3代目パッソにおすすめの14インチのスタッドレスタイヤ
ここで紹介するのは、2016年4月12日発売のパッソ(M700A型)の純正サイズ「165/65R14」に適合するスタッドレスタイヤ。このタイヤサイズは、次のような「X」と「MODA」の2つのシリーズに標準装備されました。
165/65R14タイヤを標準装備するパッソのグレード
- X“S”
- X“L package・S”
- X“G package”
- MODA
- MODA“G package”
パッソのグレードに設定されているMODA(モーダ)は、「ファッション・流行」を意味するイタリア語。シンプルなXグレードに対して、MODAはおしゃれで上品な印象のスタイルが特徴となっています。
パッソの純正サイズ「165/65R14」に適合するおすすめスタッドレス10選
パッソのXシリーズとMODAシリーズには、次のようなブリヂストンやダンロップ、ヨコハマの新旧のモデルのほか、グッドイヤーやナンカンなどのスタッドレスタイヤがおすすめです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」はパッソがしっかり止まる・曲がる氷上性能をはじめ静粛性やライフ性能などの優れた総合性能を実現
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 165/65R14 79Q
剛性と接地面積を最大限に確保した非対称パターンが強力なグリップを発揮するブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 575mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 8,300円~(2024年調べ) |
ブリヂストンのBLLIZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、ブリザック史上最高といわれるパッソの氷上ブレーキ・摩耗ライフ・静粛性を実現したプレミアムスタッドレスタイヤ。
除水力や接地性を高めたアクティブ発泡ゴム2が、強力なグリップ力を発揮してパッソがしっかり止まるほか、剛性を向上したブロックによりロングライフを実現。さらに、細かな横溝と発泡ゴムがより静かで快適なパッソの車内空間を実現します。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX」は信頼と実績の氷上性能を発揮するとともにドライやウェットなどの冬道でパッソの走破性を高める
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 165/65R14 79Q
アクティブ発泡ゴムが冬の路面の水膜を積極的に除去してパッソでの氷上のグリップ力を高めるブリヂストン ブリザック VRX
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 577mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンのBLLIZAK VRX(ブリザック ヴィアールエックス)は、3つの新技術によって氷上ブレーキ性能のみならず、ドライ性能やウェット性能を高めたパッソに適合するメジャースタッドレスタイヤ。
アクティブ発泡ゴムが氷路面に密着して、パッソで氷上でのグリップ力をアップし、剛性はそのままにブロックサイズを小さくした非対称パターンが、さまざまな冬道にグリップ。また、非対称サイド形状がふらつきを低減することで、パッソの乗り心地を快適なものにします。
ダンロップ(DUNLOP)の「ウインターマックス02」は驚きの超密着によりパッソがギュッと止まる氷上ブレーキ性能を発揮して長もちやロングライフも実現
DUNLOP WINTER MAXX 02 165/65R14 79Q
凍った路面への密着度を高める超密着ナノフィットゴムによりパッソがしっかり止まるダンロップ ウインターマックス02
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 02 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 7,230円~(2024年調べ) |
ダンロップのWINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)は、パッソに適合するモチ・ロン・ギュの3拍子揃ったハイスペックスタッドレスタイヤ。
まずは、液状ファルネセンゴムによりしなやかさを維持されることで、パッソでの氷上性能が長もち、4年先まで減りにくい高密度ゴムがロングライフを実現。さらに、冷えても柔らかい液状ファルネセンゴムが凍結路面にギュッと密着することで、パッソがしっかり止まります。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6」は「氷に効く」「永く効く」の氷上性能に加えてパッソの燃費改善やウェット性能・静粛性にも配慮
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 165/65R14 79Q
「氷に効く」非対称パターンとプレミアム吸水ゴムが優れた氷上性能を実現するパッソに合うヨコハマ アイスガード6
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD6 iG60 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 7,130円~(2024年調べ) |
ヨコハマのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)は、氷上性能・ライフ性能・低燃費性能の基本性能に加えて、ウェット性能とパッソの静粛性を高めたプレミアムスタッドレスタイヤ。
進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより、アイスガード5 プラスと比較して氷上性能や性能の持続性、エネルギーロスを向上。新たに、接地性の向上によりウェットグリップを確保しているほか、騒音エネルギーを低減することでパッソの静粛性を高めます。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「アイスナビ7」は降雪地域で求められる氷上・雪上性能と優れたライフ性能により総合性能とともにパッソの経済性がアップ
GOODYEAR ICE NAVI 7 165/65R14 79Q
ブロックの横溝を5本から6本に増やすことでパッソでの氷上路面へのひっかき効果を高めたグッドイヤー アイスナビ7
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | ICE NAVI 7 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 6,350円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのICE NAVI 7(アイスナビ セブン)は、パッソで優れた氷上性能と雪上性能を発揮するプレミアムスタッドレスタイヤ。
低気温でも柔らかいコンパウンドが氷上路面への密着度を高めるとともに、7の字をイメージした大型のセンターブロックとブロック内の6本の横溝が、氷上でのブレーキ性能とコーナリング性能を向上。さらに、横方向ジグザグに配置した太い溝により、パッソの安定した雪上走行を実現します。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「オブザーブ ガリットギズ」は吸水・密着・ひっかきを瞬時に発揮してアイス路面でのパッソの制動性や操縦性を高める
TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 165/65R14 79Q
センターリブの新吸着3Dサイプの除水・エッジ効果を発揮する14インチのトーヨータイヤ オブザーブ ガリットギズ
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | OBSERVE GARIT GIZ |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 6,400円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤのOBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ ガリット ギズ)は、進化したアイス性能を瞬間的に実現してパッソが止まる14インチのスタッドレスタイヤ。
NEO吸着ナノゲルゴムに配合したNEO吸水カーボニックセルがアイス路面の水膜を瞬時に吸水・除去し、しなやかなナノゲルが路面の凹凸に密着すると同時に、鬼クルミの殻が直接路面の氷をグリップ。優れたアイス性能の効き目を、パッソのレスポンスによってしっかりと実感できます。
ナンカン(NANKANG)の「ESSN-1」はサイプデザインが雪道でのパッソの操縦力や制動力を高めつつ高硬質の天然殻を配合したコンパウンドが氷をグリップ
NANKANG ESSN-1 165/65R14 79Q
冬道で優れたハンドリング性能を発揮するとともにコンフォートな乗り心地を実現するナンカンのESSN-1
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ナンカン |
ブランド | ESSN-1 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★ |
ナンカンのESSN-1(イーエスエスエヌワン)は、経済的な価格でパッソユーザーにも人気のアジアンスタッドレスタイヤ。
非対称パターンが雪道でのコーナリング操縦性や直行安定性をしっかり確保し、トレッドに刻まれた網状のパターンがパッソへの装着初期から雪道での操縦性を高めるとともに、氷上のグリップ性能にもしっかり配慮されています。
ダンロップ(DUNLOP)の「ウインターマックス01」はよく粘り・長くもつ密着力でパッソが手前で止まる強力なブレーキ性能とライフ性能を同時に実現する14インチのスタッドレス
DUNLOP WINTER MAXX 01 165/65R14 79Q
新ミウラ折りサイプ採用のMAXXシャープエッジがパッソでアイスバーンを引っかくダンロップ ウインターマックス01
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 01 |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 570mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ダンロップのWINTER MAXX 01(ウインターマックス ゼロワン)は、ナノフィットゴムとMAXXシャープエッジにより、パッソで優れた氷上性能を発揮するベーシックスタッドレスタイヤ。
全体は剛くて接地面だけを柔らかいナノフィットゴムが、ツルツルの凍結氷面にピッタリ密着。また、MAXXシャープエッジが、ブロックの倒れ込みを抑えて接地面を確保することで、凍結路面で踏ん張って、パッソのアイスブレーキ性能を高めてくれます。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード5 プラス」はスーパー吸水ゴムの吸氷と密着、エッジの3つの効果によりパッソの氷上制動性を高めるスタッドレス
YOKOHAMA iceGUARD 5 PLUS 165/65R14 79Q
低温時でも硬くならないゴムによって約4年後も氷上グリップ力が持続するヨコハマ アイスガード5プラス14インチ
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD5 PLUS |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 575mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ヨコハマのice GUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)は、氷上性能のほか、ライフ性能やパッソの低燃費性能などの基本性能を高めたメジャースタッドレスタイヤ。
スーパー吸水ゴムの密着効果と吸水効果により、優れた氷上性能を発揮するとともに、非対称パターンがブロック剛性を高めることで、パッソのしっかり感の高い走りを実現。さらに、低燃費タイヤシリーズ「BluEarth」の省燃費技術の採用により、夏タイヤと同等のころがり抵抗をパッソのスタッドレスでも実現しています。
ファルケン(FALKEN)の「エスピア W-ACE」は優れた氷雪上性能に加えて高速操縦安定性の向上によりパッソの高速走行を可能にする速度レンジSを実現
FALKEN ESPIA W-ACE 165/65R14 79S
ラッセルパターンが氷路面を引っかいてアイスホールドゴムでピッタリ路面に密着するファルケン エスピア Wエース14インチ
車種 | パッソ |
---|---|
メーカー | ファルケン |
ブランド | ESPIA W-ACE |
タイヤサイズ | 165/65R14 |
ホイールサイズ | 14インチ |
タイヤ外径 | 569mm |
ロードインデックス | 79 |
速度記号 | S |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
ファルケンのESPIA W-ACE(エスピア ダブルエース)は、氷雪上性能とパッソの高速操縦安定性を高次元で高めたスタッドレスタイヤ。
非対称パターンのスタッドレスが多い中、ESPIA W-ACEは方向性パターンを採用することで優れたアイスグリップと排雪・排水性を実現。さらに、剛性分布を最適化することで高いコーナリング性能を発揮するほか、高速操縦安定性能をアップさせることにより、高速域でのパッソの走行が可能になります。
パッソが2020年にフルモデルチェンジ!スポーティグレードが登場か
ここまで、3代目パッソにおすすめのスタッドレスを紹介してきましたが、早くもフルモデルチェンジによる4代目パッソの発売が取り沙汰されています。
2020年の発売が予想される新型パッソは、フォルクスワーゲン「up!」に対抗するグローバルカ―として、1.0L直列3気筒DOHCエンジンの加えて、1.0L直噴ターボエンジンの搭載が見込まれるほか、ヨーロッパで人気のホットハッチが登場する可能性が高くなっています。
新型パッソについては、こちらのパッソのフルモデルチェンジをご覧ください。パッソのモデルチェンジの推移や燃費比較のほか、採用が予想されるトヨタの次世代プラットフォーム「TNGA」について解説しています。