車の知識カテゴリーのイメージ

車の知識

車を運転する際のルールは自動車学校で必ず習いますが、時間が経つに連れて変更があったり忘れることもありますよね。無意識のうちに違反をしないよう、運転手や同乗者の命を守るシートベルトの着用方法など、車にまつわる知識を紹介する記事をまとめました。

車の知識の新着記事

更新された記事

コネクテッドカーとは自動運転が可能な未来につながる車

コネクテッドカーとは自動運転が可能な未来につながる車

コネクテッドカー

コネクテッドカーでは車にネットをつなげる事で利便性を高めています。自動車メーカーとGoogleやappleなどのIT企業が共同で車を開発する事で、渋滞を避ける事が出来たり・事故時に自動で連絡を入れる事…

軽自動車で高速道路を走る時のコツとマナー

軽自動車で高速道路を走る時のコツとマナー

軽自動車の高速での最高速度

軽自動車でも高速道路は走行できます。スピードの出る普通車に迷惑のかけないためのマナーや事故を防ぐための運転のコツ、制限速度やターボエンジンが搭載されているおすすめの1台を紹介します。

軽自動車の寿命の平均は何年?走行距離との関係から解る事

軽自動車の寿命の平均は何年?走行距離との関係から解る事

軽自動車の寿命は自分で決める

軽自動車の寿命は平均10年・走行距離1万kmとも以前は言われていました。タイミングベルトなどのパーツを交換して、メンテナンスをしっかりと行えば10年以上も同じ車に乗り続ける事が可能です。

ボクサーエンジン特徴やメリット・スバルが導入する理由

ボクサーエンジン特徴やメリット・スバルが導入する理由

ボクサーエンジンのメリット

ボクサーエンジンではシリンダーを水平に置き、ピストンを左右に振動させた動力を利用して車を動かします。そのメリットやデメリットについて、創業以来こだわり抜いて搭載し続けているスバルの歴史についても紹介。

軽自動車に軽油はNG!故障して修理にお金が飛ぶ誤給油まとめ

軽自動車に軽油はNG!故障して修理にお金が飛ぶ誤給油まとめ

軽自動車に軽油を入れるとどうなる?

軽自動車に軽油を入れた場合はどうなる?燃焼するパワーが引き出せずにエンジンが停止・故障します。場合によっては修理に何十万円もかかるケースもあるので、軽自動車に軽油を入れずレギュラーガソリンを入れてくだ…

軽自動車でも5人乗りは?許可されるケースと守るべきルール

軽自動車でも5人乗りは?許可されるケースと守るべきルール

軽自動車でも5人乗出来るケース

軽自動車でも5人乗りは可能です。例外事項として、12歳未満のお子さん3人を大人2人として数えます。お子さんが、6歳未満であればチャイルドシートの着用が求められるなどの守るべきルールについても紹介します…

軽自動車の排気量が660ccになった歴史を徹底調査

軽自動車の排気量が660ccになった歴史を徹底調査

軽自動車の排気量660ccの歴史

軽自動車の排気量はなぜ660ccなのか。その謎を解き明かすには軽自動車の歴史を知る必要があります。1949年から始まる長い歴史の中で日本独自の規格である軽自動車はどのような進化を辿ったのか、排気量66…

車中泊のおすすめ場所~安心して駐車できる定番スポット

車中泊のおすすめ場所~安心して駐車できる定番スポット

車中泊のおすすめ場所まとめ

車中泊のおすすめ場所を多数紹介。サービスエリアや道の駅といった定番スポットから、コインパーキングや24時間営業をしているスパ施設などの穴場的場所までを取り上げます。車中泊の注意点についての内容も充実。

プロパイロットとは・新型車に続々投入される自動運転技術

プロパイロットとは・新型車に続々投入される自動運転技術

プロパイロットは自動運転技術

プロパイロットは、2017年6月8日にマイナーチェンジされたエクストレイルに搭載されている技術です。自動運転レベル2の技術で、一定時間手放しをすると一時的に自動運転が解除されるシステムで、高速道路での…

モノコック構造は車の製造でどう活きる?特徴とメリット!

モノコック構造は車の製造でどう活きる?特徴とメリット!

モノコック構造のメリット

モノコック構造は、車以外のモノづくりにも活かされています。車のボディがフレームとしての役目も果たしているなどの特徴やメリットやデメリット、比較される事の多いラダーフレーム構造についても紹介。

WLTCモードとは・JC08モードに替わる燃費測定方法

WLTCモードとは・JC08モードに替わる燃費測定方法

WLTCモードとは新燃費測定方法

WLTCモードは、今までの燃料消費率に加えて「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」の3つの燃費が記載されます。特に市街地モードは、実燃費に最も近づいている値で、2018年10月から導入される…

車が脱輪したら?保険会社のサービス・JAFなどの対処法

車が脱輪したら?保険会社のサービス・JAFなどの対処法

車が脱輪したときの対処

車が脱輪したらどう脱出する?動かせるタイヤの力を利用する、同乗者が数人いれば持ち上げる、保険会社のロードサービスを利用するなどの対処法、車に修理の必要がないかを確認する注意点も紹介。

車の内輪差とは?接触事故をなくす運転のコツ

車の内輪差とは?接触事故をなくす運転のコツ

車の内輪差と外輪差との違い

車の内輪差とは何か、外輪差との違いも紹介。ホイールベースが大きい大型車に発生しやすい理由、路側帯にぶつけた・接触事故が起こりにくくなるハンドルを切りすぎないなどの運転のコツも取り上げます。

縦列駐車が簡単に出来るミラーの見方とハンドル操作のコツ

縦列駐車が簡単に出来るミラーの見方とハンドル操作のコツ

縦列駐車をスムーズに行う手順

縦列駐車は都会で運転する際に役に立つ運転テクニック。教習所で練習はするけど、苦手な方は沢山、そんな方に向け、ハンドル操作は車を停めて行うなどのコツ、目印となる場所を決めてバックするなどの手順を紹介。

車線変更が怖い・苦手を克服する~安全手順とやり方のコツ

車線変更が怖い・苦手を克服する~安全手順とやり方のコツ

車線変更の苦手克服講座

車線変更が道路状況によって苦手となり、怖い。ウインカーを点滅している間の安全確認の手順、レーンを移動する時の急にハンドルを切らない、急加速をしないなどの運転のコツ、事故が起こった際の過失割合も紹介。

ピラーの意味や役割・強度補強や車のスタイリングを決める

ピラーの意味や役割・強度補強や車のスタイリングを決める

ABCDピラーの意味や役割

ピラーは、車の強度を補強するうえで大変重要な役割を持っています。車の前方からABCDと数え、Cピラーは高級セダンでは後部座席の乗員のプライバシーを守り、DピラーはミニバンやSUVのスタイリングを決める…

キーンルックとは?フロントグリルに込めたトヨタの世界戦略

キーンルックとは?フロントグリルに込めたトヨタの世界戦略

トヨタ車のキーンルックとは?

キーンルックはトヨタが採用するフロントマスクのグローバルデザインです。キーンルックはどのような意図で誕生し、どの車種に採用されているのか、トヨタの新時代を切り拓く迫力あるキーンルックを確認しましょう。

パッシングの意味や使い方!人により考えが違うことに注意

パッシングの意味や使い方!人により考えが違うことに注意

パッシングの意味や方法

パッシングは人によって意味が違うことがあるので注意が必要です。特に交差点では「お先にどうぞ」と、譲っている人もいますし、「先に行くから動かないでくれ」と、制止を促しているパターンの2種類あります。

バック駐車苦手が得意になれる~ハンドル操作やミラーテク

バック駐車苦手が得意になれる~ハンドル操作やミラーテク

バック駐車~練習の仕方とコツ

バック駐車の苦手意識を克服するためやコツや練習方法。ハンドル操作とアクセルやブレーキを踏む動作を個別に行う、一発で入れようとせずに幅寄せしながら着実に行うなどの方法や、一連の流れも紹介します。

回生ブレーキとは?燃費性能が向上する有効な使い方

回生ブレーキとは?燃費性能が向上する有効な使い方

回生ブレーキの仕組みや使い方

回生ブレーキとは何か、モーターを利用した発電で蓄電池を充電する仕組みを紹介。ハイブリッド車のバッテリー寿命、燃費性能が上がる使い方などガソリン仕様車にはないハイブリッド車特有の回生ブレーキについて解説…