新型スカイラインのマイナーチェンジ情報

日産 新型V37スカイライン マイナーチェンジでプロパイロットを搭載

日産 新型V37スカイラインが2017年12月20日にマイナーチェンジします。磨き上げられたエクステリア、ステッチが加飾され質感が向上した内装、自動運転技術のプロパイロット搭載など盛りだくさんのビッグマイナーチェンジとなります。東京モーターショー2017でも初公開されるので注目しましょう!

日産 新型V37スカイライン マイナーチェンジでプロパイロットを搭載

日産V37スカイラインがマイナーチェンジで2017年12月20日に登場

日産を代表するプレミアムスポーツセダンのスカイラインが2017年12月20日にマイナーチェンジします。
エクステリアやアルミホイールが変更され高揚感あるデザインに、内装はシフトノブのデザインやインパネ表皮のデザインが変更になりより上質な空間へと生まれ変わります。
そして今回のマイナーチェンジの目玉はセレナやエクストレイルに導入されている日産の自動運転システム「プロパイロット」が装備されることです。

新型スカイラインのマイナーチェンジ最新情報を紹介します。

新型V37スカイラインは東京モーターショー2017で初公開

インフィニティQ50のエクステリア

※インフィニティQ50

1957年4月から販売されているスカイラインは日産を象徴するブランドとなっています。2017年にはスカイライン60周年を迎えるロングセラーモデルとなっています。

今回マイナーチェンジする13代目のV37型スカイラインは日産が海外で展開する高級車ブランド、インフィニティQ50としても販売される車で2014年2月26日にフルモデルチェンジして登場しました。
2014年5月に追加されたターボモデルはメルセデス・ベンツのエンジンを採用し、日本でトップクラスの運動性能を手に入れました。

フルモデルチェンジから3年が経ち、遂に東京モーターショー2017でマイナーチェンジモデルが初公開され2017年12月20日に販売開始となります。

新型V37スカイライン マイナーチェンジの変更点

2017年3月7日に開催されたジュネーブモーターショーでは新型インフィニティQ50の2018年モデルが公開されました。公開されたモデルには「プロパイロットの搭載」「ダイレクトアダプティブステアリングの進化」「ハイパワーモデルのRed Sportの追加」が発表されています。

これに加え国内モデルのV37型スカイラインの変更点として公表された変更点が

  • エクステリアデザインを刷新
  • アルミホイールを刷新
  • ステアリングデザインの変更
  • シフトノブデザインの変更
  • インストルメントパネル(インパネ)の表皮を変更
  • ダイレクトアダプティブステアリングの進化

このように変更点が多いビッグマイナーチェンジとなっています。日本向けではまだ発表されていない「プロパイロット」も搭載される見込みです。
3.0L V6ツインターボVR30エンジンの最大出力405PS、最大トルク48.3kgmのハイパワーモデル「Red Sport」の追加は未定となっていますが、当日のサプライズ発表もあるかもしれません。

ブラッシュアップされた完成度の高いエクステリア

現行モデルのスカイラインのエクステリア

※現行モデルのスカイライン

新型スカイラインのエクステリア

※2017年12月にマイナーチェンジする新型スカイライン

新型スカイラインのエクステリアはフロント下部に違いが見られますが、大きな変化はありません。スカイラインはデザイン性の高い完成されたボディを持つため、今回のマイナーチェンジではエクステリアの変更と言うよりも「より完成度を高めるために磨き上げた」進化と言えます

刷新された切削光輝19インチアルミホイールはグローバル性を感じられる先進的なデザインに変更されています。
ボディカラーは追加、あるいは変更される予定があるので注目しましょう!

ステッチを加飾して質感が向上した内装

現行モデルのスカイラインのインパネ

※現行モデルのスカイライン

現行モデルのスカイラインのシート

※現行モデルのスカイライン

新型スカイラインのインパネ

※2017年12月にマイナーチェンジする新型スカイライン

新型スカイラインのシート

※2017年12月にマイナーチェンジする新型スカイライン

新型V37スカイラインの内装は丸みを帯びたデザインは変わらず、インパネ全体に施されたステッチがアクセントになっています
エクステリア同様に大きな変化はありませんが、ステッチを加飾することで内装の質感が大幅に向上したのがわかります。

パワートレインは変更されない

新型スカイラインのエンジン

現行スカイラインには2.0Lの直列4気筒ターボエンジンと3.5LのV型6気筒ハイブリッドエンジンがラインナップされています。
マイナーチェンジ後もラインナップは据え置かれる予定となっています。

パワートレインにはインフィニティQ50に追加された「Red Sport」の登場も考えられるため、何かしらの変更があってもおかしくありません。
またインフィニティQ50にはディーゼルモデルもあるため、逆輸入として新たなラインナップに加えることも考えられます。

単一車線自動運転技術プロパイロットを搭載

プロパイロットとは日産自動車が開発した高速道路上の単一車線に限り、加速・減速・操縦を行う自動運転技術です。
日産ではミニバンの新型セレナと新型エクストレイルに搭載され、2017年10月2日発売の新型EV車リーフにも搭載されています。
インフィニティQ50ではプロパイロットの搭載が明言されているため、日本で販売される新型V37スカイラインにもプロパイロットが搭載される予定となっています。

高速道路の運転の負担を大幅に減らしてくれる自動運転技術のため、待ちに待ったユーザーも多い機能といえます。

噂ではバージョンアップしたプロパイロットが搭載されるのでは、とも言われています。日産を代表するセダンなので、その可能性も十分ありえます。

現行の13代目V37スカイラインのスペックを紹介

本格的な走行性能を持つ現行のスカイライン

グローバルプレミアムモデルとして日産のセダンをけん引するスカイラインは、最先端の装備と異次元の走りを実現しています。
ハイブリッドモデルとターボモデルが用意されたダイナミックなパワートレイン、細部までこだわり抜いた内外装デザインもユーザーから高い評価を得ています。

マイナーチェンジで進化する現行V37スカイラインのハイブリッドモデル350GT HYBRIDとガソリンモデル200GT-tのスペックを紹介します。

200GT-t 350GT HYBRID
全長 4,790mm 4,790mm
全幅 1,820mm 1,820mm
全高 1,450mm 1,440mm
室内長 2,000mm 2,000mm
室内幅 1,480mm 1,480mm
室内高 1,180mm 1,180mm
ホイールベース 2,850mm 2,850mm
車両重量 1,660kg 1,770kg
最低地上高 120mm 130mm
最小回転半径 5.7m 5.6m
総排気量 1.991L 3.498L
エンジン最高出力 155kW(211PS)/5500rpm 225kW(306PS)/6800rpm
エンジン最大トルク 350Nm(35.7kgm)/1250-3500rpm 350Nm(35.7kgm)/5000rpm
モーター最高出力 50kW(68PS)
モーター最大トルク 290Nm(29.6kgm)
乗車定員 5名 5名
ボディカラー 全9色 全9色
JC08モード燃費 13.0km/L 17.8km/L
価格 4,136,400円~ 4,926,960円~

進化したプロパイロットが搭載される可能性も

今回のマイナーチェンジはエクステリアや内装など変更点は多岐に及びますが、変化は小さいものとなっています。
注目されるのはやはり未来の自動運転に繋がる技術「プロパイロット」です。
日産では2018年には高速道路の複数車線、2020年には市街地や交差点まで自動運転を広げる計画となっています。

2017年12月20日に登場する新型V37スカイラインのプロパイロットの進化にも注目しましょう。