新型N-BOXのフルモデルチェンジ情報

新型N-BOXがフルモデルチェンジ!カスタムには流れるウインカーが搭載

N-BOXのフルモデルチェンジは、2017年8月31日に行われます!2015年から2016年の間、軽自動車の新車販売台数ナンバー1を獲得したNボックスが、2代目へと進化して更なる販売台数が見込めます。変更されるエクステリアやインテリア、価格帯を紹介します。

新型N-BOXがフルモデルチェンジ!カスタムには流れるウインカーが搭載

ホンダ新型N-BOXのフルモデルチェンジは17年8月31日に決定

2011年12月から販売しているスーパーハイトワゴンのN-BOXは、発売から6年後の2017年8月31日に、フルモデルチェンジして2代目のN-BOXが発売されると発表されました。

2017年7月の時点でも、軽自動車の中でモデル末期にもかかわらず新車販売台数ナンバー1を誇るホンダの軽自動車「N-BOX」が新型になってどう変わるのか、初代との比較を交えて紹介していきます。

新型N-BOXのエクステリア・シーケンシャルウインカーを搭載

フルモデルチェンジ後の新型N-BOXでは、フロントフェイスの変更、リアテールランプの形状変更、カスタムグレードでは、リフレクターが横から縦方向にデザインが変わります。また、リアクォーターガラスの形状が変更されています。ガソリン給油口は初代と同様に左側にあります。

新型N-BOXのエクステリア

※新型N-BOX

新型N-BOXカスタムのエクステリア

※新型N-BOXカスタム

ヘッドライト形状が大きく変わり、N-BOXではN-ONEと同様のリング型ホワイトLEDポジションランプ、プロジェクタータイプのヘッドライトを装備しています。

新型N-BOXカスタムのLEDランプ

また、N-BOXカスタムでは、面発光のホワイトLEDポジションランプがヘッドライトのエッジに沿うように配置されています。メッキパーツを挟み、上部がウィンカー、下部がヘッドライトになっている2段タイプのヘッドライトを装備しています。

新型N-BOXのリアビュー

N-BOXのリアビューでは、リアコンビランプがクリアタイプからレッドタイプへの変更、リフレクターの追加、ホンダエンブレムがメッキパーツから独立しています。

他に、カスタムグレードでは、リフレクターが横方向から縦方向に変更、ホンダエンブレムがメッキパーツから独立、リアコンビランプのデザインが変更され、メッキパーツとの親和性が高まっています。

新型N-BOXカスタムのシーケンシャルウインカー

※新型N-BOXカスタムのシーケンシャルウインカー

また、新型N-BOXカスタムにはトヨタのC-HRやハリアー、レクサスのLXやRXに搭載されているシーケンシャルウインカーが標準装備されました!ホンダだけではなく、軽自動車では初めてのシーケンシャルウインカーですので人気が出ること間違いありません。

新型N-BOXのボディカラー

フルモデルチェンジされる新型N-BOXでは、モノトーンカラー10色、ツートンカラー4色の全14色が設定されました。

プレミアムホワイトパール2の新型N-BOX

※プレミアムホワイトパール2

ルナシルバーメタリックの新型N-BOX

※ルナシルバーメタリック

クリスタルブラックパールの新型N-BOX

※クリスタルブラックパール

プレミアムピンクパールの新型N-BOX

※プレミアムピンクパール(N-BOX限定色)

プレミアムアイボリーパールの新型N-BOX

※プレミアムアイボリーパール

プレミアムアガットブラウンパールの新型N-BOX

※プレミアムアガットブラウンパール

プレミアムイエローパール2の新型N-BOX

※プレミアムイエローパール2

ブリリアントスポーティブルーメタリックの新型N-BOX

※ブリリアントスポーティブルーメタリック

モーニングミストブルーメタリックの新型N-BOX

※モーニングミストブルーメタリック

ブリティッシュグリーンパールの新型N-BOX

※ブリティッシュグリーンパール

プレミアムピンクパール・ホワイトの新型N-BOX

※プレミアムピンクパール・ホワイト

プレミアムアガットブラウンパール・ホワイトの新型N-BOX

※プレミアムアガットブラウンパール・ホワイト

プレミアムイエローパール2・ホワイトの新型N-BOX

※プレミアムイエローパール2・ホワイト

プレミアムアイボリーパール・ブラウンの新型N-BOX

※プレミアムアイボリーパール・ブラウン

新型N-BOXのツートンカラーは、「G・Honda SENSING」グレードを除いたグレードに設定されている点に注意が必要です。また、「プレミアムピンクパール」は、N-BOXだけの設定でカスタムにはない特別なボディカラーです。

新型N-BOXカスタムのボディカラー

新型N-BOXカスタムではモノトーンカラー7色、ツートンカラー5色の全12色が設定されています。

プレミアムホワイトパール2の新型N-BOXカスタム

※プレミアムホワイトパール2

ルナシルバーメタリックの新型N-BOXカスタム

※ルナシルバーメタリック

シャイニンググレーメタリックの新型N-BOXカスタム

※シャイニンググレーメタリック(N-BOXカスタム専用色)

クリスタルブラックパールの新型N-BOXカスタム

※クリスタルブラックパール

プレミアムグラマラスブロンズパールの新型N-BOXカスタム

※プレミアムグラマラスブロンズパール(N-BOXカスタム専用色)

ブリリアントスポーティブルーメタリックの新型N-BOXカスタム

※ブリリアントスポーティブルーメタリック

プレミアムベルベットパープルパールの新型N-BOXカスタム

※プレミアムベルベットパープルパール(N-BOXカスタム専用色)

プレミアムホワイトパール2・ブラックの新型N-BOXカスタム

※プレミアムホワイトパール2・ブラック

ミラノレッド・ブラックの新型N-BOXカスタム

※ミラノレッド・ブラック

ブリリアントスポーティブルーメタリック・ブラックの新型N-BOXカスタム

※ブリリアントスポーティブルーメタリック・ブラック

プレミアムグラマラスブロンズパール・シルバーの新型N-BOXカスタム

※プレミアムグラマラスブロンズパール・シルバー

クリスタルブラックパール・レッドの新型N-BOXカスタム

※クリスタルブラックパール・レッド

「シャイニンググレーメタリック」「プレミアムグラマラスブロンズパール」「プレミアムベルベットパープルパール」の3色は、N-BOXにはないカスタム専用のボディカラーです。

新型N-BOXのインテリア

フルモデルチェンジする新型N-BOXのインテリアは、メーター類の位置変更、オートエアコンの位置およびデザインの変更、パネルシフトの独立化、プッシュスタートのボタン位置変更、運転席・助手席のエアコン吹き出し口の位置変更、助手席側にUSBソケットの追加があります。

新型N-BOXのコクピット

※新型N-BOXのコクピット

新型N-BOXカスタムのコクピット

※新型N-BOXカスタムのコクピット

N-BOXでは、落ち着いた内装カラーのアイボリー、カスタムではスポーティでシックなブラック内装が使われていることが分かります。他に、カスタムでは、シート素材がファブリック素材と革素材のコンビシートになっているのが見えます。

初代N-BOXのインテリア

※初代N-BOXのインテリア

初代N-BOXカスタムのインテリア

※初代N-BOXカスタムのインテリア

助手席に設置されているドリンクホルダーが収納式になり、メーターのデザインが3連リングから全て一体のデザインに変わっているのが分かります。また、ステアリングデザインが変更され、スイッチ類が増えています。

また、インテリアカラーはN-BOX、N-BOXカスタムともに2種類あり、N-BOXにはトリコットシートが、N-BOXカスタムにはトリコットシートとプライムスムースとトリコットのコンビシートが用意されています。

ベージュ・ブラウン・トリコットシートの新型N-BOX

※ベージュ・ブラウン・トリコットシート(N-BOXベンチシート仕様)

ベージュ・ブラウン・トリコットシートの新型N-BOX

※ベージュ・ブラウン・トリコットシート(N-BOXスーパースライドシート仕様)

ブラック・トリコットシートの新型N-BOX

※ブラック・トリコットシート(N-BOXカスタム)

ブラック・プライムスムース・トリコットコンビシートの新型N-BOX

※ブラック・プライムスムース・トリコットコンビシート(N-BOXカスタム)

N-BOXカスタムのプライムスムース・トリコットのコンビシートは、ターボHonda SENSING仕様車に適用される特別なインテリアです。

新型N-BOXのシートアレンジ

フルモデルチェンジされる新型N-BOX・スーパースライドシート仕様車には、助手席が570mmスライドする仕様になっていて、後部座席により近づくよう設計されています。

新型N-BOXの乗り込みやすいスライドドア

後ろにずらすだけではなく、前にずらすことで後部座席から運転席へ移動できるようになり、運転席のドアを開ける余裕がない時など、助手席側のスライドドアから乗り込みやすくなっています。

後席から運転席への移動も簡単な新型N-BOX

他には、前後の人同士で会話がしやすくなったり、助手席を後ろにずらしておくことで、運転用のシューズからハイヒールに履き替えやすくなり、そのまま助手席側から降りることも可能です。

車外へ移動する時も簡単な新型N-BOX

ハイヒールを履いて出かけるシチュエーションなど、男性だけではなく女性も運転することを考え抜いて設計された新型N-BOXは、ホンダの心遣いが感じられる1台です。

新型N-BOXに搭載される装備

新型N-BOXに搭載されるホンダセンシング

2017年8月31日にフルモデルチェンジされる新型N-BOXには、全車標準装備で「Honda SENSING」が搭載されます。

「衝突軽減ブレーキ」「路外逸脱抑制機能」「アダプティブ・クルーズ・コントロール」など、追突や車線はみ出しによる正面衝突を回避支援する機能の他にも、「誤発進抑制機能」「先行車発進お知らせ機能」「標識認識機能」など、うっかりミスを防ぐ機能が8つ備わっています。

ホンダセンシングの後方誤発進抑制機能

※後方誤発進抑制機能

新型N-BOXのオートハイビーム

※オートハイビーム

後方に障害物があり発進の際にリバースギアのままアクセルを踏んだ時に、障害物へ突っ込まないよう抑制する「後方誤発進抑制機能」や、歩行者や前走車を検知して自動的にハイ・ロービームを切り替える「オートハイビーム」が、新型N-BOXに搭載されています。

新型N-BOXのハンズフリースライドドア

両手が塞がっている時でも開閉ができるよう、車体下に足をかざすだけでパワースライドドアが開く機能「ハンズフリースライドドア」がディーラーオプションで装備されました。

新型N-BOXに搭載されるエンジン

フルモデルチェンジされた新型N-BOXに搭載されるエンジンは「S07A」ではなく「S07B」と呼ばれるエンジンが搭載されました。NAエンジンは「i-VTEC」を装備して燃費が27.0km/L、ターボエンジンは25.6km/Lになり、NA車は1.4km/L、ターボ車は1.8km/L燃費が伸びました。

新型N-BOX搭載エンジン「S07B」スペック
NAモデル ターボモデル
排気量 658cc 658cc
最高出力 58PS/7,300rpm 64PS/6,000rpm
最大トルク 65Nm/4,700rpm 104Nm/2,600rpm
燃費 27.0km/L 25.6km/L

初代N-BOXに搭載されていたエンジン「S07A」は、他のNシリーズにも順次搭載されてきたエンジンなので、今後他のNシリーズがフルモデルチェンジする際には、「S07B」が搭載されると考えられます。

新型N-BOXの価格帯

新型N-BOXには、「ベンチシート仕様・スーパースライドシート仕様」「NA仕様・ターボ仕様」と、大きくわけて4つのグレードが存在します。

新型N-BOXのグレード
スーパースライド仕様車 G・EXターボ Honda SENSING
G・EX Honda SENSING
ベンチシート仕様車 G・L ターボ Honda SENSING
G・L Honda SENSING
G Honda SENSING
新型N-BOXカスタムのグレード
スーパースライド仕様車 G・EX ターボ Honda SENSING
G・EX Honda SENSING
ベンチシート仕様車 G・L ターボ Honda SENSING
G・L Honda SENSING

安全装備であるHonda SENSINGは車種によりますがオプション価格が10万円~20万円ほどで、新型エンジンの搭載をふまえると、ベンチシート仕様は初代よりも10万円、スーパースライド仕様は20万円ほどアップした価格帯になりました。

新型N-BOX価格帯
新型 初代
G Honda SENSING 138万~(151万~) 127万~
G・L Honda SENSING 149万~(169万~) 137万~
G・L ターボ Honda SENSING 169万~(182万~) 147万~
G・EX Honda SENSING 159万~(172万~)  
G・EX ターボ Honda SENSING 174万~(188万~)  

※初代N-BOXにはHonda SENSINGが搭載されていません。
※()内は4WDモデルの価格

新型N-BOXカスタム価格帯
新型 初代
G・L Honda SENSING 169万~(182万~) 156万~
G・L ターボ Honda SENSING 189万~(202万~) 167万~
G・EX Honda SENSING 175万~(188万~)  
G・EX ターボ Honda SENSING 194万~(208万~)  

※初代N-BOXカスタムにはHonda SENSINGが搭載されていません。
※()内は4WDモデルの価格

新型N-BOXのフルモデルチェンジで更に安全性が増した車へ

初代モデル末期の2017年7月でも、軽自動車の新車売上台数ナンバー1を独走しているN-BOXは、8月31日のフルモデルチェンジにて、Honda SENSINGを搭載して進化を遂げます。

若い男性だけではなくお年を召した方や女性が運転することも多いN-BOXに、予防安全の技術が加わることで事故に遭う可能性も減り、カスタムグレードには人気のシーケンシャルウインカーが標準装備になり、さらに人気が出ることが予想されます。

フルモデルチェンジ後は、初代のN-BOXプラスやスラッシュなどのように、派生モデルが登場することも予想されるN-BOXから目が離せません。