたみ格納式 ※スペーシア「HYBRID G」スペーシアカスタム「HYBRID GS」を除く
- 2.シートバックアッパーポケット(運転席・助手席)※スペーシア「HYBRID G」を除く
- 3.助手席シートバックポケット ※スペーシア「HYBRID G」を除く
- 4.リヤドアペットボトルホルダー(両側)
- 格納式パーソナルテーブルはスマートフォンやタブレットのストッパーがついている
- 四角い紙パック容器もちゃんと入る
- 幼児用マグカップもすっぽり入るので便利
- 細い紙パック容器も抜け落ちずにしっかり収納
格納式パーソナルテーブルには横溝があるので、スマートフォンやタブレットを立てかけるのに便利です。また、テーブルに設置されているドリンクホルダーは、四角い紙パック飲料や幼児用のマグカップ、小さくて細長い紙パック飲料もしっかりとホールドします。
- 1.パーソナルテーブル(マルチサイズ対応ドリンクホルダー各1個、ショッピングフック各2個、タブレットストッパー付き、折りたたみ式)
- 2.シートバックドアポケット(運転席・助手席)
- 3.助手席シートバックポケット
- 4.リヤドアペットボトルホルダー(両側)
- オープントレー(運転席)
- フロントドアアッパーポケット(両側)
- インパネアンダートレー
- インパネドリンクホルダー(運転席)
- インパネドリンクホルダー(助手席)USB電源ソケットインパネ2個(Type-A/Type-C)
- ビッグオープントレー(助手席)インパネボックス(助手席)
- フロントアームレストボックス
- グローブボックス
- フロントドアポケット(ペットボトルホルダー付き)
- 助手席シートアンダーボックス
- リヤクォーターポケット(右側)USB電源ソケットインパネ(Type-A/Type-C)後席左右
- 1.オープントレー(運転席)
- 2.フロントドアアッパーポケット(両側)
- 3.インパネアンダートレー(運転席)
- 4.インパネドリンクホルダー(運転席)
- 5.インパネドリンクホルダー(助手席
- 6.USBソケット インパネ2個(Type-A/Type-C)
- 7.ビッグオープントレー(助手席)
- 8.インパネボックス(助手席)
- 9.フロントアームレストボックス(スペーシア「HYBRID G」を除く)
- 10.グローブボックス
- 11.フロントドアポケット ペットボトルホルダー付(両側)
- 12.助手席シートアンダーボックス(スペーシア「HYBRID G」を除く)
- 13.リヤクォーターポケット(右側)
- 14.USB電源ソケット Type-A/Type-C 後席右側2個(スペーシア「HYBRID G」、スペーシアカスタム「HYBRID GS」を除く)
室内で快適に過ごせるスペーシアの便利な機能
スペーシアの室内で寒い日でも快適に過ごせるスリムサーキュレーターやシートヒーター、後席の足元を温めるリヤヒーターダクトなどが搭載されています。
車内の空気を効率よく循環させるスリムサーキュレーター
静音タイプで空調を快適にするスリムサーキュレーター
車内のインテリアの邪魔をしないスリムサーキュレーターは、エアコンの涼しさや冬の暖房を効率よく循環させ、空気の滞りを作らずに快適空間に。静音設計なので音が気にならず、車内の会話を運転音で邪魔しません。
※スペーシア「HYBRID G」、スペーシアカスタム「HYBRID GS」を除く
寒い日も快適なドライブができるシートヒーター&リヤヒーターダクト
- 座面から温めて寒い日も快適なシートヒーター
- 寒い日も足元から暖かいリヤヒーターダクト
運転席と助手席の座面にはシートヒーターを内蔵し、寒い日もすぐに温かくなり、車内が冷えていても快適に過ごすことができます。スペーシア「HYBRID G」の2WD車を除く全車に標準装備されます。
後席にはリヤヒーターダクトが搭載され、後席の足元に温かい風を送り、寒い日の後席の足元を温かくしてくれます。スペーシア「HYBRID G」の2WD車、スペーシアカスタム「HYBRID GS」2WD車を除く全車に標準装備されます。
後席への直射日光を防ぐロールサンシェード
ワンタッチで簡単に設置できるロールサンシェード
スペーシア「HYBRID G」を除く全車にロールサンシェードが装備されています。後席への直射日光を防ぎ、プライバシーも守ります。軽く引き上げて上部のフックにかけるだけで、簡単にサンシェードの設置が完了します。
スペーシアとスペーシアカスタムのパワースライドドアには便利がたくさん
乗り降りがしやすいパワースライドドア
スペーシアとスペーシアカスタムのパワースライドドアが便利な機能がたくさん。ドアロックの予約ができるので、車から降りたらロックをせずに車両から離れても安心な機能。また、大きく開閉するので乗り降りも楽ちん。
パワースライドドア予約ロック機能で降車後すぐに車両から離れることができる
リクエストスイッチを押すことで予約ロックができる便利な機能
フロントドアとバックドアに設置されているリクエストスイッチを押すことで、ドアが閉まった時にロックされるパワースライドドア予約ロック機能。パワースライドドアを閉めている最中にロックの予約ができます。ドアが閉まるのを待たなくても閉まり切った際にロックされるので、降車後にスムーズな行動をとることができます。スペーシア「HYBRID G」を除く全車に標準装備されます。
後席パワースライドドアにはこの他にも便利な機能が満載で、使い勝手がさらに良くなっています。
- 後席両側スライドドア
- ワンアクションパワースライドドア
- スライドドアクローザー
- 乗降グリップ&低床フロア
「後席両側スライドドア」は、後席両側に大きく開くパワースライドドアを採用。狭い場所でも周りを気にすることなくドアの開閉をすることができ、乗り降りも楽にできます。
「ワンアクションパワースライドドア」は、スイッチボタンを押すだけでスライドドアの開錠だけではなく、自動オープンができます。左側はスペーシア「HYBRID G」を除く全車に、右側はスペーシア「HYBRID G」、スペーシアカスタム「HYBRID GS」を除く全車に標準装備されます。
「スライドドアクローザー」は半ドア防止で、しっかりと自動で閉まる機能です。
「乗降クリップ&低床フロア」は、リヤステップの地上高を345mmに抑え、開口高は1,250mm、スライドドアの開口幅は600mmと低床で、広々開口で乗り降りもしやすく、さらに高齢者や子供が楽に乗降できるよう、後席の両側には握りやすい高さに乗降グリップも設置しました。
リヤゲート側から後席の操作ができて荷室が広がる
スペーシアとスペーシアカスタムは、荷室側から後席の操作ができ、荷物が積切れなかった場合など、リヤゲート側から後席を格納して荷室を広げることが可能です。シートをアレンジするためにスライドドア側にまわる必要もなく、その場で空間を拡大できます。
左右独立リヤシートスライド/後席スライド用ストラップ
荷室側からもストラップを引くだけで後席をスライドさせることができます。ショッピングをして荷室に荷物を積み込む際、積みきれない場合にはレバーを引いてすぐに荷室を拡大。スムーズに荷室の拡大が行えます。
リヤゲートから後席を倒せるワンタッチダブルフォールディングリヤシート
後席の背もたれを倒すことでラゲッジスペースを広々と拡大することができます。背もたれを倒すのは荷室側からでもスライドドア側からでもできるので、荷室を拡大したい時にいつでも楽々と広くすることができます。
フラットで低床な荷室空間には自転車も積載できる
後席を格納した際、床面がほぼフラットになり、荷室高も高いので、27インチの自転車が積載できます。リヤゲートの開口部には自転車の積み下ろしガイドが設定されており、自転車の積み下ろしがさらに楽になりました。
様々なシートアレンジで大きな荷物を積むのもリラックスするにも便利
- フルフラット
- 1人+長い荷物
- 3人+大きな荷物
スペーシアのシートは多彩なシートアレンジが可能です。積み込む荷物に合わせて空間を広げたり、フルフラットにして長距離運転の休憩に、体を横にしてリラックスして休むこともできます。自由自在な使い方で可能性が広がります。
スペーシアとスペーシアカスタムの内装はカジュアルと上質さで充実した装備がポイント
スペーシアの内装は、ブラック基調の中に明るいグレーやカフェラテカラーがサイドルーバーガーニッシュやドアアッパーに配され、明るいイメージです。一方スペーシアカスタムはブラックにボルドーカラーで上質な空間を演出します。
2代目と比較すると落ち着いたインテリアになった印象ですが、オットマンにもなるマルチユースフラップがレッグサポートや荷物のストッパーにもなる3つのモードを搭載していたり、荷室側から後席のスライドや格納をして荷室を広げる事が可能など、充実した装備も多彩で、スペーシア、スペーシアカスタム共に魅力的な一台です。
1
2