新型エスクードは7月26日に発売

新型エスクードへマイナーチェンジ!1.4Lターボエンジン搭載

エスクードのマイナーチェンジは、7月26日に行われます。フロントグリルが横方向のデザインから5ブロックへと変更、ヘッドライトインナーのプロジェクターガーニッシュと、インテリアアクセントが赤色に変更など、スポーティに進化しました。

新型エスクードへマイナーチェンジ!1.4Lターボエンジン搭載

7月26日新型エスクードへマイナーチェンジ!

2015年から販売している4代目エスクードが、2017年7月26日にマイナーチェンジを行いました。SX4 Sクロスと共通のプラットフォームになり、クロスオーバーSUVになったエスクードは、どのように進化したのか?変更後のエクステリアやインテリア、搭載エンジンや燃費、装備に価格帯を紹介します。

1.4Lブースタージェットエンジンが搭載

新型エスクードの1.4Lブースタージェットエンジン

従来の1.6Lエンジンの他に、「1.4Lブースタージェットエンジン」が搭載されました。パワフルなターボエンジンで、自然吸気(NA)エンジンの2,000cc並みのパワーがあります。

1.4Lブースタージェットエンジン諸元
型式 K14C型
種類 水冷4サイクル4気筒直噴ターボ
排気量 1,371cc
最高出力 136PS/5,500rpm
最大トルク 210Nm/2,100~4,000rpm
タンク容量 47リットル
燃費 16.8km/L
使用燃料 レギュラーガソリン
旧1.6Lエンジン諸元
型式 M16A型
種類 水冷4サイクル4気筒
排気量 1,586cc
最高出力 117PS/6,000rpm
最大トルク 151Nm/4,400rpm
タンク容量 47リットル
燃費 17.4km/L
使用燃料 レギュラーガソリン

フルモデルチェンジした時の1.6Lエンジンと比べると、最高出力は19PS、最大トルクは59Nm伸びました。自動車税の面でも、1.4Lエンジンのほうが年間5,000円の節約ができるのも嬉しいポイントですが、燃費は0.6km/L下がっているのが気になる点です。

1.4エスクード燃料代:71,400円
1.6エスクード燃料代:69,000円
差額:2,400円

仮に年間10,000km走った場合、カタログ燃費のままで燃料代を計算すると、2,400円の差が出ました。1.6Lエンジンは自動車税が5,000円高く、1.4Lエンジンはターボモデルなのでオイル交換の頻度が高い点を踏まえると、維持費は両車ともほぼ変わりません。

マイナーチェンジ後のエクステリア

新型エスクードのエクステリア

※前方がマイナーチェンジ後、後方がマイナーチェンジ前のエスクード

マイナーチェンジ後、新型エスクードのエクステリアは、フロントグリルが変更されヘッドライトのインナーデザインも変更になりました。ヘッドライトはLEDタイプで標準装備されているポイントが嬉しいです。

フロントグリルは、横方向に2本のラインが流れていたデザインから、5ブロックに分かれたグリルデザインに変更になり高級感が出ています。また、ヘッドライトの中にあるプロジェクター周りには赤いガーニッシュが取りつけられています。

搭載されているフォグランプは、ハロゲンタイプなので雪がついても溶けるようになっています。フォグランプ横にはLEDイルミネーションランプが取りつけられていて、デイライトとしても役立ちます。

ホイールは、17インチアルミホイール、タイヤサイズは215/55R17が標準装備されていて、エスクード1.4ではブラック塗装の専用デザインのものが装備されます。

1.4Lターボモデルのホイール

※1.4Lターボモデル

1.6Lモデルのホイール

※1.6Lモデル

マイナーチェンジ後のインテリア

新型エスクードのインテリア

マイナーチェンジ後のエスクード1.4では、赤色のアクセントをいたるところに配置しターボエンジンを搭載したスポーティモデルならではのインテリアデザインです。

メーターリング、エアコンベゼル、クロックベゼル、シートステッチ、シフトブーツステッチに、赤色のリングやステッチが使われていて、白色の1.6Lエンジンとは差別化が図られています。

新型エスクードのアナログメーター

アナログクロックがインパネ中央に設置されていて、時刻を表す数字がなくダイヤルだけのシンプルデザインです。メーターのマルチインフォメーションディスプレイにあるデジタル時計の時刻合わせをすると、一緒にセンターのアナログ時計も調整される仕組みになっています。

コンビシートの新型エスクード

シート素材は、本革とスエード調表皮を使ったコンビシートで、高級感とホールド性が高いシートに仕上がっています。また、運転席と助手席にはホワイトLEDの足元ランプが備え付けられているので夜間の乗り降りもしやすくなっています。

新型エスクードの搭載装備

新型エスクードのレーダーブレーキサポート2

新型エスクードには、ミリ波レーダーを使った「レーダーブレーキサポート2」が標準装備され作動可能速度帯は約5km/h~100km/hの範囲で、「衝突警報」「衝突警報ブレーキ」「衝突被害軽減ブレーキアシスト」「自動ブレーキ」の4段階でドライバーをサポートします。

新型エスクードのESP

ESPと呼ばれる車両安定補助システムが搭載され、横滑り防止だけではなく発進時などにタイヤの空転を防ぐトラクションコントロールやABSも搭載され、エンジン出力やブレーキも自動的に制御して車体の安定を補助してくれます。

新型エスクードのヒルディセントコントロール

ヒルディセントコントロールは、急な下り坂でスピードが出過ぎるのを抑制する機能で、凍った下り坂などで威力を発揮します。ブレーキ操作をしなくても時速10kmに抑えながら車体をコントロールできるので、落ち着いて対処できます。

新型エスクードの価格・ボディカラー

悪路を走破する新型エスクード

新型エスクードのマイナーチェンジモデルでは、モノトーンカラー3色、ブラックルーフのツートンカラーが3色の全6色展開です。

ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフの新型エスクード

※ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ

サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフの新型エスクード

※サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ

アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフの新型エスクード

※アトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ

ギャラティックグレーメタリックの新型エスクード

※ギャラティックグレーメタリック

コズミックブラックパールメタリックの新型エスクード

※コズミックブラックパールメタリック

クールホワイトパールの新型エスクード

※クールホワイトパール

特別塗装色であるツートンカラーはそれぞれ43,200円高、クールホワイトパールは21,600円高になる点に注意が必要です。

マイナーチェンジ後エスクード諸元
全長 4,175mm
全幅 1,775mm
全高 1,610mm
室内長 1,960mm
室内幅 1,480mm
室内高 1,265mm
ホイールベース 2,500mm
最低地上高 185mm
車両重量 1,220kg
定員 5人
燃費 16.8km/L
価格 2,586,600円

グレードは1グレード構成で、2,586,600円のワンプライスです。従来の1.6Lエンジンは2,343,600円で、どちらもフルタイム4WDの駆動方式なので、エンジンフィーリングやフロントマスクの好みによって選ぶといいです。

新型エスクードにマイナーチェンジでよりスポーティな車に

2017年7月27日にマイナーチェンジした新型エスクードは、1.4Lブースタージェットエンジンを搭載し、ターボモデルが追加されました。フロントマスクも5ブロックに分かれた高級感のあるデザインに変更され、ヘッドライトインナーガーニッシュはスポーティな赤色になっています。

室内もシートやシフトブーツのレッドステッチや、エアコンベゼルやクロックルーパーのレッド化が施されてよりスポーティなデザインになっています。駆動方式は従来と同様に「ALL GRIP」を搭載したフルタイム4WDで、値段は1グレード構成の2,586,600円です。

ミリ波レーダーを応用した、レーダーブレーキサポートやクルーズコントロールも標準装備されているので、とてもお買い得な1台ですし、希少性もあるので街中で目立つ車となるに違いありません。