日本仕様の正式名称は「カローラスポーツ」に決定!
2018年6月26日にクラウンと共に発表予定のカローラハッチバックですが、発表が目前に迫る中、正式名称は「カローラスポーツ」に、発売日は2018年6月26日に決定したことが判明しました!
たびたび「カローラハッチバック」の名称が使われていましたが、ツイッター上では「COROLLA SPORT」のリヤエンブレムがツイートされていることなどから、様々なカーメディアでは「カローラスポーツ」の名称に変更される見方が強くなっていました。
ディーラーが配布するパンフレットでは「カローラスポーツ」の名称が使用されているためカローラハッチバックの正式名称は「カローラスポーツ」に決定しました。
北米で発表されたカローラハッチバックの最大の特徴は「シューティングロバスト」
シューティング ロバストを採用したエクステリア
エスクテリアのデザインコンセプトは「シューティング ロバスト」です。同コンセプトを採用する事で、カローラの新型モデルはスポーティさに磨きがかかり、たくましさや力強さがアップします。
カローラスポーツは、スポーツクーペの要素を持つ勢いのあるスタイリングを示す「シューティング」と、骨格のたくましさや力強さを示す「ロバスト」を積極的に取り入れて、スポーティで力強いボディを実現させます。
同車は、トヨタの新しいプラットフォーム・TNGAを導入させて、前モデル(カローラiM)と比較すれば、全高は25mmサイズダウンさせ、全長・ホイールベースは40mmのサイズアップ、全幅30mmのサイズアップを行って、「シューティングロバスト」に相応しい低重心ボディを完成させます。
新型カローラハッチバック | カローラiM | |
---|---|---|
全長 | 4,370mm | 4,330mm |
全幅 | 1,790mm | 1,760mm |
全高 | 1,435mm | 1,460mm |
ホイールベース | 2,460mm | 2,420mm |
キーンルックが進化したフロントビュー
フロントグリルでは、台形状の大型ロアグリルのアッパー部に特徴を持たせ、立体造形の美しさに磨きをかけて、トヨタ車のフロントグリルのトレンドである「キーンルック」を進化させます。
J字状で迫力のあるヘッドライト
ヘッドランプはBi-Beam LEDを光源として採用し、J字状の迫力のあるデザインを組み合わせて、フロントマスクのスポーティさとワイルドさをアップさせます。
スポーティ感のある立体的なリヤビュー
バックドアでは、車両重量ダウンに貢献する樹脂素材を採用します。樹脂素材は加工もしやすく、立体感によるアクセントを加えて、バックビューのスポーティさを引き上げます。
シャープな印象を与えるサイドビュー
サイドからバックドアへは移行するにつれて流れるようなシャープさを伴わせます。両サイドに設置するフェンダーは大胆に張り出す事でサイドビューにインパクトを与えます。
新型カローラスポーツのボディカラーはシアンメタリックなど8色を設定
2018年6月26日にクラウンと同時発表される新型カローラスポーツのボディカラーは全部で8色になり、青系統のシアンメタリックなどを追加しました。
新型カローラスポーツのボディカラー
- オキサイドブロンズメタリック
- スカーレットメタリック
- シアンメタリック
- スーパーホワイト2
- ホワイトパールクリスタルシャイン
- シルバーメタリック
- アティチュードブラックマイカ
- ブラキッシュアゲハガラスフレーク
ワールドプレミアされた時のボディカラーはシアンメタリックとみられ、人気カラーはベーシックなホワイトパールクリスタルシャインやアティチュードブラックマイカの2色になると考えられます。
インテリアは必要最小限のパーツでユーザーの感性を刺激
カローラスポーツのインパネ
カローラスポーツのデザインコンセプトは「センシュアスミニマリズム」です。インテリアでは室内パーツは必要最小限にとどめながらも、どのパーツにもユーザーの感性を素直に刺激する機能性を備わせます。
インパネは薄型サイズとし、ドアトリムはワイド設定とすることで、室内空間の窮屈感を低下させ、居心地の良い開放感のある雰囲を乗車する人に与えます。
センターコンソールなど各パーツでは、高級感の伴うピアノブラック素材を採用、シルバー加飾やステッチ加工を施すことで、大衆車であるカローラとは差別化されたワンランク上の高級感を加えます。
グレーファブリックのフロントシート
新型カローラに装備される新開発のスポーツシートでは、ドライバーが自分の体型に合った姿勢でリラックスして運転できるようサポートする先進設計を取り入れます。
カローラスポーツのセンターパネル
ピアノブラックの装飾付シフトノブ
使いやすいステアリングスイッチ
助手席は、クッション材を見直し、フロント・ヒップポイントをベストな高さに設定して、ホールド性と座り心地を徹底追及します。
マルチメディア&コネクティッド機能が充実スマホに対応
コネクティッド機能が充実した8インチタッチスクリーン
ダッシュボードに装備される8インチタッチスクリーンでは、マルチメディア及びコネクティッド機能を充実させます。
トヨタがアメリカ市場で、積極展開するマルチメディアシステム「Entune 3.0 Audio」は、スマートフォンのようなタッチ操作を可能とし、iPhoneの機能を車載ディスプレイでも利用できる「Apple CarPlay」にも対応します。
その他には、音声サービスのAmazon Alexa、多種多様なアプリを利用できるEntune 3.0 App Suite Connectなどにも対応させて、ユーザーの利便性を高めます。
走る楽しみを追求するカローラスポーツのパワートレーン
新型カローラスポーツは「Fun to Drive」を追求するために、GA-Cプラットフォームを採用し、新型直列4気筒直噴エンジンや新型無段変速機を装備します。
トヨタのクルマづくりの構造改革「TOYOTA New Global Architecture」(TNGA)の概念を具現化するGA-Cプラットフォームでは、構造接着剤の最適化や超高張力鋼板使用エリアを拡げるなどして車の性能を引き上げます。同プラットフォームを採用する事で、新型カローラは静粛性や乗り心等をレベルアップさせます。
カローラスポーツは、フロントサスペンションでは「マクファーソン・ストラット」を、リアでは「ダブルウィッシュボーン」を導入します。それらパーツと、新プラットフォームにより実現される低重心ボディとの相乗効果により、ステアリング操作感と走行安定性は高みに達します。
ワールドプレミアされたカローラスポーツのパワートレーンはTNGAにより開発される新型直列4気筒直噴エンジン「Dynamic Force Engine(2.0L)」や、世界初となる発進用ギヤを採用した新型無段変速機(CVT)「Direct Shift-CVT」等を装備しています。
日本で発売されるカローラスポーツのパワートレーンは、現在発売されている人気SUVのC-HRと同様1.2Lガソリンターボエンジンと1.8Lハイブリッドエンジンが採用されます。
エンジン型式 | 2ZR-FXE | 8NR-FTS |
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総排気量 | 1.797L | 1.196L |
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC IC付ターボ |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |
最高出力 | 72kW(98ps)/5,200rpm | 85kW(116ps)/5,200~5,600rpm |
最大トルク | 142Nm(14.5kgm)/3,600rpm | 185Nm(18.9kgm)/1,500~4,000rpm |
モーター型式 | 1NM | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 53kW(72ps) | |
モーター最大トルク | 163Nm(16.6kgm) | |
JC08モード燃費 | 34.2km/L | 19.6km/L |
カローラスポーツは、最新技術を投入したエンジンやトランスミッションを搭載して、走る楽しみを追求しながらも、環境性能も高めます。