シャトルにおすすめの15インチ・16インチスタッドレス
ここでは、シャトルの次のようなグレードの純正サイズ「185/60R15」と「185/55R16」にマッチするスタッドレスタイヤを紹介しています。
185/60R15タイヤを標準装備するシャトルのグレード
- ハイブリッド Honda SENSING
- ハイブリッド X Honda SENSING
- G Honda SENSING
185/55R16タイヤを標準装備するシャトルのグレード
- ハイブリッド Z Honda SENSING
シャトルは、全4タイプに2WDと4WDの両タイプを設定。特に4WD車は、雪上でのパワフルな走りと「2020年度燃費基準」に対応する低燃費を両立していることから、冬道に不安を感じる人におすすめです。
シャトルの純正サイズ「185/60R15」「185/55R16」に適合するスタッドレスタイヤ10選
それでは、シャトルの4つのタイプにおすすめのスタッドレスを見ていきましょう。両サイズともに主要なスタッドレスタイヤブランドにラインナップされていますが、185/60R15の方が比較的流通量は多いようです。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」は氷をひっかき雪をつかむ強力なグリップ力を発揮して氷雪上でシャトルがしっかり止まる・曲がる
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 185/60R15 84Q
摩擦力向上剤の増量によりやわらかさはそのままにグリップ力がアップしたブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 608mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 14,750円~(2024年調べ) |
シャトルのスタッドレス BLIZZAK VRX2 16インチ
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 185/55R16 83Q
細かな横溝を増やしたマルチアングルーブが不快なパターンノイズを低減するブリヂストン ブリザック VRX2
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX2 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 616mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 21,099円~(2024年調べ) |
ブリヂストンのBLLIZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、シャトルにおすすめの優れた総合性能を発揮するプレミアムスタッドレスタイヤ。
従来品に対して、シャトルでの氷上ブレーキ性能や摩耗ライフ、静粛性を向上することで、ブリザックシリーズ史上最高といわれる性能を実現。シャトルが氷上や雪上でしっかり止まる・曲がるのはもちろんのこと、車内空間をより静かで快適に保ち、さらに長く使えます。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX」は凍った路面や雪道でしっかりとシャトルを止めてさらに性能が長く持続する信頼と実績の氷雪上性能を実現
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 185/60R15 84Q
非対称サイド形状によりシャトルのふらつきが軽減されてシャトルの快適な乗り心地を実現するブリヂストン ブリザック VRX
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | BLIZZAK VRX |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 611mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンのBLLIZAK VRX(ブリザック ヴィアールエックス)は、シャトルの冬道の走りに求められる基本性能を確保したメジャースタッドレスタイヤ。
アクティブ発泡ゴムと非対称パターンが優れた氷雪上性能を発揮して、乾いた路面での直進安定性や応答性を高めることで、シャトルの快適な乗り心地を実現します。こちらは185/60R15のみのラインナップとなっています。
ダンロップ(DUNLOP)の「ウインターマックス02」は驚きの超密着によってシャトルがギュッと止まる氷上性能を発揮し、効きもちやロングライフにも配慮
DUNLOP WINTER MAXX 02 185/60R15 84Q
シャトルでの氷上性能と効き持ち性能のアップによりバランスのとれた総合性能を発揮するダンロップ ウインターマックス02
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 02 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 606mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 12,750円~(2024年調べ) |
シャトルのスタッドレス WINTER MAXX 02 16インチ
DUNLOP WINTER MAXX 02 185/55R16 83Q
排水性に優れた主溝がウェット・シャーベット路面でのシャトルの操縦安定性を高めるダンロップ ウインターマックス02
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 02 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 614mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ダンロップのWINTER MAXX 02(ウインターマックス ゼロツー)は、「モチロンギュ」でお馴染みの氷上性能に優れたシャトルにぴったりの16インチのハイスペックスタッドレスタイヤ。
ゴムと軟化剤の役割を果たす液状ファルネセンゴムが、シャトルで凍った路面へのタイヤの密着性を高めて氷上性能を発揮するとともに、長持ちにも貢献。さらに、接地面積の確保することで、ドライ路面やウェット路面でのシャトルの操縦安定性能を高めるほか、高密度ゴムがロングライフを実現します。
ダンロップ(DUNLOP)の「ウインターマックス01」は氷に密着してしっかり引っかいて手前でシャトルが止まるブレーキ性能とライフ性能を同時に実現
DUNLOP WINTER MAXX 01 185/60R15 84Q
ラグ溝(横溝)が雪をしっかり掴んで強力なシャトルの雪上トラクションを発揮するダンロップ ウインターマックス01
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | WINTER MAXX 01 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 607mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 17,050円~(2024年調べ) |
ダンロップのWINTER MAXX 01(ウインターマックス ゼロワン)は、冬の凍った路面で優れた密着力を発揮するシャトルに適合するベーシックスタッドレスタイヤで、「MAXX 02」の従来品にあたります。
強くて柔らかいナノフィットゴムがアイスバーンの細かな凹凸に密着して、MAXXシャープエッジが氷の路面をしっかりグリップするので、シャトルの制動性を高めてさらに長持ち。こちらもラインナップは185/60R15のみとなっています。
グッドイヤー(GOODYEAR)の「アイスナビ7」は最新テクノロジーをもとにシャトルがより手前で止まるグリップ力としっかり曲がるコーナリング性能を実現
GOODYEAR ICE NAVI 7 185/60R15 84Q
凍った路面への密着とひっかき効果の向上によりシャトルでの氷上ブレーキ性能がアップしたグッドイヤー アイスナビ7
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | ICE NAVI 7 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 606mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 9,200円~(2024年調べ) |
シャトルのスタッドレス ICE NAVI 7 16インチ
GOODYEAR ICE NAVI 7 185/55R16 83Q
ジグザグに配置した太い横溝が雪柱せん断力を高めてシャトルの雪上ブレーキ性能を発揮するグッドイヤー アイスナビ7
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | ICE NAVI 7 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 614mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 9,990円~(2024年調べ) |
グッドイヤーのICE NAVI 7(アイスナビ セブン)は、シャトルが凍った路面でググッと止まる氷上性能と優れた雪上操縦安定性を発揮するプレミアムスタッドレスタイヤ。
極小シリカによって柔軟性を高めたゴムが氷路に密着して、細かなサイプを施したトレッドパターンがひっかくことで、シャトルの氷上ブレーキ性能とコーナリング性能がアップ。また、ドライ路面では偏摩耗の抑制とともに転がり抵抗を低減することで、シャトルの経済性のアップにも貢献します。
ミシュラン(MICHELIN)の「エックスアイス XI3」は強力なエッジ効果がシャトルにゆとりと安心感をもたらすアイスブレーキとスノートラクションを発揮
MICHELIN X-ICE XI3 185/60R15 88H XL
新品時からゴムの40%摩耗時までトレッドパターンが持続してシャトルを止める力が永く続くミシュラン エックスアイス XI3
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | X-ICE XI3 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 603mm |
ロードインデックス | 88 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
シャトルのスタッドレス X-ICE XI3 16インチ
MICHELIN X-ICE XI3 185/55R16 87H XL
ティアドロップ型のサイプがシャトルの高速走行時の安全性に優れる高い耐久性を実現するミシュラン エックスアイスXI3
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | X-ICE XI3 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 610mm |
ロードインデックス | 87 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ミシュランのX-ICE XI3(エックスアイス エックスアイスリー)は、シャトルの安心の走りを実現する総合性能に優れた定番のスタッドレスタイヤ。
多方向にエッジ効果を発揮して、路面に密着することで氷上で高いシャトルの制動力を発揮するとともに、雪道やシャーベット路面では安定した走りを実現。そのほかに、タイヤノイズの低減や耐久性の向上によって、シャトルの冬のドライブの安全性や快適性を高めます。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6」はシャトルのスタッドレスタイヤに求められる氷上性能や燃費性能に加えてウェット性能や静粛性を確保
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 185/60R15 84Q
タイヤのIN側の幅広リブが凍結路面への接地性を高めてハの字型サイブがエッジ効果を発揮するシャトルにおすすめのヨコハマ アイスガード6
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD6 iG60 |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 603mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 8,800円~(2024年調べ) |
シャトルのスタッドレス iceGUARD 6 iG60 16インチ
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 185/55R16 83Q
新しくなった低発熱ベースゴムによって夏用低燃費タイヤに匹敵するころがり抵抗を実現したヨコハマ アイスガード6
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | iceGUARD6 iG60 |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 610mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 11,990円~(2024年調べ) |
ヨコハマのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)は、基本性能とともにウェット性能やシャトルの静粛性を高めた16インチのプレミアムスタッドレスタイヤ。
「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」の3つの基本性能が、氷上性能と低燃費性能の向上に加えて、性能の持続性をシャトルでしっかり確保するタイヤ。さらに、アイス路面と同様にウェット路面でも強力なグリップ力を発揮するほか、パターンノイズの低減によってシャトルの快適性を高めています。
ファルケン(FALKEN)の「エスピア W-ACE」は氷上グリップと雪上トラクションを強化するとともに優れた操縦安定性がシャトルの高速走行を可能に
FALKEN ESPIA W-ACE 185/60R15 84H
V字グルーブのクロスポイントが雪を掴み固め、強力なトラクションを発揮するファルケン エスピア Wエース
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ファルケン |
ブランド | ESPIA W-ACE |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 605mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
シャトルのスタッドレス ESPIA W-ACE 16インチ
FALKEN ESPIA W-ACE 185/55R16 83H
ショルダーブロックが均一に接地することでシャトルの高いコーナリング性能を実現するファルケン エスピア Wエース
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ファルケン |
ブランド | ESPIA W-ACE |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 613mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
ファルケンのESPIA W-ACE(エスピア ダブルエース)は、シャトルの氷雪上性能と高速操縦安定性能を高次元で実現したスタッドレスタイヤ。
ラッセルパターンのタテヨコサイプが、シャトルでの氷上ブレーキ性能と氷上コーナリング性能を高めるとともに、V字グルーブによって強力な雪上トラクションを実現。また、剛性分布を最適化することにより、高速域でのシャトルの操縦安定性を高めています。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「オブザーブ ガリットギズ」はシャトルで吸水・密着・ひっかきの3つの効果を瞬時に機能して進化したアイス性能を実現するタイヤ
TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 185/60R15 84Q
センターリブの新吸着3Dサイプによってシャトルでの吸水性や接地性を高めたオブザーブ ガリットギズ
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | OBSERVE GARIT GIZ |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 603mm |
ロードインデックス | 84 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 7,900円~(2024年調べ) |
シャトルのスタッドレス OBSERVE GARIT GIZ 16インチ
TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 185/55R16 83Q
ショルダー部のギザギザが新品時から全方向にエッジ効果を発揮するトーヨータイヤ オブザーブ ガリットギズ
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | OBSERVE GARIT GIZ |
タイヤサイズ | 185/55R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 610mm |
ロードインデックス | 83 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 13,700円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤのOBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ ガリット ギズ)は、吸水性のアップによりアイス性能を高めたシャトルに適合するスタッドレスタイヤ。
トレッドゴムに採用した新素材「NEO吸水カーボニックセル」が、氷路面の表面にあるミクロの水膜を瞬間的に除去し、同時に、路面への密着性を高めるナノゲルとスパイク効果を発揮する鬼クルミの殻が機能することで、厳しいアイス路面でのシャトルの走りに安心感を与えます。
ピレリ(PIRELLI)の「アイス アシンメトリコ プラス」はシャトルのパワフルで精確性の高い走りを実現してさらに氷雪路面での性能の持続性をプラス
PIRELLI ICE ASIMMETRICO PLUS 185/60R15 88Q XL
蝶の羽ばたきに似た3Dバタフライサイプがコーナリング性能を高めるピレリ アイス アシンメトリコ プラス
車種 | シャトル |
---|---|
メーカー | ピレリ |
ブランド | アイス アシンメトリコ プラス |
タイヤサイズ | 185/60R15 |
ホイールサイズ | 15インチ |
タイヤ外径 | 603mm |
ロードインデックス | 88 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ピレリのICE ASIMMETRICO PLUS(アイスアシンメトリコ プラス)は、新技術と従来品ICE ASIMMETRICOのデザイン技術の融合でトータルバランスを飛躍させたスタッドレスタイヤ。
コンパウンドの配合配分の改善に加えてガラス転移点の低減により、効きの持続性がアップ。「パワーとコントロール」がテーマのアイスアシンメトリコに、長く効き続ける安心感がプラスされることで、シャトルのドライビングプレジャーがますます高まります。サイズのラインナップは185/60R15のみ。
新型シャトルはスポーツハイブリッドi-MMDを搭載して2020年にフルモデルチェンジか
エントリークラスのステーションワゴン「フィットシャトル」の後継車として2015年に誕生したシャトルですが、2020年のフルモデルチェンジが有力視されています。
4つあるタイプのうち3タイプをハイブリッドが占めるシャトルの次期パワートレインは、インサイトに搭載された1.5Lスポーツハイブリッドi-MMDとみられているほか、同じハッチバック・ワゴンの「ジェイド」と統合するという噂も。
新型シャトルの詳細は、こちらのシャトルのモデルチェンジをご覧ください。ホンダの「SPORT HYBRID i-MMD」の特徴や、今後のシャトルの展望について解説しています。