ホンダのプラグインハイブリッド「クラリティPHEV」にCOBBYが自信を持ってお勧めするスタッドレスタイヤ
「クラリティ」シリーズに追加設定されたプラグインハイブリッドモデル「クラリティPHEV」に装着可能なスタッドレスを紹介します。
高い環境性能を備え、パワフルなEV走行を可能とし、上質な居住空間とワイドな荷室スペースを特長とするクラリティPHEVで、冬の季節も快適で安全なドライブを楽しむためのサポートを行ってくれるスタッドレスタイヤを紹介します。
タイヤサイズ「235/45R18」のクラリティPHEVに装着可能なスタッドレス
タイヤサイズ「235/45R18」のクラリティPHEVは、雪の日や急ハンドルをきった際に横滑りを抑える事が可能な予防安全性能であるVSA(車両挙動安定化制御システム)を搭載します。
ここでは、同車に装着可能でVSAと協同して雪道での安全性をさらに高めてくれるブリヂストンやミシュランなどのタイヤメーカーが扱う商品の特長を紹介します。
低燃費技術も備わる「アイスガードシックス」をクラリティPHEVに装着すれば更なるエコドライブが冬でも実現
YOKOHAMA ice GUARD6 235/45R18 94Q
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | ヨコハマタイヤ |
ブランド | アイスガード7 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 669mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★ |
耐久性 | ★★ |
値段 | 23,000円~(2024年調べ) |
ヨコハマの「ice GUARD6(アイスガードシックス)」は、同社の夏タイヤBluEarthの技術力が導入して、ころがり抵抗を減らして、低燃費を実現するスタッドレスタイヤです。
アイスガード6は、密着・エッジ効果等に優れた「プレミアム吸水ゴム」を採用し、排水性のアップと剛性強化に貢献する新開発の「クワトロピラミッドディンプルサイプ」、トライアングルスポットやパワーコンタクトリブなどの非対称パターンを採用して氷上性能を向上させます。
同タイヤは、プラグインハイブリッド車として国内トップレベルのEV走行を可能とするクラリティPHEVで、冬の季節に更なるエコドライブを楽しみたいというオーナーにお勧めしたいスタッドレスです。
ロングライフ性能に優れる「ウィンターマックス ゼロツー」は4シーズンも氷上・雪上性能が持続
DUNLOP WINTER MAXX 02 235/45R18 94Q
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | ダンロップ |
ブランド | ウィンターマックス02 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 678mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ダンロップの「WINTER MAXX02(ウィンターマックス ゼロツー)」は、摩擦の要因となる混ぜ物を少なくした高密度ゴムを採用する事でライフ性能を向上させたスタッドレスタイヤです。
ウィンターマックス ゼロツーは、新軟化剤として「液状ファルネセンゴム」を用いる事で、ゴムのしなやかさと密着力をキープし、氷上性能を長持ちさせます。
同タイヤが採用する「超密着ナノフィットゴム」は、シリカを分散させてより細やかなネットワークの構築をサポートする新ポリマーを採用し、新開発の「MAXXグリップパターン」を導入して氷上性能を向上させます。
4シーズンも高水準でアイス・スノー性能がキープされる「ウィンターマックスゼロツー」は、コストパフォーマンスの優れたスタッドレスタイヤです。
「ブリザック ヴィアールエックスツー」は雪国装着率No.1シリーズの最高傑作でクラリティPHEVに人気
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 235/45R18 94Q
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ブリザックVRX2 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 677mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ブリヂストンの「BLIZZAK VRX2(ブルザックVRX2)」は、世界シェアNo.1を誇るタイヤメーカーの先端テクノロジーを導入するスタッドレスタイヤです。
ブルザック ヴィアールエックスツーは、雪道でしっかりと止まれる制動力と、曲がれる旋回性能を備えるために、親水性コーティング等によって除水効果を高め、ポリマーと摩擦力向上剤の結合によって接地性をアップさせて優れたグリップ力を確保する「アクティブ発泡ゴム2」を採用します。
同タイヤは、アクティブ発泡ゴム2のグリップ力を最大化させるために「マルチアングルグルーブ」や、「マイクロテクスチャー」「Wシェイプブロック」等の新たな非対称パターンを採り入れます。
ブリヂストンの先端テクノロジーを導入して、ロングライフ化・静粛性・乗り心地も向上させる「ブリザックヴィアールエックスツー」は、雪国装着率No.1シリーズの最高性能を実現するスタッドレスタイヤです。
ミシュランの「エックス‐アイス3プラス」をクラリティPHEVに装着すれば冬のグルメを堪能する旅に出かけたくなる
MICHELIN X-Ice 3 plus 235/45R18 98H
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | エックスアイス3プラス |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | ‐ |
ロードインデックス | 98 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ガイドブックでもお馴染みのグローバルなタイヤメーカーであるミシュランの「X‐ICE3+(エックス‐アイス3プラス)」は、最新技術Mチップとトリプル・エフェクト・ブロックを導入する事で強力なアイスブレーキング性能を長期間維持する事を可能とします。
エックス‐アイス3プラスは、排水力に優れた「マイクロポンプ」・接触面をワイド化する構造を採用する「クロスZサイプ」・独自のカッティング工法により氷面をしっかりとキャッチする「ZigZagマイクロエッジ」の3つの技術力によって構成されるトリプル・エフェクト・ブロックによって、雪道に対する優れたグリップ力を確保します。
同タイヤは、表面再生ゴム中にMチップを十分に配合し高密度化させてブロック剛性の低下を防ぎます。最先端コンパウンドである「表面再生ゴム」は、摩耗が進み表面がすり減ったとしても、表面部に形成させる穴が常に再生させる仕組みを採用しアイスブレーキ性能を実現させます。
すべての性能を妥協しない「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」のスローガンを掲げて開発され、安全性・快適性・省燃費性能・耐久性においても一定レベルを超えるエックス‐アイス3プラスは、クラリティPHEVに乗って、冬の季節のグルメを味わい尽くす旅に出かけたくなるスタッドレスです。
「アイスナビセブン」はアイスバーンでもしっかりと止まれて曲がれる総合評価が高いプレミアムスタッドレス
GOODYEAR ICE NAVI 7 235/45R18 94Q
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | アイスナビ7 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 674mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
世界有数のタイヤメーカーであるグッドイヤーの「ICE NAVI 7(アイスナビセブン)」は、最新テクロノジーを積極採用し、世界のあらゆる降雪地域で求められる氷上・雪上性能をクリアします。
アイスナビセブンは、ブロック内に配置する細やかなヨコ溝の数を5本から6本に増やし、ブロック内部の溝をジグザクにさせて、新トレッドパターンである「セブン・エフェクティブ・デザイン」を採用する事でアイスバーンにおいても、しっかりと止まれて曲がれるグリップ力を確保します。
同タイヤは、ハイドロプレーニングを発生させないために、4本のストレートグループを接地面に対してバランスよく配置して排水力を高める「アクア・スプラッシュ・グループ」を採用します。
偏摩耗を防ぐ事が可能なパターンデザインを採用し、発熱を抑えることの出来るゴムを導入してロングライフ化を実現する「アイスナビセブン」は、総合評価の高いプレミアムスタッドレスタイヤです。
「コンチ・バイキング・コンタクト6」は3分割トレッドパターンを採用してクラリティPHEVの冬の季節の快適ドライブを実現
CONTINENTAL Conti Viking Contact6 235/45R18
車種 | クラリティPHEV |
---|---|
メーカー | コンチネンタル |
ブランド | コンチ・バイキング・コンタクト6 |
タイヤサイズ | 235/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 669mm |
ロードインデックス | 94 |
速度記号 | T |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★ |
自動車大国ドイツのタイヤメーカーであるコンチネンタルの「(コンチ・バイキング・コンタクト6)」は、雪上路面をしっかりと捉え、氷上路面に対する密着力を強化し、高速巡航を可能とするために3分割トレッドパターンを採用します。
コンチ・バイキング・コンタクト6は、それぞれに特徴を持たせた3分割型トレッドパターンを採用する事で、スノウ・アイス・ドライといった、方向性の異なる3つの性能を同時に向上させます。
同タイヤは、雪上性能を向上させる為に効果的なパターンをトレッドのインナー部に形成し、「マルチエッジサイプ」を採用する等の相乗効果により、スノーグリップ力を高めてコーナリングする際のタイヤの横滑りを防ぎます。
凍結路面下においての滑りやすさの原因である水膜を除去し、タイヤと氷との密着力を強める事を可能とする3Dサイプテクノロジーを採用する「コンチ・バイキング・コンタクト6」は、クラリティPHEVで冬の季節もアクティブにEVドライブを楽しみたいというオーナーにお勧めです。
新型クラリティPHEVの冬タイヤ選びに使える純正タイヤサイズと純正ホイールサイズ
クラリティPHEVのグレード | ホイールサイズ | 型式 | タイヤサイズ |
---|---|---|---|
1.5 | 18インチ X 8.0J(+50) | ZC5 | 235/45R18 |
クラリティPHEVはFFのみのライナップだが走り始めから最大トルクを発揮できるEV走行にスタッドレスのアイス・スノー性能が加わる事で安心して冬のドライブも楽しめる
2018年7月20日に日本での発売をスタートした「クラリティPHEV」はFFのみのラインナップです。一般的にはFFよりも4WDの方が雪道に対しては安定した走りを実現します。
2基の高性能モーターを搭載するクラリティPHEVは、走り始めから最大トルクを発揮してパワフルな走りを実現するEV走行を可能とします。同車に国内外の有名メーカーのアイス・スノー性能が備わるスタッドレスを装備すれば、冬のドライブをもっと安心して楽しめます。