アクセラの純正サイズ16インチと18インチのスタッドレスタイヤのおすすめ
アクセラに標準装備されている「205/60R16」と「215/45R18」の2つのタイヤサイズのスタッドレスタイヤをピックアップして紹介します。
アクセラは、スポーツ/セダン/ハイブリッドの3つのグレードから選べる上、アクセラスポーツとアクセラセダンにはガソリン車とディーゼル車がラインナップされているため、どれにしようか迷ってしまったという人は多いのではないでしょうか。
さらに、マツダの安全技術「i-ACTIVSENSE(アイアクティブセンス)」を搭載するなど、安全装備も充実しているアクセラのおすすめのスタッドレスタイヤを見ていきましょう。
アクセラに標準装備されているタイヤサイズ「205/60R16」のスタッドレスタイヤ
まずは、次のアクセラのグレードに標準装備されているタイヤサイズ205/60R16のスタッドレスです。
アクセラ スポーツ/セダンのグレード
- 15C
- 15S
- 15S PROACTIVE
- 15XD
- 15XD PROACTIVE
アクセラ ハイブリッドのグレード
- ハイブリッド-C
- ハイブリッド-S PROACTIVE
アクセラは1.5Lガソリンエンジンに対して、ディーゼルエンジンは2.2Lと1.5Lをラインナップしています。ガソリン車の魅力は何と言っても価格の安さですが、ディーゼル車はハイブリッド車ほどではないとはいえ燃費性能に優れている上、パワフルな走りを楽しめるのが魅力だといえます。
ヨコハマタイヤ(YOKOHAMA TIRE)の「アイスガード6 iG60」はしっかり氷に効く・永く効くだけでなくアクセラの夏用タイヤ並みの低燃費性能と優れた静粛性を発揮
YOKOHAMA iceGUARD 6 iG60 205/60R16 96Q XL
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | ヨコハマ |
ブランド | アイスガード6 iG60 |
タイヤサイズ | 205/60R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 652mm |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
値段 | 12,650円~(2024年調べ) |
アクセラをはじめ、セダンやスポーツカー、ハイブリッドカーなど、幅広い車種に対応しているヨコハマのice GUARD6 iG60(アイスガード シックス アイジー ロクジュウ)は、進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより氷上性能が15%アップ。さらに、新採用の低発熱ベースゴムによりころがり抵抗が2%低減されたことで、アクセラの高い低燃費性能を発揮します。
トーヨータイヤ(TOYO TIRES)の「オブザーブ・ガリットGIZ」は新採用の新吸着3Dサイプの除水効果やエッジ効果の向上によりアクセラで高いアイス性能を実現
TOYO TIRES OBSERVE GARIT GIZ 205/60R16 92Q
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | トーヨータイヤ |
ブランド | オブザーブ・ガリットGIZ |
タイヤサイズ | 205/60R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 652mm |
ロードインデックス | 92 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
値段 | 13,299円~(2024年調べ) |
トーヨータイヤの OBSERVE GARIT GIZ(オブザーブ・ガリットギズ)は、新素材のNEO吸水カーボ ニックセルやお馴染みの鬼グルミの殻により、瞬時に吸水・密着・ひっかき効果が機能することで、アイス性能が進化し、ブロック剛性を維持したままサイプ本数を増やすことで、アイス性能とドライ・ウェット性能の両立を実現しました。
ミシュラン(MICHELIN)の「エックスアイス 3 plus」は最新技術Mチップがタイヤ表面で氷路面に密着する無数の穴の再生を繰り返すことで長く効き続けるスタッドレス
MICHELIN X-ICE 3+ 205/60R16 96H XL
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | ミシュラン |
ブランド | エックスアイス3+ |
タイヤサイズ | 205/60R16 |
ホイールサイズ | 16インチ |
タイヤ外径 | 652mm |
ロードインデックス | 96 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ミシュランのX-ICE 3+(エックスアイス スリープラス)は、表面再生ゴムに配合された新素材「Mチップ」が摩耗のたび、表面に氷にピッタリと密着する無数の穴を再生。さらに、トレッド溝底に届くほどの深いサイプが50%摩耗しても性能を維持することで、優れたアイスブレーキング性能が長く持続します。
アクセラに標準装備されているタイヤサイズ「215/45R18」のスタッドレスタイヤ
続いては、タイヤサイズ215/45R18のスタッドレスです。このサイズは、アクセラの次のようなグレードに標準装備されています。
アクセラ スポーツ/セダンのグレード
- 15S L Package
- 15XD L Package
- 22XD PROACTIVE
- 22XD L Package
アクセラ ハイブリッドのグレード
- ハイブリッド-S L Package
中間グレードの「プロアクティブ」に対し、「Lパッケージ」はアクセラの最上級グレード。革シートやシートヒーターが装備されているほか、フォグランプのフロントがLEDになっているなど、高級感が漂います。
ブリヂストン(BRIDGESTONE)の「ブリザック VRX2」はタイヤ表面の気泡が水膜を除去しながらしっかり接地して摩擦力向上剤によりブリップ力がアップしたスタッドレス
BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2 215/45R18 89Q
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | ブリヂストン |
ブランド | ブリザック VRX2 |
タイヤサイズ | 215/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 651mm |
ロードインデックス | 89 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
ブリヂストンのBLIZZAK VRX2(ブリザック ヴィアールエックスツー)は、摩擦力向上剤を増加したアクティブ発泡ゴム2が、高い接地性を発揮することでアクセラでのグリップ力がアップし、ブロック剛性のアップにより、摩耗の原因の「すべり」が抑えられてロングライフを高めたほか、発泡ゴムの吸音機能がアクセラ車内の静粛性を保ちます。
グッドイヤー(GOOD YEAR)の「アイスナビ7」はエキストラ・コンタクト・コンパウンドでアクセラがより手前で止まって新トレッドパターンでしっかり曲がる
GOOD YEAR ICE NAVI 7 215/45R18 89Q
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | グッドイヤー |
ブランド | アイスナビ7 |
タイヤサイズ | 215/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 656mm |
ロードインデックス | 89 |
速度記号 | Q |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★★ |
グッドイヤーのICE NAVI 7(アイスナビ セブン)は、ICE NAVI 6の高いライフ性能に加えて、新しいコンパウンドとパターンデザインがアクセラでの氷上・雪上性能を高めたことにより、優れたトータル性能を実現。さらに、進化したゴムが発熱を抑制することで転がり抵抗が4%低減されて、ドライ路面でのアクセラの安定性や低燃費性能がアップしました。
ファルケン(FALKEN)の「エスピア W-ACE」はエッジ成分を増加したラッセルパターンとV字と縦のグルーブがアクセラで強力な氷上グリップと雪上トラクションを実現
FALKEN ESPIA W-ACE 215/45R18 89H
車種 | アクセラ |
---|---|
メーカー | ファルケン |
ブランド | エスピア W-ACE |
タイヤサイズ | 215/45R18 |
ホイールサイズ | 18インチ |
タイヤ外径 | 655mm |
ロードインデックス | 89 |
速度記号 | H |
タイヤ種類 | スタッドレスタイヤ |
グリップ | ★★★ |
耐久性 | ★★★ |
ファルケンのESPIA W-ACE(エスピア ダブルエース)は、新設計のラッセルパターンによりひっかき効果が強化されて、アクセラでの氷上ブレーキ性能や氷上コーナリング性能がアップ。また、新たなサイプによりブロックの倒れ込みの抑制されたほか、トレッド剛性を高める構造の採用によって、アクセラの高速操縦安定性能が大きく向上したことで、Hという高い速度記号を実現しました。
新型アクセラのスタッドレス選びに便利!純正タイヤサイズとホイールサイズ一覧表からマッチするサイズを確認
アクセラのグレード | ホイールサイズ | 型式 | タイヤサイズ |
---|---|---|---|
1.5 15S Lパッケージ | 18インチ X 7.0J(+50) | BM5FS | 215/45R18 |
1.5 15S Lパッケージ 4WD | 18インチ X 7.0J(+50) | BM5AS | 215/45R18 |
1.5 15XD Lパッケージ ディーゼルターボ | 18インチ X 7.0J(+50) | BMLFS | 215/45R18 |
2.0 20S | 18インチ X 7.0J(+50) | BMEFS | 215/45R18 |
2.0 20S ツーリング | 18インチ X 7.0J(+50) | BMEFS | 215/45R18 |
2.0 20S ツーリング Lパッケージ | 18インチ X 7.0J(+50) | BMEFS | 215/45R18 |
2.2 22XD Lパッケージ ディーゼルターボ | 18インチ X 7.0J(+50) | BM2FS | 215/45R18 |
2.2 22XD Lパッケージ ディーゼルターボ 4WD | 18インチ X 7.0J(+50) | BM2AS | 215/45R18 |
2.2 22XD プロアクティブ ディーゼルターボ | 18インチ X 7.0J(+50) | BM2FS | 215/45R18 |
2.2 22XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD | 18インチ X 7.0J(+50) | BM2AS | 215/45R18 |
2.2 XD ディーゼルターボ | 18インチ X 7.0J(+50) | BM2FS | 215/45R18 |
1.5 15C | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5FS | 205/60R16 |
1.5 15C 4WD | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5AS | 205/60R16 |
1.5 15S | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5FS | 205/60R16 |
1.5 15S 4WD | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5AS | 205/60R16 |
1.5 15S ツーリング | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5FS | 205/60R16 |
1.5 15S ツーリング 4WD | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5AS | 205/60R16 |
1.5 15S プロアクティブ | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5FS | 205/60R16 |
1.5 15S プロアクティブ 4WD | 16インチ X 6.5J(+50) | BM5AS | 205/60R16 |
1.5 15XD ディーゼルターボ | 16インチ X 6.5J(+50) | BMLFS | 205/60R16 |
1.5 15XD プロアクティブ ディーゼルターボ | 16インチ X 6.5J(+50) | BMLFS | 205/60R16 |
アクセラの18インチのスタッドレスはインチダウンで安くなる!
「L Package」の純正タイヤサイズ215/45R18のスタッドレスタイヤは、はじめに紹介した16インチに比べてかなり高額になります。そのため、少しでも安い価格のスタッドレスを購入したいという場合は、16インチや17インチへのインチダウンがおすすめ。
例えば、タイヤサイズをベースグレードの205/60R16にすることで、価格を1本あたり1万円近く安く抑えることができます。さらに、インチダウンによって燃費も良くなるほか、ロードノイズが小さくなる等のメリットもあります。