レクサスRCのモデルチェンジ

レクサスRCのモデルチェンジ情報 軽量化した高性能モデル「RC F」がモデルチェンジ

レクサスRCのモデルチェンジ情報。2019年5月13日にRC Fが新型にモデルチェンジしました。インテリアのバリエーション追加、質感向上によるラグジュアリーさのアップなどが行われます。2.0Lターボエンジンのアクセルレスポンス向上などスポーティさも向上しました。

レクサスRCのモデルチェンジ情報 軽量化した高性能モデル「RC F」がモデルチェンジ

2017年11月30日にマイナーチェンジ(一部改良)したレクサスRCの内容

2017年11月30日にレクサスRCがマイナーチェンジ(一部改良)をして同日に販売開始されました。同時にFスポーツに特別仕様車「Fスポーツ プレミアムブラック」が設定されています。
RCはレクサスのクーペ専用車として開発され、スポーティなデザインと優れた走行性能でレクサスの「エモーショナルな走り」を体現したプレミアムモデルです。

マイナーチェンジ後の内外装の変更点や目玉となったLexus Safety System+の標準搭載について、特別仕様車について解説します。

新型RCマイナーチェンジの注目は予防安全システムの標準装備

2017年11月30日のマイナーチェンジ(一部改良)の最大の変更点はレクサスの予防安全システム「Lexus Safety System +」が標準装備されたことです。
Lexus Safety System +の主な機能は4点です。

プリクラッシュセーフティ

近づく歩行者や車両を検知して自動ブレーキを作動させる予防安全システムです。

レーンディパーチャーアラート

車線逸脱を単眼カメラで監視、逸脱した時にはステアリング制御で元の車線に戻します。

オートマチックハイビーム

夜間ドライブの視認性を確保するハイビームとロービームを、前方車両を検知することで自動的に切り替えるシステムです。

レーダークルーズコントロール

設定速度を保ちつつ、前方車両を検知した場合はブレーキ制御を行い車間距離を一定に保ちながら追従走行を行います。

新たなボディカラーを追加

新型RCのエクステリア

マイナーチェンジ後の新型RCにエクステリアの変化は見られませんでした。
プレミアムブランドのレクサスを象徴するスピンドルグリルは、2ドアクーペの流麗なデザインを持つ新型RCに相応しい威厳を感じます。

新型RCのフロントビュー

新型RCのリヤビュー

エクステリアの変化はありませんが新たなボディカラーネープルスイエローコントラストレイヤリングが追加されています。RCはボディカラー7色、Fスポーツは専用ボディカラーの3色と新色を含めた8色のカラー展開となっています。

新型RCの新色ネープルスイエローコントラストレイヤリングマイナーチェンジ(一部改良)で発表された新色のネープルスイエローコントラストレイヤリング

マイチェン後の新型RCのインテリアの変更点は10.3インチに大型化したナビディスプレイのサイズ

新型RCの内装

ナビディスプレイが10.3インチに大型することで視認性や使いやすさが大幅に向上し、レクサスのプレミアムクーペらしい豪華な質感に生まれ変わりました
今回のマイナーチェンジではシートやインパネ、ドアトリムなどは従来のままとなっています。もともと世界トップレベルの完成された内装を持っているため今回は大幅な変更はありませんでした。

内装色はクローブ、ムーンストーン、トパーズブラウン、ブラック、Fスポーツ専用ダークローズの5色で展開します。

  • クローブの新型RCクローブの内装色
  • ムーンストーンの新型RCムーンストーンの内装色
  • トパーズブラウンの新型RCトパーズブラウンの内装色
  • ブラックの新型RCブラックの内装色
  • Fスポーツ専用ダークローズの新型RCFスポーツ専用ダークローズの内装色

3.5L V型6気筒のパワートレインを追加

新型RCのパワートレインの変更点はRC350グレードへ3.5L 2GR-FKSの新エンジンを搭載したことです。V型6気筒 自然吸気の新エンジンは力強い走りと爽快感はそのままに燃費向上を達成しました。
またターボエンジンのラインナップに伴い、RC200tの名称をRC300へ変更しています。

新型RCの特別仕様車 Fスポーツ プレミアムブラックを設定

特別仕様車プレミアムブラックのスピンドルグリル

マイナーチェンジ(一部改良)に合わせて新型RCのFスポーツへ特別仕様車のプレミアムブラックを設定しました。
プレミアムブラックはFスポーツをベースにした車両で、ボディカラーはグラファイトブラックガラスフレークを採用、内装はブラック&オレンジの専用カラーを採用しています。
その他にもスピンドルグリルのフレームや19インチアルミホイール、ウインドウモールなどにもブラックを採用したプレミアムな特別仕様車です。

特別仕様車Fスポーツ プレミアムブラックの特別装備

  • 専用内装色ブラック&オレンジステッチ
  • 専用スピンドルグリル
  • 専用ウインドウモール
  • 専用マットクリア塗装アルミホイール&ブラックナット
  • 専用墨本杢+ディンプル本革ステアリング
  • 専用墨本杢調オーナメントパネル
  • 三眼フルLEDヘッドランプ&LEDフロントターンシグナルランプ
  • 特別仕様車プレミアムブラックのヘッドライト
  • 特別仕様車プレミアムブラックのウインドウモール
  • 特別仕様車プレミアムブラックのアルミホイール
  • 特別仕様車プレミアムブラックのインパネ
  • 特別仕様車プレミアムブラックのシート
  • 特別仕様車プレミアムブラックのドアスイッチ

RC 350 Fスポーツが6,902,000円~、RC 350 Fスポーツ プレミアムブラックが7,080,000円~で、価格差は178,000円です。
Fスポーツ プレミアムブラックは専用装備が充実し既存のRC Fスポーツとはうまく差別化され、お得感と満足度の高い特別仕様車となっています。

レクサスRCのマイナーチェンジ(一部改良)後の価格は5,300,000円から・車両の詳細スペックも紹介

夜道を走る新型RC

レクサスRCは2.0L 直列4気筒ターボの「RC300」、2.5L 直列4気筒とTHS2のハイブリッド「RC300h」、新エンジンの3.5L V型6気筒の「RC350」のラインナップにそれぞれ「バージョンL」と「Fスポーツ」が設定された9つのグレードが基本になります。

この他にRC Fのベースグレードとカーボンエクステリアパッケージ、特別仕様車Fスポーツ プレミアムブラックの3つが追加され合計で14つのグレード展開になります。
それぞれの価格と人気のハイブリッドモデルRC300h バージョンLのスペックを紹介します。

レクサスRCグレード別価格
RC300 5,300,000円~
RC300 Fスポーツ 5,920,000円~
RC300 バージョンL 5,940,000円~
RC300 特別仕様車Fスポーツ プレミアムブラック 6,100,000円~
RC300h 5,740,000円~
RC300h Fスポーツ 6,360,000円~
RC300h バージョンL 6,380,000円~
RC300h 特別仕様車Fスポーツ プレミアムブラック 6,540,000円~
RC350 6,086,000円~
RC350 Fスポーツ 6,902,000円~
RC350 バージョンL 6,726,000円~
RC350 特別仕様車Fスポーツ プレミアムブラック 7,080,000円~
RC F 9,824,000円~
RC F カーボンエクステリアパッケージ 10,594,000円~
RC300h バージョンL
駆動方式 2WD(FR)
全長 4,695mm
全幅 1,840mm
全高 1,395mm
室内長 1,875mm
室内幅 1,520mm
室内高 1,120mm
ホイールベース 2,730mm
最低地上高 125mm
最小回転半径 5.2m
車両重量 1,740kg
総排気量 2.493L
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
エンジン最大出力 131kW(178PS)/6,000rpm
エンジン最大トルク 221Nm(22.5kgm)/4,200~4,800rpm
モーター最大出力 105 (143)
モーター最大トルク 300 (30.6)
JC08モード燃費 23.2km/L
乗車定員 4名
ボディカラー 7色
価格 6,380,000円~

レクサスRCは安全装備が充実したプレミアムクーペ

レクサスRC

RCはトヨタブランドではソアラとして販売されていたプレミアムクーペです。2005年レクサスの日本展開に合わせてソアラはレクサスSCとしてラインナップされましたが2010年には生産終了、2014年に登場したレクサスRCへと続きます。
トヨタの名車 ソアラが培ってきたブランド力と走行性能をさらに進化させたレクサスRCは、今回のマイナーチェンジで最先端の予防安全技術を標準装備しました。
研ぎ澄まされた運動性能と世界トップレベルの予防安全技術を持つプレミアムクーペがレクサスRCです。