メガーヌRSトロフィーのスペックまとめ

メガーヌRSトロフィーのスペックや273ファイナルの情報まとめ

メガーヌRSトロフィーは、限定販売された車両ですでに完売しており新車で購入することが出来ませんが、中古車で手に入る可能性もあります。スペックは違いますがRS273ファイナルエディションが限定200台で販売されていて、新車で入手できる最後のチャンスです。

メガーヌRSトロフィーのスペックや273ファイナルの情報まとめ

メガーヌRSトロフィーは既に完売、最後の限定モデルにファイナルエディションが発売

2012年7月に発売したRSトロフィーは、限定90台のベースモデル、限定60台ずつ販売されたトロフィーS、トロフィーRともに完売し、最後の限定モデルとして「メガーヌRS 273 ファイナルエディション」を2017年4月に限定200台で販売を開始しました。

3代目メガーヌに273PSの2.0Lターボエンジンを搭載し、ブレンボ製ブレーキ、LSDなどを搭載したメガーヌRSトロフィーや、メガーヌRS273ファイナルエディションは、どのような車なのか?エクステリアや搭載エンジン、搭載装備、発売日や価格帯などを紹介します。

メガーヌRSトロフィーのスペックまとめ

サーキットを走るメガーヌRSトロフィー

メガーヌRSトロフィーRは、2014年6月にニュルブルクリンク北コースで当時FF車最速の7分54秒36をマークしました。そのスペックそのままに市販車モデルとして発売した「メガーヌRSトロフィー」「メガーヌRSトロフィーS」「メガーヌRSトロフィーR」が販売されていました。

ベースモデルは限定90台、S・Rモデルはそれぞれ60台の限定発売で、残念ながら3モデルとも完売しましたが、中古車市場に出回っている可能性もあります。

メガーヌRSトロフィー
新車販売価格
RSトロフィー 4,260,000円
RSトロフィーS 4,770,000円
RSトロフィーR 4,990,000円

RSトロフィーと、RSトロフィーSはリアシートが設置された5人乗りで、トロフィーRはリアシートが無く補強パーツが設置され2人乗りになっています。

メガーヌRSトロフィーの後席

※メガーヌRSトロフィーRのリアシート付近

メガーヌRSトロフィーSとRには、スピードライン製の19インチアルミホイールにミシュランパイロットスポーツカップ2(235/35R19)が装着されているのでサーキット走行向け、ベースモデルのRSトロフィーでは、18インチのホイールとタイヤ(235/40R18)が装備されていて街乗り向けに設定しているものと考えられます。

新型メガーヌRSトロフィーのサイドビュー

ボディサイズは、全長4,320mm、全幅1,850mm、全高1,435mm、ホイールベース2,640mmで、ホンダのシビックタイプRに近いイメージです。ブレーキには3モデルともブレンボ製のディスクブレーキが装備されています。

メガーヌRSトロフィー
ボディサイズ
全長 4,320mm
全幅 1,850mm
全高 1,435mm
ホイールベース 2,640mm

メガーヌRSトロフィーのエンジン

搭載エンジンは2.0Lターボエンジンを搭載していて、3モデルとも共通です。最高出力は273PS、最大トルクは360Nmを発揮し、駆動方式はFFです。

メガーヌRSトロフィー搭載エンジン諸元
型式 F4R
種類 直列4気筒ターボ
排気量 1,998cc
最高出力 273PS/5,500rpm
最大トルク 360Nm/3,000~5,000rpm

メガーヌRSトロフィーの内装

インテリアには、レザーとアルカンターラのコンビシートが使われていて、シートにはレカロが採用されています。ステアリング、シフトブーツ、サイドブレーキハンドルにもアルカンターラが使われていて、とてもレーシーな雰囲気を纏っています。

メガーヌRS273ファイナルエディションのエクステリア

メガーヌRS273ファイナルエディションのサイドビュー

メガーヌRS273ファイナルエディションは特別仕様車になっていて、メガーヌRS273をベースとして「シルバーサイドデカール」、「シリアルナンバープレート」が特別装備されます。

メガーヌRS273ファイナルエディションのシルバーサイドデカール

※シルバーサイドデカール

メガーヌRS273ファイナルエディションのシリアルナンバープレート

※シリアルナンバープレート

ボディカラーは全4色設定されていて、特別塗装色のジョン・シリウスMは156,600円高、ブラン・ナクレMは21,600円高になります。

ジョン・シリウスMのメガーヌRS273ファイナルエディション

※ジョン・シリウスM(156,600円高)

ブラン・ナクレMのメガーヌRS273ファイナルエディション

※ブラン・ナクレM(21,600円高)

ルージュ・フラムMのメガーヌRS273ファイナルエディション

※ルージュ・フラムM

ノワール・エトワールMのメガーヌRS273ファイナルエディション

※ノワール・エトワールM

メガーヌRS273ファイナルエディションのフロントビュー

ヘッドライトにはハロゲンタイプが使われていて、LEDポジションランプ、リアフォグランプが搭載されています。ドアミラーはブラックで寒冷地に嬉しいヒーターが備わっていて、ドアノブはボディカラーがイエローのジョン・シリウスMではブラック、イエロー以外ではボディカラーと同色になります。

メガーヌRS273ファイナルエディションのインテリア

メガーヌRS273ファイナルエディションのコクピット

メガーヌRS273ファイナルエディションのインテリアは、RSトロフィーと同様にレカロシートを装備していますが、素材は「レザー調とファブリックのコンビシート」か「レザー」の2種類が用意されています。リアシートは6:4に分割して倒すことができ、「ファブリック素材」と「レザー素材」が用意されていて、レザーリアシートにはセンターアームレストも装備されます。

メガーヌRS273ファイナルエディションの搭載エンジン

メガーヌRS273ファイナルエディションのエンジン

メガーヌRS273には、RSトロフィーと同様の2.0Lターボエンジンが搭載されていて、最高出力は273PS、最大トルクは360Nmを発揮します。サスペンションには、ダブルアクスルストラットが装備されていて、マクファーソン式に強化ロワアーム、アンチロールバーと専用のアクスルが搭載されています。

トランスミッションは6速マニュアルのみの設定で、駆動方式はFFの燃料はハイオクを使用します。ホイールサイズは18インチで、前後ともに235/40ZR18のタイヤが標準設定です。

メガーヌRS273ファイナルエディションの発売日・価格帯

メガーヌRS273ファイナルエディションのリヤビュー

メガーヌRS273ファイナルエディションの発売日は2017年4月6日で、限定200台の販売台数になっています。欧州では4代目メガーヌにモデルチェンジしているので、3代目メガーヌRS273が販売されるのは、本当にファイナルエディションで最後になりました。

価格帯は399万円からになっていて、特別塗装色の「ブラン・ナクレM」を選ぶと21,600円高くなり、「ジョン・シリウスM」を選ぶと156,600円高くなります。オプションでレザーシートを選ぶことも出来て価格は100,000円です。

ジョン・シリウスMのボディカラー、レザーシートを選ぶと256,600円のオプション価格で、4,246,600円になります。

メガーヌRSトロフィーは中古車市場で手に入る可能性も

ニュルブルクリンクを走るメガーヌRSトロフィーR

ニュルブルクリンク北コースで当時のFF車最速ラップタイムをたたき出した「メガーヌRSトロフィーR」は、限定販売のモデルなので新車で購入することがもう出来ませんが、中古車市場で手に入れることが出来るかもしれません。

リアシートを取り外してボディ補強パーツを備え、マニュアルトランスミッションの2.0Lターボエンジンを搭載したレーシーなモデルは、メガーヌRSトロフィーRだけの特別な装備になっています。メガーヌRS273ファイナルエディションやRSトロフィーは、18インチのホイールとタイヤを装備して街乗りにも適した装備になっているので、ファミリーユースにも対応できます。

様々なシチュエーションにも応えてくれる「メガーヌRS273」は、ルノーのスポーツスピリットが注ぎ込まれた最高の1台です。