新型クラウンの搭載エンジンはターボ1種とハイブリッド2種でプラットフォームはTNGA
フルモデルチェンジ後の新型クラウン2018に搭載されるエンジンは3種類あり、「2.0Lのターボエンジン」「2.5Lのハイブリッドエンジン」「3.5Lのハイブリッドエンジン」が設定されると考えられます。
新型クラウンの搭載エンジンは3種類
- 8AR-FTS型 2.0Lターボエンジン
- A25A-FXS型THS2 2.5Lハイブリッドエンジン(新型カムリに採用されているエンジン)
- 8GR-FXS型 3.5Lマルチステージハイブリッドエンジン
最大出力245psの2.0Lダウンサイジングターボエンジン
2.0Lのターボエンジンは、14代目クラウンに搭載されている「8AR-FTS」で、排気量は1,998cc、最高出力は245PS、最大トルクは350Nmのエンジンです。
高級セダンといえば、4.0L以上の大排気量エンジンでパワフルに走るイメージがありますが、クラウンはダウンサイジングターボエンジンの発展により高級セダンの中でも小排気量で、環境にもお財布にも優しいエンジンになっています。
型式 | 8AR-FTS |
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種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 1,998cc |
最高出力 | 180kW(245ps)/5,200~5,800rpm |
最大トルク | 350Nm(35.7kgm)/1,650~4,400rpm |
新型カムリに搭載されているダイナミックフォースエンジンが進化した2.5Lハイブリッドエンジン
2.5Lのハイブリッドエンジンは、ダイナミックフォースエンジンとハイブリッドシステムの組み合わせです。エンジンの最高出力は184PS、最大トルクが221Nm、モーターの最高出力が105PS、最大トルクが300Nmになっています。
型式 | A25A-FXS |
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種類 | 直列4気筒 |
排気量 | 2,487cc |
エンジン最高出力 | 135kW(184ps)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 221Nm(22.5kgm)/3,800~4,400rpm |
モーター最高出力 | 105kW(143PS) |
モーター最大トルク | 300Nm(30.6kgm) |
トヨタブランドでは初採用の3.0Lマルチステージハイブリッドエンジン
また3.5Lのハイブリッドエンジンは、LSなどのレクサスで販売している車種に採用されるハイブリッドエンジンです。このマルチステージハイブリッドエンジンはトヨタブランドでは初採用となる注目のパワートレインです。エンジンの最高出力は299PS、最大トルクは356Nm、モーターの最高出力は180PS、最大トルクが300Nmあります。
型式 | 2GR-FXE |
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種類 | V型6気筒 |
排気量 | 3,456cc |
エンジン最高出力 | 220kW(299ps)/6,600rpm |
エンジン最大トルク | 356Nm(36.3kgm)/5,100rpm |
モーター最高出力 | 132kW(180PS) |
モーター最大トルク | 300Nm(30.6kgm) |
また、新型クラウンにはTNGAと呼ばれる新しいプラットフォームが採用され、低床化します。ドライビングポジションが変わり運転しやすくなるだけではなく、剛性がアップしたり、燃費もアップしたりといいことづくめの次世代プラットフォームです。