ジュークのモデルチェンジ

新型ジュークはフルモデルチェンジでe-powerを搭載 欧州では次期ジュークを思わせるマイナーチェンジ

新型ジュークは日産が販売するコンパクトSUVです。小回りが利くので狭い小路の多い都市部でも運転しやすく、車高が高いので砂利道や雪道にも強いオールマイティな車です。様々な最新技術を詰め込んだ次期ジュークの情報を紹介します。

新型ジュークはフルモデルチェンジでe-powerを搭載 欧州では次期ジュークを思わせるマイナーチェンジ

フルモデルチェンジで2代目になるコンパクトSUVの新型ジューク最新情報

フルモデルチェンジが噂されている日産のコンパクトSUV「ジューク」についてのモデルチェンジ情報を紹介します。
ジュークは、2010年6月9日から新型車として販売され、マーチやキューブ・ノートと同じBセグメントプラットフォームのコンパクトSUVです。今まで見たことも無い特徴的なフロントマスクが斬新な1台で、1500ccNAエンジン「HR15DE」と、1600ccターボエンジン「MR16DDT」の2種類のエンジンがあります。

2013年に1回目のマイナーチェンジ、2014年には2度目のマイナーチェンジを行い、ターボ車が追加されました。
初代の販売開始から7年経過し、2代目へのフルモデルチェンジが予想されている日産ジュークの魅力に迫ります!

欧州市場でジュークがマイナーチェンジ(特別仕様車の追加)して発売開始

ジュークの特別仕様車BOSEパーソナルエディションのエクステリアジュークの特別仕様車BOSEパーソナルエディション 欧州市場で発売され日本への導入は未定

ジュークの特別仕様車BOSEパーソナルエディションのインテリアBOSEパーソナルエディションは内外装のカラーを自分好みに選べるパーソナライズに対応

2018年9月3日にジュークがマイナーチェンジして同日に発売開始しました。ジュークの特別仕様車BOSEパーソナルエディションは上位グレードにBOSEのプレミアムサウンドシステムとヘッドレストスピーカーを搭載した豪華仕様で、内外装には2トーンカラー仕様に変更できるパーソナライズを設定します。
同時にジュークのグレードも簡素化しています。

2018年8月29日にスタイルニスモグレード(15RX VセレクションStyle NISMO)が追加

ジュークは2018年中にフルモデルチェンジされると考えられていましたが、2019年以降にフルモデルチェンジされると噂されています。
フルモデルチェンジがない代わりに2018年にはニスモの専用パーツを装備した「スタイルニスモ」がグレードに追加されています。

ジュークには既に「ジュークニスモ」がラインナップされていますが、今回の「スタイルニスモ」は販売価格を抑えた、ライトスポーツモデルです。
出力は通常のジュークと同じで、サスペンションの変更とエクステリアやインテリアにニスモの専用エアロパーツを装備しています。

特別仕様車ジューク スタイルニスモの専用装備

・専用LEDハイパーデイライト
・専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンブラックドアミラー
・専用フロントバンパー+フロントグリル
・専用オーバーフェンダー
・専用サイドシルプロテクター
・専用リヤバンパー+ルーフスポイラー
・専用エキゾーストフィニッシャー
・215/55R17 94Vラジアルタイヤ&ブラック17インチアルミホイール

ジュークの特別仕様車「15RX Vセレクション スタイルニスモ(Style NISMO)」の販売価格は2,247,480円から、360°見渡せるアラウンドビューモニターパッケージは2,312,280円からとなっています。
街乗りがメインの方や走りよりもスタイルを重視する方は今回の特別仕様車スタイルニスモがおすすめです。

日産ジュークの販売中の各モデルを一挙紹介

ジュークは販売当初から様々なモデルがあり、一般的な市販車モデルからカスタマイズされたチューニングカー、世界のスポーツカーにも負けない特別モデルも販売されています。

15RXはジュークのベースになる1.5Lのグレード

スーパーブラックのシックなジュークJUKE 15RX

ジューク15RXは、1500ccNAエンジンを積んだベースグレードの車種です。エレクトロニックCVTとアイドリングストップを搭載して燃費も18.0km/Lあります。

インテリジェントキーやフォグランプなどの快適装備を追加した「V selection」、専用のブラックアルミホイールなどを装備した「15RX V Urban Selection」のラインナップがあります。

15RXのエンジン・燃費・価格
型式 HR15DE
排気量 1,498cc
最高出力 114ps
燃費 18.0km/L
価格 1,975,320円

16GT・FOURはジュークの上級グレードで2トーンカラーも選べる

個性的なカラーリングが特徴のジュークJUKE 16GT

ジューク16GTは1600ccターボエンジンを積んだ上級グレードで、燃費は14.2km/Lあります。2トーンカラーに設定できる「ドレスアップ」というモデルもあり、個性を出しやすい1台です。エクステリアの「ドアミラー」や「ドアハンドル」を黄色・赤・白・黒に、インテリアの「シート」「ステアリングステッチ」「センターコンソール」などを黄色・赤・白に個別塗装できる「パーソナライゼーション」のモデルもあります。
また、4WDモデルには「16GT FOUR」が用意されています。

16GTのエンジン・燃費・価格
型式 MR16DDT
排気量 1,618cc
最高出力 190ps
燃費 14.2km/L
価格 2,426,760円

NISMO(RS)は内外装に専用装備を採用した特別モデル

運動性能がバツグンのジュークNISMOJUKE NISMO

赤いラインが特徴的な「ジュークNISMO」は、専用エクステリアに225/45R18のタイヤと専用18インチアルミホイールを装備し、スエードシート(RSはチューンレカロシート)などを装備した特別モデルです。中でも、RSモデルはエンジンやトランスミッションもグレードアップしていて、最高出力は214PSあります。

NISMO/RSのエンジン・燃費・価格
型式 MR16DDT(RSは専用チューン)
排気量 1,618cc
最高出力 190ps
RSは214ps
燃費 13.4km/L
RSは12.6km/L
価格 2,971,080円
3,468,960円

ジュークRはGT-Rのエンジンを移植したパフォーマンスモデル

「ジュークR」とは、2010年型GT-Rのエンジン「VR38DETT」を移植したモデルでV6ツインターボを搭載しています。最高出力は553PS、停止状態から100km/hまでの加速に要する時間が3.7秒と驚異的なスペックがあります。

2015年には「GT-R ニスモ」のエンジンを積み、最高出力を600PSに引き上げた「ジュークR2.0」のコンセプトモデルが発表されています。

ジュークのライバル「ホンダ ヴェゼル」と「トヨタ C-HR」を徹底比較

日産のコンパクトSUV「ジューク」のライバル車といえば、ホンダの「ヴェゼル」、トヨタの「C-HR」です。

ジュークのライバルホンダヴェゼル※ホンダのヴェゼルハイブリッド

モデリスタエアロを装着したトヨタC-HR※トヨタのC-HRモデリスタ

ジューク15RX ヴェゼルハイブリッド C-HRハイブリッド
全長(mm) 4,135 4,295 4,360
全幅(mm) 1,765 1,770 1,795
全高(mm) 1,565 1,665 1,550
ホイールベース(mm) 2,530 2,610 2,640
最低地上高(mm) 170 185 140
定員(人) 5 5 5
室内長(mm) 1,835 1,930 1,800
室内幅(mm) 1,470 1,485 1,455
室内高(mm) 1,215 1,265 1,210
車両総重量(kg) 1,475 1,270 1,715
排気量(cc) 1,498 1,496 1,797
燃費(Km/L) 18.0 27.0 30.2
価格(円) 1,975,320 2,270,000 2,905,200

ボディサイズや室内の広さはさほど変わりませんが、ジュークにはヴェゼル・C-HRに搭載されているハイブリッドシステムが搭載されていませんので、燃費が大きく変わります。ジュークとC-HRでは約1.6倍もの差が出ています。