200万円以下で買えるおすすめの新車をボディタイプ別に紹介
中古車はイヤ!新車がイイ!そんな方におすすめなのが200万円以下で購入できる、コストパフォーマンスの高い新車です。
免許を取り初めて購入するファーストカー、趣味や足として使うセカンドカーにも最適な200万円以下で販売されている新車をボディタイプ別に紹介します。
併せてフルモデルチェンジを実施する前、生産終了となってしまう前、資材高騰の影響を受ける前には、200万円以下で購入できるグレードを新車で展開していたクルマに関する情報もお届けしていきます。
トヨタのコンパクトSUVであるヤリスクロスはガソリンエンジンのグレードがねらい目
ヤリスクロスではエントリーモデルの2WD車のみが車両価格を200万円以下に抑えている
2020年に誕生した「ヤリス クロス」の初代モデル(P210)は、ボディサイズをヤリスよりも拡大させる事で、居住空間やラゲッジスペースを広く設定し、差別化を図っているコンパクトタイプのクロスオーバーSUV。
4:2:4分割可倒式リヤシートを搭載する事で、多彩なシートアレンジと車内にスキー板や自転車を載せられる積載力を実現させる「ヤリスクロス」は、エントリーモデルにあたるガソリン車のグレードXの2WDタイプのみが、200万円以下の車両価格となっている。
GRのブランドロゴを各部に取り付け、専用の18インチアルミホイールを装着するなどして、スポーティーに仕上げているGR SPORTモデルのハイブリッド車の車両価格は300万円近くに達している。
シリーズ初のSUVであるカローラクロスはエントリーグレードがコストパフォーマンス抜群
カローラクロスはエントリーモデルのG”X”のみが200万円以下の車両価格となっている
「カローラ クロス」は、日本市場では2021年秋に発売を開始した、カローラシリーズから初めてラインナップされたSUV。TNGAプラットフォームの基で開発され、コーンリングの安定性に寄与し、低振動走行を実現させるマクファーソンストラット式フロントサスペンションを搭載する同車は、エントリーモデルにあたるガソリン車の2WDモデルのみが200万円以下の車両価格となっている。
1.8Lエンジンに高性能モーターを組み合わせて、26.2km/L(WLTCモード)もの低燃費をクリアする初代「カローラクロス(ZSG10/ZVG1#/MXGA1#型)」のHYBRIDモデルの車両価格は、259万円~319万円台となっている。
スズキのクロスオーバーSUVであるクロスビーはHYBRID MXなどの複数のモデルの車両本体価格を200万円以下に設定している
クロスビーでは受注生産のHYBRID MXなどのグレードの車両価格が200万円以下となっている
2017年に初代モデルが誕生した「クロスビー(MN71S型)」は、SUVの走破性にワゴン車の積載能力を加えたクロスオーバーで、レジャーシーンでも乗りこなせるスペックを備え、アウトドアスポットで目立つカラフルなエクステリアパターンを数多く展開しているのが特徴的な車。
クロスビーは2022年夏に内外装の魅力を強化するなどの改良を加えたマイナーチェンジを実施して3 類へと移行。同型では、受注生産となっているHYBRID MXグレードにおいては、デザイン性が高い2トーンルーフ仕様車及びに、3トーンコーディネート仕様車の4WDモデル以外は、車両価格が200万円以下に設定されている。
ダイハツ・ブランドのコンパクトSUVである「ロッキー」はグレードLやXの2WD車などのモデルの新車販売価格を200万円以下としている
ロッキーではグレードLの2WDと4WD、グレードXの2WDモデルの車両価格が200万円以下となっている
2019年にクロスオーバーSUVとして刷新された「ロッキー(A20#S/210S/25#RS型)」は、DNGA-Bプラットフォームを初めて採用させて開発されたダイハツ・ブランドの車。
コンパクトSUVに装備させるのに相応しいアクセルレスポンスに優れた1.2L WA-VE DVVTエンジンを搭載させるなどして、走行性能を引き上げている同型ロッキーでは、エントリーグレードにあたる「L」では2WD車と、路面状況に左右されない安定した駆動力を発揮させるダイナミックトルクコントロール4WDシステムを搭載するモデルも含めて、車両価格は200万円以下に抑えられている。
トヨタ・ブランドのコンパクトSUVである「ライズ」はガソリン車の複数のグレードで車両価格200万円以下のモデルを展開している
ライズではグレードX(ガソリン車)の2WDと4WD、G(ガソリン車)の2WDモデルの車両価格が200万円以下となっている
「RAIZE (ライズ)」は、ダイハツからOEM供給を受けてトヨタ・ブランドで販売されているロッキーの兄弟車にあたるコンパクトSUV。エクステリアのデザインなどは、トヨタの意向が強く反映されている同車は、日常の通勤や買い物シーンだけではなくて、休日のレジャースポットに向かうドライブにおいてもアクティブに運転を楽しめる車。
2021年にマイナーチェンジが実施されて、ハイブリッド車を追加設定させる / スマートアシストのバージョンアップを行うなどの改良が加えられた「ライズ」では、ガソリン車のエントリーグレードにあたるXでは、2WD車だけではなくて4WD車も含めて車両価格が200万円以下に抑えられている。
マツダのクロスオーバーSUVである「CX-3」はエントリーグレードにあたる15Sの2WD車の車両本体価格が200万円以下に設定されている
CX-3はガソリン車のエントリーグレードにあたる15Sの2WDモデルのみが200万円以下の車両価格となっている
2015年に誕生したCX-3は魂動デザインやSKYACTIV TECHNOLOGYを積極的に採用して、商品力を強化するマツダのクロスオーバーSUV。
2021年にマイナーチェンジを実施して、グレード体系やボディカラーの見直し / マツダコネクトセンターディスプレイのインチアップ / 特別仕様車「Super Edgy (スーパーエッジ) 」の追加設定を行うなどの改良を加えたCX-3では、熱効率を引き上げて加速性能を高水準化させている1.5L直噴ガソリンエンジン(SKYACTIV-G)を搭載する、ガソリン車のエントリーグレードにあたる15Sの2WDモデルのみが車両価格200万円以下となっている。
環境性能・静粛性・走行性能などに優れ、ロングツーリングを得意とするポテンシャルを備えるクリーンディーゼルエンジン(SKYACTIV-D1.8)を搭載するCX-3のディーゼル車では、全モデルが200万円を超える車両価格に設定されている。
スズキのクロスオーバーSUVであるイグニスは最上級グレード以外では複数のモデルの車両本体価格を200万円以下に設定している
イグニス(FF21S型)は複数のグレードで200万円以下の車両本体価格に設定している
イグニスは初代モデル(FF21S型)が2016年にリリースされたスズキのクロスオーバーSUV。軽自動車並みのコンパクトサイズで、小回りが利いて街乗りに適しています。
同車はフレイムオレンジパールメタリックやバーニングレッドパールメタリックなど、カラフルなボディカラーを展開して話題を集めた。
「イグニス(FF21S型)」は、2021年にLEDヘッドランプやパドルシフトを装備するHYBRID MVを追加設定してグレード体系を見直す、フルオートエアコンを全車に標準装備させるなどの改良を加えたマイナーチェンジを実施。
同型イグニスでは、最上級グレードにあたるHYBRID MFの4WD車以外は、全方位モニター用のカメラ機能が搭載されていて安全性能を引き上げられるモデルであっても車両本体価格は200万円以下に抑えられている。
スズキのオフロードカーであるジムニーシエラはグレードJCとJLのマニュアル車の車両本体価格を200万円以下に抑えている
ジムニーシエラは本格的なオフロード走行を可能としているのに200万円以下で新車を購入できるグレードを展開しているコスパの高い車
「Jimny SIERRA(ジムニーシエラ)」は、1970年から販売されているジムニーの小型乗用車バージョンにあたる本格的なオフローダーSUV。同車は、トヨタのランドクルーザーやJeepブランドの車などが導入しているラダーフレーム構造を採用し、悪路をものともしない圧倒的な走破性を魅力としている。
2022年にジムニーと共にマイナーチェンジを実施して、JB74W-3型へと移行した「ジムニーシエラ」には、エンジンの排気量をアップさせる、標準仕様の「JL」と上級モデルの「JC」の2グレード体系とするなどの改良を加えた。
同型ジムニーシエラでは、スズキ セーフティサポートを標準装備するグレード「JL」が、MT車とAT車モデルをともに200万円以下の車両本体価格に設定している。
多人数乗車の定番!200万円以下のミニバン
トヨタのコンパクトミニバンである「シエンタ」は3代目モデルのグレードXを200万円以下の車両本体価格に設定している
3代目「シエンタ」はガソリン車のエントリーモデルで200万円以下の車両をラインナップしている
2003年に初代モデル(XP8#G型)をリリースした「SIENTA(シエンタ)」は、カラフルで印象に残りやすいエクステリア、コンパクトなボディサイズながらも7人が乗れる3列シートモデルの展開、クラストップレベルの低燃費を実現するハイブリッドモデルを追加設定させるなどのマーケット戦略が評価されて、ファミリーカーとしての地位を確立したトヨタのミニバン。
シエンタは2023年にGA-Bプラットフォームの基で開発を行うフルモデルチェンジを実施して、ルーフ等のパーツに丸みを持たせるシカクマルシルエットを採用する、Toyota Safety Senseのバージョンアップを行う等の改良を加えた3代目(MXP1#G型)へと移行。
同型シエンタでは、M15A-FXW型1.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載するガソリン車のエントリーグレードにあたるXが、5人乗りモデルと7人乗りモデルが共に200万円以下の車両価格となっている。
充実した装備を持つ200万円以下のコンパクトカー
トヨタのエコカーであるAQUA(アクア)は2代目モデルのエントリーグレードの2WD車の車両本体価格を200万円以下に設定している
2代目・アクアではエントリーグレードにあたる「B」の2WD車のみが200万円以下の価格設定となっている
2011年に初代モデル(NHP10型)がリリースを開始したハイブリッド専用車種である「AQUA(アクア)」は、都市部を運転しやすいボディサイズ・エコなイメージ・購入しやすい価格設定などが評価され、トヨタブランドの車では歴代最速で100万台の販売台数を達成したコンパクトカー。
アクアは2021年にGA-Bプラットフォームを採用してのフルモデルチェンジを実施して、ホイールベースを拡大させる、バイポーラ型の水素電池を搭載させるなどして、クラス最高レベルの低燃費を実現させるなどの改良を加えた2代目(MXPK1#型)へと移行。
同型・アクアでは、プリクラッシュセーフティやマルチインフォメーションディスプレイなどを標準装備するエントリーグレードにあたる「B」の2WD車のみが、200万円以下となっている。
MAZDA2はガソリン車とディーゼル車の2 WD駆動モデルの多くが車両本体価格200万円以下に設定されている
※MAZDA2はデミオから車名変更して誕生したクルマなので、該当サイトで先に紹介されているデミオとの差し替えをお願い致します#
MAZDA2はガソリンエンジン搭載車の多くのモデルが車両価格200万円以下に設定されている
2019年に日本市場においての初代モデル(DJ系)がリリースされた「MAZADA 2」は、4代目デミオがマイナーチェンジを実施するタイミングに合わせて、車名をグローバルネームへと統一させて誕生したコンパクトカー。
2023年1月にビッグマイナーチェンジを実施して、グレード体系やボディカラーを見直す / 内外装の強化を行うなどの改良を加えた「MAZDA2」では、 圧縮比を高くする事で燃焼効率を引き上げるSKYACTIV-G 1.5を搭載するガソリン車では、15Cと15BD インパネ:グロスブラックなどのグレードが200万円以下の車両価格に抑えているモデルを展開している。
一方の燃費の良さとパワフルな走りを両立させているSKYACTIV-D 1.5を搭載するディーゼル車では、XDとXD BD インパネ:ピュアホワイトなどのグレードが2WD車で、200万円以下の車両価格のモデルをラインナップしている。
トヨタ ヤリス は4代目モデルのガソリン車の複数のグレードで車両本体価格を200万円以下に設定している
ヤリスはヴィッツから車名を変更して誕生したトヨタを代表するコンパクトカー
2020年に実施されたフルモデルチェンジで誕生した4代目「ヤリス(KSP210/MXPA1#/MXPH1#型)」は、GA-Bプラットフォームを基にして開発を行う事で、高い操縦安定性と軽快な走りを実現させた。
同型ヤリスは、ガソリン車とハイブリッド車をラインナップし、MT(マニュアルトランスミッション)を搭載するモデルも展開している。ガソリン車の多くは、ロングストロークを得意とする新開発の1.5Lダイナミックフォースエンジンを搭載するモデルも含めて、車両価格は200万円以下に抑えられている。
機構内のエネルギー効率を高めて、世界トップレベル低燃費を実現するハイブリッド車では全てのモデルの車両価格は200万円を超えている。