インサイトにはハイブリッド車の性能をしっかり発揮してくれる低燃費タイヤがおすすめ
ホンダのハイブリッド専用車として知られるインサイトは、質感、快適性、そして安全性などのトータルバランスに優れたセダンです。このインサイトに標準装備されている純正タイヤサイズは「215/55R16」と「215/50R17」の2種類が主であり、それぞれのサイズでおすすめの製品を見ていきましょう。インサイトはハイブリッドカーであるため、燃費性能を重視したタイヤ選びが特に重要です。車両の優れた走行性能と経済性を最大限に引き出すためには、低燃費性能に優れたタイヤが最も推奨されます。
ここでは、インサイトの性能に合致する、ブリヂストンやヨコハマタイヤなどの主要メーカーが展開する低燃費タイヤについて紹介します。具体的なタイヤサイズである16インチと17インチのサイズごとに、各製品の特徴や低燃費グレーディング、目安となる価格帯などを詳しく解説していきます。タイヤ交換を行う際は、静粛性やウェットグリップ性能といった要素も考慮しながら、インサイトの快適走行を支える最適な低燃費タイヤを選択することが大切です。なお、低燃費タイヤの定義については、こちらのエコタイヤ(低燃費タイヤ)を選ぶ基準をご覧ください。
インサイトのエントリーグレードの純正サイズ「215/55R16」のおすすめタイヤ
インサイトのスタンダードモデルである「1.5L ハイブリッド LX」に標準装備されている16インチの「215/55R16」タイヤには、次のような低燃費タイヤがおすすめです。このサイズは、比較的扁平率が高く、元々乗り心地が良いという特徴を持っていますが、タイヤを交換する際は、さらに燃費効率を高めつつ、静粛性や快適性を維持できる低燃費タイヤを選ぶと、インサイトの持つ優れたハイブリッド性能と上質な走行フィールをさらに向上させることができます。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「ナノエナジー 3 プラス」は転がり抵抗性能「A」と高い耐摩耗性能に加えて優れたウェットグリップ性能を実現
TOYO TIRES NANOENERGY 3 PLUS 215/55R16 93V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | トーヨータイヤ |
| ブランド | ナノエナジー スリープラス |
| タイヤサイズ | 215/55R16 |
| タイヤ外径 | 642mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 11,330円~(2025年調べ) |
トーヨータイヤのNANOENERGY 3 PLUS(ナノエナジー スリープラス)は、優れた低燃費性能と安全性を両立させた、スタンダードな低燃費タイヤです。独自のゴム材料開発基盤技術である「ナノバランステクノロジー」を駆使して、新しいトレッドコンパウンドを開発し採用しています。この技術によって、ゴムの配合を分子レベルで最適化し、低燃費タイヤに必須となる転がり抵抗の低減と、ウェットグリップ性能や耐摩耗性能といった他の基本性能の向上を両立させています。
特に安全性を高める技術として、「ウルトラグリップポリマー」をコンパウンドに配合しました。これにより、濡れた路面で高いグリップ力を発揮するウェットグリップ性能が大幅に向上しています。低燃費タイヤでありながら、雨の日でも安心して運転できる高い安全性能を確保しています。さらに、長期間の使用に耐える高い耐摩耗性能も実現しているため、トータルで見た経済性にも優れています。インサイトのようなハイブリッド車に装着することで、その経済性と安全性の両面から、快適なドライビングを強力にサポートします。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「エコピア NH100」はセダンの直進安定性と操縦安定性に配慮しながら低燃費性能とウェット性能をしっかり両立
BRIDGESTONE ECOPIA NH100 215/55R16 93V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | エコピア NH100 |
| タイヤサイズ | 215/55R16 |
| タイヤ外径 | 642mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのECOPIA NH100(エコピア エヌエッチ ヒャク)は、低燃費性能、ウェット性能、そして長寿命(ライフ性能)を高い次元で両立させた低燃費ベーシックタイヤです。この製品には、転がり抵抗の低減を徹底的に追求した独自技術「エコ効きもちゴム」が採用されています。この技術によって、一般的に相反するとされる低燃費性能とウェット性能・ライフ性能の両立に成功し、低燃費グレーディングの「AA/b」を実現しています。
このECOPIA NH100がもたらすメリットは、優れた低燃費性能によるガソリン代の節約だけにとどまりません。すり減りにくい設計によりタイヤが長く使えることから、経済的であると同時に、交換頻度も減らせます。さらに、雨の日の安全性が高いレベルで持続するように設計されているため、タイヤが摩耗してもウェットグリップ性能の低下を抑制します。高い経済性と安全性の持続性を兼ね備えたECOPIA NH100は、インサイトのようなハイブリッド車のトータルコスト削減と安心感のある走行を支えます。
ヨコハマ(YOKOHAMA)の「ブルーアース A」はウェット操安性とウェット制動性の向上により雨の日にしっかり走れてさらに摩耗しても静かさが持続
YOKOHAMA BluEarth-A 215/55R16 93V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | ヨコハマ |
| ブランド | ブルーアース エース |
| タイヤサイズ | 215/55R16 |
| タイヤ外径 | 642mm |
| タイヤの種類 | 低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 93 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | A/a |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ヨコハマタイヤのBluEarth-A(ブルーアース エース)は、安全性と低燃費性能の両立を追求した、高性能な低燃費タイヤです。新採用のトレッドコンパウンド技術によって、このタイヤサイズにおいて、低燃費グレーディングの最高峰に近い「A/a」という優れた評価を獲得しています。この評価が示す通り、高いウェットグリップ性能とともに、ハイブリッド車であるインサイトの燃費効率を向上させる低燃費性能をしっかりと発揮します。
また、BluEarth-Aは、快適な走行に欠かせない静粛性の持続にも配慮した設計を施しています。トレッドパターンには、ピッチの差を少なくした「ノイズコントロールピッチ」技術を採用しました。この設計は、走行中に発生するノイズを抑えるだけでなく、タイヤがすり減っていく過程での不均一な摩耗、すなわち偏摩耗を効果的に抑制します。これにより、タイヤが摩耗した後も静粛性が長期間持続し、インサイトの上質な乗り心地を長く維持することができます。安全性、経済性、快適性を兼ね備えたバランスの取れたタイヤです。
インサイトの上位グレードの純正サイズ「215/50R17」のおすすめタイヤ
インサイトの上級モデル「1.5L ハイブリッド EX」と最上級モデル「1.5L ハイブリッド EX・BLACK STYLE」に標準装備されている17インチの215/50R17タイヤには、次のような低燃費タイヤがおすすめです。
ハンドリング性能にすぐれたスポーツ性能を兼ね備えたコンフォートタイヤ コンチネンタル プレミアムコンタクト7
Continental PremiumContact 7 215/55R17 94V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | コンチネンタル |
| ブランド | PremiumContact 7 |
| タイヤサイズ | 215/55R17 |
| タイヤ外径 | 668mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 94 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | ラベル対象外 |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
| 値段 | 20,900円~(2025年調べ) |
コンチネンタル PremiumContact 7(プレミアムコンタクト セブン)は、コンフォートタイヤが持つ高い快適性と、スポーツタイヤに匹敵する優れたハンドリング性能を理想的に融合させた、最新のパフォーマンス・コンフォートタイヤです。このタイヤは、高いレベルの静粛性と振動吸収性を確保することで、長距離の移動でも疲れにくい快適な乗り心地をドライバーと乗員に提供します。インサイトのような質の高いセダンに装着することで、その快適性能をさらに高めることができます。
また、PremiumContact 7は、ドライビングをより楽しめるよう、ドライバーの意図に忠実なハンドリングレスポンスも実現しています。思い通りのラインをトレースできる正確な操舵性と、路面状況の変化に対する安定感を兼ね備えている点が特長です。これにより、インサイトで快適かつスポーティなドライビングフィールを実感できます。さらに、高いウェットブレーキ性能も有しており、雨天時の安全性能においても妥協を許しません。快適性と安全性の両方を重視するインサイトのオーナーに最適なタイヤです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「レグノ GR-XII」の進化したサイレントテクノロジーによりノイズを抑制するとともに高級感のある心地よい音色を実現
BRIDGESTONE REGNO GR-XII 215/50R17 095V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | ブリヂストン |
| ブランド | レグノ GR-XII |
| タイヤサイズ | 215/50R17 |
| タイヤ外径 | 650mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
| 値段 | 23,799円~(2025年調べ) |
ブリヂストンのREGNO GR-XII(レグノ ジーアール クロスツー)は、「優雅な乗り心地」と「レスポンスの良いハンドリング」を両立させた、フラッグシップクラスのコンフォートタイヤです。この製品は、低燃費タイヤとしての性能も兼ね備えながら、そのクラスを超えた上質な走りを実現します。特に、走行中に発生する「ヒュー」「シャー」といったパタンノイズや、「ゴー」「ガー」というロードノイズといった、あらゆる種類のノイズを低減するための高度な技術を投入しており、インサイトのような上質なセダンにさらなる静かさをもたらします。
このREGNO GR-XIIは、静粛性だけでなく、安定した走りにも大きく貢献します。トレッドパターンには、独自の「レグノサイドチューニング」と呼ばれる左右非対称形状を採用しています。この設計によって、タイヤが路面をしっかりと捉え、高い操縦安定性を発揮します。ドライバーは、直進時やカーブでの操作に対してリニアで安心感のあるハンドリングを実感できます。優れた低燃費性能と、快適な静粛性、そして高い操縦安定性を兼ね備えたREGNO GR-XIIは、インサイトの上質なドライビングフィールを最大限に引き出すタイヤです。
ミシュラン(MICHELIN)の「プライマシー 4」の優れたウェットブレーキング性能と転がり抵抗等級「AA」の低燃費性能が経済的で安全な走りを実現
MICHELIN PRIMACY 4 215/50R17 95W XL
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | ミシュラン |
| ブランド | プライマシー 4 |
| タイヤサイズ | 215/50R17 |
| タイヤ外径 | 648mm |
| タイヤの種類 | 低燃費/コンフォートタイヤ |
| ロードインデックス | 95 |
| 速度記号 | W |
| 低燃費グレード | AA/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★★ |
| 耐久性 | ★★★ |
ミシュランのPRIMACY 4(プライマシー フォー)は、高い静粛性と安全性を追求した、プレミアムコンフォートタイヤのカテゴリーに属する製品です。このタイヤは、特に高い排水性能を持つ溝形状と、濡れた路面でのグリップ力を最大限に高めるコンパウンド技術の採用により、ウェットブレーキング性能を大きく向上させています。これにより、雨の日でも安心して運転できる高い安全性能を確保しています。
さらに、PRIMACY 4は快適な移動空間の提供にも注力しています。走行中に発生するノイズの周波数を緻密にコントロールする技術と、パターンノイズ自体を低減する設計によって、非常に高い静粛性を発揮します。また、この優れた快適性と安全性に加え、転がり抵抗等級「AA」という優れた低燃費タイヤでもあります。インサイトのようなハイブリッドカーに装着することで、燃費効率を向上させながら、上質な静かさと安心感のある走行を両立させる、理想的な選択肢となります。
ダンロップ(DUNLOP)の「ビューロ VE303」は長持ちする低燃費タイヤでありながら高速道路や山道でも上質な静粛性能と優れた安定感を発揮
DUNLOP VEURO VE303 215/50R17 91V
| 車種 | インサイト |
|---|---|
| メーカー | ダンロップ |
| ブランド | ビューロ VE303 |
| タイヤサイズ | 215/50R17 |
| タイヤ外径 | 646mm |
| タイヤの種類 | コンフォートタイヤ/低燃費タイヤ |
| ロードインデックス | 91 |
| 速度記号 | V |
| 低燃費グレード | A/b |
| 静粛性 | ★★★ |
| 燃費 | ★★★ |
| 耐久性 | ★★★★ |
ダンロップのVEURO VE303(ビューロ ブイイーサンマルサン)は、同社のスタンダード低燃費タイヤである「エナセーブ」シリーズとは一線を画し、低燃費性能に加え、高い静粛性や優れた操縦安定性能を追求したプレミアムコンフォートタイヤです。このタイヤは、ハイブリッド車であるインサイトの静かで上質な走行フィールをさらに向上させることを目指して開発されました。特に静粛性においては、独自の革新的な技術を投入しています。
静かさの秘密は、タイヤ内部に搭載された特殊吸音スポンジである「サイレントコア」にあります。このサイレントコアが、走行中にタイヤの空洞内で発生する不快な空洞共鳴音を効果的に低減します。また、運動性能の向上を図るため、トレッド剛性とサイド剛性を高める設計を採用しています。この高剛性構造により、路面からの入力をしっかりと受け止め、ドライバーの意図に忠実な優れた運動性能を実現しました。これにより、インサイトでより安定感のある快適なドライブを楽しむことができます。
インサイトのタイヤを選ぶための純正タイヤサイズと純正ホイールサイズ一覧
| インサイトのグレード | タイヤサイズ | 型式 | ホイールサイズ |
|---|---|---|---|
| LX | 215/55R16 | ZE4 | 16インチ |
| EX | 215/50R17 | ZE4 | 17インチ |
| EX ブラックスタイル | 215/50R17 | ZE4 | 17インチ |
インサイトはスイッチの切り替えでさらに省燃費モードに
インサイトが搭載する優れたハイブリッドシステムには、ドライバーが手元のスイッチ一つで走行特性を切り替えられる「ドライブモードスイッチ」機能が備わっているのも大きな特徴の一つです。このスイッチ操作により、「ノーマルモード」「ECONモード」「スポーツモード」の3つの走行モードを選択できます。特に、最高の燃費効率を追求したい場合に役立つのが「ECONモード」です。このモードをオンにすると、エンジンやモーターの出力特性が最適化されるだけでなく、エアコン(空調)の制御も省エネ志向に切り替わり、車両全体で協力して徹底した省燃費走行を実現します。
また、走行モードとは別に設けられた「EVスイッチ」をオンにすることで、駆動用バッテリーに蓄えられた電力のみを使ったモーター走行、すなわちEV(電気自動車)走行が可能となります。このEV走行は、静かな走行が求められる深夜の住宅街や、アイドリングストップが頻繁に起こる交通量の多い市街地などにおいて、特に高い燃費効率と静粛性を発揮します。インサイトの優れた低燃費性能を最大限に実感したい場合には、状況に応じてこれらのECONモードやEVスイッチを積極的に活用することをおすすめします。