フォレスターのグレード「Touring」「Premium」「X‐BREAK」「Advance」の特徴
2018年5月18日より、先行予約を開始したフォレスターのグレードには「Touring」「Premium」「X‐BREAK」「Advance」の4タイプがあります。
各グレードの特徴を、標準装備で比較しながら紹介していきます。
Touring(ツーリング)はスタンダードモデルだがクラストップレベルの安全性を実現
フォレスターのベースになるのがツーリンググレード 新開発プラットフォームで剛性を高めた
Touring用ファブリック/トリコットと合成皮革のコンビシート
5代目フォレスターの標準グレードにあたる「Touring」は、SUBARU GLOBAL PLATFORM(スバルグローバルプラットフォーム)を採用し、総合安全の考えの基で開発された車です。
同車は、「歩行者保護エアバック」「アイサイト・ツーリングアシスト」等を標準装備することで、ミドルクラスSUVにおいてトップレベルの安全性を実現させます。
フォレスターTouringグレードのボディカラー
- クリスタルホワイト・パール(有料色)
- アイスシルバーメタリック
- ダークグレー・メタリック
- クリスタルブラック・シリカ
- クリムゾンレッド・パール(有料色)
- ホライゾンブルー・パール
- ダークブルー・パール
- ジャスパグリーン・メタリック
- セピアプロンズ・メタリック
Touringは、上位グレードである「Premium」とハイブリッドカーである「Advance」と共通で、ジャスパグリーン・メタリックやホライゾンブルー・パールなど、計9色をボディカラーとして採用します。
フォレスターTouringグレードの主な標準装備
- 17インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
- X-MODE(2モード、ヒルディングコントロール付)
- LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
- 電動パーキングブレーキ
- ステアリングヒーター(運転席+助手席+後席左右)
- フロントシートバックポケット
- USB電源(フロント2+リヤ2)
- アイサイト(ツーリングアシスト付)
- サイドビューモニター
- アクティブ・トルク・ベクタリング
Touringにも標準装備される「X‐MODE」では、路面状況に応じて4輪の駆動力やブレーキ力などを調整して、SUVの魅力である走破性を高めます。
ハイブリッドカーである「Advance」を除く、「Touring」「Premium」「Advance」では、力強い動力性能と、高い環境性能を実現した、スバルの新世代パワーユニットである2.5L直噴NAエンジンを搭載します。
同エンジンでは、90%近くものパーツを見直して、燃料システムを直噴化する事で、前エンジンよりも優れた、低燃費性とパワフルな走りを実現させます。
エンジン | 2.5L DOHC 16バルブデュアルAVCS 直噴 |
---|---|
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) |
トランスミッション | リニアトロニック |
最高出力 | 136kW/5,800rpm |
最大トルク | 239Nm/4,400rpm |
燃費 | 14.6Km/L |
Premium(プレミアム)は上級装備の充実によって快適性と高級感を高める上位グレード
プレミアムグレードはベースのツーリンググレードに快適装備をプラス
Premium用のファブリック/トリコット+合成皮革のコンビシート
「Premium」は、専用の合成皮革シートや光輝ウィンドウモールなどの上級装備を充実させることで、快適性と高級感を高める、フォレスターの上位グレードです。標準装備のシートはPremium用のファブリック・トリコットと合皮のコンビシートですが、メーカーオプションでブラックの本革シートを装備することができます。
Premiumにメーカーオプション設定されているブラック本革シー
メーカーオプションであるブラック本革シートを選択すると、センタートレイ加飾がシルバー塗装だけではなく、シルバーステッチの表皮巻きに、フロアコンソールリッドがソフトパッドになります。
フォレスターPremiumグレードの主な標準装備
- 18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
- X-MODE(2モード、ヒルディングコントロール付)
- LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
- 電動パーキングブレーキ
- ステアリングヒーター(運転席+助手席+後席左右)
- フルオートエアコン(2連ダイヤルタイプ、シルバー加飾付)
- Premium用ファブリック/トリコット+合成皮革シート(シルバーステッチ)
- 光輝ウィンドウモール
- スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)
- USB電源(フロント2+リヤ2)
- アイサイト(ツーリングアシスト付)
- サイドビューモニター
スタンダードモデルである「Touring」と、ボディカラーや搭載するエンジンは共通させるものの、「Premium」では、ホイールのインチアップを行って、ダークメタリック塗装と切削光輝加工を施すことで、車体に更なる迫力と高級感を与えます。
同グレードは、操作性に優れ、乗員数に応じた、きめ細やかな空調設定が可能な「フルオートエアコン」などの快適装備も充実させます。
X-BREAK(エックスブレイク)は内外装のレッドオレンジカラーによって冒険心を刺激
X-ブレイクのグレードはレッドオレンジの加飾で冒険心溢れるスタイルに
X-BREAKの撥水加工ファブリック+合成皮革のコンビシート
X-BREAKは、内外装にレッドオレンジカラーを多用して、大人の冒険心を引き出してくれる、フォレスターでもっとアクティブに楽しみたいというユーザーにお勧めのグレードです。
フォレスターX-BREAKグレードのボディカラー
- クリスタルホワイト・パール(有料色)
- アイスシルバーメタリック
- ダークグレー・メタリック
- クリスタルブラック・シリカ
X-BREAKのボディカラーは、「クリスタルホワイト・パール」や「アイスシルバーメタリック」など計4色です。
その他のグレードと比較すれば、ボディカラーの選択肢は少なくなっていますが、どの塗装色も、ルーフレール、フロントパンパーガードやリヤバンパーガード等のパーツに装飾されるレッドオレンジカラーにマッチするカラーリングです。
フォレスターX-BREAKグレードの主な標準装備
- 17インチアルミホイール(ガンメタリック塗装)
- オールシーズンタイヤ
- 本革巻ステアリングホイール(レッドオレンジステッチ)
- シフトブーツ(レッドオレンジステッチ)
- シフトパネル&ベンチレーショングリル(レッドオレンジ加飾)
- 撥水ファブリック
- 合成皮革シート(レッドオレンジステッチ、タグ付)
- LEDカーゴルームランプ
- LEDリヤゲートランプ
- ルーフレール(レッドオレンジ加飾のロープホール)
- X-MODE(2モード、ヒルディングコントロール付)
- LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
- 電動パーキングブレーキ
- ステアリングヒーター(運転席+助手席+後席左右)
- フルオートエアコン(2連ダイヤルタイプ、シルバー加飾付)
- アイサイトセイフティプラス(運転支援)
- スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)
- USB電源(フロント2+リヤ2)
- アイサイト(ツーリングアシスト付)
- サイドビューモニター
- アクティブ・トルク・ベクタリング
レッドオレンジカラーは、「本革巻ステアリングホイール」や「シフトブーツ」等のドライバーのスポーツマインドを刺激する内装にも使われます。その他のパーツにも同色は利用され、デザインに統一感を持たせることで「X-BREAK」専用のインテリア空間を完成させます。
同グレードでは、撥水ファブリックシートや撥水カーゴフロアボックス、オールシーズンタイヤなどを装備させて、アクティブユーザーの満足度と、アウトドアシーンでの利便性を高めます。
Advance(アドバンス)はスバルの新型パワーユニット「e‐BOXER」を体感できるグレード
アドバンスグレードには新開発のハイブリッドシステム「e‐BOXER(eボクサー)」を採用
Advanceに用意されているメーカーオプションのブラウン本革シート
Advanceは、スバル自慢の水平対向エンジンに、リチウムイオンバッテリーと強力モーターによって実現される、電動技術を組み合わせることで誕生した、新型パワーユニット「e‐BOXER」を体感できるグレードです。
エンジン | 2.0L DOHC 16バルブデュアルAVCS 直噴 |
---|---|
駆動方式 | AWD(常時全輪駆動) |
トランスミッション | リニアトロニック |
最高出力 | 107kW/6,000rpm |
最大トルク | 188Nm/4,000rpm |
モーター | MA1・3相交流同期電動機 |
最高出力 | 10kW |
最大トルク | 65Nm |
燃費(JC08モード) | 18.6Km/L |
アドバンス(Advance)グレードはマイルドハイブリッドのe‐BOXER(eボクサー)をパワートレインに採用
e‐BOXER(eボクサー)を搭載する、フォレスターのグレード「Advance(アドバンス)」グレードは、ライバル車の多いミドルクラスSUVにおいて、トップクラスの低燃費と走行性能をクリアします。
フォレスターAdvanceグレードの主な標準装備
- 18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
- X-MODE(2モード、ヒルディングコントロール付)
- LEDハイ&ロービームランプ+ステアリング連動ヘッドランプ
- LEDフロントフォグランプ
- サテンメッキドアミラー
- フルオートエアコン(2連ダイヤルタイプ、シルバー加飾付)
- Advance用ファブリック/トリコット+合成皮革シート(シルバーステッチ)
- メッキドアハンドル
- アイサイト(ツーリングアシスト、ECOクルーズコントロール付)
- アイサイトセイフティプラス(運転支援)
- スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)
- ドライバーモニタリングシステム
Advanceは、ツーリングアシストやECOクルーズコントロールといった先進技術をパッケージジングしたアイサイトを装備して安全性を飛躍させます。
また、同グレードでは、車載カメラがドライバーの表情を認識して、眠気状態あるいは不注意状態にあるとシステム側が判断すれば、安全運転をサポートする「ドライバーモニタリングシステム」をスバル車で初めて装備します。
Advanceグレードで注目されているドライバーモニタリングシステム
エクステリアにおいては、ドアミラー等にシルバー調のメッキ加飾を施して特別感を与える事で、他のグレードとの差別化を図ります。