オデッセイのマイナーチェンジ

オデッセイが2020年11月にマイナーチェンジ フェイスリフトとホンダセンシングを強化

オデッセイのマイナーチェンジは、2020年11月に行われます。エクステリアとインテリアが洗練され、より都会的でシャープな印象に生まれ変わる新型オデッセイは安全装備のホンダセンシングも最新バーションを搭載するでしょう。ビッグマイナーチェンジになる新型オデッセイの最新情報です。

オデッセイが2020年11月にマイナーチェンジ フェイスリフトとホンダセンシングを強化

オデッセイがビッグマイナーで内外装をブラッシュアップ 安全装備も最新版にアップデート

ホンダの最上級ミニバンであるオデッセイのマイナーチェンジ情報を紹介します!2013年に5代目オデッセイへとフルモデルチェンジし、一部改良や特別仕様車の追加、ハイブリッドモデルの追加などを1年毎に実施してきたオデッセイは、2017年11月16日にマイナーチェンジしました。
2020年11月5日にビッグマイナーチェンジを予定している新型オデッセイは、どのように進化するのか、注目が集まります。

2020年11月5日にオデッセイがビッグマイナーチェンジ 日本国内初のジェステャーコントロールを採用

2020年11月にマイナーチェンジする新型オデッセイジェステャーコントロールを新たに採用した新型オデッセイ

プレミアムミニバンのオデッセイが2020年11月にビッグマイナーチェンジを行うとホンダが公式発表。ビッグマイナーチェンジではエクステリアを大きくアップデート。特にフロントマスクは、高さを変更してアグレッシブな顔立ちになっています。
フロントとリアのターンランプには流れるシーケンシャルウインカーを採用するため、先代オデッセイと比較して、より洗練されたイメージになります。

インテリアも改良されグレード整理も行うことも考えられ、安全装備のホンダセンシングも最新型にアップデートするでしょう。パワートレインのハイブリッドシステムはe:HEVに名称を変更します。

新型オデッセイのジェスチャーコントロール機能新型オデッセイはジェスチャーコントロールでパワースライドドアを開閉できる日本初の機能を装備

新装備として手をかざすだけで開閉操作が行える「ジェスチャーコントロール パワースライドドア」を採用し、10インチの大型ナビゲーションをディーラーオプションに設定することでユーティリティの向上を図ります。先進安全装備のホンダセンシングも最新バージョンにアップグレードするでしょう。

新車販売台数ではライバルのトヨタアルファード、日産エルグランドにも負けている状況で、2020年11月5日のビッグマイナーチェンジで巻き返しを図ります。

2020年オデッセイの価格一覧
グレード エンジン 乗車人数 駆動方式 販売価格
ABUSOLUTE ガソリン 8人 2WD(FF) 3,495,000円~
8人 4WD 3,715,000円~
7人 2WD(FF) 3,583,000円~
e:HEV 8人 2WD(FF) 4,198,000円~
7人 2WD(FF) 4,286,000円~
ABUSOLUTE EX ガソリン 8人 4WD 3,929,400円~
7人 2WD(FF) 3,815,000円~
e:HEV 7人 2WD(FF) 4,580,000円~

新型オデッセイのボディカラーは新色のオブシダンブルーパールを含む5色展開

新型オデッセイは新色のオブシダンブルーパールを新たに設定、既存のプレミアムディープロッソパールとモダンスティールメタリックを廃止して全部で5色展開になります。

2020年新型オデッセイのボディカラー

  • プラチナホワイトパール
  • スーパープラチナメタリック
  • プレミアムスパークルブラックパール
  • プレミアムヴィーナスブラックパール
  • オブシダンブルーパール

オデッセイのグレードはアブソルートのみで販売価格3,495,000円から

オデッセイが2020年11月のマイナーチェンジに合わせてグレード整理を行います。今までのベースグレードを廃止して、アブソルートと上位グレードのアブソルートEXのみ設定して、それぞれにキャプテンシートの7人乗りとベンチシートの8人乗り、ガソリンモデルとハイブリッドのe:HEVモデルを用意します。

販売価格はガソリンモデルが3,495,000円から3,929,400円、ハイブリッドのe:HEVモデルが4,198,000円から4,767,000円になっています。
新型オデッセイの発表は2020年11月5日、発売は2020年11月6日を予定しています。

2020年以前に行われたオデッセイのマイナーチェンジ情報

オデッセイは2020年11月にビッグマイナーチェンジを行いますが、2020年よりも前に行われたマイナーチェンジの情報もまとめています。海外の情報や特別仕様車の情報など、今までのオデッセイの変遷を振り返ります。

北米ホンダがマイナーチェンジ版オデッセイを発表

北米ホンダが発売する2021年モデルのオデッセイ新型オデッセイのエクステリア

2020年3月9日、北米ホンダはマイナーチェンジした2021年版新型オデッセイを発表しました。新型オデッセイはニューヨーク国際オートショーに実車が公開され、2020年後半に発売予定とのことです。

今回の改良で、新型オデッセイはクロームストリップと進化したLEDヘッドライトを備えるブラックアウトグリルを採用。上級グレードには新デザインの19インチアルミホイール、自動防眩サイドミラーを装備します。

2021年モデルのオデッセイの内装新型オデッセイのインテリア

インテリアは2列シートを改良、イルミネーション付きUSBポートや3色のフロアマットなどを搭載。EX-Lグレード以上をセレクトした場合、助手席用のパワーランバーサポートやコントラストステッチ、2列シート用バックポケットも装備されます。「エリート」「ツーリング」の2グレードではドア周りやダッシュボードにピアノブラックを採用し、質感の高いデザインとなっています。

また、新型オデッセイでは「後部座席リマインダーシステム」を搭載。荷物や子供の車内放置を防ぎます。安全運転支援システム「Honda SENSING」は最新式で、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)の安全評価では最高評価を獲得する見込みです。

ホンダ・オデッセイに「25周年特別記念パッケージ(Odyssey 25th Anniversary Special Package)」が登場!

オデッセイ特別仕様車「25周年特別記念パッケージ(Odyssey 25th Anniversary Special Package)オデッセイ特別仕様車「25周年特別記念パッケージ(Odyssey 25th Anniversary Special Package)

ホンダ・オデッセイの発売25周年を記念し、特別仕様車「25周年特別記念パッケージ(Odyssey 25th Anniversary Special Package)」がアメリカ市場で発売されました。2019年8月13日より発売されます。

今回の25周年記念モデルでは上質なクロームパーツや19インチアルミホイールを装備し、パワートレインに10速AT、アイドリングストップ機能つき3.5L V型6気筒i-VTECエンジンを搭載。最高出力は280hpを発揮します。また、ボディカラーの新色としてホワイトダイヤモンドパールを追加しています。
2020年モデルのオデッセイはおよそ323万円から。25周年記念パッケージは約16万円です。

新型オデッセイのマイナーチェンジ変更点

新型オデッセイのエクステリア

2017年11月16日に行われた新型オデッセイのマイナーチェンジでの変更点は以下になります。

  • 新型ヘッドライトの採用
  • フロントマスクのフェイスリフト
  • リアコンビランプのデザイン変更
  • ホンダセンシングのアップグレード

新型オデッセイのエクステリア

オデッセイのマイナーチェンジでは、新型シビックやステップワゴンに採用されているジュエルアイLEDを搭載し、ヘッドライトデザインが細くなります。また、フロントマスクやリアコンビランプのデザインを変更し、より高級感の増したデザインになっています。

また、ホンダ車で初めてホンダセンシングを採用したオデッセイは、機能が古かったり最新モデルには搭載していても、オデッセイには装備されていない機能もあります。そこで、2017年11月16日のマイナーチェンジでは、機能のアップグレードを実施します。

新型オデッセイのホンダセンシング(Honda SENSING)の機能

  • オートハイビーム機能の追加
  • ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)のアップデート

フラッグシップセダンの「レジェンド」と、ミドルクラスセダンの「グレイス」には、搭載されているオートハイビーム機能と、「レジェンド」と「アコード」に搭載されている渋滞追従機能つきのクルーズ・コントロールを新型オデッセイに搭載します。

マイチェン前のオデッセイのクルーズ・コントロール機能は30km/hになると解除され、ドライバーが操作しなくてはならなくなるので、渋滞時に前の車へ追従してくれる機能があれば、高速道路を使ったロングドライブでも疲れる心配はありません。

新型オデッセイの販売価格一覧
グレード 駆動方式 乗車定員 販売価格
G エアロ ホンダセンシング FF 7名 3,123,186円~
FF 8名 3,035,186円~
4WD 8名 3,238,889円~
アブソルート ホンダセンシング FF 7名 3,388,000円~
FF 8名 3,300,000円~
4WD 8名 3,503,704円~
アブソルートEX ホンダセンシング FF 7名 3,660,555円~
4WD 8名 3,776,259円~
ハイブリッド ホンダセンシング FF 7名 3,907,445円~
FF 8名 3,819,445円~
ハイブリッド アブソルート ホンダセンシング FF 7名 4,009,296円~
FF 8名 3,921,296円~
ハイブリッド アブソルートEX ホンダセンシング FF 7名 4,314,852円~

新型オデッセイのエクステリア

新型オデッセイのフロントビュー

デトロイトショーで発表された北米仕様の新型オデッセイは、フロントのメッキパーツが5代目より少なくなり、新型シビックと同じくフェンダー部分にサイドマーカーが設置されています。また、ヘッドライトデザインが小ぶりになり、スライドドアを搭載している車種の宿命でもあるリア側のドアレールが見当たりません。

新型オデッセイのサイドビュー

スライドドアのレールはリアクォーターウィンドウの下に隠れていて、流線形のデザインを損なうことがありません。

新型オデッセイのリヤビュー

リアビューは、中央のホンダエンブレムから横に広がるメッキパーツが印象的で、テールランプデザインの一部になっている点がポイントです。クリアになっている箇所がバックランプ、両端の上下のランプがウィンカーとストップランプ、リアコンビネーションランプ全体がテールランプになっています。

新型オデッセイのヘッドライト

ヘッドライトデザインはシャープなデザインで、LEDヘッドライトとフォグランプ、導光タイプのクリアランスランプが搭載されています。

新色を2色追加し全7色の新型オデッセイのボディカラー

新型オデッセイのボディカラーはマイナーチェンジに合わせ登場した2種類の新色を追加し全7色で展開します。
存在感のある鮮やかなコバルトブルー・パールと上品で深みのあるプラチナ・ホワイトパールはホンダの最上級ミニバンのオデッセイに相応しいプレミアムカラーとなっています。

コバルトブルー・パールの新型オデッセイコバルトブルー・パール(新色)

プラチナホワイト・パールの新型オデッセイプラチナホワイト・パール(43,200円・新色)

スーパープラチナ・メタリックの新型オデッセイスーパープラチナ・メタリック(43,200円高)

クリスタルブラック・パールの新型オデッセイクリスタルブラック・パール

プレミアムヴィーナスブラック・パールの新型オデッセイプレミアムヴィーナスブラック・パール(43,200円高)

プレミアムスパイスパープル・パールの新型オデッセイプレミアムスパイスパープル・パール(43,200円高)

プレミアムディープロッソ・パールの新型オデッセイプレミアムディープロッソ・パール(43,200円高)

新型オデッセイのインテリア

新型オデッセイの内装

北米仕様の新型オデッセイの内装は3列シートの7人乗り仕様で、2列目の座席が中央へ寄せることができるマジックスライド機構を備えています。

オデッセイのマジックスライドマジックスライド機構

運転席周りは、日本仕様のオデッセイとかなり違い、センターコンソールにはハザードランプやECONスイッチなど、走行に必要なスイッチや快適装備のスイッチが集約されています。センターコンソールから左右に広がる翼のようなインパネには、青色LEDが装備されていて幻想的な雰囲気です。

北米仕様オデッセイ運転席北米仕様オデッセイ運転席周り

日本仕様オデッセイ運転席日本仕様オデッセイ運転席周り

新型オデッセイのエンジン

オデッセイのエンジン

北米仕様の新型オデッセイには、3.5リットルV6エンジンが搭載されていて、トランスミッションは9AT、Touring・Eliteグレードには10ATが搭載されています。

北米仕様オデッセイのエンジンスペック
エンジン種類 V型6気筒
排気量 3,471cc
最大出力 280HP/6,000rpm
最大トルク 262lb-ft/4,700rpm

3.5リットルV型6気筒VTECのパワフルなエンジンを搭載しているので、ロングドライブでも余裕のある快適な走りを実現してくれます。ベースから標準グレードには9速AT、ツーリングとエリートの上級グレードには10速ATが搭載されているので、燃費向上にも貢献しています。

新型オデッセイのボディサイズ
北米仕様 日本仕様
全長 5,160mm 4,840mm
全幅 1,995mm 1,820mm
全高 1,735mm 1,685mm
ホイールベース 3,000mm 2,900mm

日本仕様のオデッセイよりも北米仕様のほうが一回り大きいボディサイズで作られています。日本でもモデルチェンジする度に少しずつボディサイズが大きくなっていましたが、今回のマイナーチェンジではボディサイズの変更は全長のみとなりました。

新型オデッセイの装備

オデッセイの大型ナビ

北米仕様の新型オデッセイには、後部座席に座っている人へスピーカーなどを通じて話しかけられる「キャビントーク」や、カメラを通じてディスプレイに様子を映し出せる機能が備わっています。

オデッセイのホンダセンシング

また、安全装備のホンダセンシングも備わっていますので、安心して日常の街乗りだけではなくロングドライブも楽しむことができます。

新型オデッセイは家族に寄り添う車へ

日本で2017年11月16日に行われるマイナーチェンジでは、ヘッドライトデザインの変更や、ホンダセンシングのアップデートなど、外見だけではなく安全装備も充実するビッグマイナーチェンジとなります。

また北米仕様のオデッセイでは、後部座席の様子をカメラで見ることが出来たり、スピーカーで話しかけることが出来るキャビントーク・キャビンウォッチを備え、より家族に寄り添う車へと進化しています。

発売から6年後の2019年頃になると予想される新型オデッセイへのフルモデルチェンジでは、北米仕様のまま日本へやってくるのか、上級ミニバン・オデッセイの今後に期待しましょう。